2011年06月

2011年06月27日

ダービー登録のために!

 6月24日(金)・・・石狩に豆イカさんのご機嫌を伺いに、夜ちょこっとのぞきに行きました[E:happy01]

 ・・・が、風が強く、ダンナが3杯(奥さんは・・・[E:weep])釣ったところで終了!

 それでも1時間半近くは粘りましたかね[E:coldsweats01]

 私達には明日があるため、釣れないところで体力を消耗するわけにはいきません!

 早々に帰って、3杯を酒のつまみにしてペロリ・・・そして就寝![E:smile]

 

 ・・・これからが、この週末のメインイベントです[E:delicious]

 

 6月25日(土)は・・・いまだ奥さんがソイを1匹登録したのみの「ノースキャスト」のロックフィッシュダービー登録のため、そして、最近暑くなってきたのでミルクに車の中で涼しくお待ちいただくために、夜ロックに行くことにしました[E:happy01]

 どこに行こうか迷いましたが、噴火湾です・・・

 苫小牧の一本防波堤が入れるのなら、苫小牧に行くのですが、立ち入り禁止だし・・・一本防波堤好きだったので、最近苫小牧ロックに魅力を感じない・・・

 高速道路上限1000円が終了したため、下道をエッチラオッチラ進みます[E:rvcar][E:dash]

 

 あたりがうす暗くなる頃、到着~漁港です[E:happy01]

 夕ご飯を急いで食べて、いそいそと準備!

 

 奥さんは港内側、ダンナは外海側を探ります[E:confident]

 

 奥さんに、「釣れたら教えてね~!」と言って数分後・・・・・・「ね~! ダンナ~!・・・」と外海側を探るダンナのもとに声が届きます[E:coldsweats01]

 奥さん、もう釣れたの?

        Dscf0064a

        ジャッカル アイシャッドテール 3.8inch レッドゴールドフレーク

 ちょっとちょっと~! 焦るじゃないの~[E:bearing]

 

 ダンナの方は・・・足元にちびソイが群れている・・・中ぐらいのも・・・でも釣れない・・・

 

 ダンナ、1時間程同じ場所で粘ると・・・活性が上がってきたみたい![E:happy01]

 ポコン、ポコンとヒットし始めました!

 

        Dscf0067a

        ジャッカル スーパークロステールシャッド 3inch

   

        Dscf0068a

        HRFソニックアーム 4inch

  

        Dscf0070a

        ガルプ ジギンググラブ 4inch

 

 このくらいのサイズが、ポコポコと[E:happy01]

 いくら釣っても、皆さん、サイズがお揃いで[E:coldsweats01]

 ん~・・・楽しい[E:happy02]

 「ソイってこんなに引き良かったっけな~」なんて思いながら、結構楽しめました[E:confident]

 

 ダンナの足元には、相変わらず、ちびソイが群れてます・・・が、ボーっと見てると、時々明らかに40アップはありそうなデカイのが、ゆら~っと数匹通り過ぎていきます・・・こんなの初めて見ました[E:coldsweats02]

 ま、釣れないんですけどねっ[E:coldsweats01]

 豆イカエギングの名残で、無意識に時々トゥィッチ入れてしまっていたのですが、それが結構良かったみたいでした[E:delicious]

 

 夜中の11時頃、奥さんから「もう止めよう~・・・」との提案が[E:catface]

 港内側は厳しかったみたいです[E:coldsweats01]

 ダンナの方は、当たりが止まらず、サイズアップが狙えそうだなと思ってたのですが、奥さんの提案で終了[E:bearing]

 ・・・一人じゃ続けても楽しくないし・・・怖いしね~[E:smile]

 

 「明日の明け方、ちょっとヒラメ狙ってみる!?」と話し合い、5時(遅い?[E:smile])に目覚ましをセットして、ご就寝となりました[E:confident]

 

 次の日(6月26日(日))は、朝方は涼しく、車の中で寝ていても全然寝苦しくなく・・・・・・・・・寝続けました[E:smile]

