2011年11月

2011年11月28日

第1回NorthCastエギ王・エギ女王決定戦

 11月26日(土)、ノースキャストのエギング大会に参加してきました[E:happy01]

                      [E:diamond]

 当日は、ミルクを奥さんの実家に預け、余市港に向かいましたが、ノースキャスト号の到着と同じくらいの時間に到着・・・まだ大会開始まで1時間以上ありました[E:coldsweats01]

                      [E:diamond]

 時間もありますので、そそくさと準備の後、ダンナはさっそく事前調査開始[E:smile]

 ・・・大会が始まる間から、アッという間にエギロスト・・・[E:crying]

 ・・・・・・これ以上エギをなくしてしまっては、大会に差し障りますので、大人しく参加者さん達とお話などしておりました[E:coldsweats01]

                      [E:diamond]

 午後3時半、やっとこさ開会式~選手宣誓の後、待ちに待った大会開始~[E:happy02]

 私達は、海自の防波堤に入りました[E:confident]

                      [E:diamond]

 しばらくすると、私達の隣に入ったほねっこさんが200円ほどで購入したというエギでマメイカをヒット!・・・羨ましい~[E:happy02]

 大会は18時までで、あまり時間がないので、釣れていない私達に焦りが・・・[E:coldsweats01]

 みんな釣れてるのかな~・・・

                      [E:diamond]

 粘っていると、薄暗くなってきた頃にダンナに待望のヒット!

        Dscf0407a

 ちっちゃ~いマメイカ[E:delicious]

 これで、とりあず釣れたダンナには余裕が出来ました[E:smile]

                      [E:diamond]

 焦る奥さん・・・

 ・・・と、奥さんに待望のヒットです[E:happy01]

        Dscf0410a

 奥さんも、とりあず1杯釣れて一安心[E:smile]

                      [E:diamond]

 その後は、あーしても、こーしても、釣れない・・・

 激渋・・・ノースキャストの大会じゃなければ、アッという間に心が折れいました・・・きっと[E:coldsweats01]

                      [E:diamond]

 そして(やっと?[E:smile])、18時になり、計量~表彰式となりました[E:happy01]

 ここで、驚きの結果・・・

 ・・・なんと・・・奥さんが・・・初代エギ女王に!?[E:coldsweats01]

 奥さん、緊張・・・[E:smile]

 帽子、エギロッド、エギを頂きました[E:happy01]

        Dscf0426

 とっても嬉しい・・・けど・・・いつ被ろう[E:smile]

                      [E:diamond]

 ダンナも特別賞・・・

        Dscf0427

 ザ・ノースフェ・・・・ノースキャストの帽子・・・これ、すっごく良い[E:smile]

 ・・・けど、怒られない?[E:smile]

                      [E:diamond]

 ノースキャストの皆さん、大会運営お疲れ様でした[E:happy01]

 釣れた数にかかわらず、特に奥さんにとって、大変良い思い出になりました[E:confident]

                      [E:diamond]

 渋い中でしたが、天候に恵まれ、参加者同士の会話も楽しく、楽しい時間を過ごすことが出来ました[E:happy01]

                      [E:diamond]

                      [E:diamond]

                      [E:diamond]

 大会終了後、奥さんの興奮冷めやらぬ中、兜千畳敷に向かいました[E:happy01]

 21時頃到着し、あわよくばエギングでもと目論んでいましたが、天気予報どおりの強風で、そのまま車でクピッと飲んで、早々に就寝・・・

 夜中には強い雨も降ってきましたが、朝には風も収まり、雨は降ったり止んだり程度・・・珍しく早起きした私達は、朝6時過ぎから邪魔にならないところでジグを投げて、ホッケを狙います・・・

 ・・・釣れません・・・そもそも、浮き釣り師達にも釣れてません・・・[E:gawk]

 ・・・9時過ぎまで何とか頑張りましたが、まき餌も無くなり・・・何の反応もなく、心折れました[E:bearing]

 この時点で、先端でも合計10匹も釣れてなかったように思います・・・[E:catface]

        Dscf0411

 みんな、夜も明けないうちから頑張ってるのにな~・・・

 ルアーロッドでホッケの引きを楽しみたかったのですが、次回にお預けとなりました[E:bearing]

 ・・・あの後、釣れたのかな~?



lovebirds28 at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2011年11月21日

ぐるりと積丹

 11月19日(土)は、積丹巡業に行ってきました[E:happy01]

. 

