2010年12月

2010年12月30日

釣り納め・・・

 今年最後の釣りは12月28日から29日、行って参りました[E:happy01]

 ゆっくり準備して・・・今回もホッケとヤリイカ狙い!

 

 ホッケが釣れてるかも?と盃漁港へ・・・

 ・・・あれ?人がいない・・・

 それでもジグを投げてみましたが、ぜ~んぜん[E:bearing]

 15時前からしばらく投げましたが釣れる気しません・・・で、試しにエギを投げると、マメイカがヒット!

 ヤリイカも釣れないかな、なんて考えながら二人でエギングを開始しますが、マメイカ、マメイカ・・・

 マメイカ・・・これも楽しい!・・・んだけど・・・ヤリイカが釣りたいダンナは、アタリが止まったマメイカに見切りを付け、幌武意へ行くことを提案しました[E:coldsweats01]

 

 で、すっかり暗くなってから幌武意到着・・・

 車中でご飯を食べながら様子をうかがっていると、釣り人がドンドン引き上げてきます・・・釣れないのね・・・[E:bearing]

 それでも、諦められないダンナは、奥さんとミルクを車に残して、ヤリイカ狙い!

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・寒い[E:gawk]

 ・・・やっぱり釣れなかったので、車に戻りクピっと飲んでご就寝となりました[E:catface]

 

 

 翌朝(29日)、「釣り人たくさんいるかな~」と8時頃起床し・・・あれ?誰もいない?・・・全然いない?[E:wobbly]

 「やっぱり釣れないのかな・・・」と半ば諦めつつ、ロッドを準備して、二人でジグを投げると・・・

 ・・・お?ジグのフォール中にもアタリが!![E:happy02]

 釣れました!誰もいないのでダメだと思ってたのに![E:happy01]

 やった[E:happy02][E:sign01]

 どうせ釣れないと思っていたので、釣れたホッケを入れる物を準備しておらず、雪の上にホッケを置いていましたが、二人で5匹ほどホッケを釣ったところで、二人が海の方を見ている間に・・・カラスが・・・一番デカイホッケを・・・[E:pout]

 何で、一番デカイヤツなんだよ~![E:angry]

 ・・・で、奥さんが急いでホッケを入れておく物を取りに行きました[E:catface]

       Dscf3350a

       奥さん、急いで~![E:smile]

 

 その後もアタリは続き・・・

    Dscf3357a

    奥さんも・・・

 

                Dscf3347a

                ダンナも・・・

 

 ホッケを堪能しました[E:happy01]

 

 ホッケのヒットはややしばらく続きましたが、残念ながらアタリは徐々に遠のいて・・・

       Dscf3358a

       釣れない・・・

                    Dscf3359

                    ・・・釣れないなぁ・・・[E:catface]

 群れがどこかに行ってしまったんでしょうね・・・

 

 それでもめげずにロッドを振っていると・・・

    Dscf3353a

    奥さん、初めてのアメマスです[E:sign01][E:happy02]

 

                Dscf3352a

                ダンナにも![E:delicious]

 

    Dscf3351a

    奥さんは、こんなちびっ子ガヤも釣りました[E:coldsweats01]

 

 ホッケは16匹(この他、リリース[E:confident]×1、釣り上げてからバラし[E:gawk]×4、カラス[E:pout]×1)でしたが、思いの外穏やかな海と、ホッケがいなくなった後に釣れたアメマスなどに和んだ一日でした[E:confident]

 

 ・・・これで、平成22年の釣りはおしまい[E:bleah]

 ブログを見てくださった方々、ありがとうございました[E:confident]

 来年も、よろしゅうにっ[E:smile]



lovebirds28 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2010年12月26日

どんなクリスマス?

 皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか~?[E:happy01]

 私達は、お気に入りの中札内フェリーエンドルフに行ってきました[E:delicious]

  12月24日から26日までの2泊3日の行程です[E:happy01]

 

 24日、朝9時の開店と同時に、石屋製菓のチョコレートファクトリーに頼んでおいたクリスマスケーキを受け取って、そのまま中札内村に向け出発[E:sign01]

  Dscf3286a

 

 ・・・4時間半近くかけて、何とか到着~[E:coldsweats02]

 道東道は、道路に結構雪があって、おそるおそるの運転となり、クタクタでありますっ[E:bearing]

 

                    Dscf3304

 辺り一面真っ白ですな~・・・北海道は、例年どおりのホワイトクリスマスですな![E:coldsweats01]

 見掛けたリスも、フサフサの洋服を着ていました[E:confident]

  

  今回のお宿はここ・・・

  Dscf3318

 ・・・って、たくさんあるコテージは、全部一緒の作りで、違うのは場所だけか[E:bleah]

 それより、1階の窓から、何やらキラキラ見えませんか?

