キャンプ

2011年08月06日

まるせ~っぷ(^O^)

 ダンナがお盆を外して休みを取ることになりましたので、久しぶりのキャンプに行ってきました[E:happy01]

 お肉買って、お酒買って、お肉買って、お酒買って・・・[E:happy02]

 8月1日(月)~4日(木)の間、3泊4日で行く場所は~

 ・・・釣りもキャンプも楽しめる、大好きな丸瀬布いこいの村キャンプ場ですっ[E:happy02]

 

 高速道路を使うと、札幌から3時間かからずに行けてしまう・・・素敵です[E:lovely]

 9時頃には到着すると・・・やっぱり空いてます。

 お盆の時の激混みが嘘のよう・・・素敵です[E:lovely]

 受付のおじいちゃんは、「今日帰る人も結構いるよ~」と言ってました[E:happy01]

 

 住処の場所を決めて・・・やっぱり川のそばが良いよね~・・・って、あれ?

        Dvc00043

 Oh Noooo・・・・・川がきれいに整備されています・・・[E:despair]

 川幅が広げられ、目の前にあった深みがきれいになくなって、全く変化の無い、浅~い川に変わってました・・・

 試しにちょっとやってみますが、案の定なんにも釣れません・・・子供の安全のため仕方がないんでしょうけど・・・つまんない[E:wobbly]

 

 ま、少し歩けば釣れるでしょうから、気を取り直してテントを張ります!

        110803_160911

 二人で建てれば、アッという間![E:happy01]

 ん~、ナイスロケーション[E:wink][E:sign01]

 

 今回のメニューは・・・

  1日目 → 昼:バーベキュー 夜:素麺

  2日目 → 朝:ベーコン・ウインナー・エッグご飯+納豆 昼:焼き肉 夜:お茶漬け 

  3日目 → 朝:ベーコン・ウインナー・エッグご飯+納豆 昼:シーフード 夜:状況により

  4日目 → 朝:朝:ベーコン・ウインナー・エッグご飯+納豆

 でした[E:delicious]

 バーベキュー、焼き肉、シーフードは外せませんね[E:happy01]

 最近の我が家の流行のベーコン・ウインナー・エッグご飯・・・納豆付なのがGOOD![E:happy02]

 胃もたれ対策として、夜に素麺やお茶漬け等を持ってくるあたりが、もう年な証拠でしょうか[E:coldsweats01]

 あ、そうそう、キャンプのお供に・・・

        Dvc00012a

 今回は、コロナを一箱準備しましたっ[E:smile]

 もちろん、ライムもねっ[E:happy02]

 

 このメニューの予定で・・・

        Dscf0125a

 奥さんの大好きなバーベキュー[E:happy01]

 

        Dscf0146a

 お肉モリモリの焼き肉~[E:up][E:happy02]

 

        Dvc00045a

 ご飯を炊くのは、奥さんの仕事です・・・って、寝てる?[E:smile]

 

        Dscf0128a

 ダンナは・・・飲むぞ~[E:bleah]

 

 食事の方は、朝・昼に食べ過ぎて夜お腹いっぱいで、夕ご飯はタソガレるのみで食事キャンセル続出となりました・・・お肉食べ過ぎです[E:coldsweats01]

 

 カモの親子が、水の流れが緩やかになった川を行ったり来たりしてました[E:happy01]

        Dscf0123a

 泳ぎの練習? 魚とりの練習? でもしてたのかな?[E:happy01]

 

 あ、そうそう、釣りもちゃんと楽しみました[E:happy01]

        Dscf0131

 ダンナが釣ったニジマス・・・50cm位かな・・・

 プレッシャーは高いんだろうと思うけど、この位のが数匹・・・デカいのに2回ラインを切られました[E:bearing]

 ここに来ると、毎回思いがけないビッグフィッシュにラインを切られます[E:coldsweats02]

        Dscf0133

 奥さんとミルクも・・・ん?・・・ミルク、寝てる?[E:smile]

        Dscf0137a

 奥さんもニジマスヒット![E:happy01]

 キャンプ場から移動して、別の場所では・・・

        Dvc00016

 きれいなイワナですね~[E:happy01]

 結局キャンプ場前では、ヤマメはダンナが最初に1匹釣ったのみで、あとはニジマスオンリーでした・・・河川工事して、みんなどこかに行ってしまったのでしょう・・・ヤマメ戻ってきてくれると良いですね・・・[E:confident]