 準備は・・・ルアーロッドロックロッドエギングロッド・・・ポリシーなど無く、天気は悪いけど何か釣れないかな~・・・出来ればホッケ釣れないかな~、位の緩~い考えです[E:smile]

. 

 まずは、ノースキャストに行って、余市港で実施されるエギング大会にエントリーしました[E:happy01]

. 

. 

 それから、とりあえずホッケの様子でも見てみようと、千畳敷までえっちらおっちら前進~[E:rvcar][E:dash][E:dash]

. 

. 

 14時過ぎ、千畳敷に到着し、遅いお昼のお弁当をモグモグしながら、釣り場の様子を伺います・・・

 予報どおり波は高く、数人いる釣り人は、時折波を被りながら頑張っています・・・[E:coldsweats02]

 私達は、「あんなに頑張れないな~」なんて思いながら、ボ~っと見ていますと、引き揚げてくる釣り人達・・・もしかしたら今は時間が悪くて、午前中は釣れたのかもしれないですが、今は魚っ気が無い様子・・・私達には根性無いので、止めておきます・・・[E:bearing]

. 

. 

 移動~[E:rvcar][E:dash][E:dash]

 ・・・積丹を時計回りに行きましょう・・・

. 

. 

 次は、こちらもホッケの有名な漁港に15時半頃到着・・・

 ホッケ、エギングの人達が、結構います・・・が、暇そう・・・[E:gawk]

 どうしようかなと迷いましたが、気温も高く、何もやらないのも勿体ないので、ダンナだけ防波堤の外をベイトで探ります[E:catface]

 良く知らない漁港ですが、多分、ここでアブラコ狙うならこの一帯だと思われるポイントに入ります・・・が、押し寄せる波に仕掛けが揉まれてしまい、思うように釣ることが出来ないので、最初はここでソイタイムまで頑張ってみようと思っていたものの、わずか30分程度で心が折れました[E:bearing]

. 

. 

 ・・・んじゃ、移動~[E:rvcar][E:dash][E:dash]

 ・・・付近のホッケ場をいろいろ偵察しながら北上して行きます[E:happy01]

. 

. 

 暗くなってきたので、だれ~も居ない漁港でエギングしてみました[E:coldsweats01]

 途中、ソイ釣りなど織り交ぜながら2時間程やってみましたが、8杯のみで、雨が降り出して来たのを機に終了しました[E:catface]

 奥さんの周りにネコさんが3匹寄って来てのオネダリ攻撃に、たった8杯しか釣れなかったイカの中から3杯もお裾分けしておりました[E:coldsweats01]

 ・・・小さなエギだと小さなイカ、大きめ(1.8号)だとナイスサイズが釣れましたね~[E:happy01]

. 

 エギングをしている途中、イカ泳いでないかな~と海面を見ていた奥さんが、溺れそうになっているカエルを発見

 岸壁にもくっつけずに苦しんでいるカエルの近くに、バッカンを投入・・・すると、スィ~スィ~と泳いで来て、バッカンに張り付きました[E:coldsweats01]

 カエル救助完了!!

        Dscf0400

 良かったね~[E:smile]

. 

. 

 ・・・そんなこんなで、なんとか雨がひどくなる前に撤収し、移動~[E:rvcar][E:dash][E:dash]

. 

. 

 ・・・入舸・・・人居ない・・・移動~[E:rvcar][E:dash][E:dash]

. 

. 

 幌武意・・・雨の中、結構頑張ってますね~[E:coldsweats01]

 私達は、車の中でお菓子をポリポリ・・・みんな頑張るな~[E:delicious]

. 

. 

 移動~[E:rvcar][E:dash][E:dash]

. 

. 