 今回は、わざわざ家からクリスマスツリーを持ち込んだんです[E:happy02]

 う~ん、何てロマンチストな私達でしょう・・・[E:lovely]

 (・・・夏に来た時は、実は扇風機を持ち込んでいた私達[E:smile])

 

 あ、そうそう、今回は、焼肉禁止令が発令されまして、メニューといたしましてはクリ-ムシチュー、海鮮(ホタテとカキ)のキノコたっぷりホイル焼き、豚しゃぶ後ラーメングツグツ、フェリーエンドルフのニワトリさんが生んでくれたタマゴを使ったウインナー・ベーコンエッグなどです[E:delicious]

 

 いつもはダンナの役目ですが、今回は、奥さんが暖炉の番を買って出ました[E:smile]

  Dscf3306

 

 ダンナは、ご飯の準備に、皿洗いにと、忙し忙し~[E:sweat01]

                    Dscf3307a

 

                    Dscf3310a

                    ・・・疲れます~[E:coldsweats01]

 

  朝食のタマゴも確保!

  Dscf3312a_2

 ニワトリさん、いつも新鮮なタマゴを、ありがと~[E:sign01]

 

 あ、そうそう、センターハウスにいるワンコちゃん達とも遊びました[E:happy01]

                    Dscf3331a凄い歓迎ぶりです[E:coldsweats01]

  Dscf3333a

 ・・・つ、釣れました[E:sign01] ミルクのシッポで1匹釣れましたっ[E:sign03]

 

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・そして~[E:note]

 ・・・・・・・・・・・・・・・お待ちかねの~[E:note]

     Dscf3299

 メリ~クリスマスです[E:sign03][E:lovely]

 

 ん~・・・ゆっくり出来たし、楽しかった~[E:happy02]

 ここは、レストランもあるのですが、自分たちで作った方が断然楽しめますね[E:confident]

 暖炉を眺めながらご飯食べて暖炉を眺めながらお酒飲んでね[E:delicious]

 ここに、長期滞在したいっ[E:happy02]

 

 2泊3日はホントにあっという間でした[E:happy01]

     Dscf3322a

 また来ようね~[E:happy01]

 

 

 

 

  Dscf3344

 ・・・しかし、ほとんど雪道の高速を含んだ4時間半・・・なかなかこたえますな[E:bearing]

 もう少し家から近かったらな~[E:coldsweats01]

 

 あ、そうそう、往復で3件の事故を目撃・・・皆さん、雪道の運転は慎重に行きましょうね、怪我は当然のこと、せっかくの楽しい休みが台無しになっちゃいますからねっ[E:wobbly]



lovebirds28 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行記 

2010年12月22日

やっぱりホッケ狙い!

 先週のホッケのルアー釣りが楽しかったので、12月17日(土)~18日(日)にまた行ってきました~[E:happy01]

 今回は、ダンナが金曜日に忘年会(・・・これも仕事のうち![E:smile])だったので、17日(土)の昼までゆっくりして、キチンとお酒が抜けたのを確認してから出発です[E:confident]

 

 17日も少しは遊べるかな~と思いながら目的地に前進しましたが、ツルツル路面におっかなびっくりしながら運転した結果、到着した時にはすっかり暗くなっていました[E:bearing]

 ホッケは無理なので、ホッケのルアー釣りに情熱を燃やす奥さんは、車でミルクとお留守番・・・ダンナだけヤリイカ狙いで一人頑張りました[E:pout]

 

 ・・・ただ、反応がなぃ・・・なぃ・・・なぃ・・・寒い・・・

 

 それでも、一人黙々とエギをしゃくり続ける・・・やっと来た!と思ったら、型の良いマメイカ[E:coldsweats01]

 途中、小振りのヤリイカを1杯釣りましたが、後はマメイカのみで、一人暗闇で釣りをしていることに寂しくなり、奥さんとミルクの元に戻りました[E:smile]

 ・・・・それでも、2時間半一人で頑張ってました[E:coldsweats01]

 

 車でクピッ[E:beer]と頂いて、翌日の予定を立てて、ご就寝~[E:sleepy]

 18日(日)、8時過ぎにやっとこさ起床[E:smile]

 ・・・いや~、寒くなると、車で寝る時の毛布の量が多くなるでしょ?

 ・・・毛布の量が多くなると、必然的に寝返りをうつスペースが無くなるでしょ?うちの車はレガシーワゴンだし、二人と一匹で寝ないといけないしね?