 

 釣りだけではなく・・・

        Dscf0143a

 ミルク、今回は良く寝たね~、涼しかったしね[E:confident]

 

        110803_165942a

 食っちゃ寝・・・止められません[E:delicious]

 

        Dscf0148a

 やっぱり、花火もしなくちゃね~[E:confident]

 

        Dscf0140a

 ・・・なぜかチョウチョに好かれるダンナ・・・ハンモックでくつろぐダンナのオデコにとまったり、首にとまったり、唇にとまったり[E:coldsweats01]

 

        Dvc00036

 日中、クワガタ虫(メス)がなぜか4匹もわがテントに飛んできました[E:happy01]

        Dscf0144

 あれ?ミルクさん? ・・・頭に何かとまってますよ~[E:smile]

 あ、そうそう、どこかの若いお父さん、カブトムシ⇔クワガタムシ⇔その他のムシの区別が付いていませんでした・・・ダンナ的にはかなりの衝撃を受けましたが、これも時代の流れなのでしょうか!?[E:coldsweats02]

 

 ・・・・・・そんなこんなで、かな~り満足な3泊4日のキャンプを楽しみました[E:happy01]

 次の日も休みだったら、間違いなく4泊5日に延長していたことでしょう・・・[E:happy02]

 写真ばっかりで、なおかつ思いつくまま書いてしまいましたが、楽しかったということで勘弁してください[E:coldsweats01]

 時間足らずで絶好のロケーションのキャンプ・・・やっぱり丸瀬布は・・・良い[E:sign03][E:happy02]



lovebirds28 at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月16日

道北は、丸瀬布キャンプ場へ!

 8月11日から14日の間、道東の丸瀬布キャンプ場に行ってきました[E:happy01]

           Maruseppu

 ここは綺麗だし、キャンプ場の目の前で渓流釣りを楽しめるから、大好きです・・・これで3回目の利用となりました[E:happy01]

 11日の午前0時頃の出発を予定していましたが、寝坊してしまい・・・午前2時頃の出発となりました[E:coldsweats01]

 それでも早朝5時にはキャンプ場に到着し、テントを立てる場所を偵察して・・・まだガチャガチャ音を立てるのには早いし、早朝から渓流釣りをしてる人たちを見ていたらウズウズしてきて・・・皆さんが起床して朝ご飯食べるまでの間だけちょこっとお魚さんにご挨拶しておきました[E:smile]

 

 8時過ぎ、テント・タープ等を立てて寝床を準備したら、早速バーベキューの準備です[E:wink]

           Dscf2430

 ・・・バーベキューをやらないと、奥さんのキャンプは始まりませんっ[E:happy02]

      Dscf2431a

 

 しかし、ここのキャンプ場はホントに凄いのです!

 テント張ってる場所のホントにすぐそばでお魚釣れちゃうのです![E:happy02]

           Dscf2440

 こんな近くで、ヤマメさんがた~くさん[E:wink]

           Dscf2438

 最高33cmの尺ヤマメも釣れましたっ[E:good]・・・綺麗でしょ?

 

 いや~、釣ったり食べたり、釣ったり食べたりと、忙しいキャンプとなりました[E:smile]

 

     Dscf2446a_2

 焼き肉うまうま~[E:smile] ・・・ダンナもこんがり焼けました[E:coldsweats01]

 

 40オーバーのニジマスも釣れました[E:happy01]

     Dscf2485a

 ・・・実は、前に2回ここに来た時に、とても我が家の渓流竿では歯が立たないサイズの「何か」に何度もラインを切られたので、今回は「磯竿」を持って来ていたのです・・・本流竿とか買えないので[E:smile]

 今回、深みを流す時にその磯竿を使って見たのです・・・もしかしたら、デカイ「何か」が掛かるかもしれないと思って・・・

 すると・・・一度だけヤツは来ました・・・

 私達はサケ釣りとか海アメ釣りとかやったことないので、私からすればあり得ないくらいの大きさでした・・・川魚で・・・明らかに70オーバーの巨大なニジマスでした[E:coldsweats02]

 リールのドラグを調整し、速い流れの中で暴れるニジマスを何とかなだめながら格闘すること10分・・・・・・・・ハリスを切られてしまいました[E:weep]