 22時過ぎ、古平に到着~

 雨の中・・・みなさんビチョビチョで頑張ってますね・・・[E:bearing]

 皆さんが頑張ってる姿を車の中から眺めていたら・・・次第に眠気が・・・[E:gawk]

 ・・・ハッ!?・・・今日は家に帰りたいので、ここで寝る訳にいきませんっ[E:angry]

. 

. 

 移動~[E:rvcar][E:dash][E:dash]

. 

. 

 余市港・・・来週は、ここでエギング大会だよな~[E:happy01]

 ・・・ここでエギング2~3回位しかやったことがないから、有名な港なのにあんまり知らないんです・・・大丈夫かな~?[E:coldsweats01]

 雨の上、風が強いので、車の中から少しだけ様子見・・・[E:catface]

 時間は23時半過ぎ・・・遅くなったので、札幌に真っ直ぐかえることにしました[E:coldsweats01]

. 

. 

. 

. 

 走行距離の割に、全然釣りをしてないですね・・・積丹ドライブ・・・去年の冬にツルツル滑ってかなり怖い思いをして、背に腹はかえられないと、今回スタッドレスタイヤを新調してから初めての運転でしたが、冬本番を前に200km以上走ってタイヤが調度一皮剥けた感じでしょうか?[E:coldsweats01]

. 

. 

. 

. 

 ・・・あ、そうだ、雨の中の釣りをほとんどしなかったのは、私達のテンションが雨でダウンしてしまったからだけでは無く(ほとんどコレですが[E:coldsweats01])、ダンナに事件が起きたからです[E:sign01]

 またしてもやってしまいました・・・レインウェアのお尻・・・

        Dscf0405

 こんにちは~[E:coldsweats01]

 ・・・決してダンナのオナラの勢いがすごいからではありません[E:sign01]

 ダンナのオナラは、プリッと可愛いし[E:lovely]

 皆さんは、こういうことあまり無いですか?・・・ダンナには結構起こるような・・・

 メーカーに聞いてみたら、新品を買った方が良い位の金額がかかる可能性があるとのこと・・・[E:weep]

 ・・・どうしよう・・・[E:crying]



lovebirds28 at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2011年11月13日

ノースキャストのボートロックツアーに参加(^○^)

 11月11日(金)の夜、小樽にエギングに行ってきましたが、結果は10杯・・・渋いです・・・ま、それは置いておいて・・・

                         [E:typhoon]

                         [E:typhoon]

 ノースキャストのボートロックツアーに参加してきました[E:happy01]

 久し振りのボートロック、ドキドキワクワクです[E:happy02]

 11月12日(土)は、風は無く、波も穏やか、ポカポカ小春日和で、最高のボートロック日和となりました[E:confident]

                         [E:typhoon]

 船は、安瀬船長のボイジャーです[E:happy01]

 …安瀬船長には久し振りにお世話になり、船中では、「レアな人がいる[E:sign01]」と船長から言われてしまいました[E:coldsweats01]

 すいません、札幌に引っ越ししてから、苫小牧と疎遠になっていたもので・・・[E:coldsweats01]

                         [E:typhoon]

 ・・・参加者は、ノースキャストのオーナー以下、アドバイザー2名、一般参加者9名の合計12名…満員御礼です[E:happy01]

 あ、参加者の中に、昨日の晩に小樽で私達の隣にいた方も参加されていました[E:coldsweats02]・・・世の中狭いですね~[E:happy01]

                         [E:typhoon]

 何時も元気なオーナーの挨拶の後、一人ずつ自己紹介し、いざ出発[E:sign01]

 私達夫婦以外は単独さんでしたので、いろいろな人と話す機会があり、とても良い雰囲気でした[E:happy01]

                         [E:typhoon]

 当初の行き先は、苫小牧西港の方のテトラ帯(名前は良く知りません)、ガンガン飛ばして行きます[E:ship][E:dash][E:dash]

 参加者のほねっこなのさんは、修行僧のように波を被っていて、オーナーに写真を撮られていました[E:smile]

                         [E:typhoon]