 こんなに気持ちよかったら、目覚ましの5時に起きるわけもなく・・・起きたのは9時半[E:happy02]

 だって、涼しくて気持ち良いんだも~ん[E:happy02]

 

 当然、ヒラメタイムは終了・・・5回ほどルアーを投げましたが、日は昇り、ポカポカ陽気、そして海は死んだように静か・・・釣れる気が全くしないので、すぐにご帰宅となりました[E:coldsweats01]

 

 ・・・しかし、その時見た噴火湾・・・湾のアッチからコッチまで、ずーっと向こうまで、網が入っていてすごい状態でした・・・魚が通る隙間なんかありません。

 根こそぎっていう感じでした[E:wobbly]

 

 

 貴重な朝の時間を、サイコーの睡眠に充ててしまいましたが、ダンナは久しぶりに元気なソイに癒され、楽しめました[E:happy01]

 ・・・って、あれ? 奥さんちょっと不満顔[E:sign02][E:smile]

 

 ・・・また、チャレンジします?[E:bleah]



lovebirds28 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2011年06月23日

続けて豆イカ、行っちゃいますか?(#^.^#)

 6月18日(土)の午前中は、ダンナの職場でとあるイベントがあり、夫婦でそのイベントに参加の後・・・またもや留萌を目指しました[E:coldsweats01]

 噴火湾にロックに行くか、石狩の豆イカ爆釣に混ぜていただくかと迷ったのですが・・・車のすぐ前でエギングできる留萌ってことで[E:smile]

 

 高速道路1000円割引・無料の最終の週末ということで、やはり高速は混み気味・・・ま、内地みたいな混み具合ではないですが・・・

 

 4時過ぎには先週と同じ場所に到着・・・混んでます・・・でも、たいして釣れてなそうな雰囲気[E:sign02]

 ・・・悩んでてもしょうがないので、入れそうな場所に入れてもらい、スタート!

 

 やっぱりちょっと渋いかな~、ポツポツとは釣れるのですが・・・先週みたいな爆釣3ケタ釣りは厳しい?

 

 私たちの夜の装備は、灯光器などは持ち合わせておらず、ランタンみたいな寂しい光しかないので、常夜灯の下が空いたところでそちらに移動・・・

 

 その後も、ポツ・・・ポツとは釣れますが・・・

 夜に期待かなぁ・・・先週は、夜、遠目で止まらなくなったしね[E:confident]

 持てるエギをガンガンサイクルしながら、その時を待ちます・・・

 だんだん薄暗くなってきました・・・待ちます・・・辺りは真っ暗・・・待ちます・・・イカを寄せるためにランタンを垂らしてみます・・・待ちます・・・

 ・・・待てど暮らせど、ポツポツですなぁ~・・・[E:gawk]

 

 回遊してくる見えイカなどは釣れるのですが、やっぱり遠目で来ないと面白くな~い[E:catface]

 

 ・・・とうとうあたりも止まった夜10時半頃、奥さんが何やらゴソゴソと・・・

 あ、奥さん、エギを外してワームを装着・・・どうやらエギングは諦めたようです[E:coldsweats01]

 

 しばらくすると、30前後のソイがヒット!

 あ、良いな良いな~、楽しそうだな~[E:delicious]

 旦那も奥さんの真似して、ワームに付け替えると・・・何か小っちゃいのがツンツンしてくるのみで、ヒットなしです[E:gawk]

 またしばらくすると、奥さんにまたもや良い型のソイがヒット!!

