2012年10月

2012年10月19日

全然ダメでした・・・(T_T)

 10月16~17日、秋アオリを探しに三崎に行ってきました・・・奧さん、まだアオリちゃん釣ってないし[E:happy01]

 ・・・しかし、釣りに行く度に渋滞の心配をしなくちゃ行けない関東地方の釣り・・・北海道での釣り移動と比べて移動距離的には全然短いのですが・・・疲れますね・・・

 ま、それは良いとして、現地に到着・・・

 熊本ナンバー([E:sign01]・・・まぁ、うちの車は札幌ナンバーのままですが・・・[E:coldsweats01])の車の近くに車を止めて準備をしていると、犬を連れたおじさんに「熊本とか札幌とか、どうやってここを調べてくるんだい?」と話しかけられました[E:coldsweats01]
 まさか九州や北海道から釣りに来るなんてことはないでしょうから、ネットとか雑誌とかで調べてくるのかと聞かれましたので、「それもあるでしょうけど、釣り人は基本的に先っちょが好き(防波堤の先っちょとかね)なので、この三浦半島に来るにしてもその先っちょである三崎を目指してくるんじゃないでしょうか」等と答えると、笑って帰って行かれました[E:delicious]
 釣り人が先っちょ好きなのは、間違ってないですよね?[E:smile]

 釣りの方はといいますと、ぜ~んぜんダメでした[E:bearing]
        
Dscf3679
 ミルクが文句を言うので、抱っこしながら釣りをするの図[E:coldsweats01]
 墨跡はまあまああったのですが・・・あっちの人もこっちの人も全然ダメみたい・・・
 あまりの釣れなさ加減、釣れてなさ加減・・・半ば諦めモードです・・・
 この前来た時は、赤ちゃんイカが泳いでいるのが結構見えたのですが、今回は全然いません・・・赤ちゃん達はどこに行っちゃったのでしょう[E:catface]
        
Dscf3687
 おおぅ、結構波が凄い・・・
 ちょこまかと移動していろんなところで打ってみましたが・・・[E:bearing]
        
Dscf3692
 磯にミルクを連れて行きましたが・・・待ち疲れてキャリーバッグの中で熟睡中のミルクの図[E:coldsweats01]

 最後は雨が降ってきて、ダンナは車に避難したのですが、
奧さんは雨の中レインスーツも着ずに黙々とロッドを振っていました[E:coldsweats01]
 そんな奧さん・・・尊敬します[E:coldsweats01]



 結構長時間粘ったんですけど・・・夜も少し頑張ったんですけどね・・・
 アタリは奧さんとダンナそれぞれ1回ずつ・・・アオリの姿を見ることは出来ませんでした[E:bearing]
 ん~・・・厳しい・・・釣りたい・・・



lovebirds28 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2012年10月15日

一人で出来るもん!

 先日釣った太刀魚、刺身の他に卵の煮付けと天ぷらを頂いてみましたが、美味しいですね~[E:happy01]
 もう1回行ってみたいのですが・・・でも、釣果も落ちてきてるみたいですし、奧さんが船酔いしちゃうからダメだろうな[E:coldsweats01]
 ジグを片付けながら、ジグに付いた太刀魚の歯形を数え、「あ~、ちゃんと合わせられたら、もっと釣れたはず・・・」と反省しました[E:coldsweats01]
 
ロッドを持つ手の親指の付け根あたりが1週間ほど痛かったのですが、ロッドのしゃくり方が悪いのでしょうか・・・それとも、ベイトロッドの人たちはシャクリやすそうに見えたのですが、ベイトの方が楽なのでしょうか?



 あ、そうそう、リーダーを結ぶ時、我が家ではいつも二人で共同作業していました(ハズカシー)[E:bearing]
 二人で向き合って、奧さんがラインの端を押さえ、ダンナが編み編み・・・
 うちは、どんな釣りでもFGノット(めんどくさい時はダンナ一人で電車結び)を使っていますが、この「二人で」で結んで、今まで結束部分でラインブレイクしたことはありませんでしたから、かなり強固にリーダーを結ぶことが出来ていたのであろうと思われます[E:happy01]
 でも、二人が少し離れた所にいる場合や夜など、面倒なこともありました・・・
 そこで、最近導入したのが・・・
        
Dscf3700
 これこれ、第一精工のノットアシスト2.0[E:confident]
 色々ネットで探して見て、上記製品の使用方法の紹介ビデオが面白かったし・・・[E:coldsweats01]
 簡単だし、慣れれば綺麗にノットを組めるし・・・金属製ではないところも気に入ってます[E:happy01]
        
Dscf3699
 折りたためば結構小さくなりますね[E:happy01]

 ・・・これを買って以降、リーダーの結束は、ダンナ一人の作業となりました[E:coldsweats01]

 ・・・・・・いいもん、これがあれば、一人でちゃんと出来るもん[E:sign01][E:bearing]



2012年10月10日

サーベリンGOOD!

