2011年01月

2011年01月17日

寒いデスね・・・

 1月15日(土)[E:snow]・・・

 寒いデスね・・・家から出たくなくなりマスね・・・ビデオでも借りてきて家でごろごろしてたくなりマスね・・・

 ・・・でも、お魚さんに会いたいデスよね~・・・[E:smile]

 

 ・・・で、ダンナが「道南遠征・・・ヤリイカ、ホッケ、マメイカ、アメマス」を提案したところ、奥さんに「こんな道路状況でそんなに遠くまで行ってどうするの?海が荒れてて釣り出来なかったらどうするの?」と却下されました[E:crying]

 逆に奥さんから、「チカ!」と提案され、イマイチどこら辺に釣りに行けば良いのか分からなかったものの、キュウリとかコマイなんかも釣れるもかも知れないと、苫小牧に行くことにしました[E:coldsweats01]

 

 苫小牧の釣り具屋さんで、「チカどうですか?」と聞くと「・・・[E:wobbly]」

                「キュウリどうですか?」と聞くと「・・・[E:despair]」

                ならば「コマイどうですか?」と聞いても「・・・[E:sad]」

                ・・・・・・[E:weep]

 ・・・どうすれば良い?

 ・・・ここで諦めてもつまらないので、とりあえずポイントだけは聞いて行ってみました。

 一通り教えて貰ったポイントを回ってみて、一番釣り人がいた所に入ることにしました。(最近まで千歳に住んでた(2年半)のに、苫小牧のポイントって、余り良く知らないのです・・・)

 

 午後3時頃、お車の中でお弁当を食べながら様子をうかがってみますが、全然釣れてないみたい・・・

 取りあえず釣りの準備だけしましたが、風が若干あり、とても寒いので、奥さんはチカを諦め、二人で車の中に避難[E:snow]

 カーナビのテレビを見ながら、キュウリとコマイに専念することに決め、「釣り番組何時からだっけ?5時半だっけ?」とか話しているうちに・・・そのままウトウト・・・グ~スカピ~・・・

       Dscf3370a

 ・・・完全に寝てしまいました・・・

 必死に「起きなきゃ!」と思いながらも睡魔には勝てず、必死に起きる夢を3回も見て、4回目の夢でやっと起きた時には6時過ぎてました[E:coldsweats01]

 

 あわてて餌を付けて、キュウリのためのサビキと、コマイのための投げ竿を投入!

 イソメを付けるためにグローブを外すと、キョーレツに冷たい・・・痛い・・・[E:bearing]

 でも、風が無くなっていて、手を暖かく保っていれば快適に釣りが出来ます[E:wink]

 

 程なくして、奥さんに最初の(ちょっと小振りな)キュウリが![E:happy02]

 実は我が家、今までキュウリは1匹しか食べたことがありません。

 その1匹は過去に白老港にソイロックに行った時に釣れたものでしたが、そのキュウリ臭さとは裏腹に、天ぷらにして食べてみたところ、これがとても美味しかった。どんなふうにして釣るのか知らなかったので、「釣れるものなら釣りたいねっ」と話していましたから、嬉しい!

 

 釣れる間隔は非常に長く、忘れた頃に釣れる感じでしたが、途中で様子を見に来たおばさんが、「6匹も釣れたの? 良いわね~ うちなんか、4人で釣ってて1匹だけよ~」と言っていたので、まあ良しとしましょう![E:happy01]

 

 奥さんも、寒い中頑張ってます・・・

      Dscf3373_2

 

 投げの方には多分キュウリかなにかだと思われる小さなアタリがあるのみで、ヒトデさんの他は全く釣れる気配がない・・・ので、ほっておく事にしました[E:gawk]

 

 結局、24時頃まで頑張って、8匹でした[E:happy01]

      Dscf3374

 大きいもので28cmでした[E:happy01]

 キュウリって、こんなに大きくなるんですねっ[E:happy02]

 

 インターネットで刺身も美味しいようなことが書いてありましたが、怖くてチャレンジ出来ず、全て天ぷらにして一気に食べてしまいました[E:delicious]

 天ぷら、うまうま~[E:up][E:smile]

 

 でも、もう少し釣れると良いんだけど・・・ちょっと仕掛けを工夫して再チャレンジかな?[E:happy01]



lovebirds28 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2011年01月11日

ダンナのヘソクリ(T_T)

 皆さんは、ヘソクリなんかされてますか?

