2011年12月

2011年12月31日

2011釣り納め

 12月29日(木)、ホッケ狙いで積丹に行ってきました[E:happy01]

 風もなく、波も穏やか・・・この時期にしたら絶好の釣り日和ではないでしょうか?

                          [E:snow]

 期待に胸をいっぱいにしつつ、現地入りしました!

 夜明けとともに開始し、コマセを撒きつつ様子を見ますが・・・反応なし・・・駄目っぽい・・・やばい・・・珍しくもこんなに海が穏やかなのに、時間がもったいない・・・[E:bearing]

 ・・・8時過ぎまでやったところで、大きく場所移動[E:pout]

                          [E:snow]

 今年最後の釣り・・・何としてでも釣らなければ!![E:angry]

                          [E:snow]

 次の場所・・・ホッケ釣りでは鉄板の有名場所!

 10時頃到着・・・雪で入れないかと思っていましたが、大丈夫みたい・・・良かった~[E:coldsweats01]

 浮き釣り師さんたちが数人います・・・数は少ないけど、キープしてるみたいなので、ここで骨を埋める覚悟で開始します[E:pout]

                          [E:snow]

 撒き餌まきまき・・・リールまきまき・・・撒き餌まきまき・・・リールまきまき・・・撒き餌まきまき・・・リールまきまき・・・・・・

 ・・・・・・ダー・・・釣れない[E:crying]

                          [E:snow]

 場所を少しずつ移動しながら、撒き餌をまき、ロッドを振り続けますが・・・釣れません[E:catface]

 浮き釣り師さん達も・・・渋い様子[E:wobbly]

 ・・・ん~・・・来ませんね~・・・

                          [E:snow]

 ・・・そんな心が折れそうになる中、奥さんが・・・「来た~[E:up]」

 待望のヒットです![E:wink]

        Dscf0493a_2

 良いな、良いな~[E:happy02]

                          [E:snow]

 これを釣り上げる前から、奥さんにはアタリが結構あったようです・・・ダンナにはその気配すら無いのに[E:gawk]

                          [E:snow]

 この後、程なくして奥さんもう1匹追加![E:delicious]

 「何だよ~奥さんばっかり~」と、ダンナがブツブツ言いながら、奥さんにアドバイスを求めます[E:coldsweats01]

 ジグを投げて、「誘いは?」、「巻き方は?」、「こう?」、「こうなの?」と奧さんにしつこく聞きながら巻いてくると・・・・おお!?

 き、来ました、ダンナにもやっと待望の1匹が![E:weep]

 良かった~、釣れて良かった~[E:crying]

                          [E:snow]

 その後も、何とか4匹は持って帰りたい!・・・と言うか、奧さんが2匹釣ってるのに、ダンナが1匹しか釣っていなかったので、雪が降り始めた中、ロッドを振るダンナ・・・

 着水後、カーブフォール・・・ん?

 ・・・あれ?今、アタリ?

 ん?ゴミ?

 ・・・巻いてくると、途中で生体反応[E:happy02]

 来たか?来たのか~?

        Dscf0496a_2

 ・・・・・・はい、カジカ~[E:gawk]

 ・・・心折れ、終了となりました・・・

                          [E:snow]

 平成23年のシメは、カジカ・・・ジグでカジカ・・・

 5時間程やって合計ホッケ3匹と、結果は振るいませんでしたが、何とか楽しめました[E:smile]

 ・・・それにしても、今シーズンのホッケは厳しいですね~[E:wobbly]

                          [E:snow]

                          [E:snow]

                          [E:snow]

 え~、そんなこんなでしたが・・・今年もいっぱいいろんなこと楽しみました[E:happy01]

 来年も楽しむぞ~[E:happy02]

   皆様も、良いお年を~[E:happy01]

                          [E:snow]

                          [E:snow]

                          [E:snow]

                          [E:snow]

 ・・・あ、そうそう、ダンナのリール、逆回転が止まらなくなってしまい、釣りの最中なかなかつらい状況でした・・・ダンナ・・・リール買った方が良い、いや、買うべきなんじゃないかな[E:smile]ボソ



lovebirds28 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2011年12月26日

焼き肉 de クリスマス (^。^)y-.。o○

 クリスマス3連休、皆さんはどのように過ごされましたか?