 ・・・その後、ダンナはその時の興奮でしばらくボーッとしてしまいました[E:coldsweats01]

 

           Dscf2432

 釣ったお魚さんも、塩焼きにして美味しく頂きました・・・うまうま~[E:smile]

 

 トウモロコシに、砂糖醤油をぬりぬりして・・・

     Dscf2471a

 これも、美味しいですよね~! 周りに香ばしい出店屋さんのにおいが漂います![E:delicious]

 

 おなかいっぱい食べたら、お昼寝も大切ですよね~[E:happy01]

     Dscf2433

 ダンナも・・・ 

     Dscf2435

 ミルクも・・・プププっ[E:smile]

 

 ヤマメやニジマスの他にも・・・

           Dscf2489

 25cm位ですが、アメマスも釣れました[E:confident](・・・これ、アメマスですよね?初めて釣ったもので・・・)

           Dscf2452

 ヤツメウナギも捕獲! ニョロニョロと逃げようとします[E:happy01]

           Dscf2487

 そして・・・テントの近くにヘビ[E:sign01] こいつ、よっぽどこの場所が気に入ってるのか、追い払ってもこの木の上に戻ってくるのです[E:coldsweats02]

 

     Dscf2461a

 もちろん夜には花火も楽しみました[E:confident]

 

 

 

     Dscf2493b

 3泊4日の長期キャンプでしたが、遊んだり食べたりと忙しく、帰る日には「もう帰らなきゃ行けないのか・・・」と寂しくなるくらい充実したキャンプとなりました[E:happy02]

 

 ・・・もうちょっと千歳から近ければ良いんだけどな~[E:smile]



lovebirds28 at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年05月06日

は~るがき~た~ は~るがき~た~ (~o~)

 5月4日~6日、連休の締めくくりは、連日の釣りの疲れをいやすために、財田キャンプ場に行ってきました~[E:happy01] ・・・当然2泊3日です![E:happy01]

 

 朝7時には家を出て、8時半には財田キャンプ場に到着~[E:car][E:dash]

 ・・・受付して、と ・・・私達は、初日のお昼ご飯もキャンプ場で食べたいので、早めにテントなどの準備ができるように早い時間に到着するようにしています[E:happy01] ・・・以前は、このようにしてもデイキャンプ料金を取られることはなかったんですが、最近はキッチリ取られます[E:bearing]

 

 例年、この時期ほとんどキャンパーがいない中寂しくキャンプをしていますが、今年は違いました! 既にたくさんのテントが・・・[E:coldsweats02]

 この時期のキャンプですと、キョーレツに寒い思い(震えながらお肉食べたりね[E:coldsweats01])をしたり、雪[E:snow]に降られたりが当たり前ですが、この暖かさで皆さんキャンプに繰り出してきたのでしょうか?[E:confident]

 

 さてさて、我が家もキャンプを楽しみましょう~![E:happy01]

   Dscf2187

 

 今回のメニューは、1日目:バーベキュー~豚シャブ(最後にラーメン)2日目:焼き肉~焼き鳥・ホタテ・ホッケ焼き3日目:餅ピザとなっておりま~す[E:happy02]

   Dscf2118

       [E:upwardright] 奥さんからバーベキューは切り離せませ~ん[E:smile]

           Dscf2143

               [E:upwardright] サガリ、カルビ、豚トロの組み合わせが最近の

                うちの定番です[E:happy01]

                 昔(5年ほど前)は、ホルモンなんかも合わせて、

                お肉1.3kg、ご飯3合を2人で食べてました[E:coldsweats01]

                 今は、お肉850g、ご飯2合で十分です[E:wink]

                え~・・・・間違いなく年です[E:catface]

   Dscf2194

        [E:upwardright] 今回初の餅ピザです[E:happy01] まいう~[E:delicious]

 

 食べるばっかりではなく、散歩したり、2人でキャッチボールやフリスビーなどしたり、お昼寝なんかしたりして楽しみました[E:happy01]

   Dscf2138

       [E:upwardright] ミルク、至高のひととき[E:lovely]

           Dscf2201a

               [E:upwardright] お散歩途中の白鳥さんにも遭遇~[E:wink]

 

 途中、奥さんに事件が発生しました[E:sign01][E:coldsweats02]

