2012年05月

2012年05月29日

初めての釣果は・・・ボート釣りで(*´∀`*)

 5月28日(月)・・・

 やっぱり、釣りは釣れなきゃ面白くない

 だから、多分釣れるであろうボート釣りに行ってきました[E:happy01]

 どこのボート屋さんにしようか迷ったんですが、先日の偵察時に最初に立ち寄った「つりの浜浦」っていうところにしてみました[E:happy01]

                           [E:pisces]

 ミルクはお留守番になるため、散歩・ご飯を済ませてあげて、クーラーをつけてあげて・・・6時頃の出発でしたので、8時過ぎの到着でした[E:happy01]

 前回おばちゃんに聞いたときは、「平日は空いてるよ」と言ってたんですが、結構お客さんいるじゃないですか[E:happy01]

 おばちゃんが、うちの車のナンバーを見て、「え?札幌?・・・うちの息子、北海道大学に行ってたのよ~」なんてしばしお話をした後、いざ、出港~[E:happy01]

                           [E:pisces]

        Dscf0788

 「お兄ちゃんが釣れるところまで連れて行ってくれるよ~」と、言われるがままに・・・・ブィィィンと[E:coldsweats02]

 これ、凄い!

 ちょっと風・波があるので、みんなが釣りをしてるポイントまでたどり着くかなと思ってたんですが・・・ポイントまで連れて行ってくれるのです[E:happy02]

 楽ちん、楽ちん[E:confident]

 ポイントまで遠そうだから、漕いだら大汗かくだろうと着替えまで準備してきたダンナでしたが、嬉しすぎてテンション上がります[E:happy02]

        Dscf0789a

 奧さんも・・・あ、奧さんは、いつも楽ちんか[E:smile]

                           [E:pisces]

 あっという間にポイントに到着し、釣り開始~[E:happy01]

 と、すぐに奧さんが特大のキスを釣り上げました[E:happy01]

 ダンナは、キスを釣りながら、釣った小っこいキスを餌にマゴチを狙います[E:delicious]

        Dscf0794a

 キス釣りも初めて、活き餌を使った釣りも初めて、マゴチ釣りも初めて・・・

 マゴチは捕食が下手だから遅合わせってことは、一応インターネットで調べておいたのですが・・・

 「グングン・・・グイーン・・・・・・ふん!・・・スカっ[E:crying]」っていうのを繰り返しました[E:catface]

                           [E:pisces]

 そんなこんなで釣りに少し夢中になっていると、船があっという間に流されます[E:coldsweats02]

 アンカーも入れてるのですが、どんどん流されていく感じ・・・ダンナは、ずーっとボートを漕いでいる感じ・・・なかなか釣りに集中できない・・・

 そんな中・・・

        Dscf0792a

 やった~[E:happy01]

 コチって、結構重い引きですね~[E:confident]

 上げるとき、少し緊張しました・・・タモ持ってきて良かった~[E:coldsweats01]

 マゴチって、もっともっと大きくなるんですよね?[E:happy01]

 (マゴチだと思って、上陸後おばちゃんに聞いたら、ワニみたいな顔してるから「ワニゴチ」っていうんだと教えてくれました[E:happy01])

 ・・・アタリは結構あったので、上手な人がやったらいっぱい釣れるんだろうな~

 今回入ったポイントが良かったのかな~・・・

                           [E:pisces]

 ちょっと釣りに夢中になっていたら、結構沖まで流されていました[E:coldsweats02]

 これは、帰るの大変だと思いながら、エッチラオッチラ漕いでいたら、お店のボートが「岸の方まで帰るかい?」と引っ張っていってくれました・・・有り難いです・・・涙ちょちょ切れます[E:happy01]

        Dscf0798a

 肝心のキスの写真が無いんですが、こんな良く分かんない魚や、フグ、ホウボウ、それとメゴチがたくさん釣れました[E:coldsweats01]

 よく分からない魚はみんなリリース・・・こちらでは、フグなんかも持って帰るようですが・・・なんか怖いし・・・ねぇ・・・

                           [E:pisces]