 10月9日(火)、太刀魚ジギングに行ってきました[E:happy01]
 太刀魚釣りってサーベリングって言うんですね、なんか格好良い[E:confident]
 
 連続で来た台風の通過と天気を待っている間に、ルアー太刀魚船はほとんど無くなってしまいました・・・前から準備はしていたのですが[E:coldsweats01]

 太刀魚は、青物等のようにルアーを吸い込むのではなくて、かじってくるそうです。
 フックはバーブレスフックを使用するのですが、ジグに噛み付いて来た物を滑らせてフッキングさせるため、刺さりを重視したバーブレスが良いそうです[E:confident]


 上がダンナのロッド、下が奧さんのロッドです[E:happy01]
        
Dscf3671
 ダンナ:ABu Garcia SALTY STAGE KR-X Jigging SJS-61/150-KR TJ
 奧さん:Angler’s Republic PALMS ELUA METAL WITCH MTGS-635B

 太刀魚ジギングロッドは、柔らかいベイトロッドを使用するようですが、私達の場合は少し柔らかめの青物用スピニングロッドを準備しました・・・これ1本で何でもやりたいというのと、ベイトのジギングリールを準備するのはまた今度ということで・・・要するに、お金の問題ですね[E:coldsweats01]
 太刀魚ジギングの場合はフォール中のアタリを取るためにベイトリールが圧倒的に有利とのことですが・・・そこは、ジグを落とす際にラインを摘んでフォールスピードを落とし、フォール中のアタリに素早く反応できる態勢を整えておくのと、気合いでカバーです[E:coldsweats01]

 ジグは120g~160gを準備していました[E:happy01]
 今回お世話になる船宿では60g~150gを準備するようにとのことでした。
 もうかなり時期が遅いので、船は深場の方に行くようですから、このぐらいの重さで大丈夫でしょう・・・多分[E:coldsweats01]


 当日は、4時半に家を出発・・・海が遠いのはツライです[E:bearing]
 (3時半に起床して準備しましたが・・・ほとんど寝られませんでした[E:catface])

 6時過ぎに船宿に到着して色々聞きながら準備します。
 だんだん渋くなってきているようですし、欲張ると釣れないので、目標は2匹づつ[E:sign01]
 釣果状況によればボウズの人もいるようですし・・・
 
 7時出船です。
        
Dscf3647a
 あ、そうそう、今回お世話になるのは横浜の太田屋さん、後ろの方が太刀魚船の船長さん、優しい方でした[E:happy01]

 船に乗り込んで、出船準備完了の奧さん[E:happy01]
        
Dscf3649a
 既にジグを付けて、気合い入ってます[E:coldsweats01]

 7時、待ちに待った出船です!
 久しぶりの船、ワクワクしますね~[E:happy01]
 ポイントまで30分ほどとのことでしたが、潮の流れが速いのと、波で少し時間がかかりました。
 ポイントは観音崎沖・・・

 早速ダンナはやったるで~と開始!
        
Dscf3664a
 やっぱり皆さんベイトロッドだけど・・・負けられまへんで~[E:happy02]

 奧さんは・・・
        
Dscf3651a
 ん?
 ・・・ポイントまでの移動で、イ・キ・ナ・リ、船酔い[E:sign01] ・・・気持ち悪い[E:sign02][E:coldsweats01]
 頼みますよ、奧さん[E:coldsweats01]
 やっぱり寝不足かな?

 そんな中、船中のファーストヒットはダンナが頂きました[E:happy02]
 引きが重いです・・・え~っと・・・デカいハモみたいな引きかな?
        
Dscf3660a
 太刀魚専用より堅めのロッドのため、魚のパワーがロッドに来る感じで結構大変[E:happy02]
 重い引きが楽しい~[E:happy01]

 奧さんも船酔いの中頑張りました[E:happy01]
        
Dscf3658a_2
 根掛かりみたいな重さの後に、魚が暴れる感じ?

