2012年08月

2012年08月11日

九州へGO!

 8月2日~10日の間(移動含む。)、九州に行ってきました[E:happy01]

 ダンナの祖父・祖母は福岡に住んでいるのですが、ダンナが北海道に赴任してから約15年のも間一度も行っていないし、奧さんは祖父にはあったものの祖母には会っていないので、陸路(車)でミルクを連れて行けるこの機会に一度遊びに行くことにしたのでした[E:happy01]

                         [E:sun]

 ちょっと長いので、項目毎に・・・

                         [E:sun]

 【移動】

 ちゃんとディーラーで車を点検してもらったた後、出発しました[E:happy01]

 ずっと高速で移動するわけですが、休憩、仮眠を含めて約27日間の旅でした[E:coldsweats01]

 8月2日の13時頃に埼玉の自宅を出発すると・・・福岡の祖父の家に着くのが16時前・・・途中、事故渋滞や自然渋滞でのろのろ進みながら・・・ちょーキツイっす[E:bearing]

        Dscf3549

 交代ドライバー無しで頑張るダンナ[E:angry]

        Dscf3550

 最初は交代ドライバー要員であった奧さんは・・・くつろぎ・・・くつろぎすぎ[E:pout]

        Dscf3547

 超長距離ドライブ・・・普段運転中は寝ないミルクもさすがにダウンです[E:coldsweats01]

        Dscf3538

 諏訪湖・・・

        Dscf3407

 関門海峡・・・穏やか・・・

 ちゃんと休憩を取りながらでしたが、疲れました~[E:coldsweats01]

                         [E:sun]

 【美味しい物】

 九州って、美味しい物が多いですよね~[E:delicious]

        Dscf3495

 祖父一押しのお店で豚骨ラーメン!

 奧さんも、豚骨ラーメン気に入ったみたいでした[E:smile]

        Dscf3497

 祖母方のおばさん一押し、柳川のウナギ!

 蒸籠蒸しのウナギ・・・こんなに美味しいウナギ生まれて初めて食べました[E:coldsweats02]

 おばさんにご馳走になりましたが、高かったんだろうな~・・・

        Dvc00094

 明太子と言えば・・・

 北海道産のタラコを美味しくしてくれます[E:delicious]

 北海道にいる奧さんのお母さん、お姉さんに送って・・・あ、それと自分達の分も忘れずに![E:smile]

 この他・・・馬刺し、高菜漬け、いろんな魚などなど・・・美味しい物いっぱい[E:happy01]

 馬刺し・・・最初は若干抵抗を示していた奧さん・・・すぐにウマウマでした[E:smile]

                         [E:sun]

 【観光】

 車で観光地巡りをしました・・・車を持って行くとフットワークが軽くなって良いですね~[E:happy01]

        Dscf3448

 熊本城・・・立派ですね[E:confident]

        Dscf3459

 お殿様のおな~り~[E:smile]

 この奥に殿様がいたんですもんね~

        Dscf3453

 天守閣にも登ってみましたが、登るだけで汗ダラダラ~[E:coldsweats01]

        Dscf3461

 ここは・・・お姫様の部屋だったかな?

 豪華すぎて落ち着かない感じ?[E:coldsweats01]

 写真はフラッシュをたかなければOKなのですが、中国人の観光客はいくら注意しても言うことを聞かないそうです・・・

        Dscf3439

 草千里・・・風強いッス[E:happy01]

 阿蘇は、先の台風の爪痕が痛々しかった[E:wobbly]

        Dscf3436

 大観望[E:happy01]

        Dscf3415

 菊池渓谷・・・涼しいところから離れたくないッス[E:happy02]

        Dscf3425

 この水の色・・・凄く綺麗でしょう?

 この水の色が出る区間って、決まっているそうです・・・不思議~[E:happy01]

        Dscf3427

 菊池渓谷の名物「イワナ」[E:delicious]

 この道30年というイワナを売ってるおじさんにここで釣りをして良いのかって聞いてみたら、お店がある付近より下流は釣りをしても良いんですって!

