2012年01月

2012年01月25日

お風呂上がりの一杯

 奧さんが昨年の6月中旬に仕込んだ梅酒が良い感じになってきました[E:delicious]

 よって、最近の我が家のお風呂上がりの一杯は、ウメッシュシュビドゥバーです[E:smile]

                         [E:wine]

        Dscf0540

 奧さんは、普通の焼酎で漬けた梅酒と、ブランデーの梅酒を1瓶ずつ作っていました[E:happy01]

 飲み比べると・・・ブランデーの梅酒は濃厚[E:bleah] 普通の焼酎の梅酒はサッパリ[E:wink]

                         [E:wine]

        Dscf0542

 おいちぃ~[E:lovely]

 ・・・1.8㍑が2瓶あるので、しばらく持つかなと思いましたが・・・油断したらすぐ無くなっちゃいそう[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 19:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 小ネタ 

2012年01月23日

釣れてイカった~(^^;)

 週末(1月21日~22日)は、天候に恵まれましたね~[E:happy01]

 皆さん、サクラを狙いに道南に集結したのでしょうね~[E:confident]

.

 穏やかな天気になりそうなので、どこに釣りに行こうかと我が家でも話し合いましたが、奧さんからすかさず「キュウリ[E:sign01][E:happy02]」との提案がありました[E:coldsweats01]

 まぁ、キュウリのストックが無くなってきているし、釣りも面白いし、美味しいんですけど・・・正月からずっとキュウリだったので、ダンナもすかさず「否[E:sign01][E:angry]」と、別の釣りを提案いたしました[E:smile]

 だって、せっかく買ったツインパワー、まだ1回も巻き巻きしてないし・・・

 話し合いの結果、「ルアー、ロック、そしてエギングもねっ」ということで積丹に行くこととし、「どうせ釣れないから」とあまり興味がわかない奧さんは車でミルクと一緒に監督をするということになりました[E:happy01]

 (奧さんに釣りしないのかと聞くと、「アンタがやりたいんだから、今回はアンタメインで一生懸命釣りなさい!」と言われました[E:coldsweats01])

.

 1月21日(土)、最近の例によって昼過ぎに出発しました[E:rvcar][E:dash] 

 この時期には珍しく、ほとんど路面が出ていて走りやすい[E:wink]

.

 最初の目的地は、ウェダー無しでもルアーを投げられて、ホッケやアメマスが狙える場所・・・着いたのは16時頃・・・ちょっと遅すぎたかな[E:coldsweats01]

 暗くなるまで時間がないので、いそいそと準備して早速ジグを投げて・・・巻き巻き・・・投げて・・・巻き巻き・・・投げて・・・巻き巻き・・・

 ん~・・・ツインパワー巻き巻き気持ちいい~[E:happy02]

 ・・・でも、こんな高いリール使ったこと無かったので、道具なのになんか気を遣います[E:coldsweats01]

 そうこうしているうちに、あっという間に薄暗くなって来てしまいましたので、ルアーの部、終了~[E:gawk]

 去年は結構調子が良かったこの場所・・・今年は全然駄目みたい・・・

.

 ここからロックとエギングの準備をして、様子を見ながら少しずつ南下していきます[E:rvcar][E:dash]

.

 次・・・漁港・・・どうかな・・・マメイカ居そうだよな・・・1回モワっとしたアタリがあったのみ・・・

 次・・・漁港と漁港にくっついている磯・・・良さそうな雰囲気・・・ロックとエギングを試してみますが・・・駄目・・・

.

 ん~・・・どうしましょ・・・[E:bearing]

 ・・・風も波も穏やかだったので、車から少し離れますが、ちょっとした磯に行ってみることにしました・・・[E:rvcar][E:dash]

.

 到着すると・・・風も無いし波も穏やか・・・こんなに穏やかな冬の日本海見たこと無いよ~[E:happy01]

 それに暖かい・・・-1℃くらいかな?

 この位の温度で暖かいと感じる・・・北海道人ですね~[E:coldsweats01]

 とりあえず暑い([E:coldsweats01])ので、上着を1枚脱いで磯に降りてみます[E:happy01]

.

 ん~・・・穏やか~[E:confident]

 早速ロックを開始します!

 無いね~、アタリ・・・

    無いね~、アタリ・・・

      無いね~、アタリ・・・

 あ・・・根掛かり・・・PEのリーダーが切れた・・・ロック終了・・・[E:gawk]

.