 そんなこんなで西港のポイントに到着後、私達を含めて四人が最初に船の前でやらせて頂きました[E:happy01]

                         [E:typhoon]

 テトラの中に落とし込み…ゴンゴンとヒット!・・・本日の初一本は、ダンナが頂きました[E:delicious]

        Dscf0381

                         [E:typhoon]

 奥さんは、一対一でアドバイザーの方にいろいろとご指南頂き、勉強しながら楽しんでます[E:happy01]

 いつもは、ダンナの厳しい指導に文句をタレながらやっていますが、今回はアドバイザーの方の優しくかつ的確な指導に素直に耳を傾けています[E:smile]

 投げ方、誘い方などなど…勉強になるな~[E:wink]

 そんな中、アタリがあるのになかなか乗せられなかった奥さんにもヒット[E:happy02]

        Dscf0383

 アドバイザーの方のフィッシュグリップを使わせていただいて・・・

 多分、この中でただ一人スピニング1本でチャレンジしてる奥さんも奮闘してます[E:smile]

        Dscf0388

 アドバイザーの方、いろいろとありがとうございます[E:coldsweats01]

                         [E:typhoon]

 ダンナも絶好調です[E:happy02]

        Dscf0385

 こんなに綺麗なアブラコ初めてだ~[E:lovely]

                         [E:typhoon]

 オーナーは、デッカイカジカを釣っていました[E:happy01]

        Dscf0391

                         [E:typhoon]

 1時間ほど遊んだ後、後ろと前で場所交代して… 前も後ろもアブラコは上がりますが、何故か夕方になるにつれアタリが遠退き初めました[E:bearing]

 何故か、マズメ時よりも日が高い最初の頃の方が活性が高かったですね[E:think]

        Dscf0392

                         [E:typhoon]

 夕方になり、ソイタイムに向けて東港の方に移動~[E:ship][E:dash][E:dash]

                         [E:typhoon]

 ソイの方は、浮いている気配はなく、しっかり底を取ってリフト&フォールで釣る感じでした[E:happy01]

 サイズは出ないですが、小振りのソイ・ガヤはヒットしてきます[E:confident]

 ダンナは煮付けに良さそうだった大きなガヤ・・・惜しい、30cmに届かず29.5cmをキープしました[E:happy01]

                         [E:typhoon]

 その後、私たちの後ろでナイスサイズが上がり・・・

 サイズが出ないな~、どうすれば良いのかな~とダンナが悩んでいると、その横でアドバイザーさんに手ほどきを受けながら釣っていた奥さんが・・・

        Dscf0394

 クロソイ39.5cm[E:good]

 良いな、良いな~、羨ましいな~[E:bearing]

 ・・・奥さんは、その後も35cm程度のものを追加していました[E:delicious]

                         [E:typhoon]

 船の前と後ろ、右と左をポジションチェンジしながら、その場所に応ずる釣り方などをアドバイザーの方に教えてもらいましたが、勉強になりました・・・っていうか、すぐにパターンをつかんだり、ポイントを押さえたりするアドバイザーの方・・・凄い人は、やっぱり凄いんだな~、私達とは一味違うんだな~と思いました[E:coldsweats02]

                         [E:typhoon]

 そうこうしているうちにあっという間に楽しい時間は過ぎ、終了の時間が来てしまい、14時に出航したボートロックは、19時過ぎに終了となってしまいました[E:happy01]

                         [E:typhoon]

 いや~、楽しかった[E:happy01]

 でも、足、絶対筋肉痛になるな~[E:coldsweats01]

 オーナー、また楽しいこと企画してください[E:confident]

                         [E:typhoon]

                         [E:typhoon]

 撤収時、修行僧のほねっこなのさんから、ジグを頂いてしまいました[E:coldsweats02]

 船の中で、ホッケ釣りの時に絶好調だったジグをリグっていたほねっこなのさんのロッドを見つけたダンナ(そのジグは、ご臨終してしまいました・・・)が、入手先などいろいろお伺いしていたところ、残念ながら既(10年ほど前)に廃盤とのことでした。

 今まで大切にとっておいたとのことだったのに、ありがとうございました[E:confident]

