レジャー

2011年12月26日

焼き肉 de クリスマス (^。^)y-.。o○

 クリスマス3連休、皆さんはどのように過ごされましたか?

 我が家は、クリスマスツリーと食材を持って・・・大好きな中札内村フェリーエンドルフに行ってきました[E:happy01]

 何でも揃ってるし、暖炉が良いんですよね[E:happy01]

 ・・・札幌から3時間程度・・・高速道路が繋がって、近くなりましたね~[E:confident]

                         [E:wine]

 今回のお食事は、

    12月23日(金)・・・(夕)焼き肉&ケーキ

    12月24日(土)・・・(朝)ベーコン・ウインナーエッグ

                (昼)たこ焼き

                (夕)カニ鍋からのカニスキ

    12月25日(日)・・・(朝)ベーコン・ウインナーエッグ

 でした[E:delicious]

                         [E:wine]

 使用する卵は、全てフェリーエンドルフのニワトリさん達から頂きましたよ[E:confident]

 ニワトリさん達、今回もよろしくお願いしま~す[E:delicious]

        Dscf0455a

 突かないでね~[E:coldsweats01]

        Dscf0475

 ・・・美味しそうデス[E:smile]

                         [E:wine]

 今回の暖炉の世話は、奥さんが取りつかれたようにやっていました[E:coldsweats01]

        Dscf0471a

 薪、いっぱいあるよ~[E:happy01]

        Dscf0458

 せっせ、せっせと・・・[E:smile]

        Dscf0459

 ・・・早く暖めて~[E:happy02]

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

        Dscf0477a

 ・・・・・・・・・・・・良いでしょう![E:wink]

                         [E:wine]

 焼き肉は、2人で1.3kgほど・・・

        Dscf0449a

 お肉+ご飯3合+ケーキ1ホール・・・満腹ですっ[E:delicious]

 ケーキは札幌から持って行きました[E:happy01]

 お肉は、中札内のスーパーで買い足したのですが、札幌で買ったものよりお手頃価格かつ美味しかった[E:confident]

                         [E:wine]

 お馬さんと戯れたり[E:happy01]

        Dscf0467a

 ミルクは、お馬さんのこと完全に無視してました[E:coldsweats01]

 このお馬さん、アルフレッド君っていいます[E:happy01]

                         [E:wine]

 センターハウスのわんこちゃんにもご挨拶[E:happy01]

        Dscf0485a

 ボーダーコリーのランちゃん・・・ここでも、ミルクは完全無視・・・[E:coldsweats01]

 ランちゃんのほかにも、ミニチュアダックスのサクラちゃんもいるのですが、サクラちゃんはなぜかミルクのシッポにかぶりつきます[E:smile]

                         [E:wine]

 ダンナの大好物のにごり酒・・・ドイツ型コテージには似つかわしくないのですが・・・燗にしたにごり酒が大好きなので、ちゃんと徳利も持ち込みました[E:smile]

 奥さんは日本酒です・・・この時ツマミにしていたのは、イカの沖漬[E:delicious]

        Dscf0478a

 食べたり、飲んだり、ニワトリさんに卵をもらいに行ったり、お昼寝したり、暖炉の火をいじったり・・・のんびり、楽しいクリスマスでした[E:delicious]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

 ・・・とまぁ、楽しい2泊の旅行から帰ってきたわけですが、帰って来てみるとまだ世間はクリスマス・・・ということで・・・

        Dscf0491

 ・・・またケーキ買ってきて、食べちゃいました[E:smile]・・・だって、奥さんがまた食べたいって言うから・・・[E:happy02]

 流石にホールケーキではないですけどっ[E:smile]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

 フェリーエンドルフ・・・高速も開通したことだし、一度行ってみてください[E:confident]

 たまには、ゆっくりするのも良いですよ~[E:happy01]

 ・・・こりゃ、正月が来る前に太りますな[E:smile]



lovebirds28 at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月23日

久しぶりのノースサファリ札幌

 8月21日(日)、かな~り久しぶりにノースサファリ札幌に行ってきました[E:happy01]

 ・・・前回、初めて行ったのは5年以上前のこと・・・変わってるかな~?・・・

 

 到着すると、駐車場代500円[E:gawk]と、入場料大人1000円[E:catface]を支払って入場・・・はい、何も変わってない~[E:coldsweats01]

 中は結構なお客さんです。きっと、札幌市街から近い立地が良いのでしょう[E:happy01]

 

 入場後出迎えてくれたのは・・・

       Dscf0193_3

 ・・・ネズミさん・・・何だか気持ち悪いデス・・・[E:gawk]

 以降、動物さんたちを、ご紹介します・・・

 

                    Dscf0204

                    ペリカンさん・・・大人しい[E:happy01]

 

       Dscf0197

       ワラビーさん・・・毛がやわらかくて、チョー気持ち良い![E:happy01]

 

                    Dscf0199

                    えっと・・・何だっけ・・・餌の人参(100円)飽食気味[E:happy01]

 

       Dscf0205

       お馬さん・・・歯が怖い・・・餌が無いとわかると、すぐに他に行っちゃいます[E:happy01]

 

                    Dscf0206

                    アザラシさん・・・水の中で、ねむねむ~[E:happy01]

 

       Dscf0208

       〇〇トカゲ?イグアナ?さん・・・爬虫類は見てると案外面白い・・・何考えてるかわかりませんけど[E:happy01]

 

                    Dscf0212

                    おサルさん①・・・よっぽど疲れているのでしょう・・・触っても微動だにしません[E:happy01]