 なんだよ、奥さんばっかり~[E:catface]

        Dscf0049a_2

 ・・・実は、我が家は夫婦そろって「ノースキャスト」のロックフィッシュダービーに登録しているのですが、そもそもロックに行ってないために、この時点で登録0・・・夫婦揃って[E:coldsweats01]

 よって、このソイが我が家の初登録となりました~[E:happy01] 

 ソイは、口から豆イカを吐き出しました・・・きっと、海の中は豆イカがウヨウヨいて、天国なんだろうな~

 多分、我が家が焼き肉食べ放題に行った感じと同じなんだろうな~[E:smile]

 

 ここは、豆イカ釣りの人でごった返していますが、「もし、あちこちワームで探れたら、デカソイ釣れるかもな~・・・ヒラメなんかもいるんだろうな~」なんてことをダンナは想像しました[E:confident]

 (後で聞いたのですが、奥さんもヒラメが来るかもしれないと、赤いパルスワームで密かに狙っていたようです・・・恐るべし[E:bearing]

 

 その後も奥さんはロックを続けますが、ダンナは疲れ果て、飽きてしまって車でミルクと一緒にご臨終となりました・・・[E:coldsweats01]

 

 ・・・・・・・・3時半ごろ、奥さんに起こされました・・・が、まだまだあちらの世界に行きたいダンナは、「まだ暗いじゃ~ん・・・」と再度ご臨終・・・

 

 ・・・・・・・・5時半頃でしょうか、やっとこさ起きたダンナ・・・

 奥さんに聞くと、明るくなってからエギングに戻して、10数杯釣ったとのこと・・・この日も渋チン?[E:catface]

 

 ・・・ん? ていうか、奥さん、ずーっと釣りしてたの[E:coldsweats02][E:sign02]

 

 やっとダンナも参戦し、ポツ・・・ポツと釣果を重ねていきます[E:happy01]

 しかし、渋いですね~・・・皆さんも渋ちん[E:bearing]

        Dscf0050

 でも、頑張れば何とか数は上がる感じで、止め時が・・・

 8時を過ぎ・・・10時を過ぎ・・・12時のサイレンを聞き・・・気が付けば午後2時[E:sign01][E:coldsweats02]

 

 「もう止めようか」という会話を、何度したことでしょう[E:coldsweats01]

 

 2時になり、帰り道のことと、捌くことを考えて、やっとこさストップフィッシングとなりました[E:coldsweats01]

 

 ・・・ところで、私たちの隣に入ってきた家族連れ、初めてのエギングだということを盗み聞き([E:smile])していたのですが、お子さんが2.5号位でなおかつ重たそうなエギで釣っていました・・・この渋い中そのエギで・・・その家族連れのお子さん、あなたが一番エギング上手な気がするっ[E:coldsweats01]

 

 帰ってから数えてみると、198杯と、200にあと1歩のところでしたが、こんなに数があるとは思わなかったので、ビックリしました[E:delicious]

        Dscf0060_2

 子持ちと、子持ちじゃないのを分けて、奥さんとダンナで捌きましたが、2時間半ほどかかってしまいました。子持ちがあると時間かかります・・・美味しいけど[E:smile]

 

 

 ・・・しかし、ダンナは夜中たっぷり寝てたとして・・・奥さんは、車で休憩も1回もせずに、エギング~ロック~エギングとぶっ続けで・・・22時間釣り続け、ロッドを振り続けた奥さん・・・どんだけやねん[E:sign03][E:coldsweats01]

 奥さん、あなたにはかないません[E:bearing]

 ・・・でも、そういえば、ダンナが車で寝ている間も釣り続ける奥さんの図って、結構記憶にあるな・・・

 ・・・・・・・・・好きだね~[E:delicious]

            Dscf0057a

 奥さん、着の身着のままでご臨終の図・・・ま、当然だわね[E:smile]



lovebirds28 at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2011年06月15日

豆イカ祭りっ(*^。^*)

 5月28日(土)、6月4日(土)と、近場で面白い釣りができないかな~なんて考えて、石狩新港にエギングに行っていたのですが、各日ともにダンナ1杯、奥さん3杯の貧果となりまして・・・留萌の北側で豆イカ爆釣しているようなので、そろそろ石狩もと思いつつ、そう考えている人は多分たくさん居るだろうからモーレツ混むんだろうなと、行く前から腰が引けてしまいました[E:coldsweats01]

 

 ・・・でも、エギングしたい・・・

 この前4杯の豆イカを刺身で食べたら、やっぱり美味しかったし・・・

 

 あ、そろそろ高速道路の割引・無料化も終了してしまいますよね・・・だったら、札幌から500円で行ける留萌の北の方まで、あえて行ってみますか!?

