2013年07月

2013年07月14日

そうだ、船に乗ろう!

 土曜日の夕方は、結構タコ探しに行ってたりしたのですが、全然釣れないので、目先を変える必要がありました[E:coldsweats01]

 で、・・・「そうだ、船に乗ろう!」と思ったわけです[E:happy01]
 船でタコ・・・いやいや、せっかくだから、
ジギング&真鯛でも[E:sign01][E:happy02]


 船を釣具屋さんで教えてもらって、7月13日(土)の午後の便(13時)で行ってきました[E:happy01]
 優しい船長の「耕栄丸」さんです[E:sign03]

        
Dscf0068_2a
 いざ、明石に向かって出発!
 奧さん、久しぶりの船で、ワクワク+若干緊張気味・・・酔い止め忘れてました[E:coldsweats01]


 最初は鯛からです[E:happy01]
 鯛ラバ初めて(・・・って、大体初めての釣りばかりですけど)なので、釣り方を船長に教えてもらい、スタート[E:happy01]
 ドラグはユルユルで、完全に向こう合わせ・・・鯛ラバをしっかり着底させてゆっくり巻くだけ・・・

 「しかし、こんな仕掛けをゆっくり巻いて釣れるのかね・・・見切られないのかね」・・・なんて考えながら、しばらく下げたり上げたりしていると・・・
 ダンナのロッドに明確なアタリが![E:happy02]
 慌てず・・・慌てず・・・・・・「おりゃ~」と合わせてしまい、音信不通に・・・
 ・・・だって・・・釣り人は、合わせるものです[E:crying]


 その後はアタリもなく、サバジギングに変更・・・
 水深も浅く、50g程度の軽いジグの扱いに苦労しながらやりました。
 ここでも、ダンナにヒット!・・・しましたが、タモに入れる寸前でフックアウト[E:catface]
 その後、ダンナも奧さんも一生懸命しゃくりますが、あえなくサバ終了・・・
 サバって簡単に釣れるのかなって思ってたのですが、結構厳しいんですね[E:bearing]


 そして、夕マズメ、再び鯛にチェンジです!

 ここからが勝負です!
 ボウズで帰るわけにはいきません![E:angry]
        
Dscf0072_2a
 萎えかけていたやる気を取り戻すダンナ![E:smile]

 しばらくすると・・・
 奧さんにアタリが!
 ・・・しかし、船長のタモは入らず・・・
        
Dscf0071_2a
 ガシラでした[E:coldsweats01]
 でも、ガッシー初お目見えです[E:happy01]
 奧さん、「ボウズじゃなくて良かった~」とのこと[E:coldsweats01]
 この後、奧さんはガッシーをもう1匹追加しました[E:happy01]

 ダンナの方は・・・
        
Dscf0074_2a
 「船に乗ってボウズなのか? 船でボウズは初めてだ・・・そんなのいやだ~、俺もガッシーで良いから釣れてくれ~」と、テンション[E:down]
 座って巻きます・・・

 船長から、「もうそろそろ上がりましょうか・・・」というご無体なご発言[E:weep]
 あ~・・・[E:crying]

 ・・・と
 ・・・・・・ゴン
 ・・・・・・・・・ゴン・・・ゴン・・・
 き・・・来た!
 慌てないで・・・慌てないで・・・
 船長さん「たるませないようにそのまま巻き続けて!」と・・・
        
Dscf0077a
 キタコレ~[E:happy02]
 初真鯛[E:sign03]
 諦めかけ、殺気が消えたのが良かったのかな[E:delicious]
 44cm・・・真鯛って綺麗だな~[E:lovely]


 してやったりのダンナ[E:delicious]
        
Dscf0081_2a
                 [E:updown][E:updown][E:updown][E:updown][E:updown][E:updown][E:updown][E:updown][E:updown][E:updown][E:updown]
 対して、してやられた感満載の奧さん[E:smile]
        
Dscf0082_2a


 船中でも貴重な1匹でした~[E:happy02]


        
Dscf0088
 あ~、明石海峡大橋キレイだな~[E:note]
 帰りましょっ、帰りましょっ・・・byダンナ[E:delicious]



 真鯛は・・・
        
Dscf0098_2
        刺身に・・・[E:lovely]
               
Dscf0100_2
               あら汁に・・・[E:lovely]
        
Dscf0101_2
        煮付けに・・・[E:lovely]

 大変美味しく頂きました~[E:delicious]
 真鯛って・・・美味しいのね~[E:happy02]



 ・・・あ、奧さんのガッシーも・・・
               
Dscf0103_2
 お初なので、煮付けにして食べてみました・・・
 ・・・ガシラって、美味しいじゃん![E:wink]



lovebirds28 at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2013年07月06日

タコ・・・

 釣れないな~・・・

 いっぱい釣って、たこ焼き食べたいな~・・・


 ・・・あ、明石大橋、綺麗だな~・・・

    
Dscf0045



lovebirds28 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!