 ダンナはこんなのも釣りました[E:coldsweats02]
        
Dscf3653a
 フグ・・・それもトラフグ[E:sign03][E:coldsweats02]
 水面まで上がってきた時に、船長がすぐにタモを入れてくれましたが、「何でフグにタモ入れるんだろう?」と思っていました[E:coldsweats01]
 1匹1万円也のトラフグ・・・隣の釣人に「1万だね! 今日の元取ったね~」と言われましたが、残念ながら(当然ながら)私達は免許など持っているわけはなく、怖いので船長にもらって頂きました[E:coldsweats01]

        
Dscf3661a
 移動中、休憩する奧さん・・・時々休憩しながら・・・酔いながらも頑張ってます[E:coldsweats01]

 船は、群れを探しながら移動し、ポツポツと拾いながら釣っていく感じでした。
 12時にあがりとなりました。
 結果、ダンナ:7匹奧さん3匹で、目標を達成することが出来ました[E:happy01]
 太刀魚ジギングは初心者向けらしいですが、①この時期、②初めて、③タックル、④船中の釣果(最高11匹)、⑤奧さんの船酔いを考慮すると、悪くなかった感じがします[E:good][E:happy01]

 しかし、ジギングってキツイですね・・・修行ですね[E:coldsweats01]
 こりゃ、筋肉痛になるな・・・絶対[E:bearing]


 釣行後、ジグを見ると・・・
        
Dscf3674
        Dscf3673
 太刀魚の歯でかなり傷が付いてます・・・凄いですね~[E:happy01]
 釣りの途中で、ささくれた50ポンドのリーダーも何回かカットしなければなりませんでした[E:happy01]
        
Dscf3659a
 凄い歯・・・[E:coldsweats02]


 帰宅後、一部を刺身にして食べてみました[E:happy01]
        
Dscf3670
 刺身・・・甘くて身が柔らかい[E:delicious]
 美味し~[E:lovely]
 日本酒が進みました[E:smile]
 天ぷら、塩焼きも美味しそう[E:delicious]



lovebirds28 at 14:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2012年10月06日

初めてのアオリちゃん

 10月2日~3日、三浦半島に軟体動物を探しに行ってきました[E:happy01]
 先日せっかく買ったタコパラで
タコを釣ってみたいし・・・秋のアオリもやってみたい・・・[E:catface]


 昼過ぎ、漁港に到着後、早速二人でタコ探し・・・
 インターネットで色々予習してきたので、イメージだけは完璧です・・・イメトレの際は、デビル渡辺さんに大変お世話になりました[E:smile]
 あっちこっちのポイントと思われる部分をネチネチねちねち探りますが・・・ダメです[E:gawk]
 もしかしたらタコ釣りしてる人いないかな、見て勉強したいなと思いましたが、だ~れもタコ釣りしてませんね・・・もう時期外れなのかな?(時期を外してるのかどうかも分からない・・・[E:bearing])
 長崎で味わった、あのタコのムニューっていうのを味わいたくてしばらく頑張りましたが暗くなってきて心折れ・・・


 最近は、めっきり日が短くなってきましたね[E:confident]
 んでは、アオリと行きましょう・・・


 ちっちゃーいアオリの赤ちゃんがゆらゆら泳いでるのが見えますね~[E:confident]
 エギは2.5号を中心に探ってみます・・・あっちこっちネットで予習したとおりに・・・
 ・・・と、ダンナに・・・
        
Dscf3639_2
 お~、初めまして、アオリちゃん[E:happy01]
 結構良い引きなんですね!
 この後、ポツラポツラと釣れました・・・ダンナは[E:smile]
 少しずつエギの動かし方がわかってきたっぽい?
 他方、奧さんは・・・ダメみたいです[E:bearing]
 「私、アオリイカとの相性悪いみたい・・・」と言っておりますが、誘い方というかロッドの操作要領が違うと思います・・・
 アオリが新子のうちに、もうちょっと練習が必要なようです[E:smile]


 ひとしきりアオリと戯れた後、またもタコへ・・・タコも夜行性らしいし、釣れたら嬉しいし[E:coldsweats01]
 でも・・・24時過ぎまで頑張ってみましたが、ダメでした~[E:bearing]
 タコってどこにいるんだろ・・・
 この後、車でしっかりと仮眠を取りました。