 

 ダンナは・・・・・・してます・・・[E:catface]

 そのヘソクリを使って、奥さんにロッドとリールをプレゼントしました[E:delicious]

 どう? 素晴らしいダンナでしょ?[E:smile]

 最近の記事で、奥さんが持っているロッドは、そのロッドです!

 

 「ヘソクリで買ってあげるよ」とダンナが言っていたので、奥さんの欲しい物は決まっており、店に行くとすぐに購入となりました[E:happy01]

      Dscf3272

  奥さんが選んだのは・・・

 シマノのディアルーナS906Mと・・・同じくシマノのアルテグラアドバンス4000HG[E:sign01]

 良いな~良いな~・・・奥さんのリール、HGって・・・HGって何?

 奥さん、そのリール、人のヘソクリだと思って高いの選んでない? ダンナのより全然格好いい[E:bearing]

 ・・・ロッドも良いな~・・・

             ・・・・・・・・・・買って・・・(ボソっ)・・・・・・リールは我慢するから

 ・・・と言うことで・・・

                  Dscf3273

 ・・・あれ?1本増えた?[E:smile]

 逆に、ダンナも同じ物を買って貰いました[E:smile]

 

 

 「ダンナも結局買って貰ったけど、ヘソクリで奥さんにプレゼントするなんて、良いじゃない!」と思われた皆さんもいらっしゃることと思います[E:confident]

 ・・・では、何故ダンナがこんなにも気前がよいのか、聞くも涙、語るも涙の物語をお話ししましょう・・・

 ・・・4年ほど前の話です・・・

 ダンナにはお小遣いの配当はありません。必要な時(宴会とか、職場の集金とか)にお金をもらうのみです[E:catface]

 なので、職場にも一応財布は持って行きますが、小銭しか入らない小さな物です・・・まぁ、入れるお金がないから、これで十分なんですけど・・・[E:crying]

 でも、男が家を出れば、周りは敵だらけ!

 少しくらい自由になるお金を持っていた方が良いですよね?・・・と考えたダンナは、3年程かけて、数万円を貯めることに成功しました![E:happy01]

 そして、このヘソクリの隠し場所を、レガシーちゃんの運転席のハンドルの右下にある小物入れとしました。

 ・・・ある日、ダンナが仕事から帰ると、奥さんがニヤニヤしながら「何か隠してることない?」と・・[E:coldsweats02]

 何?何のこと?・・・ダンナには何のことか全然分かりませんでした[E:wobbly]

 すると、奥さんは「今日、日中に車の掃除をしていたら見つけたんだけど・・・[E:smile]」と、ダ・・・ダンナの・・・3年間の結晶を・・・[E:crying]

 何で? 何で車の掃除なんかするの? なんであの小っちゃい小物入れまで開けたの??[E:weep]

 あんなに苦労して貯めたのに・・・一生懸命(隠すのを)頑張ったのに・・・

 ・・・と言うわけで、ダンナの結晶は、奥さんのご要望により寿司などの外食に散りました[E:sad]

 この時の教訓・・・「奥さんの、腹の中に消える前に・・・物にしろ!」・・・じゃなくて、せっかく使うために貯めてたのだから、気持ちよくプレゼントしてしまった方が(家計にも)良いかなってことです[E:smile]

 

 

 ・・・ところで・・・「どうせ、内緒で貯めたお金でしょ[E:sign02] それに、結局自分も欲しくなって、同じ物を家のお金で買ったじゃない[E:sign03]」とでも言いたいのか、ロッドとリールにはご満悦なものの、ダンナへの感謝の気持ちが足りないような気がするのは、気のせいでしょうか?[E:pout]



2011年01月06日

遅ればせながら・・・m(_ _)m

 遅ればせながら・・・

   皆様、明けましておめでとうございます[E:happy01]

     皆様におかれましても、我が家においても、良い1年でありますようにっ[E:sign01][E:confident]

 

 ところで、皆さんは初売りなんぞ楽しまれましたか?

