2011年07月

2011年07月25日

鮫狩人(・_・;)

 7月22日(金)は、ダンナの職場の送別会・・・そういう時期です・・・宴会も仕事です・・・[E:smile]

 なので、23日(土)は、ゆっく~りと寝て、午後から行動開始でした[E:delicious]

 ん~・・・台風来てるから、太平洋側は波高そう・・・んじゃ、日本海にしましょう!

 ヒラメでも? ・・・カタクチイワシが釣れてるみたいだから、一応まき餌とサビキ仕掛けも持って![E:happy01]

 

 夕方、広~いサーフに到着・・・久しぶりの砂浜・・・気持ち良いです![E:happy02]

 それでは、「マグレで」、「もしかしたら」、「あわよくば」などの気持ちを持って、スタートです![E:smile]

 

 結構遠浅みたいな気がするので、ジグで遠目を狙ってみます・・・

 しばらくすると・・・コッ・・・と?

 お?

 ・・・アタリある!?[E:happy02]

 奥さんに聞いてみると、奥さんにもアタリがあるみたいです[E:happy01]

 これは、もしかするともしかするかも?[E:delicious]

 

 しばらく頑張って・・・ダンナがキャスト後のカーブフォール中に、ガン!

 え? ・・・あ? ・・・来ちゃった!?[E:coldsweats02]

 結構重い・・・引きます!・・・これは・・・もしかして・・・

 慌てて奥さんを呼んで、波打ち際でバレそうになったらサポートしてもらうように頼みます![E:coldsweats02]

 ドキドキしながら巻いてきます・・・巻いてきます・・・巻いてきます!

 だいぶん岸まで来ました!・・・ドキドキ・・・

 ・・・と、岸近くで、平べったいものが「びよ~ん[E:up]」と水面から顔を出しました・・・

 え? 「びよ~ん[E:up]・・・ぽちゃん・・・」て・・・?

 ・・・リールを巻くスピードが早かったので、飛び出してしまったようです・・・小さかったし・・・[E:gawk]

        Dscf0092

 スレ掛かりだったから、良いサイズだと感じたのね・・・[E:bearing]

 ・・・でも、人生初めてのヒラメということで[E:wink][E:sign01]

 

 この後、奥さんもダンナもアタリはあるんですけど乗らない・・・ウデですかね・・・

 

 辺りがすっかり暗くなって、しばらく経ったとき・・・

 奥さんが、「ダンナ~!」と・・・

 奥さんの方を見ると・・・ロッドが弓なり[E:coldsweats02][E:sign03]

 何ですと~?[E:coldsweats02]

 ダンナは、奥さんの周りをアタフタしながら、「もっと海側に近寄れ~!」とか、「巻け~!」とか、「慌てるな~!」とか、慌てながら奥さんに指示を出します![E:coldsweats01]

 時々ラインを出されながら、奥さんは一生懸命巻いています・・・奥さんのリールのドラグが上手く働いているみたいでちょっと安心・・・

 「腕が疲れた~」と言いながら、必死に獲物を寄せる奥さん!

 どうしよ、どうしよ~!

 すっごい大きいヒラメだったら、どうしよ~[E:sign01]

 岸に寄って来たところで、ダンナが海の中に入って、獲物を捕まえる準備をしますっ[E:coldsweats02]

 奥さん、もう少しっ!

 獲物が波打ち際に現れました!

 ・・・・・・・・・ん?

 ・・・・・・・・・・・・う~ん?

 ・・・・・・・・・・・・・・・ん~[E:down]

 ダンナがガシッと獲物を捕まえました・・・

        Dscf0094

 手触りは・・・ザラッとサメ肌でした・・・[E:catface]

        Dscf0097

 アゲアゲ[E:happy02][E:up]だった奥さんのテンションも・・・一気にダウゥ~ン[E:bearing][E:down]

 

 ・・・残念でしたが、近くにいたアングラーも「でけぇ・・・」と言っていたので、やはりサイズは大きいようです・・・

 

 折角ですから、奥さんも気を取り直して記念撮影[E:coldsweats01]

    Dscf0099a

  シャークハンター降臨[E:angry][E:sign03]

 ・・・サイズは測りませんでしたが、ざっと110cmってところでしょうか・・・せめて、こんなに大きくなくてもマスだったらと思うと悔やまれます・・・[E:coldsweats01]

 

 これにて奥さんが燃え尽き、終了となりました・・・奥さん、腕パンパンになったようです[E:coldsweats01]

 

 

 

