アウトドアグッズ

2012年10月15日

一人で出来るもん!

 先日釣った太刀魚、刺身の他に卵の煮付けと天ぷらを頂いてみましたが、美味しいですね~[E:happy01]
 もう1回行ってみたいのですが・・・でも、釣果も落ちてきてるみたいですし、奧さんが船酔いしちゃうからダメだろうな[E:coldsweats01]
 ジグを片付けながら、ジグに付いた太刀魚の歯形を数え、「あ~、ちゃんと合わせられたら、もっと釣れたはず・・・」と反省しました[E:coldsweats01]
 
ロッドを持つ手の親指の付け根あたりが1週間ほど痛かったのですが、ロッドのしゃくり方が悪いのでしょうか・・・それとも、ベイトロッドの人たちはシャクリやすそうに見えたのですが、ベイトの方が楽なのでしょうか?



 あ、そうそう、リーダーを結ぶ時、我が家ではいつも二人で共同作業していました(ハズカシー)[E:bearing]
 二人で向き合って、奧さんがラインの端を押さえ、ダンナが編み編み・・・
 うちは、どんな釣りでもFGノット(めんどくさい時はダンナ一人で電車結び)を使っていますが、この「二人で」で結んで、今まで結束部分でラインブレイクしたことはありませんでしたから、かなり強固にリーダーを結ぶことが出来ていたのであろうと思われます[E:happy01]
 でも、二人が少し離れた所にいる場合や夜など、面倒なこともありました・・・
 そこで、最近導入したのが・・・
        
Dscf3700
 これこれ、第一精工のノットアシスト2.0[E:confident]
 色々ネットで探して見て、上記製品の使用方法の紹介ビデオが面白かったし・・・[E:coldsweats01]
 簡単だし、慣れれば綺麗にノットを組めるし・・・金属製ではないところも気に入ってます[E:happy01]
        
Dscf3699
 折りたためば結構小さくなりますね[E:happy01]

 ・・・これを買って以降、リーダーの結束は、ダンナ一人の作業となりました[E:coldsweats01]

 ・・・・・・いいもん、これがあれば、一人でちゃんと出来るもん[E:sign01][E:bearing]



lovebirds28 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月02日

今年初めのお買い物は・・・

 皆様、あけましておめでとうございます[E:happy01]

                          [E:sun]

 皆さんは、初売り、行かれましたか?

 我が家の初物買いは・・・1月1日、電気屋さんでプリンターでした[E:coldsweats01]

 ・・・というのも・・・

 去年の暮れ・・・といっても2日前の12月31日のことですが、ダウンタウンの「笑ってはいけない空港24時!!」を見ながら、ダンナがあわてて年賀状を作成しておりました。

 レイアウトが完成したので印刷しようと、とりあえずテスト印刷をしてみたところ、プリンターの調子が悪く、せっかくインクジェット紙の年賀状を準備していたにもかかわらず、印刷状態がとんでもなく悪くなってしまったのです[E:wobbly]

 ヘッドクリーニングを実施しても状況が改善せず、「あと数時間で新年になってしまう」ことに対する焦り「時間をかけてレイアウトを決めたのにキレイに印刷できない」イラツキで、更にヘッドクリーニングを連続数回実施したところ、ウンともスンとも言わなくなってしまい、ご臨終となってしまったため、1月1日の午前中、酒を飲んでのんびりすることもかなわずプリンターを買いに行く羽目になってしまったのでした[E:bearing]

 ・・・というわけで、毎年遅い我が家の年賀状は、今年は更に遅れて発送になりました[E:coldsweats01]

   H24

 まぁ、失礼の無いように、こんなことがあっても困らないように、もっと早く年賀状書きなさいっていう話なんですが・・・毎年恒例ということで、お許しください[E:coldsweats01]

                          [E:sun]

                          [E:sun]

 ・・・で、年賀状も何とか出し終えてホッとしていた1月2日・・・

 釣具屋さんに初売りに行ってきました[E:happy01]

 毎年、これが楽しみなんですよ~[E:smile]