 我が家のお正月は初売り三昧でした・・・釣り具屋さんオンリーでしたけどね[E:smile]

 3軒の釣り具屋さんをぐるぐると巡りました。

 

 1軒は、アメリカ屋で・・・商品を購入すると貰える抽選券をもってクジを引くわけですが、釣りにぜ~んぜん興味の無さそうなねーちゃんの「残念賞で~す[E:note]」という言葉にイライラ(ここの初売りに行ったことがある方なら分かりますよね~[E:coldsweats01])しながら、19枚([E:sign01])もクジを引き続けたわけですが、意味不明の小物が数点当たったのみで撃沈でした・・・

 

 1軒は、武美で・・・最低でも10%割引のクジを引けました。何か、十数回もクジを引けるくらいお金を使っていらん商品を貰うより、最低10%でも割引いて貰った方が断然お得な気がしました・・・来年の初売りは割引してくれるお店を優先しようと思う私達でした・・・

 

 1軒は、ノースキャストで・・・店員さんと3回勝負のジャンケンをして、勝った割合で割引をしてくれました。元旦から営業していた唯一のお店で、最初にこの店に行きました[E:happy01]。ここの店員さんは、いろいろな釣り具屋さんのイラッとくるような態度とは雲泥の差の、とても丁寧な対応をしてくれる感じの良いお店です[E:confident]・・・頑張って営業して欲しいな・・・

 

 そんなこんなで、今年1年に使うであろういろいろな物をまとめ買いしたのでした[E:smile] (色々考えながらまとめ買いしましたが・・・まぁ、途中で買い足しはアリますな・・・[E:coldsweats01])

 

 

 そんなお買い物の中の一つをご紹介・・・

      Dscf3368a

 パズデザインのベスト・・・格好いいでしょ?[E:happy02]

 ・・・お揃いなのが、ちょっと恥ずかしい!?[E:smile]

 ウエストに巻く自動膨張タイプのインフレータブルライフジャケットは持っていたのですが、「その時」にならないと膨らまない・・・膨らまないからどんなもんかも想像が付かない・・・もし「その時」に(整備不良とかで)膨らまなかったらと思うとちょっぴり不安・・・[E:coldsweats01]

 ・・・こんな感じで、常に準備完了のフローティングベストを選びました[E:confident]

 今年は、ダンナの全く釣れないばかりかルアーをロストしまくるという不甲斐なさに、奥さんもルアーに本格参戦するしねっ[E:delicious]

 

 

 ・・・で、1月5日(水)、手軽に楽しめるホッケ釣りに行って参りました[E:happy01]

 天気は良いし、大潮だし、期待一杯で行きました。

 ところが、開始後間もなくしてからダンナがホッケ1匹釣ったのみで沈黙・・・

 アッチに投げたりコッチに投げたり、ルアーを変えたりしてもダメ[E:gawk]

 なんで~? ホッケいないの~?

 マキエサも持ってきたのに・・・

 ホッケは結局1匹だけで・・・

   Dscf3363a

   アメマスが2匹遊んでくれました・・・

                     Dscf3366a

                     ガヤが2匹遊んでくれました・・・

 

 7時頃から始めましたが、あまりの反応の無さに、11時頃に車に戻って朝兼昼ご飯を食べ、ウトウトして・・・[E:gawk]

 ・・・午後1時半頃、車が風でグラグラ動いてるのに驚いて目を覚ますと、凄まじい風![E:coldsweats02]

 車の外に出ると、風が凄い!、真横から凄い勢いでぶつかってくる雪が痛い![E:wobbly]

 ダンナの写真のとおり、ついさっきまではあんなに天気が良かったのに・・・

 ・・・海は、気を付けるべきところに気を付けないと、怖いですね!

 

 車の中でしばらく様子を見ましたが、無理っぽいのでそのまま終了となりました[E:despair]

 波の合間、すぐ近くにアザラシが浮かんでるし・・・

 ・・・ので、今回は奥さんの写真は無しです![E:bearing]

 

 帰り道は、来る時と同様道がツンツルテンでした[E:coldsweats02]

 何か今年は道路がすっごく滑りやすい状態だと感じるのは、去年の1月~3月にかけてダンナが道外に出ていて、2年ぶりの本格的な雪道だから?

 ・・・しかし、こんなにもブラックアイスバーンだらけだったかなぁ・・・[E:bearing]

 完全にビビリモードでの運転で、トロトロと帰宅しました[E:catface]

 

 ・・・せっかく道具を揃えたのに、今年初っぱなの釣りは惨敗となりました[E:gawk]

 ・・・・・・が、釣れなかったおかげで右肩上がりは保証されましたので、今年も良い年となるでしょう[E:sign01][E:smile]



ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!