 魚(ソイ)が居ないから釣れないのか、テクニックの持ち合わせが無いから釣れないのか分からないまま、コツンともせずにロック終了となりました[E:gawk]

 ヤバイ・・・非常にヤバイ・・・奧さんのキュウリを押さえてここまで来たのに・・・こんなに条件が良いのに・・・ゼロですか?[E:wobbly]

 ダンナの他は誰も居ない真っ暗な磯で、あのトーンで「ZERO~[E:note]」と歌ってみました・・・[E:crying]

.

 でも、ここで諦めない(しつこい?)ダンナは偉い!

 「そうだ、エギがあるじゃないか!」と、エギングを開始しました[E:sign01][E:pout]

 暗闇でいきなり誰かに声など掛けられたり、後ろが透けそうな方とかが背後にいらっしゃったりしたら、かなりシビレルことが予想されるので、時折後方を確認しながらエギをしゃくります[E:coldsweats01]

.

 しばらく続け・・・20時半頃・・・エギを底を取るように沈めて・・・・・・・・・グッ?

 重い・・・一応合わせてから巻いても、重い・・・「ん~? 海草か何か引っかかったかな?」と思いながら巻いて・・・遠目でかかったので巻ながらあと3分の1位まで来た時・・・グイ~ン[E:sign03][E:coldsweats02]

 き・・・来た・・・あわせといて良かった[E:coldsweats02]

        Dscf0562a

 胴長33cmの堂々としたヤリイカでした[E:happy02]

 良かった・・・諦めないでしつこくやってて良かった[E:happy01]

 こんな大きなヤリイカが釣れるとは思っておらず、手元には2号のエギが二つの他は、マメイカ用の小さめのエギばかりだったので、車で監督中の奧さんに、2.5号~3.5号のエギが揃ったケースを持って来てもらいました[E:happy01]

.

 その後は、忘れた頃にポツポツと・・・

        Dscf0567

.

        Dscf0568a

.

        Dscf0565a

 マメイカも・・・マメイカは、何故だかエギのサイズを落とすと逆にアタリが遠のく感じでした[E:think]

.

 結局、あと30分、あと30分と言いながら、24時までやってしまいました[E:coldsweats01]

 奧さん、大変お待たせしました[E:bearing]

 1月22日(日)も穏やかそうだったので、朝からルアーロッドを振ろうかとも考えたのですが、久しぶりのイカの引きに満足したので終了することにしました[E:happy01]

.

 早朝3時頃に家に帰ってきて、程なくしてダンナはご臨終・・・

 奧さんに捌くのをおまかせし、夢の国へ[E:catface]

        Dscf0572a

 ヤリイカ、マメイカそれぞれ4杯づつ[E:happy01]

 一番大きなヤリイカを刺身にしてもらい、夕ご飯に酒のつまみにしましたが、ウマウマな上に、二人で食べても結構なボリュームでした[E:delicious]



lovebirds28 at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2012年01月15日

またキュウリです(^_^;)

 1月14日(土)・・・

 ダンナから奧さんへ「週末どうする?ロックでも行ってみる?」などと提案してみたのですが、奧さんの強い要望により、またキュウリ釣りに行くことになりました[E:coldsweats01]

 まぁ、キュウリの天ぷらは絶品なので、釣れたら嬉しいのですが・・・何せ寒い中の釣りなので、老体には堪えます[E:coldsweats01]

                          [E:carouselpony]

 どうせ釣れ始めるのは遅い時間であろうとゆっくり準備・・・替えのグローブや、足用のカイロなど、準備を万端にして苫小牧に向かいました[E:car][E:dash]

                          [E:carouselpony]

 20時過ぎ到着・・・港でお弁当を食べながら様子を見ますが、今ひとつ釣れてなさそう[E:catface]

 それでも、とりあえずやらなきゃ釣れないので、準備を開始します![E:angry]

 ・・・奧さんは、お尻が冷えるらしく、インナーのお尻に貼るカイロをペタペタ貼っています[E:smile]

 さて、釣り開始!

