2011年04月

2011年04月26日

久しぶりの釣りは、熊石から!

 久しぶりに釣りに行ってきました~[E:happy01]

 

 場所は・・・熊石・・・サクラ狙いでっ!

 週末は天気が悪いみたい・・・でも、天気が悪かったら、釣り人が少なくなって釣り放題かな?[E:happy02]

 22日(金)、ダンナの仕事が終了の後、雨対策をしっかりして・・・出発~[E:happy01]

 久しぶりなので、ワクワクしますっ[E:wink]

 

 早くも夏タイヤに換えてしまったうちのレガシーちゃん・・・中山峠は大丈夫かなと、ちょっと心配でしたが、峠のライブカメラで状況を確認して・・・GO!GO!

 運転しながら、奥さんが毎回準備してくれる大きなおにぎりと、だし巻き卵をモグモグ・・・ウマウマ~[E:delicious]

 

 途中、霧で余計に気味の悪い雲石峠を通って・・・3時間半程度、22日(金)2300過ぎに到着[E:rvcar][E:dash]

 

 到着後、ダンナは・・・エギング開始![E:bleah] 奥さんは・・・ミルクと車で待機[E:catface]

 しばらく周囲を探っていると、グイ~ンと・・・胴長25cm程度のヤリイカ[E:heart04]

 やっぱり居たのねっ[E:happy02]

 奥さんに報告後、速やかに次を狙いますが・・・ここから全く反応なし・・・

 あっちいったり、こっちいったり・・・風が強くて・・・寒い・・・デス・・・

 ・・・気が付けば・・・夢中になりすぎて23日(土)0200過ぎ・・・やばい、明け方のサクラが本命なのに!

 すぐに撤収を始めると、そこにイカ釣りのおじさんが来て・・・準備を始めて・・・仕掛けを投入して・・・ん?・・・ダブル?・・・ダブルでヤリイカ??[E:coldsweats02]

 ムキー[E:pout][E:sign03]

 あんなに頑張ったのに・・・おじさん、釣り始めてから3分も経ってないんじゃないの~?

 ・・・まもなく撤収完了のところ、ロッドを組み直して、ヨリモドシを結んで、防寒ウェアーを着て、グローブはめて・・・アタフタ・・・[E:coldsweats01]

 おじさんの横で再開![E:angry]

 ・・・と、3投目で来ました! グイ~ン、グイ~ンと、胴長30cmのヤリイカ[E:heart02]

 再開して良かった~[E:happy02]

        Dscf3390a_edited1

 

 その後、おじさんと話したり、おじさんが「ヤリイカの群れが向こうに行った!」と竿を持ってアタフタ走り回ったりするのを笑いながら見てたりしながら、ヤリイカは追加できませんでしたが、豆イカを数匹[E:confident]

 

 相変わらず風が強くて、寒いなぁと空を見上げると・・・ん?・・・空が明るくなってきてる?[E:sign02]

 ん?・・・慌てて時計を見ると・・・4時過ぎ[E:sign01][E:coldsweats02]

 ヤバイ、夢中になりすぎた・・・

 

 すぐにその場を撤収!

 ・・・で、一睡もせずに、サクラのポイント・・・なんだかポイント探すのめんどくさくなったから、鮎川大平盤でいいや[E:coldsweats01]

 

 なんだかフラフラします・・・

 ・・・が、サクラは待ってくれませんっ[E:angry]

 奥さん共々速やかに準備して、レッツ、ルアーフィッシングぅ[E:good]

 奥さん、ホッケじゃなくて、本格的にマス狙うの初めてだもんね[E:confident]

 風は強いけど、二人で頑張ります・・・頑張ります・・・頑張ります・・・

 ・・・やっぱり、なかなか釣れないもんですね・・・ま、サクラマス、一度も釣ったことないですけどっ[E:smile]

 ・・・6時前頃、ダンナがトンデン赤金にトゥィッチを入れながら引いてくると、37cmのホッケが・・・釣れないより、何か釣れた方が良いもんね~[E:smile]

 

 その後、ホッケも続かず、周りを見てもつれてる様子はなく、隣の人は座り込んで朝ご飯・・・

 

 ・・・7時過ぎ、寒い上に、やはり眠さがピークとなり、メインであったはずのサクラマスは、ごく短時間で終了となりました[E:coldsweats01]

 車にいそいそと戻り、寝に入る二人と一匹[E:smile]

 

 でも、4時間近くもかけてここまで来て、これで帰れないですよね~、流石に[E:gawk]

 ・・・ということで、昼まで寝た後、熊石から瀬棚(須築)まで北上し、ホッケを狙うことにしました。

 

 午後3時、雨の中、一応持ってきておいた撒き餌([E:smile])をまきながら、ルアーをキャスト開始!

 ・・・釣れないね・・・追いも無いね・・・寒いね・・・冷たいね・・・[E:catface]

 しばらく頑張った後、奥さんが「釣れたよ~![E:happy02]」と、良い型のホッケ![E:delicious]

 36cmでした~[E:happy01]

        Dscf3391a_edited1

 奥さん、ダンナから5mも離れてないところで釣ってるくせに、当たったときは来たことをダンナに知らせず、しっかり釣り上げてからダンナに知らせるので、「当たったらすぐに教えてよ~!」と言うと、「教えると、それじゃだめだ、ああしろこうしろと煩いから、ちゃんと釣り上げてから教えてるのっ!」と言われました・・・ふん[E:gawk]

 

 投げた後のフォール中に来たらしく、奥さんはリフトandフォールを繰り返します・・・

 またしばらく静かな時間が過ぎて・・・ホッケいるのかいなと思いながらロッドを振り続け・・・すると、また奥さんが、「なんかついてる~」と釣り上げたのは・・・

        9ff5e2d0.jpg

 風になびいてる・・・ジグをがっつり抱えた、胴長36cmのヤリイカ・・・[E:coldsweats02]

 まじ? 今朝ダンナが寝ないで一生懸命釣ったヤリよりでかいじゃん![E:bearing]

 奥さん、「ゴミかと思った」だって・・・

 

 ヤリイカがいるのならばと、ダンナは撒き餌をまいても(ダンナには)陰も見えないホッケに見切りをつけて、エギングの準備![E:angry]

 ・・・でも、釣れないのよね~・・・

 「しかし、ジグのリフトandフォールに食らいついてくるなんて、春のイカの割に・・・激しく誘いを入れた方が良いのかな・・・」なんて考えながら続けていると、また奥さんが・・・

        9940f71b.jpg

 ホッケ40cm!

 何だよ、奥さんばっかり~[E:despair]

 ダンナ、改めてロッドを持ち替えてホッケを狙うも、全く平和・・・

 そのうち暗くなってきて、その上濡れて寒いので、終了しました[E:gawk]

 あ、そうそう、奥さん、こんなのも釣ってました[E:happy01]

        a229d9f3.jpg

 ちゃんと、底取ってた証拠?[E:smile]

 

 帰りは休憩を入れつつ4時間ほどかけて帰りましたが、奥さんはここでの釣果にすっかり満足したようで、ミルクと一緒にグースカグースカ寝ておりました[E:coldsweats01]

 ・・・ダンナは・・・日中全く釣れなかったので、不満足~

 

 少ない釣果ですが、ま、久しぶりに海を見ることができたし、良しとしましょう![E:happy01]

 

        Dscf3398a_edited1

   ・・・・・・・・でも、何か納得できないな~・・・一番下のが奥さんのだし・・・[E:catface]



lovebirds28 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!