 ダンナのリール新調をメインに、ノースキャストさんに行ってきました[E:happy01]

 スピニングリールについては、手頃なものを使っていたので少し良いものが欲しいな~なんて思い、オーナーと店長に話を聞き、迷いに迷って・・・

 DAIWAカルディア、SHIMANOバイオマスター・・・こんな高いの、買って良いのだろうか・・・

 ・・・・・・1時間近くリールをグルグルグルグル回しながら迷いに迷って・・・

        Dscf0499

 結局購入したのは、最後にちょっと手に取ってしまったツインパワー4000XGとなりました[E:coldsweats01]

 (店長さんが、「・・・え?そうなの?」と、ちょっと驚いているように感じましたが[E:smile])

 そして、会計時、奧さんが我が家の家計をかけて初売りジャンケンに挑戦[E:sign01]

 奧さん、心臓バクバクのジャンケンの末・・・3戦2勝で20%OFFで購入することができました[E:happy02]

 ツインパワーが2割引・・・勝たせてもらってありがとうございました[E:delicious]・・・もっと何か買えば良かった[E:smile]

 ・・・明日も行こうかな[E:smile]

                          [E:sun]

                          [E:sun]

                          [E:sun]

 ちょっと慌てたお正月でしたが、なんとか落ち着くことができました[E:confident]

        Dscf0501

 んじゃ、また飲みますか[E:delicious]

 ・・・左が奧さん大好き山田錦右がダンナ大好きにごり酒[E:lovely]



lovebirds28 at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月16日

お祝いの品は・・・

 先日、ダンナは晴れて誕生日を迎えたわけですが、プレゼントを2品いただきました[E:happy01]

 

 まず1品目は、奥さんの許可が出て買ってもらったものですが・・・

        Dscf0090

 DRESSのGRASPER CARBON LIMITED![E:happy02]

 ・・・買っちゃいました・・・高価な魚つかみ・・・トリチウムスペシャル・・・[E:coldsweats01]

 ただし・・・

        Dscf0099aa

 先日、先にシャークハンターに使われてしまいましたが・・・[E:bearing]

 

 

 

 続いて2品目は、先日ノースキャストで行われた、「ダービー表彰式&焼肉パーティー」において、頂いた品です[E:happy01]

 とても楽しい焼肉パーティーでした[E:confident]

 当然ダービー表彰式にはカスリもしなかったわけですが、ビンゴ大会において、なんとダンナがビンゴ1番乗り![E:happy02]

 商品は・・・

        Dscf0177

  tailwalkのcraggerC70H[E:wink]

 ・・・頂きました・・・こういうので商品貰うのって初めて・・・ウ・レ・シ・イ[E:lovely]

 

 実は、ダンナが既に同じくtailwalkのcraggerC70HHを使っていましたので、これは奥さんにプレゼントです・・・

        Dscf0179

 期せずして、お揃いになりました・・・[E:coldsweats01]

 ダンナのより若干柔いから、奥さん向きかな?・・・奥さんもベイトロッドに挑戦![E:happy01]

 

 

 

 ・・・そんなこんなで、ダンナ〇〇歳のお祝いの品でした~[E:smile]



lovebirds28 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月11日

ダンナのヘソクリ(T_T)

 皆さんは、ヘソクリなんかされてますか?

 

 ダンナは・・・・・・してます・・・[E:catface]

 そのヘソクリを使って、奥さんにロッドとリールをプレゼントしました[E:delicious]

 どう? 素晴らしいダンナでしょ?[E:smile]

 最近の記事で、奥さんが持っているロッドは、そのロッドです!

 

 「ヘソクリで買ってあげるよ」とダンナが言っていたので、奥さんの欲しい物は決まっており、店に行くとすぐに購入となりました[E:happy01]

      Dscf3272

  奥さんが選んだのは・・・

 シマノのディアルーナS906Mと・・・同じくシマノのアルテグラアドバンス4000HG[E:sign01]

 良いな~良いな~・・・奥さんのリール、HGって・・・HGって何?