 で、お店のちょっと沖で釣っていて、風も強いしそろそろ帰った方が良いかなって思って漕ぎ出したんですが・・・全然船が進まない・・・

 漕いでも漕いでも、ぜ~んぜん進みません[E:crying]

 でも、漕ぐのをやめたら流されるし・・・漕ぎ続けるしかない・・・悲しい・・・

 しばらく漕いで(その場漕ぎ・・・)いたら・・・お店のボートがまた救出に来てくれました[E:weep]

 すいません、またお世話になります[E:coldsweats01]

 お店のボートは、あちこちに散らばっていたボートを救出して回ってました・・・

 今日は潮の流れと風が強かったようですが、手漕ぎボートの怖さを少し体験しました[E:bearing]

                           [E:pisces]

 ボートに乗っていたのは5時間くらい・・・その3分の1はボートを漕いでいたような気がする・・・

        Dscf0801

 お持ち帰りはこれだけでしたが、この日の釣果は、今一良くなかったみたいでしたので、まあ良しとしましょう[E:happy01]

 ワニゴチも含めて全部天ぷらにしましたが、超絶品でした[E:sign01][E:smile]

 コチは、足が速い魚のようで、すぐ内臓が臭くなる感じでした・・・北海道で釣るカジカの内臓(胃袋?)がすぐ臭くなるのと似た感じです・・・今度は、ちゃんと血抜きしてみよう[E:confident]

                           [E:pisces]

 いや~・・・久しぶりの魚のプルプル感・・・楽しかったです[E:happy01]

 日焼けもしました・・・

 ・・・しかし・・・

        Dscf0792aa

 ダンナ・・・帽子を上の写真の様にずっと被っていたため・・・気付いた時には時すでに遅し・・・

 オデコがカマボコ型にこんがりと焼けてしまいました[E:crying]

 ・・・ハズカシー[E:bearing]



lovebirds28 at 12:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 釣り 

2012年05月23日

油壺マリンパークに行ってきました~(^^)

 奥さんがイルカを見たいというので、イルカのいる水族館を探して・・・ 三浦の油壺マリンパークに行ってきました[E:happy01]

                        [E:pisces]

 ダンナの同僚からは、「油壺?懐かしぃ~」と言われました[E:coldsweats01]

 ダンナも、確か小学校の遠足で行った記憶が・・・おぼろげながら・・・

                        [E:pisces]

 三浦まで移動に要する時間は片道2時間程度なのですが・・・何せ運転の疲れ方が北海道と全然違うので、行くのに躊躇してしまうのです・・・[E:bearing]

                        [E:pisces]

        Dscf0784_2

 そんなこんなで着きましたよ、油壺![E:happy02]

                        [E:pisces]

        Dscf0745a_2

 でっかいサメ(メガシャークでしたっけ?)のお出迎え・・・ジョーズの世界ですね~、こんなのに食べられちゃったら・・・痛いです[E:coldsweats01]

                        [E:pisces]

        Dscf0749_2

        Dscf0750_2

 うちは、こういうちっちゃい魚を見るのが大好きです[E:happy01]

 なんか、ウロウロしながら、モゾモゾとしてるのを見るのは楽しい[E:confident]

                        [E:pisces]

        Dscf0765_2

 ・・・あ、お○ん○んアナゴちゃん[E:lovely]

                        [E:pisces]

        Dscf0760_2

 これ、天ぷらサイコー?[E:delicious]

                        [E:pisces]

        Dscf0759_2

 ちょっと近すぎます・・・離れて・・・[E:coldsweats01]

                        [E:pisces]

        Dscf0756_2

 これこれ~、これを釣りたいんだよね~・・・シーズンは今なのかな?

                        [E:pisces]

        Dscf0763a_2

 う~・・・マンボー[E:happy02]

                        [E:pisces]

        Dscf0776

 ペンギンさんもっ!