 ・・・でも、結構難しいって言ってました・・・ここに来るまで釣り人を見かけなかったけど、かなりスレてるそうです[E:happy01]

                         [E:sun]

 【観光その2・・・というか、釣り?】

 一応、車にはルアー系の道具を積んで来ておりまして・・・従兄弟に釣り物・釣り場所を聞いて・・・観光も兼ねて、長崎にも行ってきました[E:coldsweats01]

        Dscf3492

 フェリーで長崎に行きます[E:happy01]

 ミルク・・・暑いね~[E:coldsweats01]

 ・・・九州は、高速道路とフェリーが発達していて移動しやすいです!

 フェリーも格安・・・車を乗せても3000円かかりません!![E:coldsweats02]

 北海道もこうだったらいいのにな~・・・

        Dscf3471

 雲仙ですね~[E:happy01]

 有明海は内海なので、いつも穏やかですが濁りはとれないそうです[E:confident]

 長崎に渡ってから、釣具屋さんで情報収集・・・狙いは太刀魚でした[E:happy01]

 釣具屋さんでポイントを詳しく教えてもらって・・・餌釣りの仕掛けと・・・ワームでの釣り方を教えてもらって・・・ワームのセッティングの要領と誘い方も・・・

 太刀魚が岸寄りしているかどうかはビミョーみたいでしたけど、車のそばで釣れる場所ってことでそこに行くッス[E:happy01]

 ・・・色々親切に教えてくれてました・・・優しいッス[E:happy01]

 で、会計直前に、「タコも釣れるんだけどな~・・・」の一言に乗せられて、タコの仕掛けも[E:coldsweats01]

        Dscf3476

 ロケーションはサイコーです[E:happy01]

 この後、暗くなるまでタコ釣りでもと思って初めてのタコ釣りを始めましたが、あっという間に仕掛けロスト・・・せっかくなので仕掛けを買いに戻りました[E:bearing]

 釣具屋さんから帰ってくるとやがて暗くなり、太刀魚釣り開始・・・するも・・・

 太刀魚らしいアタリは1回だけ・・・

 ワームも投げて・・・ダートさせて・・・ダートさせて・・・

 エギの道具も持ってきていたので、エギを投げてアオリを狙う・・・

 ・・・釣れたのは、餌釣りに25cmくらいのサバ1匹でした[E:coldsweats01]

 で、思い出したタコの仕掛けを投入・・・お店の人はあまり動かさないっていってたなぁ・・・

 ・・・と、ダンナに来ました~[E:happy01]

        Dscf3479

 最初に釣れた1匹目のタコさんは、バケツに入れておいたのですが、いつの間にかご自分で海にお帰りになってました[E:bearing] ・・・ので、すぐにクーラーに入れます[E:coldsweats01]

 結構夜中まで頑張ったのですが、お持ち帰りは1匹だけ(+1匹ご自分で海にお帰り)でした[E:catface]

 何回も仕掛けには乗ってきたのですが、引き上げられず・・・ちっちゃなタコでも結構な力でした・・・仕掛けを何個もとられました[E:catface]

 上手な人なら、結構な数釣れてたと思います[E:confident]

 (タコは、福岡に帰宅後、祖父によって速攻で調理され・・・ウマウマでした[E:delicious])

        Dscf3483

 漁港に一晩泊まって次の日の朝もいろいろ狙ってみますが・・・終了[E:gawk]

 奧さんは、諦めモードでほとんど車にいて、「あなたが満足するまでやりなさい」って感じでした[E:coldsweats01]

 ・・・しかし長崎の夏の海の夜は・・・凄かったです[E:coldsweats02]

 何が凄かったかって、暑さと湿気です・・・えっと、何と言いますか・・・苫小牧の夏に海辺で感じる湿気の軽く10倍以上はあったものと思います・・・すぐに体がべっちゃり[E:wobbly]

 あ、そうそう、軍艦島!

        Dscf3487

        Dscf3488

 軍艦島が見えましたよ~[E:happy01]

                         [E:sun]

                         [E:sun]

        Dscf3530

 祖父のうちのココアも一緒に写真撮影[E:happy01]

 ん~・・・あっという間の九州旅行でした・・・全然じっとしてなかった気がする[E:coldsweats01]

 また行きたいな!・・・涼しい時に[E:sign03][E:happy02]

        Dscf3463_2

 埼玉に帰宅直前のミルクさん[E:coldsweats01]

 ミルクもお疲れさん![E:happy01]



lovebirds28 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行記 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!