 

 ・・・と、いうような様々な葛藤の末、6月11日(土)、あえて留萌方面に行ってみました[E:happy01]

 

 ま、慌てることはないかな~と、11日(土)の午後ゆっくり出発[E:rvcar][E:dash]

 2時間チョイの道のりは、現在の我が家から岩内に行くよりも早いかな[E:happy01]

 

 途中、コンビニに寄って、夕ご飯を調達し、留萌周辺を偵察・・・と、やっぱりどこもいっぱいでした[E:coldsweats01]

 やっと入れる場所を見つけて、いそいそと準備・・・そんなに爆釣している感じじゃないのですが、とりあえず始めてみると、奥さんにポコンダンナにポコンと[E:happy01]

 やっぱり釣れるじゃないですか~[E:happy02]

 ここで少し頑張ってみましょう[E:sign01]

 

 でも、なんだか奥さんのほうが調子良い・・・奥さん、今まで使ったことのなかったハデハデなオレンジのエギを使って調子良い・・・

 ダンナも真似して、手持ちのオレンジのエギを使ってみるけど、やっぱり奥さんの方がコンスタントに釣ってる・・・そのエギ欲しい[E:gawk]

 奥さんがコンスタントに釣っていて、ダンナとの差を広げようとしている事態に焦ったダンナは、明るいうちにエギ×2、オッパイスッテ×1をロスト・・・[E:despair]

 

        Dscf0034

 

 辺りが暗くなると、結構な人が灯光器を使いだしました。

 光が照らしている海中を見てると・・イカが湧いてます[E:coldsweats02]

 凄い[E:sign01]

 ・・・ちょっと気持ち悪い・・・[E:coldsweats01]

 

 「・・・これは、灯光器の人たちはこれから爆釣か?」と思って見てたのですが、何だか、そんなでもない感じです[E:catface]

 奥さんは足元付近を、ダンナは遠目を狙ってポコンポコンと数を重ねていきます・・・ていうか、どこにでもいる感じ?[E:wink]

 

 頑張れば釣れる感じなので、休憩する暇がありません[E:happy02]

 「お腹空いたな~・・・でも、今釣れているのに、今釣らないでどうする!?」って感じで、釣り続けます[E:coldsweats01]

 途中、ダンナがエギでソイを2匹・・・今シーズン、まだロックでソイ釣ってない(離島を除く)のに・・・[E:bearing]

 ダンナ、赤いオッパイが調子良く、奥さんを怒涛の追い上げです![E:pout]

 ・・・ふと、「もう夜中0時位になっちゃったかな~?」と時計を見ると・・・

 ・・・・・・・何ですと~?[E:coldsweats02]

 ・・・・・・・・・・日はとうの昔に変わり、11日(日)の3時頃でした・・・[E:wobbly]

 夢中になりすぎました[E:coldsweats01]

 ここでやっと車に戻り、夕方買っておいたお弁当を食べて一息つきました[E:catface]

 

 ・・・が、一息ついたのも一瞬で、食べ終わるとまたもやそそくさと釣り始め・・・夜が明けて・・・ストップしたのは5時半頃でした[E:coldsweats01]

 

        Dscf0036

 

 まだまだ釣れそうでしたが、今更ですが、帰り道の運転のことも考えて帰ることにしました[E:happy01]

 

 ・・・が・・・留萌を通過して・・・高速に乗って・・・ダメです・・・案の定・・・

 ・・・もう持ちません・・・サービスエリアに入って・・・ご臨終です[E:catface]

 

 そりゃ、丸々一晩立ち続けたら、体力持ちませんわね[E:gawk]

 (釣れたら止めれませんけどねっ[E:smile])

 

 2時間ほど仮眠の後、本格的に帰路につきました[E:coldsweats01]

 

 結果は・・・

        Dscf0038

  久しぶりに満足な釣行でした[E:confident]