 

       Dscf0215

       おサルさん②・・・こちらは餌を貪り食ってます[E:happy01]

 

                    Dscf0219

                    こちらは・・・3姉妹[E:smile]

 

       Dscf0228

       ウサギさん・・・フニャフニャやわらか~い[E:happy01]

 

                    Dscf0223

                    ビーバーさん・・・ムシャムシャ忙しそう[E:happy01]

 

 そして・・・

        Dscf0222

 ・・・恐怖、ヘビ女[E:coldsweats02][E:sign03]

 このヘビ、25kgもあるそうです・・・奥さんは、ウロコが気持ちよかったと言っておりました[E:coldsweats01]

 

 

 ここは、このような動物達と触れ合えるのが魅力な、小さな動物園でした[E:happy01]

 

 ただ・・・売店があるのですが、動物に囲まれた状態で、とても食べる気にはならず・・・

 ・・・それから・・・全体的にもう少し清潔感があると、有難いデス・・・

 今度行くのは、何年後かな~



lovebirds28 at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月17日

潮干狩りにGO!

 ダンナは、ずーっと「北海道には潮干狩りが出来る所はない」と思っていましたが、以前、HTBの「イチオシ!」で、アサリ浜で潮干狩りが出来るとの放送があったことを奥さんがチェックしており、その情報を頼りに、潮干狩りにチャレンジしてみることにしました。(釣りも行きたかったけど、この時期お魚さんも夏休みなので[E:happy01])

 潮位を調べると9時50分頃干潮(大潮![E:good])とのことなので、8時位に着けばOKと思い、6時に出発することに・・・・・・・しかーし!いきなり寝坊してしまい、朝からバタバタと準備して、ミルクの散歩して、ご飯あげて(今回もミルクはお留守番・・・ゴメン[E:sweat01])、何とかシュッパ~ツ![E:coldsweats01]

                       [E:cancer] ・ [E:cancer]

 道路は、朝早いこともあって、スイスイス~イと7時半には到着してしまいました。

 あれ?私達の他には、まだおじさん一人しか来てない・・・おじさんアサリ採れてなさそう・・・これでは初めての場所で勝手が分からない時の、「地元の常連さんの真似しちゃおぅ!」作戦が実行できないではないか!![E:catface]

 とりあえず、「イチオシ!」で言っていたとおりに、岩盤の溝の中を探ってみます(ここは砂浜ではなく、干潮の時に顔を出す岩盤に出来た溝などを探ってアサリを捕るところです。)が、なかなか見つかりません。 アサリちゃんは何処とあっちこっちで溝に手を突っ込んだり海草をかき分けたりして探しますが、出てくるのはカニさん、いろんな色のちっちゃなエビさんカジカの赤ちゃん、ドジョウみたいにニョロニョロしてるちっちゃなお魚さん、そして大量のヤドカリどん!(ヤドカリは結構いました。宿、借りまくりといった感じです。)

                       [E:cancer] ・ [E:cancer]

 おぉ・・・もうすぐ干潮の時間だというのに、アサリは2人合わせて10匹にも満たない(しかも小さい[E:bearing])・・・潮干狩りの人達も結構集まってきたけど、近くの人達も全然採れてないみたい・・・「せっかくここまで来てやっちまったか」と、早くも敗戦ムードになりつつあったこの時、ダンナの「常連さんスキスキレーダー」が反応! 見ると、200mほど離れたところにおばちゃんが2人座って熊手で海草をほじくり返しています。その格好は、よく農家のおばちゃんがかぶっている日除けの帽子タオル上下日焼け防止スタイル! ま・さ・に、常連のおばちゃん![E:heart01] と、見ているうちに、バケツにアサリと思われるものを入れていく2人!

 早速少~しずつ近づき、近くで見ていると、おばちゃん達は熊手で海草を掘り起こしアサリを捕っていました。岩盤の溝に沿って生えた海草は、その根で泥や砂を蓄えており、その堅く締まった泥や砂の中にアサリは入り込んでいるようでした。

 さすが常連おばちゃん

 私達2人も、より砂を蓄えていそうな海草を捜して、早速アサリ捜索を始めました。 私達の場合は熊手を持っていなかったので、海草を無理矢理引っこ抜き、海草の根の中と海草の下の砂の中を探しました。

 すると・・・きたきたきた~![E:happy02]

 アサリ発見! ・・・こっちにも、あっちにも発見! ・・・座り続けて腰が痛いけど発見!

                       [E:cancer] ・ [E:cancer]

Aaaa 

     [E:upwardleft] 見て見て~、すごいっしょ? ちなみに青いバケツが奥さん、赤いバケツがダンナで、ダンナの勝ち~![E:smile]

Bbbb 

     [E:upwardleft] 出てこいアサリ~![E:lovely] ・・・もうパンツまでビッショリ[E:coldsweats01]

                       [E:cancer] ・ [E:cancer]

 潮が満ちてくるまでの短時間で、あっという間に満足できる位アサリを捕ることが出来ました。(おばちゃんを除けば、あの中でうちがダントツに採れてたと思う[E:smile])

 ありがとうおばちゃん!

                       [E:cancer] ・ [E:cancer]

 みそ汁?酒蒸し?  さ~て、どんな料理にして食べようかな~?[E:delicious]

Dscf1526 

     [E:upwardleft] アサリちゃん、管長すぎ~[E:happy02]  ちゃ~んと砂を出してちょうだいね[E:heart04]



lovebirds28 at 17:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!