 なお、翌24日(日)の早朝から、カタクチイワシが3ケタ釣りという噂の小樽に行ってきました。

 4時からスタートし、周りの人たちは盛んに竿をしゃくっていましたが、しばらくすると皆さんピタッとしゃくるのをやめてしまいました・・・

 ・・・ですよねぇ、ぜ~んぜん釣れませんもんね~[E:gawk]

 サバ×1、カタクチイワシ×1で、合計2匹を釣りあげたところで早々に撤収しました・・・こんなんじゃ話になりません・・・前日は釣れたようですけど・・・

 ヒラメ行けばよかった・・・カタクチイワシのツミレ食べたかった[E:catface]

 

 

 

 奥さん、来週はまたヒラメ(サメ?)狙いに行こうよ~・・・

 ・・・お願いだよ~、シャークハンター・・・・・・[E:smile]



lovebirds28 at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2011年07月12日

アッチへ~コッチへ~(^v^)

 北海道・・・梅雨入りですか?[E:coldsweats02]

 ・・・毎日、気持ち悪いですね~・・・湿気苦手[E:bearing]

 

 さて、7月8日(金)は、ダンナの仕事終了後、ゆっくりと準備して岩内に前進しました・・・だって、マイカが来てるっていうじゃないですか?[E:happy01]

 到着したのは、まもなく9日(土)になろうとしている頃・・・

 あれ? 人少なくないですか? 時間が悪いから?

 ・・・ま、やってみなくちゃ分からないので、浮きの仕掛けを準備して・・・とりゃっ[E:happy01]

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・な~んもない・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・だれ~も、な~んもないですね~・・・・・・[E:gawk]

 

 9日(土)午前2時前、とっとと道の駅に移動して、寝ることにしました[E:catface]

 

 朝10時頃、どこからともなく・・・「ピッピッ[E:sign01]、わっしょい[E:sign03]」~「ピッピッ[E:sign01]、わっしょい[E:sign03]」~「ピッピッ[E:sign01]、わっしょい[E:sign03]」・・・

 どうやら、岩内のお祭りだったようです[E:coldsweats01]

 分かりましたよぅ・・・起きますよぅ・・・

 

 起床後、岩内港を探索し、ちょこっと豆イカエギングして、ちょこっと子ソイと戯れて・・・これじゃいか~ん[E:bearing]

 ・・・何とかせねばっ[E:angry]

 

 どうする?このまま北上して積丹?それとも、ズバッと太平洋に出て噴火湾?

 

 ん~・・・思い切って、この前ロックに行って30cm程度のソイが揃った噴火湾に行ってみますか![E:pout]  

 

                 [E:rvcar][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

 

 午後5時頃、噴火湾の目的地に到着!

 ・・・暑いけど、雨降りそう・・・

 雨が降るまで、行ってみますか~[E:delicious]

 

 初めはアブラコ狙いでテトラの際をちょんちょん・・・

 時々アブラコみたいなアタリがあり、うぉりゃっと合わせると・・・ガヤでした・・・アブラコかなと思っていたのは、みんなガヤだったのかな~[E:coldsweats01]

 

 アブラコに見切りをつけて、シャッド系のワームをロングロッドでキャスト~![E:angry]

 ・・・そうです、あわよくばのヒラメ狙いです[E:smile]

 

 キャストすると・・・何かが追ってくる?

 ん~?

 ・・・と、ガスっとヒット!

 ・・・・・・え?ヒラメなのか?

 ・・・・・・・・・来ちゃったのか?

 ・・・・・・・・・・・・ヒラメってこんな引きなのか?

 ヒラメ釣ったことないから、分かりませ~ん[E:smile]

 ・・・あれ?

 結構良いファイトでした・・・上がってきたのは、アメマスでした[E:coldsweats01] 

 ワームでアメマス釣ったの始めてでしたが、シャッド系だったら釣れてもおかしくないですかね[E:delicious]

 写真撮ろうとしたら、恥ずかしがって海にお帰りになりました・・・

 

 辺りが暗くなって、ヒラメは早々に諦め、本格的にソイ狙い開始!