 ・・・でも、そんなに大切にとっておかれた物・・・使うには勇気が要ります[E:coldsweats01]

                         [E:typhoon]

                         [E:typhoon]

 ちなみに、上陸後、そのまま次の釣りに行かれる参加者の方もいらっしゃいました・・・とても私達には真似できません[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 15:17|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 釣り 

2011年11月08日

奥さん、ニューロッド?(^○^)

 先日のノースキャスト1周年に合わせて、奥さんがエギングロッドを注文しました[E:happy01]

 ノースキャストのオーナーとの若干の価格の駆け引きの後、届いたものは・・・

        Dscf0372_4

              DAIWA Emeraldas INFEET 80ML

 ヤッパリ良いんじゃないの~?[E:happy02]

 結構カッコイイんじゃないの~?[E:wink]

 キラキラの色が良いよね~[E:bleah]

                        [E:moon3]

 ダンナが去年から使っているのはこれ・・・

        Dscf0375_3

        OLYMPIC Graphiteleader Calamaretti GONCBS-832M

 ダンナ、白いの好きなんだよね~[E:delicious]

 ・・・っていうか、デザイン的には、男用・女用・・・奥さんのとダンナのとが、逆ですかね?[E:smile]

                        [E:moon3]

 せっかく届いたロッドだし、11月4日(金)、早速小樽に行ってきました[E:happy01]

                        [E:moon3]

 現地に到着したのは22時過ぎ・・・ちょっとノンビリし過ぎました[E:coldsweats01]

 やっぱりこの時間でも結構釣り人いますね~、マメイカ釣りする人、サビキ釣りする人・・・

 我が家は発電機等持っていないので、明るくしてる人達の間に入れてもらって、電池式のライトを垂らします[E:happy01]

 お隣様のライトの光のご相伴にあずかりながら、ダンナは遠目でヒットです[E:happy01]

                        [E:moon3]

 奥さんにも・・・

        Dscf0360a_4

 ロッドも、なかなか良い感じのようです[E:happy01]

                        [E:moon3]

 周りの人たちが帰る中、5日の午前3時過ぎまでやってしまいました[E:coldsweats01]

 釣果は2人で28杯・・・今一つ数が伸びませんでしたが、まぁ良いでしょう[E:confident]

                        [E:moon3]

 撤収間際、雨が降ってきました・・・

 立ちっぱなしで腰が痛い・・・んですが!

 ・・・ダンナが先日の場所でロックをしたかったので、1時間チョイかけて積丹の反対側まで移動!![E:angry][E:dash]

                        [E:moon3]

 現地に到着すると、午前5時前、既に夜明けまで1時間でしたのでそそくさと準備していそいで探ります[E:coldsweats01]

 奥さんとミルクは、車で寝てます[E:smile]

                        [E:moon3]

 やっぱりソイはどんどん来ますが、25cm位でサイズが伸びずにそのまま夜明けを迎えました・・・やっぱりちょっと時間が足りなかった・・・[E:bearing]

 ・・・少し明るくなったら、ぜ~んぜん釣れなくなりますが、あんなにたくさんいたソイさんたちは、一体どこの穴に隠れてしまうのか?

 隠れ家の中は、きっと満員でしょうね[E:delicious]

                        [E:moon3]

 明るくなってからは、アブラコ狙いで、9時過ぎまで頑張りましたが、40cm行かないくらいのが3匹でした[E:think]

                        [E:moon3]

 ・・・ここまで頑張って、さすがのダンナも燃料切れ・・・終了となりました[E:coldsweats01]

 奥さんがオネンネでしたので、写真はありません・・・

                        [E:moon3]

 マメイカとアブラコは、奥さんの実家にお土産に持って行って、ダンナはそのままオネンエさせていただきました[E:coldsweats01]

        Dscf0362a_3

 流石にこの年で12時間近くの釣行・・・意識不明の重体です[E:coldsweats01]

 ミルクも疲れてますな~[E:bearing]

                        [E:moon3]

 奥さんの実家でアブラコを煮付けにして頂きましたが、脂がのっていてすごく美味しかったです[E:delicious]

 アブラコは、このぐらいのサイズが1番美味しい気がするな~[E:delicious]

                        [E:moon3]

                        [E:moon3]

 ・・・しかし、久しぶりの長丁場、立ちっぱなしで疲れました[E:catface]



lovebirds28 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2011年11月06日

もいっちょロック!