 しかし寒い・・・そして渋い[E:wobbly]

 撒き餌を撒きながらアタリを待ちますが・・・どうもぱっとしません[E:catface]

 釣れないと、寒いので餌を替えるのも億劫になってしまい、余計に釣れなくなる・・・悪循環です[E:bearing]

 餌のイソメは、車の外に置いておくと、あっという間にカチンコチン・・・サビキにつけている海水で濡れたイソメも、地面に付けて置くとすぐに引っ付いてしまいます[E:coldsweats02]

 海が穏やかで、風も無いのが救いです[E:coldsweats01]

                          [E:carouselpony]

 ゼロではなく、取り合えず釣れはしたものの、「何だかな~・・・」ということで、24時頃、大きな船が出航したのにあわせて、船がいた場所に200mほどスライドしてみました[E:happy01]

 (ここしか釣り場を知らないので、同じ場所で横にスライドするのみです[E:coldsweats01])

 スライドした頃から、風が出てきました[E:sweat01]

 ・・・と、ダンナの竿に優しいアタリが・・・合わせると今日一番の重量感です[E:happy01]

 ・・・ん?

 ・・・・・・ん?

        Dscf0550a

 ・・・抜きあげることが出来ました・・・タラ・・・52cm[E:coldsweats02]

 タラは赤ちゃんしかいないと思ってたら、こんなのも岸壁のサビキで釣れるんですね~[E:happy01]

 タラって結構痩せてるんですね・・・

                          [E:carouselpony]

 ・・・しかし寒い[E:wobbly]

 寒い寒いと言ってばかりいますが、すっごく寒いんだもんしょうがない[E:bearing]

 手がシビレます・・・カイロを貼った足も冷たいです[E:catface]

        Dscf0551

 ・・・堪え忍ぶ奧さんの図・・・[E:smile]

                          [E:carouselpony]

 その後もアタリは今ひとつのまま、正面から強い風が吹き始め、雪が降り始めて、顔面が痛くて耐えられなくなり、2時過ぎに撤収となりました[E:coldsweats01]

 撤収時に温度計を見ると・・・マイナス19度・・・

 ・・・このくそ寒い中、6時間以上・・・

 ん・・・今日はこの位で勘弁してやろう・・・

                          [E:carouselpony]

                          [E:carouselpony]

        Dscf0554a

 今回は、この位でした[E:happy01]



lovebirds28 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2012年01月10日

キュウリ3連発

 巷の海では、サクラフィーバーに沸いた(のかな?)お正月だったようですが・・・我が家の初釣りで狙ったのは、キュウリでした~[E:happy01]

 ・・・サーフでロッド振りたいけど、暖かいウェーダー持ってないし~[E:gawk]

 ・・・奧さん、キュウリ大好きだし~[E:gawk]

 ・・・・・・と、いうわけで、キュウリ3連発![E:happy01]

                       [E:sign04]

                       [E:sign04]

 まずは、1月5日(木)・・・18時から1時半頃まで頑張りました[E:coldsweats01]

 この日は釣り人は私たちを含めて3組のみ・・・風が強く、時折吹雪く中での釣りとなりました[E:bearing]

        Dscf0505a

 手袋が濡れて、寒いです・・・

        Dscf0508

 奧さんも、頑張ってます[E:happy01]

 奧さんは、何故かキュウリ釣りが大好きです・・・

        Dscf0516a

 20匹釣れました[E:happy01]

 サイズも良く、最大32cmで、30cm前後が揃いました[E:confident]

                       [E:sign04]

                       [E:sign04]

 続いて、1月6日(金)・・・19時半から2時半頃まで頑張りました[E:coldsweats01]

        Dscf0521a

 前日の釣果が良かったのに気を良くして連チャンで行きました[E:coldsweats01]

 海は前日と打って変わって静か・・・穏やかです・・・が・・・渋いです[E:bearing]

 ほかの釣り人達は、どんどん帰って行きます・・・

 結局・・・

        Dscf0522a

 前日同様頑張っては見たものの、9匹で終了[E:wobbly]

 タラの赤ちゃんがサビキをツンツンしてくるのに悩まされました[E:wobbly]

        Dscf0526a

 ・・・ま、こんな日もあるさ!