 ぐぐっと・・・

        Dscf0081 

        35? おお~、このサイズ、久しぶりっ[E:happy02]

 

 ガスっと・・・

        Dscf0083_2

        34? 良いね良いね~[E:happy01]

 

 モソっと・・・

        Dscf0085

        33? 引くね~[E:smile]

 

 ダンナの方は、このくらいのソイが連発しました[E:wink]

 止まりません、止まりませんね~[E:delicious]

 このワーム1本で、1か所のポイントから、このくらいのサイズがどんどん出てきます[E:happy02]

 楽しい~[E:lovely]

 これはサイズアップもあるか・・・と思った矢先の9時前頃、大粒の雨が・・・[E:coldsweats02]

 レインウェアーは来ていたものの、切なくなってここで終了しました[E:crying]

 

 あ、そうそう、奥さんの方は・・・

        Dscf0086

 奥さんも、ダンナと同じワームで30?・・・なんとか1匹[E:happy01]

 あとは、チビソイと戯れてました[E:coldsweats01]

 

 土砂降りの中、撤収して、いそいそと帰路につきました・・・

 ・・・奥さんとダンナ、少し離れた場所で釣ってるので、私たちの写真は今回もありません・・・

 

 移動は長距離、実釣時間は短時間・・・

 でも、楽しめました[E:confident]

 

 ・・・次は、お魚持った写真が欲しいな~



lovebirds28 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2011年07月05日

マイカ狙いで夕涼み!

 7月2日(土)、奥さん体調不良からの病み上がりにつき、大事を取ってダンナ一人での釣りとなりました[E:catface]

 ただし・・・奥さんとミルクも同行しますです[E:coldsweats01]

 

 車からそんなに離れなくてもよくて、奥さんが嫌がって行きたがらない場所・・・今回みたいにダンナ一人じゃないとなかなか行けない場所・・・

 大潮だし、他の釣り物も狙いたかったのですが、蚊がウヨウヨいて奥さんが嫌がる泊でマイカ狙いとなりました[E:happy01]

 ・・・奥さんが出来る場所だと、奥さんがウズウズして釣り始めて、また風邪がぶり返すかもしれないし[E:coldsweats01]

 

 現地に着くと、浮き釣り師たちがズラ~っと並んでいます・・・入る場所あるかな~[E:wobbly]

 

 奥さんとの連絡用のトランシーバーを準備して、蚊対策に蚊取り線香を2個ぶら下げて・・・・・・出陣![E:smile]

 

 ダンナ、今回はエギしか持ってきてません!

 この浮き釣りのメッカで、エギングでマイカを釣るんですっ![E:angry]

 ・・・浮き釣りの準備めんどくさいし・・・ボソ[E:smile]

 

 とりあえず、エギを投げれるところ・・・浮き釣り師の邪魔にならなそうな場所に入り、エギングスタートです[E:confident]

 

 ・・・来ないですね~・・・周りの浮き釣り師も全然釣れてませんね~・・・

 

 1時間ほど頑張りましたが、浮き釣りの方も全く連れていない状況のため・・・ご飯タ~イム![E:wink]

 トランシーバーで、奥さんに逐次周囲の状況を伝えながら、遅い夕ご飯をムシャムシャ・・・

 先端の方は釣れてるのかな~? だけど、こっち側もこれだけ浮き釣りの人がいるんだから、釣れても良いと思うんだけどな~?

 

 再開後、しばらくすると隣でやっていた浮き釣り師がヒット!

 おお? やっと来たか?

 ・・・と思ったら、ダンナのエギにヒット![E:happy02]

 軽めに設定しているドラグがなって楽し~[E:happy01]

 速やかに奥さんに報告です[E:good]

 

 しばらくすると、また同じ浮き釣り師にヒット!

 こちら側にズラッと並んでいる浮き釣り師の中で一番遠投しているその浮き釣り師にしかヒットしてないようです。

 ならば・・・3.5号のエギをエギングロッドじゃなくてルアーロッドに付けて・・・フルスイングです[E:pout][E:sign01]

 どりゃ~・・・おお・・・そこら辺の浮き釣り師よりも飛んでいく!・・・遠目狙いなら良いんじゃないの?[E:smile]

 

 ・・・・と・・・グッと?・・・来ましたよ~[E:happy02]

        Dscf0073

 ん~・・・ナイスですね~[E:smile]

 あ、さっそく奥さんに報告!

   ダンナ:「あ~、こちらダンナ~、釣れましたよ~[E:happy01]」

   奥さん:「よろしい~、頑張ってもっと釣りなさ~い、こちらはミルクとお菓子食べてます~[E:delicious]」

  

 奥さんに報告の後、やっぱり遠目かなと遠投を繰り返し、2杯追加したところで、周りの浮き釣り師も帰り始めたことですし、終了としました・・・奥さん待たせると、お菓子食べすぎるしね[E:smile]

 

 

        Dscf0074

 こんな感じで4杯[E:coldsweats01]

 

 ま、短時間だったし、浮き釣り師も釣れてなかったし・・・

   風が気持ちよかったし、蚊はあんまりいなかったし・・・

   ・・・グィ~ンと楽しかったし、良しとしますか[E:happy02]

 

 んじゃ、奥さんとミルク、お待たせ~、帰りますかっ[E:confident]



lovebirds28 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!