 11月3日(木)、前回、ダンナは今一つ思うような釣りができなかったので、体調不良で今一つやる気の起きない奥さんに無理を言って、また積丹ロックフィッシングに行ってきました[E:coldsweats01]

                      [E:pisces]

 奥さんとミルクは、車の中でダンナのことを待ちます[E:coldsweats01]

                      [E:pisces] 

 ・・・車から釣り場を偵察中の奥さん・・・

        Dscf0348_2

 「な~にやってんだか・・・」とミルク[E:smile]

                      [E:pisces] 

 この日は少し風があって、残念ながら入りたかった磯場は飛沫を浴びる感じだったので、近くの漁港のテトラに乗って探ることにしました・・・

 日中は、アブラコ狙いでテトラの際を探って行くと、結構アタリはあるのですが、なかなかのせることが出来ません・・・やっぱり腕だよな~なんて思いながら、ようやく40cmUP位のを1匹釣ることが出来ました[E:bearing]

                      [E:pisces] 

 日が落ちて、ソイタイムです[E:happy01]

 少し探っていくと、釣れる方向が大体絞られて、その周辺にソイが溜まっている感じです[E:happy01]

 30前後がポンポン上がってきて、結構楽しいです[E:happy02]

 型が良いのが釣れたり、状況が変わる都度、奥さんにトランシーバーで報告します[E:smile]

 ・・・奥さんからは・・・次第に応答が悪くなり・・・「いちいち連絡しなくても良い・・・寝れない!」とのことです・・・[E:catface]

 だって、海面まで結構(5mくらい?)あるし、周りに誰もいないし・・・サミシイんです・・・わかりました、一人で大人しくソイ釣ってま~す[E:gawk]

                      [E:pisces] 

 ワームのサイズを落とすと25cm位のものがすぐ飛びついてくるので、5インチのパルス系にすると30~35cm程度でサイズが安定します[E:happy01]

 ・・・シンカーも、7gだと重いみたいで、アタリが少なくなります・・・3.5g程度が良いみたい・・・風が少し強いので、少しシンカーを重くしたいのですが・・・

 そんな中、テトラの上に置いておいた、調子の良かったエアーベイトグラブ5.5inchが、袋ごと風で飛んで行ってしまいました・・・まだ1つしか使ってなかったのに[E:weep]

 ・・・これは、奥さんに報告しないでおこう・・・

                      [E:pisces] 

 気を取り直して、続けます・・・

 ソイのアタリは止まりません[E:happy01]

 しばらくすると、この日一番のアタリ!持っていかれます![E:coldsweats02]

 何度か潜られそうになりながら、必死に寄せて・・・5mの高さをごぼう抜き!

 やっとテトラの上までもって来れました[E:good]

 「やっぱり今日の中で一番デカい!」と思った瞬間、ラインが切れ、テトラの上に置いていたワームケースの上にドン[E:wobbly]

 ・・・やや高価なシンカー付ワーム達が、ケースごと海の中に沈んでいきました・・・[E:crying]

 ・・・・・・これも・・・奥さんには報告しないでおきましょう・・・

                      [E:pisces] 

        Dscf0350a_2

 ・・・40cm行ったかな?行ってない?

        Dscf0352_2

                      [E:pisces] 

 この後もソイは乗ってきまして、まだサイズも狙えそうでしたが、落し物が多すぎて意気消沈し、また、奥さんとミルクも待ち疲れている(寝てると思うけど)と思われるので、20時過ぎには終了としました[E:catface]

                      [E:pisces] 

                      [E:pisces] 

                      [E:pisces] 

 いろいろ落しちゃったけど・・・・・・・・・ま、楽しかったから、許して・・・奥さん[E:smile]



lovebirds28 at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!