 我が家は、クリスマスツリーと食材を持って・・・大好きな中札内村フェリーエンドルフに行ってきました[E:happy01]

 何でも揃ってるし、暖炉が良いんですよね[E:happy01]

 ・・・札幌から3時間程度・・・高速道路が繋がって、近くなりましたね~[E:confident]

                         [E:wine]

 今回のお食事は、

    12月23日(金)・・・(夕)焼き肉&ケーキ

    12月24日(土)・・・(朝)ベーコン・ウインナーエッグ

                (昼)たこ焼き

                (夕)カニ鍋からのカニスキ

    12月25日(日)・・・(朝)ベーコン・ウインナーエッグ

 でした[E:delicious]

                         [E:wine]

 使用する卵は、全てフェリーエンドルフのニワトリさん達から頂きましたよ[E:confident]

 ニワトリさん達、今回もよろしくお願いしま~す[E:delicious]

        Dscf0455a

 突かないでね~[E:coldsweats01]

        Dscf0475

 ・・・美味しそうデス[E:smile]

                         [E:wine]

 今回の暖炉の世話は、奥さんが取りつかれたようにやっていました[E:coldsweats01]

        Dscf0471a

 薪、いっぱいあるよ~[E:happy01]

        Dscf0458

 せっせ、せっせと・・・[E:smile]

        Dscf0459

 ・・・早く暖めて~[E:happy02]

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

        Dscf0477a

 ・・・・・・・・・・・・良いでしょう![E:wink]

                         [E:wine]

 焼き肉は、2人で1.3kgほど・・・

        Dscf0449a

 お肉+ご飯3合+ケーキ1ホール・・・満腹ですっ[E:delicious]

 ケーキは札幌から持って行きました[E:happy01]

 お肉は、中札内のスーパーで買い足したのですが、札幌で買ったものよりお手頃価格かつ美味しかった[E:confident]

                         [E:wine]

 お馬さんと戯れたり[E:happy01]

        Dscf0467a

 ミルクは、お馬さんのこと完全に無視してました[E:coldsweats01]

 このお馬さん、アルフレッド君っていいます[E:happy01]

                         [E:wine]

 センターハウスのわんこちゃんにもご挨拶[E:happy01]

        Dscf0485a

 ボーダーコリーのランちゃん・・・ここでも、ミルクは完全無視・・・[E:coldsweats01]

 ランちゃんのほかにも、ミニチュアダックスのサクラちゃんもいるのですが、サクラちゃんはなぜかミルクのシッポにかぶりつきます[E:smile]

                         [E:wine]

 ダンナの大好物のにごり酒・・・ドイツ型コテージには似つかわしくないのですが・・・燗にしたにごり酒が大好きなので、ちゃんと徳利も持ち込みました[E:smile]

 奥さんは日本酒です・・・この時ツマミにしていたのは、イカの沖漬[E:delicious]

        Dscf0478a

 食べたり、飲んだり、ニワトリさんに卵をもらいに行ったり、お昼寝したり、暖炉の火をいじったり・・・のんびり、楽しいクリスマスでした[E:delicious]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

 ・・・とまぁ、楽しい2泊の旅行から帰ってきたわけですが、帰って来てみるとまだ世間はクリスマス・・・ということで・・・

        Dscf0491

 ・・・またケーキ買ってきて、食べちゃいました[E:smile]・・・だって、奥さんがまた食べたいって言うから・・・[E:happy02]

 流石にホールケーキではないですけどっ[E:smile]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

                         [E:wine]

 フェリーエンドルフ・・・高速も開通したことだし、一度行ってみてください[E:confident]

 たまには、ゆっくりするのも良いですよ~[E:happy01]

 ・・・こりゃ、正月が来る前に太りますな[E:smile]



lovebirds28 at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) レジャー 

2011年12月20日

嬉し恥ずかしカレンダー(*^。^*)

12月16日(金)、ノースキャストにカレンダーをもらいに行ってきました[E:happy01]

                        [E:shine]

 オーナーと店長に確認すると、まだあるということですっ[E:happy02]

 ・・・急いで来て良かった~[E:delicious]

 奥さんが載ってるので、なんとしても欲しかったのです![E:happy01]

                        [E:shine]

        Dscf0442a_2

 載っているページを開いて、店長とカオリンに贈呈式をしてもらいました[E:smile]

 (ご迷惑かけてすみませんっ[E:coldsweats01])

                        [E:shine]

 ・・・奥さんの顔、カレンダーにも載ってるんですが、一応隠してみました[E:delicious]

                        [E:shine]

 嬉し恥ずかしカレンダーは、奥さんの手により大切に飾られましたとさっ[E:smile]

                        [E:shine]

                        [E:shine]

                        [E:shine]

                        [E:shine]

 ・・・あ、そうそう、風が強くて釣りにならないとわかっているのに、12月17日(土)、日本海に行ってきました・・・

 ・・・で、なんとかロッドを振れそうな漁港を探して・・・

                        [E:shine]

        Dscf0443_2

 ・・・20分程は頑張れたかと思うのですが・・・

                        [E:shine]

        Dscf0445a_2

 ・・・あっという間に心折れ、撤収となりました・・・チーン[E:gawk]



lovebirds28 at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 小ネタ | 釣り

2011年12月05日

奥さん・・・誕生日!(^O^)

