2012年11月

2012年11月29日

何か出てきたyo!

 北海道から埼玉に引っ越しして来てすぐに、車のナビが壊れてしまいました。
 
動いてはいるようなのですが、画面が出てこなくなってしまったのです。

 
しばらくは様子を見ていたのですが、一ヶ月以上出てこなく、カーショップで相談したところ、「取り外して云々・・・買った方が良い!」とのことで、据え置きタイプよりも安価なポータブルナビ(取り外して使うことはないですが)を取り付けました。
 
ナビがないと運転不安だし[E:bearing]

 
それから半年・・・先日車のエンジンをかけたところ・・・
ウィ~ンと出てきました・・・
 
引っ張っても叩いても出てこなかったアイツが・・・[E:wobbly]

        Dscf3747_2

 手前が、半年も出てこなかったアイツで、後ろのが新しいナビ[E:catface]

 
すっごく邪魔なんですけど・・・

 ・・・
せっかく出てきてくれたので、ナビを使わない時は二つとも出しっぱなしです。
 ど
うせ、電源入りっぱなしだし、いちいち引っ込めるのもめんどくさいし[E:catface]

 
使う時は、手前の古い方を引っ込めてと・・・

 ・・・
でも・・・・・・・邪魔なんですけど~[E:down][E:gawk]



lovebirds28 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小ネタ 

2012年11月11日

マゴチをゴチになりま~す(^o^)

 11月8日、マゴチ釣りに行ってきました[E:happy01]
 何故マゴチ・・・ダンナは手漕ぎボートで釣ったことがありますが、奧さんが釣ったことなかったので・・・仕掛けも簡単だし、奧さんにもマゴチを味わってもらいたいということで、マゴチを選択しました[E:delicious]
 ・・・それに・・・美味しいし[E:smile]

 でも、うちって、なんでも取っかかりが遅いんですよね~、マゴチのシーズンも既に終盤ですよね?[E:coldsweats01]

 
 今回お世話になったのは、横浜のだてまき丸さん・・・高速の降り口から凄く近くて、アクセスが良いです[E:confident]
 なんか、アットホームな雰囲気の船宿さんです[E:confident]
 到着後、初心者なので講習をしてもらい、船長に優しく教えて頂きました[E:happy01]

 同船した方達は、皆さんベテランっぽいです・・・それぞれ竿も2本・・・
 あらかじめ自分たちで釣ってきたハゼをたくさん準備してました。
 あ、出船前に釣ってる人もいたな・・・

 は~・・・都会の海だけど、やっぱり海は気持ち良いです[E:confident]
        
Dscf3721
 そして0630出船!
 早速眠いです!
 ・・・何せ、4時に家を出発ってことで、3時には起床、その上ワクワクしてほとんど寝れてませんので[E:coldsweats01]
 
 今回は、海が穏やかなので、奧さんの船酔いも心配ない感じです[E:happy01]

 観音崎沖付近のポイントに到着後、早速船長に教わったとおりに開始~[E:happy02]
 奧さんが仕掛けを投入、続いてダンナも投入!
 ・・・と・・・
 え?
 ・・・え~?
 奧さん早速来てます!
        
Dscf3722
 船中初一発は、ベテラン陣でもましてやダンナでもなく、何と奧さんでした![E:coldsweats02]
 それも、開始して3分も経ってないデス[E:coldsweats01]

 その後も奧さんにはアタリはありますが、ダンナにアタリが来ません・・・
 奧さんの釣り方を真似するダンナ[E:coldsweats01]

 しばらくして奧さんにアタリ・・・と思ったら、マゴチ用に固めに設定してあったドラグをものともせず、もんの凄い勢いでラインが出されて走る走る・・・と思ったら、ハリスを切られました[E:coldsweats02]
 船長によると、サメだろうとのことでした[E:wobbly]

 しっかり底を取って1m上げる~10カウント程度でまた底を取り直す~を丁寧にやっていると、ダンナにも待望のアタリが!
        
Dscf3725
 とりあえず釣れて良かった~[E:coldsweats01]

 ベテランさんの中には、手バネ竿?とかって言う竿を使ってる方もいました。
 手バネ竿?のマゴチ釣りって、伝統漁法みたいな感じですかね?

 昼前には潮が止まって、アタリが遠のいてまったりムードで、寝っ転がって寝ている人もいました[E:coldsweats01]
        
Dscf3726_15
 ポイント移動中・・・良い天気です[E:sun]
 船の後ろの方は、お昼寝中[E:coldsweats01]
 
 昼を過ぎ、潮が動き出すとようやくアタリがポツポツと戻ってきました。
 途中、スミイカが何度かかかりましたが、残念ながら上げられず・・・こんなにイカが食ってくるんだったら、エギを持ってくるべきであったと思いました[E:bearing]
 スミイカって食べたことないし・・・
        
Dscf3728
 私達は、北海道で使っていたカレイ竿を使いましたが、何せマゴチの最初のアタリが弱々しくて、アタリが取りにくいのです[E:bearing]
 竿は、よく言われる柔らかい竿というよりも、繊細なアタリを取れるトップの感度が良いものが有利だろうなと思いました。
 少々テクニックを要する、釣れないから面白いと言われるこの釣り(・・・って、釣りってそういうもんじゃないのかと思いますが・・・)も、最初のアタリさえ取れれば、攻略は容易であると感じました[E:happy01]

 私達は、竿1本を持って、休むことなく教えられたとおり、基本に忠実に釣り続けました[E:coldsweats01]
 結果、肘の内側が少し痛くなりました[E:catface]
 ・・・が、2本竿で置き竿にしてる皆さんの方がアタリがあったように思えたのは気のせいでしょうか・・・?[E:catface]

 0630に出船して、帰港が1530頃でした。
 朝も早いし、ちょっとキツイ・・・お年を召し始めた私達には、半日船くらいがちょうど良い感じ?[E:coldsweats01]
 帰港後、お店(船着き場とは別の場所にあり、車で運んでくれます。)に連れて行ってくれて、お茶やお手ふきを頂けるのは新鮮でした[E:confident]
 あ、お茶は朝の受付の時にも頂けます!
 (大体、船を下りたらそこでサヨナラですもんね。)

 結果は・・・ダンナ:5本
        奧さん:3本

     でした[E:happy01]
 皆さん2本竿を出して11本~1本とのことでしたので、これも太刀魚に引き続きなかなか良い釣果といえるのでは?[E:happy01]
 でも・・・もっとアタリが取れればな~[E:bearing]


 帰り際に、船長に調理の仕方をいろいろ教えてもらいました[E:happy01]

 帰ってから、ダンナがグ~スカ寝ている間に奧さんが捌いて、その日は刺身を頂きました[E:delicious]
 これ・・・うま~い[E:smile]
 味はアブラコにちょっと近く、アブラコほどコリコリ感はない感じでした[E:confident]
 わさび醤油と、船長オススメのポン酢を試しましたが、ポン酢ウマウマ~[E:up]
 ・・・アブラコの刺身でポン酢を試してみたいです・・・

 それから・・・
        
Dscf3741
 おぅ・・・
 ・・・マゴチのお頭汁[E:coldsweats01]
 グロいけど、美味しいです![E:smile]
 頭に身がいっぱい付いてるし[E:delicious]

 天ぷらも当然美味しいし、マゴチも全身余すところありません[E:confident]

 しかしマゴチ釣りって・・・のんびり釣りですね~、こんなにのんびりした船釣りは初めて体験しました[E:happy01]
 もっといろんな、美味しい釣り体験したいっ[E:happy02]



lovebirds28 at 23:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!