 ここのペンギンさんは、脱走できなかったみたいです[E:smile]

                        [E:pisces]

        Dscf0768a_2

 メガマウスの剥製・・・なんだか愛嬌のある顔してますよね~、実際会ったら腰抜けるけど[E:delicious]

                        [E:pisces]

                        [E:pisces]

                        [E:pisces]

 あ、そうそう、せっかく海の近くに来たのだから、偵察も欠かせませんっ[E:smile]

        Dscf0774a_2

 後ろの奥の奥の方が・・・湘南なのかな~[E:happy01]

                        [E:pisces]

        Dscf0785_2

 水族館の下の磯にも降りてみました。

 美味しそうなものが居ないか探す奥さん・・・[E:smile]

                        [E:pisces]

 日焼けした男性の方が、ブクブクの付いた入れ物に何やらいっぱい取っていたので、何をしているのかお尋ねすると、子ども教室をやられている方で、カニ、ヤドカリ、ナマコ、小魚等、子供に見せるためにいっぱいバケツに入れてらっしゃいました[E:happy01]

                        [E:pisces]

                        [E:pisces]

                        [E:pisces]

 この他、イルカのショー等も堪能し、三浦半島を後にしま・・・せんで、三浦半島にある手漕ぎボートを貸してくれるお店を2件ほど回ってお話をお伺いし、帰路につきました[E:smile]

 ・・・ん~・・・手漕ぎボートでキスなんかを釣るのも、楽しそうっ[E:happy02]



lovebirds28 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小ネタ 

2012年05月13日

ミルク農園

 今回の我が家は、日当たりの良いベランダが付いています[E:happy01]

 なので、プランターによる家庭菜園をしてみることにしました~[E:happy02]

        Dscf0720

 チャレンジしたのは、キュウリ3株、トマト4株、バジル8株、小松菜、べんり菜です!

 (・・・べんり菜ってなんだろ・・・やっぱり便利なのかな・・・)

        Dscf0721

 4月の上旬には既に植えましたが、トマトがみるみる大きくなっていきます[E:happy01]

 小松菜とべんり菜もワシャワシャと・・・奥さん、どれだけ種まいたんですか~?[E:coldsweats01]

 逆に、バジルが全然大きくなりません・・・まだバジルには寒かったのかな?[E:bearing]

 皆、早く大きくなれ~[E:happy02]



lovebirds28 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小ネタ 

2012年05月07日

三崎港を見に行ってきました~

 今日は、ロックとエギングの準備をして、三崎港を見に行ってきました[E:happy01]

 キャスティングのスタッフさんも、「三崎とか三浦半島の先端は潮通りが良く、良いポイント」と言っていたし・・・ただ、通常の所要時間は2時間程度ですが、時間帯を考えて行動しないと、渋滞にハマって4時間以上かかることもあるとも言ってましたので、気を付けて[E:coldsweats01]

                          [E:capricornus]

 三崎港に着くと・・・強風[E:catface]

 それでも、久しぶりの海だし、何か嬉しい!

 風のせいか、あまり釣り人は多くはありませんでしたが、三崎港をぐるぐる回って・・・三崎港の正面にある城ヶ島にもわたって、城ヶ島もぐるぐる回って・・・

 ・・・ん~、皆さん釣れてませんね~[E:wobbly]

                          [E:capricornus]

        Dscf0735

 ・・・ミルクを連れて偵察中の奥さん[E:smile]

                          [E:capricornus]

 しかし、釣りをするのに有料駐車場を利用しなければならないなんて・・・恐ろしい[E:bearing]

                          [E:capricornus]

                          [E:capricornus]

 ロッドを振るわけでもなく、ひと回りしたところで・・・ここは三崎港・・・マグロ!

