2013年05月

2013年05月20日

神戸で初釣果!

 5月18日(土)、夕方から神戸に行ってみました[E:happy01]

 準備は、イカとタコとシーバス・・・シーバス用ルアーもミノーとバイブレーションを買ってみました・・・取り敢えず[E:coldsweats01]


 ・・・で、意気揚々とインターネットのポイントガイドで調べた場所に行ってみたところ・・・なんか様子おかしい・・・釣りの帰り支度をしていたご夫婦に話しかけて、釣り場について聞いてみたところ、いろいろと気をつけた方が良いみたい・・・
 ・・・・・・ん~・・・とりあえず、ここでは止めておこう・・・[E:bearing]
 ご親切な、チヌ釣りのご夫婦、ありがとうございましたm(_ _)m


 ちょっとガッカリでしたが、気を取り直して近くに移動することにしました[E:happy01]

        
Dscf3890a
 初めての都会釣りです[E:happy01]

 ここは、近くの釣具屋さんで情報収集し、アオリとコウイカが釣れていた場所・・・確かに墨跡はあります・・・誰も釣れてないようですけど[E:coldsweats01]

 「コウイカの誘いは、底チョンチョンだよなぁ・・・多分」などと考えながら、しばらくやっていると・・・
 グィ~ンと[E:coldsweats02]
        
Dscf3892a
 来た・・・来ちゃった[E:happy02]
 人生初コウイカ獲った!
 奧さん、お先に~[E:smile]
 デカイのか、ちっちゃいのかよく分からんけど・・・

 ただ、これからアタリ無く・・・
 途中、薄暗くなった水面に浮いているイカ(アオリ?コウイカ?分かりません・・・)を3杯程見かけましたが、奧さん共々後が続きませんでした[E:bearing]

 その後、少しシーバスを狙ってみます・・・
 河口周辺には、バチパターン?のルアーマンが多くいましたが・・・私達には、ちょっと・・・あのニョロニョロ・・・まだ、生理的に受け付けられません・・・未熟[E:despair]
 よって、ミノーとバイブレーションを試してみましたが、ダメでした~[E:coldsweats01]


        
Dscf3897
 あ~・・・都会の釣りっていうのも、良いところもありますね・・・[E:confident]


 シーバスは諦めて、ダンナはエギでコウイカ、奧さんはタコジグで防波堤の際のタコさん探しを始めました[E:confident]

 しばらくすると、ダンナに・・・ヌーン・・・?
        
Dscf3902a
 あ・・・タコ釣れちゃった・・・奧さんより先に[E:smile]
 奧さん、お先に~[E:smile]

 その後、奧さんが燃えだし、タコジグに超振動を与えていると・・・
        
Dscf3904a
 あ、来た~[E:happy01]
 なんか、凄く小さい気がするけど・・・取り敢えず、奧さん初タコ[E:smile]

 その後、連続して・・・
        
Dscf3907a
 来たよ~[E:wink]
        
Dscf3909a
 ほら~[E:happy02]


 この後は続きませんでしたが、腰が痛くなったダンナが「もうそろそろ止める?」と聞いても、止めない奧さん・・・結局午前0時過ぎ・・・急いで、ミルクの待つ自宅に帰りました[E:coldsweats01]
 留守番のミルクは案の定怒り爆発・・・ゴメンなさいね、奧さんがなかなか止めないから・・・[E:coldsweats01]


 ・・・タコって、この先どんどん大きくなるんだろうな・・・
 奧さん、「次もタコ」って絶対言うだろうな・・・[E:smile]



lovebirds28 at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2013年05月11日

潮干狩り

 GWは、アオリ狙いで淡路島に釣りに行ってきましたが、釣具屋さんの「ちょっと時期が早いよ」との助言どおり、釣れませんでした[E:coldsweats01]
 当然ながら、店員さんの情報には従うべきですよね~[E:catface]
 メバルは釣れてなかったな・・・カタクチイワシみたいの家族でサビキ釣りしてたな・・・タコ釣りの家族も居たけど、釣れてなかったな・・・夜は太刀魚釣りをしてる人がいたな・・・
 ・・・あ~・・・明石海峡大橋・・・夜の明石海峡大橋を渡りながら見る、本土の夜景・・・幻想的だったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ・・・で、姫路の的形に潮干狩りに行ってきました[E:happy01]

 奧さん、初めての潮干狩りです[E:confident]
 防水のデジカメも購入し、気合い満点、ネットでも様々情報を収集し、GW終了後の平日(時期の選定◎)に、車で1時間半位の距離[E:happy01]

 ネットによると、「潮が引いていくのに合わせて前進しながら捜索し、干潮の頃に終了するのがプロ。干潮に合わせて潮干狩りに行くのは素人」とのことで、それに従いました[E:coldsweats01]

        
Dscf0007a
 しっかり防水処置して・・・
        
Dscf0008a
 いざ、出陣[E:sign01][E:happy02]

 奧さんは、結構調子良いスタート!
        
Dscf0017a
 ダンナが全然見つけられないのに、奧さんはコンスタントに見つけていきます[E:happy01]

 ダンナは・・・
        
Dscf0014a_2
 20cm程度掘り下げて徐々に前に進んでいくドーザー作戦実施中です[E:happy01]
 ダンナが進んだ場所だけ水溜まりが出来ている状況・・・
 ・・・奧さんによると、いい歳をした男が砂遊びをするさまに、周りの人は近付きがたい雰囲気だったとのことです[E:coldsweats01]

 途中、こんな子も見つけました!
        
Dscf0024a
 なんとまぁ、ちっちゃなカレイちゃん[E:lovely]
 ・・・飼ってみたい[E:coldsweats01]

        
Dscf0029
 黙々と休みなく探し続ける奧さん[E:coldsweats01]
 上手な人を盗み見て、そのやり方をマスターしました[E:smile]
 怪我に気をつけながらですが、素手が一番で、感触が大切!
 私達が結構なスピードで拾ってくのを見てた方も、私達の方を見て真似ていました[E:happy01]
 やっぱり、真似するのが近道ですよね[E:happy01]


        
Dscf0026a
 ダンナ・・・腰痛いデス・・・[E:catface]


 そんなこんなでなかなか止められず、気が付けば干潮時間をとっくに過ぎていました[E:coldsweats01]


        
Dscf0034a
 達成感に浸る奧さん[E:coldsweats01]
 初めての潮干狩りに、大満足の1日でした[E:confident]


        
Dscf0035a
 収穫は、これの4倍くらい[E:happy01]
 しばらくアサリづくしだな、こりゃ[E:delicious]

 ・・・ハマグリなかなか取れなかったな~・・・大量のハマグリ食べたい・・・[E:smile]



lovebirds28 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!