 それはそうと、写真では分かりにくいのですが、キュウリの背中が青く光ってキレイでしたよ~[E:confident]

                       [E:sign04]

                       [E:sign04]

 最後に、1月8日(木)・・・19時から2時半頃まで頑張りました[E:coldsweats01]

 多くの釣り人達が出張っており、コマイを狙っていると思われる投げ釣りの人も結構いましたが、投げ釣りのほうは、サッパリだったようです[E:wobbly]

        Dscf0527a

 日を追うごとに寒くなってきています・・・

 やっぱりしゃくった方が良いだろうと竿を持ちますが、長くは持ちません・・・寒くて[E:bearing]

        Dscf0532a

 奧さん、鼻水・・・

        Dscf0533

 静かな海面に映ってる・・・キレイな夜景・・・なんですが、そのキレイさが余計に寒さを誘います[E:coldsweats01]

        Dscf0535a

 結局22匹(最大31.5cm)そんなに釣れたとは思わなかったのですが、3日間で一番釣れました[E:happy01]

                       [E:sign04]

                       [E:sign04]

 キュウリが針掛かりしたのにグイッとあわせるのって、楽しいですよ~、寒いけど[E:happy01]

 しかしキュウリさん、釣れ始めるのが遅すぎます[E:coldsweats01]

 釣れ始めるのが遅いから、帰るのも遅くなる・・・

 夕方から釣りはじめて、朝方に帰って、捌いてから寝る・・・

 時差ボケになる~[E:wobbly]

 ・・・もう少し早く起きてよ、キュウリちゃん[E:sign01]



lovebirds28 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2012年01月02日

今年初めのお買い物は・・・

 皆様、あけましておめでとうございます[E:happy01]

                          [E:sun]

 皆さんは、初売り、行かれましたか?

 我が家の初物買いは・・・1月1日、電気屋さんでプリンターでした[E:coldsweats01]

 ・・・というのも・・・

 去年の暮れ・・・といっても2日前の12月31日のことですが、ダウンタウンの「笑ってはいけない空港24時!!」を見ながら、ダンナがあわてて年賀状を作成しておりました。

 レイアウトが完成したので印刷しようと、とりあえずテスト印刷をしてみたところ、プリンターの調子が悪く、せっかくインクジェット紙の年賀状を準備していたにもかかわらず、印刷状態がとんでもなく悪くなってしまったのです[E:wobbly]

 ヘッドクリーニングを実施しても状況が改善せず、「あと数時間で新年になってしまう」ことに対する焦り「時間をかけてレイアウトを決めたのにキレイに印刷できない」イラツキで、更にヘッドクリーニングを連続数回実施したところ、ウンともスンとも言わなくなってしまい、ご臨終となってしまったため、1月1日の午前中、酒を飲んでのんびりすることもかなわずプリンターを買いに行く羽目になってしまったのでした[E:bearing]

 ・・・というわけで、毎年遅い我が家の年賀状は、今年は更に遅れて発送になりました[E:coldsweats01]

   H24

 まぁ、失礼の無いように、こんなことがあっても困らないように、もっと早く年賀状書きなさいっていう話なんですが・・・毎年恒例ということで、お許しください[E:coldsweats01]

                          [E:sun]

                          [E:sun]

 ・・・で、年賀状も何とか出し終えてホッとしていた1月2日・・・

 釣具屋さんに初売りに行ってきました[E:happy01]

 毎年、これが楽しみなんですよ~[E:smile]

 ダンナのリール新調をメインに、ノースキャストさんに行ってきました[E:happy01]

 スピニングリールについては、手頃なものを使っていたので少し良いものが欲しいな~なんて思い、オーナーと店長に話を聞き、迷いに迷って・・・

 DAIWAカルディア、SHIMANOバイオマスター・・・こんな高いの、買って良いのだろうか・・・

 ・・・・・・1時間近くリールをグルグルグルグル回しながら迷いに迷って・・・

        Dscf0499

 結局購入したのは、最後にちょっと手に取ってしまったツインパワー4000XGとなりました[E:coldsweats01]

 (店長さんが、「・・・え?そうなの?」と、ちょっと驚いているように感じましたが[E:smile])

 そして、会計時、奧さんが我が家の家計をかけて初売りジャンケンに挑戦[E:sign01]

 奧さん、心臓バクバクのジャンケンの末・・・3戦2勝で20%OFFで購入することができました[E:happy02]

 ツインパワーが2割引・・・勝たせてもらってありがとうございました[E:delicious]・・・もっと何か買えば良かった[E:smile]

 ・・・明日も行こうかな[E:smile]

                          [E:sun]

                          [E:sun]

                          [E:sun]

 ちょっと慌てたお正月でしたが、なんとか落ち着くことができました[E:confident]

        Dscf0501

 んじゃ、また飲みますか[E:delicious]

 ・・・左が奧さん大好き山田錦右がダンナ大好きにごり酒[E:lovely]



ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!