 次の日、ゆっくりと9時過ぎに起床[E:coldsweats01]・・・明け方に結構な勢いで降っていた雨も上がった様子?
 風があるので、風の当たらない場所を探して・・・
 ダンナは早速アオリを探します・・・奧さんは、ミルクと一緒に釣りをしてるおじいちゃんとお話ししてます[E:happy01]
 おじいちゃんは、ダンゴ釣り?という、釣りをしていました。
 団子状に丸めたコマセの中に針を埋め込んで、コマセをつつきに来た魚を釣るという・・・私達素人には針を埋め込むだけで釣れるのかなと思いましたが、結構メジナが釣れていました[E:happy01]
 途中デカイのが来て、奧さんがタモ入れを手伝う場面もありましたが、テトラに潜られてしまいラインブレイク[E:bearing]
 おじいちゃんは、この釣りが楽で一番良いと言っていましたが、すぐにコマセが無くなってしまうので投げ直す頻度が多く、結構忙しそうに見えました[E:coldsweats01]


 おじいちゃんと話をしている途中、防波堤の向こうに鳥が集まってきました。
 とボーッと見ていると・・・あっという間に凄い鳥山が出来たと思ったら・・・すごいナブラが立っていました[E:coldsweats02]
 凄いなと思いながら、ナブラを追う青物らしき影を見ていて・・・はたとルアーロッドとジグを持ってきているのを思い出し、急いで準備して、防波堤に走って行くも・・・鳥山はどんどん遠くへ・・・沖へ・・・
 あっという間の出来事でしたが、最初ボーッと見ていなければと悔やまれました[E:bearing]
 でも、あんなでっかい鳥山とナブラ始めて見ました!北海道じゃ見る機会ほとんどないし[E:coldsweats02]


 あ、そうそう、エギングに戻ります・・・
 ダンナはたま~に釣りますが、奧さんは相変わらずダメな状態[E:wobbly]
 そんな中、奧さんに待望のヒット![E:happy02]
 小さいですけど、ようやく、ようやく・・・
        
Dscf3640_2
 ん?
 ・・・・・・ん~?
 奧さん、それ・・・アオリじゃなくね?[E:coldsweats01]
 ・・・残念ながら、奧さんはアオリお預けとなりました[E:catface]


 帰宅後、キープした少し大きめの獲物を刺身にしてみました[E:confident]
        
Dscf3645
 港で会ったおじさんが、今の時期のアオリイカが一番美味しいと言っていましたが、甘みがあって柔らかく、日本酒が美味しかった[E:smile]
 魚って、大体ほどほどの大きさの物じゃないと美味しくないですからね~[E:delicious]


 これから、少しずつ大きくなっていくアオリちゃんが楽しみですね!
 その前に・・・奧さん、取りあえず1杯釣っときますか?[E:smile]
 (タコも釣ってみたい・・・)



lovebirds28 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2012年10月05日

釣れるかな~?

 また買い物しちゃいました・・・
 九州(長崎)に行った時の、あのムニュっとした感触が忘れられなくて・・・

 メジャークラフトのソルパラシリーズの・・・

        Dscf3637
 タコさんマークの・・・
        
Dscf3629
 タコパラ![E:happy02]
    SPS-B70H/Taco & SPS-S70H/Taco

 これ・・・お手軽値段のタコ用ロッドのせいか、インターネットで色々探しましたが、ほぼ売り切れでした[E:gawk]
 ほぼ売り切れの理由が、タコさん好き人間が少ないのか、そもそもの生産数が少ないのか、何なのかよく分かりませんが・・・
 ところが、私達が利用しているお店を2軒梯子してみたところ、スピニングロッドとベイトロッドが1本ずつ売っていたので、飛びついてしまいました[E:happy02]

 これを購入する前に調べてみたところ、ジギング用ロッドなどを流用される方が多いとのことでしたが、ダンナがタコパラの
タコさんマークに誘惑され、こちらを購入することにしたのです。

        
Dscf3634
 こちらは、ベイトロッドで、Lure:MAX56g、Line:4-10PE[E:sign01][E:coldsweats02]
 スピニングのロッドは、Lure:MAX42g、Line:3-8PEです。
 ロッドにもちゃんと
タコさんマークが入っていて、可愛いです[E:happy02]

 ベイト→ダンナ用、スピニング→奧さん用ということになりました[E:happy01]
 ムニューっと、タコさん釣れたらいいな~[E:delicious]
 たこ焼き出来たらいいな~[E:smile]


 あ、そうそう、このロッド、スピニングとベイト両方とも、北海道の磯で使ったら楽しいだろうな~、磯で新しいこと思いつくかもって思いました[E:confident]



lovebirds28 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!