12月3日(金)は、奥さんの??回目の誕生日でした[E:happy01]

                         [E:cake]

いろんな人からお祝いのご連絡を頂きました[E:sign01]
皆さん、大変ありがとうございます[E:sign03]
「何歳になったの?」等いじられながら、たくさんの電話など、本当にありがとうございました[E:smile]

                         [E:cake]

・・・そして・・・誕生日と言えば・・・

        Dscf0431

 これこれ~[E:up][E:happy01]

 お寿司と、ケーキと・・・

 ・・・当然2人前です[E:sign01][E:smile]

                         [E:cake]

 お寿司64貫、ケーキ4つ、シュークリーム2つを平らげた後は・・・さすがに2人とも動けなくなりましたっ[E:smile]



lovebirds28 at 19:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 小ネタ 

2011年12月04日

ホッケ・・・渋いね(-_-;)

 もうホッケ来てるんじゃないのかな~と思い、天気予報を確認すると、週末は12月3日(土)の午前中しかチャンスが無さそう・・・

 そこで、12月2日(金)の夜、ダラダラと準備して、積丹に前進しました[E:happy01]

                         [E:scorpius]

 現地に着いたのは、3日(土)のAM3時過ぎ・・・まだ夜明けまで時間があるので、ちょこっと仮眠・・・と思うも、釣りをしたくて落ち着けず、AM4時過ぎにはホッケ用のジグとエギを持って現地に降り立ちました[E:coldsweats01]

 今回は、奥さんとミルクは車で様子見・・・

                         [E:scorpius]

 イカを浮き釣りで狙っている方が数人いらっしゃいましたので、少し期待をしつつエギを投入・・・無反応・・・あっちに投入・・・無反応・・・こっちに投入・・・無反応・・・

 浮き釣りの人たちにも反応がなさそうですし、あっという間に心が折れてしまいました[E:bearing]

 夜明けまでまだしばらくあります・・・車に戻るのは面倒だし、座ったり立ったり、あっち行ったりこっち行ったりしながら、夜明けを待ちました[E:catface]

 寒い・・・それに、足の裏が痛い・・・でも、車に戻るのは面倒・・・

 岩場は、足の裏が非常に刺激されて、イタイ・・・けど、健康になりそう・・・[E:coldsweats01]

 ・・・皆さんは、足の裏痛くならないのかな?

                         [E:scorpius]

 AM6時過ぎ・・・やっとこさ夜明け[E:crying]

                         [E:scorpius]

 ジグを振り始めると、早速アタリが[E:happy02]

 「これは、本日のホッケ一番乗りか?」と思っていると、途中でフックアウト・・・[E:gawk]

 気を取り直して投げ続けますが、アタリはあるもののなかなかフッキングしません・・・

 撒き餌を投入(←これ、ホッケの浮き釣り場でジグを投げる時の礼儀ですよね?)しながらジグにトゥイッチをガシガシ入れてバイトを誘うと、やっとこ1匹[E:happy01]

        Dscf0428

 この後も頑張ります・・・何とか上記も含めて3匹・・・

 ・・・AM8時に奥さんからの「まだ止めないの~?周りの人全然釣れてないよ~」という電話連絡にもめげずアタリの無さにもめげずトゥイッチの入れ過ぎで棒のようになってきた腕にもめげずにロッドを振り続けましたが・・・AM10時半、風が出てきたのと反比例してやる気が出てこなくなり・・・心折れて終了となりました[E:coldsweats01]

                         [E:scorpius]

 今回、数人の釣り人と話す機会がありました。

 ある若い釣り人は、「今年はまだホッケに恵まれていない・・・[E:weep]」とのこと・・・ですよね~、今年のホッケ、どうしちゃったんですかね~?[E:bearing]

 また、他の釣り人に話しかけて使っている仕掛けを見せてもらいましたが、関西の方で、カマス用の投げサビキ仕掛け(関西では、カマスキラー(・・・だったかな?)と呼ばれている仕掛けだそうです[E:happy01])を使っていて、先ほどダブルでホッケが釣れたとおっしゃっておりました[E:happy01]

 ・・・成る程~、それにジグを付けたら面白そうだな~なんて考えてしまいました[E:delicious]

                         [E:scorpius]

                         [E:scorpius]

 車に戻って、さっそく帰路につきましたが、先ほどまで頭が冴えていたにもかかわらず、アッという間に睡魔に襲われて、道の駅で3時間程意識不明に陥ってしまいました・・・まぁ、徹夜の上寒い早朝から釣りをしていれば当然ですね~[E:coldsweats01]

                         [E:scorpius]

                         [E:scorpius]

 ・・・ホッケ3匹・・・周りの状況を見れば、これでも良しとすべきでしょうか・・・

 ・・・・・・ん~・・・リベンジ・・・[E:think]



lovebirds28 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!