 タープのスクリーンのチャックを上げようとした際、なんとギックリ腰に[E:sign03]

   Dscf2142a

                        Dscf2162a

 奥さんピーンチ[E:sign03][E:coldsweats02]

     ・・・でも、食欲は衰えませ~ん[E:coldsweats01]

 

 奥さんの様子を見ながらソフトクリーム屋さんに行くついでに、「こんなに暖かいから、春が来てるよね~」と、春を探してみると・・・ ありました、ありました[E:confident]

   Dscf2199

       [E:upwardright] 北海道も、やっとが咲きました[E:confident]

             Dscf2161

                 [E:upwardright] ツツジの花も咲いてます[E:confident]

   Dscf2188a

                Dscf2192

       [E:upwardright] エゾリス[E:sign01] 見えますか~?(探してみてねっ)

             Dscf2179

                 [E:upwardright] [E:note] こぶし咲く あの丘北国の ああ北国の春~ [E:note]

   Dscf2166

       [E:upwardright] タラの芽! 天ぷらにして食べよ~[E:delicious]

 今、北海道をた~くさんの春が包み込んでいます[E:confident]

 

 朝もやの洞爺湖、中島もキレイでした[E:wink]

   Dscf2128

           Dscf2130

 

 3日間、ゆっくりと過ごすことが出来ました[E:confident] ・・・奥さんは腰を痛めてしまいましたが![E:bearing]

 ・・・奥さんの腰が治るまで、ダンナが2馬力出して頑張らなければっ![E:coldsweats01]

 

 

 

   Dscf2148

   ・・・・・・・・・・ん? 終わったの? 写真多いし、長いよ・・・(ミルク)



lovebirds28 at 21:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年09月22日

キャンプ in またTAKARADA

 また財田キャンプ場に行ってきました[E:happy01]

 他のキャンプ場にしようかって話もあったんですが、静かだし、綺麗だし、それに毎週のように行っている釣りの疲れを癒したいな~ってことで、行き慣れた財田キャンプ場にしました[E:happy01]

A 

 …しかし、他のキャンパーが少ない…こんなに天気が良いのに!…やはり、北海道の夏は終わりを告げたのか…[E:weep]

 でも、静かで良いも~ん![E:bearing]

B 

        [E:upwardleft] あ、この前見た白鳥さん親子だ!子供大きくなったね~[E:confident]

   [E:moon1]

 さて、今回はメニューの中に豚シャブ(+最後にラーメン投入)などの食材を準備しているので、食事が楽しみ[E:smile]

 バーベキューもしました↓

Dscf1557_2 

 美味しそう?[E:delicious] あ、そうそう、バーベキューする方は、写真のような串(刺すところが2本付いてるやつ)使うと、具材がクルクル回らなくていいですよ~[E:happy01]

   [E:moon1]

 それから、山の奥に探検に行って、キャンプ場のパンフレットに載っていた「早月の滝」っていうのを見てきました[E:happy01]

 結構山奥まで(車で)入って、熊が居ないかと恐る恐る滝の方に降りていきました。小さな滝でしたが、マイナスイオンで癒されました[E:happy01]

C_2 

D 

 どうでしょうか… 変なもの…人の顔みたいなものとか写ってませんよね?[E:sad]

 写真を撮った後、熊が出てきたらコワイ(その他変なものが出てきたら…)ので、大急ぎで車に戻りました[E:bearing]

 (途中、ヘルメットをかぶって沢登りみたいな格好をして沢の中に消えていった中年夫婦を見かけましたが、無事に帰ったのかな…[E:wobbly])

   [E:moon1]

 洞爺湖に流れ込む川で、サクラマスの遡上を見ました[E:happy01]

E 

 写真の真ん中に、2匹寄り添うように泳いでいるのが写っています…分かるかな?[E:confident]

 鮭の遡上は有名だし、私達も何度か見たことはありましたが、サクラマスの遡上を見たのは初めてでした。 奥さんは、サクラマスの卵を狙っているイワナを石を投げて追い払いながら、産卵しないかとずーっと見ていました[E:happy01]

 自然の力強さというか、生命の神秘さというか、命のはかなさというか… なんと言いますか、そんないろいろな感情がごっちゃまぜになりながら見とれていました[E:confident] (…ず~っとボーっと見ていたので、相当蚊に食われました[E:gawk])