 釣りができなくても、マグロがあるさ!![E:happy02]

 美味しいと評判らしい「くろば亭」っていうお店に行ってみました[E:happy01]

        Dscf0740

 マグロ中トロ丼、ビントロ丼、マグロの血合カルビ焼等をお願いしました[E:delicious]

        Dscf0736

 ちらっとカウンターの横を見ると ・・・ ん? 消費税入れるの忘れたのかな~?[E:smile]

 そうそう、お味の方は・・・ん~、ブログ等で「新鮮!、うまい!」と評価されてはいますが・・・

 ・・・私達の評価は・・・「ふ~ん・・・」っていう感じでした[E:coldsweats01]

 値段は、観光地でもあり高いのか安いのか分かりませんが、多分北海道で舌が肥えてしまっていた私たちには・・・

 私達の結論は、「三崎って言ったらマグロだし、記念に食べて良かったね[E:happy01]」ということになりました[E:coldsweats01]

                          [E:capricornus]

                          [E:capricornus]

 さて、お腹も満ちたし、風も若干収まったみたいだし、せっかくここまで来たのだからと、一応ロッドを出してみることにしました[E:happy01]

 せっかく買ったエギングロッドの感触も知りたいしね~

        Dscf0743a

 ・・・場所は、車を横付け出来る、やる気が感じられないポイント・・・

 (アオリの実績はあるらしい・・・)

 ・・・旦那からもイマイチやる気が感じられません[E:coldsweats01]

 それでも、2時間程度はチョロチョロしながらシャクってみました[E:think]

                          [E:capricornus]

                          [E:capricornus]

 「・・・ま、最初はこんなもんでしょっ」ていうことで、暗くなって終了となりました[E:coldsweats01]

 奥さんは、ちっちゃいワーム投げてたけど、何のアタリもなかったみたいでした[E:bearing]

                          [E:capricornus]

 ・・・う~ん・・・ここ、通うべきなのか他の所探したほうが良いのか、イマイチ分かりません・・・私たちに合ってるのかどうか・・・



lovebirds28 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2012年05月02日

準備運動・・・

 埼玉に引っ越してきてもう1ヶ月以上が経ちます。

        Dscf0719

 ・・・建物ばっかり・・・近所に「小江戸」と呼ばれる観光地があるのですが、やはり道が狭いです・・・にもかかわらず、皆さん結構スピード出して車を運転します[E:wobbly]

 まぁ、良く表現してみると、「思い切りが良い」とでも言いましょうか・・・

 自分も、いつか事故りそうな気がします[E:wobbly]

                       [E:sign04]

 田舎者には、都会暮らし(こちらの人に言わせれば田舎なんでしょうけど[E:coldsweats01])はちょっとストレスで、何もなければ家の中で過ごす日が多くなりました・・・この時点で、海をまだ見てません[E:bearing]

                       [E:sign04]

 でも・・・でも・・・

 「このままじゃイカン![E:pout]」と言う事で、釣具屋さんに行って、情報収集と取り敢えず何か道具を買って、何釣りかの準備をすることにしました。

 埼玉に、一番大きなキャスティングがあったので、1時間程かけて行ってみて、副店長さんにお話をお伺いすると、「北海道みたいに釣れませんよ・・・」とつれない言葉[E:wobbly]

 北海道ではルアーやロックや投げ釣りもやっていたと伝えると、「ロックフィッシングとか、かっこ良さそうなこと言っても、ちっさい魚釣って喜んでるだけで、例えばメバリングなんかで釣れるのは10数センチのメバルくらいで、20センチを超えるものが釣れるのは極めてマレなので、投げ釣りしながら足元にブラーを落として遊んでたほうが良い」とのこと・・・[E:catface]

 釣れないのはわかってますが、釣具屋さんにそんなこと言われると・・・出鼻をくじかれました[E:coldsweats01]

 三浦半島のポイントなども少し教えていただき、取り敢えず、そのお話は参考にしまして、お買い物・・・

        Dscf0726

 ガタが来ていたロック用のリールを新調したのをはじめ、なんと新品50%OFFで売っていたカラマレッティーのGONCRS-862MH、使ったことのない極小シンカー&極小ワーム、キス釣も面白そうなのでルアーロッドで投げられるシンカー&仕掛け・・・等

                       [E:sign04]

 ポリシーなんかありません・・・

 何か・・・何でも良いから、久しぶりに海が見たいんですぅ[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小ネタ 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!