 ・・・二人で豆イカ225杯・・・写真に入りきりません[E:coldsweats01]

 

 そうそう、抱卵している豆イカが結構入っていて、煮付けにしていただきましたが、これがかなりウマウマでした[E:delicious]

 ・・・豆イカって、今時期抱卵するんですね・・・知りませんでした[E:confident]



lovebirds28 at 22:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2011年06月09日

北海道で九州の味(^。^)

 北海道でも、おいしい長崎ちゃんぽんが食べられる店があるっていうことは、前々から職場で聞いておりまして、行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行く機会が持てず・・・

 で、今回、やっとこさ行ってまいりました[E:happy01]

 

 ・・・「雲仙」です![E:happy02]

 

 最近、北海道にもリンガーハットなんかが上陸して、懐かしいなと思って食べに行ってみようかなと店舗を探したこともあったのですが、何て言うんでしょうか、フードコートって言うんでしょうか・・・ショッピングセンターの中の広い空間に、いろんな店舗が入っていて、騒然とした中で食べるところにしか店舗がなかったので、せっかく食べる気100%だったのが一気に0%・・・っていうか、せっかく探したのにこれかいっていう気持ちが大きくなり、0%以下に下がってしまった過去がありました・・・[E:gawk]

 

 場所は、真駒内の住宅街です。

 職場の同僚に教えてもらったとおりに行くと・・・ありました、普通の民家だよって教えてもらってましたが、そのとおり、ただ、ちゃんと看板出てるんですね[E:delicious]

 

 奥さんが、車をどこに止めればよいか聞きに行くと・・・おじいちゃんとおばあちゃんが家の中のテーブルで休憩?されていました[E:happy01]

 おじいちゃんが、「ここ駐禁じゃないから、そこら辺の路上、どこでも大丈夫だよ~」と教えてくれましたが、そんなわけはないですよね~[E:coldsweats01]

 

入り口を入ると・・・そこは・・・やっぱり民家・・・思わず「お邪魔しま~す・・・」と言ってしまいたくなる[E:wink]

  

 時間が食事時とズレていたので、お客さんは私たちだけでした。

 「好きなところ座って良いよ・・・でも寒いから、ヒーターのところにどうぞ[E:happy01]」と案内され、ヒーターの前に座ると、旦那の真後ろにあるヒーターをつけてくれました[E:happy01]

 

 う~ん・・・おじいちゃんの家とか、親戚のおじさんの家に遊びに来たような雰囲気[E:confident]

 

 ・・・旦那の直後のヒーターが熱い・・・[E:coldsweats01]・・・けど、せっかく好意で点けてくれているからと、言い出せない小心者・・・[E:catface]

 

 メニューは、「チャンポン」と「皿うどん」のみという潔さ[E:sign01]

 良いですね~[E:wink]

 

 私たちは、チャンポンを注文しました・・・当然二人とも大盛りねっ[E:smile]

 

 待つこと、しばし・・・

 Dvc00004_2_4

 来ましたよ~[E:happy02]

 

 奥さん、待ちきれませ~ん[E:smile]

     Dvc00005_3

 うまうま~[E:happy02]

 

 具たっぷり、ダシが効いてるスープがたまりませんっ[E:sign01]

 

 奥さんにとっては初めての味、旦那にとっては懐かしい味・・・いずれも美味しくいただきました[E:delicious]

 

 帰り際、ずっと正座していて足がしびれていたので、玄関(店の入り口ですが、「玄関」と呼ばせていただきましょう[E:confident])で足を伸ばしながらおじいちゃんとお話を少ししましたが、40年以上の歴史がある店で、当然北海道発上陸、九州出身の自衛隊さんが故郷の味を味わいにたくさん来てくれたそうです[E:wink]

 

 ・・・また来よう・・・こんどは、チャンポンと皿うどん、どっちも注文しようかな・・・どっちも捨てがたいし[E:delicious]

 お気に入りになりそう・・・[E:good]



lovebirds28 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小ネタ 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!