   [E:moon1]

 …と、とりとめなく書かせていただきましたが、こんな感じでの~んびりゆった~りと過ごしました[E:happy01]

 充電満タン!![E:happy02]



lovebirds28 at 21:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年07月22日

今年初キャンプ in TAKARADA

 3連休を利用して、洞爺水辺の里財田キャンプ場に行ってきました[E:happy01]

 例年の我が家であれば、5月のゴールデンウィークからキャンプシーズンに入り、寒さに凍えな

がら焼き肉ジュージューしてますが、今年は今になってやっと初キャンプとなりました。・・・何故

か?・・・それは、例年になく釣りに没頭してしまい、キャンプに行く暇など無い位忙しかったから

です[E:happy02] ←お隣さんにも、「あんたたちも好きだねぇ・・・」っていう顔で見られてました[E:coldsweats01]

Dscf1333_5 [E:upwardleft]2人と1匹の荷物だけで、レガシーちゃん満杯です!

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 予約した時満員御礼ということだったので、前日に肉や野菜やビールなどを買い込み、19日は

朝一で出発、8時過ぎには到着して受付を済ませ、テント×1・タープ×2の態勢を完了しました。

・・・ん?いつもなら「早く着いちゃったから入りたいな~」って顔して受け付けしたらデイキャンプ

料金は取られないのに、今回はちゃんと取られた・・・今回の受け付けのおじさんキビシーのねっ[E:catface]

配置完了! ・・・おまえらは大家族か!?[E:upwardright]Dscf1334_4

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 あ、今回の食事のメニューは、19日(昼)バーベキュー (夕)シーフードバーベキュー

                    20日(昼)焼き肉     (夕)ホイルバター焼き

                    21日(朝)焼きそば

となっております。うちのキャンプは、早めの昼食and早めの夕食の2食が基本で、朝はコーヒ

ーをクピクピ飲んで済ませます[E:happy01] ← 朝食を食べちゃうとおなかがすくのに時間がかかっちゃう

し、お肉もモリモリ食べたいでしょ? それから、昼をメインにしてるのは、夕食は少し軽めのもの

を早く食べて、食事の後にシャワー等あびてキレイにしてから寝ないと気持ち悪いから!

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 ・・・しかし暑いです[E:coldsweats01] テント建てるときも旦那は上半身裸でした・・・男は少し暑いとすぐ脱ぎま

す!! 汗ダラダラです。 目がしみるのは、煙なのか汗なのか分かりません。 財田はいつも

風がある所ですが、今回は全く風を感じません。

Dscf1344_3 [E:upwardleft]ミルクも暑くてダウンしてます。濡れタオルをかけてあげて何とか涼しくしてあげます。

Dscf1366_3 [E:upwardleft]ダンナも、キャンプ場ではよく寝るのに、今回はなかなか寝れないようです。・・・とはいうものの結局寝てましたけど・・・体が焼けて真っ赤です。背中が

ヒリヒリ痛いです[E:coldsweats02]

Dscf1352_2 [E:upwardleft]ビニール袋に冷たい水を汲んできて、足を入れたら天国でし

た[E:happy02] …ちなみに、ダンナと奥さんは、同じだけ食べ、同じだけ飲みます。ダンナは少食ではなく結

構食べる方ですが、それについて行くどころかそれ以上食べる勢いの奥さんの食欲は圧巻です! 

コワイです!! 栄養分が、おなかの周りにどんどん蓄積されていきます[E:smile]

Dscf1405 [E:upwardleft]白鳥さんもすぐ近くでキャンプインです[E:happy01] 4匹家族でのんり・・・でも、あんまり近づきすぎてちょっかい出すと、お父さんが怒ります[E:bearing]

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 暑くてどうしようもないので、洞爺湖の水に足をつけてこようと水辺まで行きましたが、頭が良

さそうには見えない水上バイクがウィンウィン煩いし、水が濁って汚いしだったので、洞爺湖に

流れ込む川に行って、ミルクも一緒に小魚探したりして涼みました。ミルクは水の中で固まって

ましたけど・・・あ、アイスも美味しかったな~[E:wink]

 暑かったけど、のんびり出来て良かったな~[E:confident]

                       また来ようね~[E:upwardright]Dscf1358_2



lovebirds28 at 22:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!