 奥さん、そのリール、人のヘソクリだと思って高いの選んでない? ダンナのより全然格好いい[E:bearing]

 ・・・ロッドも良いな~・・・

             ・・・・・・・・・・買って・・・(ボソっ)・・・・・・リールは我慢するから

 ・・・と言うことで・・・

                  Dscf3273

 ・・・あれ?1本増えた?[E:smile]

 逆に、ダンナも同じ物を買って貰いました[E:smile]

 

 

 「ダンナも結局買って貰ったけど、ヘソクリで奥さんにプレゼントするなんて、良いじゃない!」と思われた皆さんもいらっしゃることと思います[E:confident]

 ・・・では、何故ダンナがこんなにも気前がよいのか、聞くも涙、語るも涙の物語をお話ししましょう・・・

 ・・・4年ほど前の話です・・・

 ダンナにはお小遣いの配当はありません。必要な時(宴会とか、職場の集金とか)にお金をもらうのみです[E:catface]

 なので、職場にも一応財布は持って行きますが、小銭しか入らない小さな物です・・・まぁ、入れるお金がないから、これで十分なんですけど・・・[E:crying]

 でも、男が家を出れば、周りは敵だらけ!

 少しくらい自由になるお金を持っていた方が良いですよね?・・・と考えたダンナは、3年程かけて、数万円を貯めることに成功しました![E:happy01]

 そして、このヘソクリの隠し場所を、レガシーちゃんの運転席のハンドルの右下にある小物入れとしました。

 ・・・ある日、ダンナが仕事から帰ると、奥さんがニヤニヤしながら「何か隠してることない?」と・・[E:coldsweats02]

 何?何のこと?・・・ダンナには何のことか全然分かりませんでした[E:wobbly]

 すると、奥さんは「今日、日中に車の掃除をしていたら見つけたんだけど・・・[E:smile]」と、ダ・・・ダンナの・・・3年間の結晶を・・・[E:crying]

 何で? 何で車の掃除なんかするの? なんであの小っちゃい小物入れまで開けたの??[E:weep]

 あんなに苦労して貯めたのに・・・一生懸命(隠すのを)頑張ったのに・・・

 ・・・と言うわけで、ダンナの結晶は、奥さんのご要望により寿司などの外食に散りました[E:sad]

 この時の教訓・・・「奥さんの、腹の中に消える前に・・・物にしろ!」・・・じゃなくて、せっかく使うために貯めてたのだから、気持ちよくプレゼントしてしまった方が(家計にも)良いかなってことです[E:smile]

 

 

 ・・・ところで・・・「どうせ、内緒で貯めたお金でしょ[E:sign02] それに、結局自分も欲しくなって、同じ物を家のお金で買ったじゃない[E:sign03]」とでも言いたいのか、ロッドとリールにはご満悦なものの、ダンナへの感謝の気持ちが足りないような気がするのは、気のせいでしょうか?[E:pout]



lovebirds28 at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月06日

遅ればせながら・・・m(_ _)m

 遅ればせながら・・・

   皆様、明けましておめでとうございます[E:happy01]

     皆様におかれましても、我が家においても、良い1年でありますようにっ[E:sign01][E:confident]

 

 ところで、皆さんは初売りなんぞ楽しまれましたか?

 我が家のお正月は初売り三昧でした・・・釣り具屋さんオンリーでしたけどね[E:smile]

 3軒の釣り具屋さんをぐるぐると巡りました。

 

 1軒は、アメリカ屋で・・・商品を購入すると貰える抽選券をもってクジを引くわけですが、釣りにぜ~んぜん興味の無さそうなねーちゃんの「残念賞で~す[E:note]」という言葉にイライラ(ここの初売りに行ったことがある方なら分かりますよね~[E:coldsweats01])しながら、19枚([E:sign01])もクジを引き続けたわけですが、意味不明の小物が数点当たったのみで撃沈でした・・・

 

 1軒は、武美で・・・最低でも10%割引のクジを引けました。何か、十数回もクジを引けるくらいお金を使っていらん商品を貰うより、最低10%でも割引いて貰った方が断然お得な気がしました・・・来年の初売りは割引してくれるお店を優先しようと思う私達でした・・・

 

 1軒は、ノースキャストで・・・店員さんと3回勝負のジャンケンをして、勝った割合で割引をしてくれました。元旦から営業していた唯一のお店で、最初にこの店に行きました[E:happy01]。ここの店員さんは、いろいろな釣り具屋さんのイラッとくるような態度とは雲泥の差の、とても丁寧な対応をしてくれる感じの良いお店です[E:confident]・・・頑張って営業して欲しいな・・・

 

 そんなこんなで、今年1年に使うであろういろいろな物をまとめ買いしたのでした[E:smile] (色々考えながらまとめ買いしましたが・・・まぁ、途中で買い足しはアリますな・・・[E:coldsweats01])

 

 

 そんなお買い物の中の一つをご紹介・・・

      Dscf3368a

 パズデザインのベスト・・・格好いいでしょ?[E:happy02]

 ・・・お揃いなのが、ちょっと恥ずかしい!?[E:smile]

 ウエストに巻く自動膨張タイプのインフレータブルライフジャケットは持っていたのですが、「その時」にならないと膨らまない・・・膨らまないからどんなもんかも想像が付かない・・・もし「その時」に(整備不良とかで)膨らまなかったらと思うとちょっぴり不安・・・[E:coldsweats01]

 ・・・こんな感じで、常に準備完了のフローティングベストを選びました[E:confident]

 今年は、ダンナの全く釣れないばかりかルアーをロストしまくるという不甲斐なさに、奥さんもルアーに本格参戦するしねっ[E:delicious]

 

 

 ・・・で、1月5日(水)、手軽に楽しめるホッケ釣りに行って参りました[E:happy01]

 天気は良いし、大潮だし、期待一杯で行きました。

 ところが、開始後間もなくしてからダンナがホッケ1匹釣ったのみで沈黙・・・

 アッチに投げたりコッチに投げたり、ルアーを変えたりしてもダメ[E:gawk]

 なんで~? ホッケいないの~?

 マキエサも持ってきたのに・・・

 ホッケは結局1匹だけで・・・

   Dscf3363a

   アメマスが2匹遊んでくれました・・・

                     Dscf3366a

                     ガヤが2匹遊んでくれました・・・

 

 7時頃から始めましたが、あまりの反応の無さに、11時頃に車に戻って朝兼昼ご飯を食べ、ウトウトして・・・[E:gawk]

 ・・・午後1時半頃、車が風でグラグラ動いてるのに驚いて目を覚ますと、凄まじい風![E:coldsweats02]

 車の外に出ると、風が凄い!、真横から凄い勢いでぶつかってくる雪が痛い![E:wobbly]

 ダンナの写真のとおり、ついさっきまではあんなに天気が良かったのに・・・

 ・・・海は、気を付けるべきところに気を付けないと、怖いですね!

 

 車の中でしばらく様子を見ましたが、無理っぽいのでそのまま終了となりました[E:despair]

 波の合間、すぐ近くにアザラシが浮かんでるし・・・

 ・・・ので、今回は奥さんの写真は無しです![E:bearing]

 

 帰り道は、来る時と同様道がツンツルテンでした[E:coldsweats02]

 何か今年は道路がすっごく滑りやすい状態だと感じるのは、去年の1月~3月にかけてダンナが道外に出ていて、2年ぶりの本格的な雪道だから?

 ・・・しかし、こんなにもブラックアイスバーンだらけだったかなぁ・・・[E:bearing]

 完全にビビリモードでの運転で、トロトロと帰宅しました[E:catface]

 

 ・・・せっかく道具を揃えたのに、今年初っぱなの釣りは惨敗となりました[E:gawk]

 ・・・・・・が、釣れなかったおかげで右肩上がりは保証されましたので、今年も良い年となるでしょう[E:sign01][E:smile]



lovebirds28 at 22:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!