 ・・・寝返りを自由にうてないと、体が痛くなっちゃって途中何度も起きちゃうでしょ?

 ・・・だから、朝寝坊になるわけです[E:smile]・・・ま、早朝は寒いし、私達にとって急ぐ釣りでもないから良いのです[E:delicious]

 

 起床後、ミルクの散歩したり、朝兼昼ご飯を食べたりしながら、多分朝早くから釣っているであろう釣り人達の様子を観察して・・・やっとこ11時過ぎに釣り開始~[E:sign01]

 奥さんやる気満々ですっ[E:smile]

 

 すぐにダンナにヒット! ・・・・奥さんにもヒット!!

 

 元気いいね~

 Dscf3267a

 暴れてなかなかフックから外れません[E:happy01]

 

               Dscf3266

               奥さんも、ロッド良い感じにしならせてます[E:happy02]

               楽しいね~[E:delicious]

 

 Dscf3268a

 38cm、結構大きいよね?[E:good]

 

 

               Dscf3270a

               奥さんも!

               ルアーで釣るのって、楽しいですっ[E:happy01]

 

 

 結局、ミルクに「2時間後に車に戻る」って約束したのに、4時間近く車に戻ることはありませんでした・・・ミルク、ごめんちゃい[E:bearing]

 車に戻ったら、ミルク、かな~り怒っていました[E:bearing]

 

 ダンナの狙いのヤリイカは1杯と寂しい結果になりましたが、ホッケは26匹で十分満足いたしました[E:delicious]

 

 ・・・今回、奥さんは、お気に入りで調子が良かった赤いジグをロストしてしまったため、帰宅後すぐさま釣り具屋さんに走りましたとさっ[E:smile]



lovebirds28 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2010年12月13日

ホッケとイカと(^^)

 週末は、またもや天気が悪かったですね・・・[E:pout]

 でも、釣りに行きたいですよね・・・よって、そんなにひどくはなさそうな12月11日(土)に絞って、「短時間でも良いから・・・」と、行ってまいりました[E:happy01]

 

 昼過ぎに現地到着・・・釣り人いるじゃない!良いじゃない![E:happy02]

 午前の部を終了して皆さん引き上げてきますが・・・「まだ釣れるんじゃない?」と、雨ががっつり降る中、いそいそと準備[E:coldsweats01]

 

 寒いので、釣り用のレインスーツの上から、普通の合羽を着て・・・ダブルカッパで準備完了です![E:good]

 ・・・ダンナは、以前着ていた合羽が、小樽でお尻が「こんにちは[E:heart02]」状態になってしまったために新調した合羽お尻の案配を確認・・・オッケーです![E:smile]

 

 ポイントで・・・まずはホッケ狙いでしょう!

 二人でジグを投げます[E:confident]

 

 しばらくすると、ダンナに・・・

 Dscf3250a

 奥さん、ホッケ来ましたよ~![E:happy01]

 やっぱり、ルアーで釣るのは楽しいねっ[E:wink]

 

 その後、奥さんにも・・・

               Dscf3251a

               やったねっ![E:happy02]

  

 奥さん、このロック用のロッドで、何でもやります・・・ロックのみならず、エギング、ルアー、サビキなどなど・・・7フィートだったのが、最近サキッチョが折れてしまって短くなったのですが、それがかえって体にちょうど良い長さとなったようで、更に調子に乗っています・・・[E:coldsweats01]

 ・・・しかし、あの短いロッドで、ジグにガシガシアクションを加える姿は、ちょっと怖くもあります[E:smile]

 

 またしばらくすると・・・

 Dscf3253a

 ありゃ、マメイカ!?[E:sign02]

 なんとまぁ、やる気のある・・・[E:coldsweats02]

 このあと、ダンナが投げていたジグにもマメイカ・・・・と、ソウハチも来ました[E:coldsweats01]

 

 この後、ダンナはエギングに来たおじさんとしばらく談笑・・・の後、偶然にもマメイカも見えたことだし、エギング開始~[E:happy01]

 

 まだ日が高いので、シンカーを付けてしばらく探ってみると・・・

 来ましたよ~、奥さん写真撮って~[E:happy02]

               Dscf3255a_2

               やった、マイカだ~・・・って、も~、奥さんピンぼけですよ~[E:catface]

 

 やっぱ、エギングは楽しい!・・・エギロッド買っちゃったし[E:happy02][E:sign03]

 (エギロッドは、後ほどご紹介[E:smile])

 

 そういえば、気付かないうちに雨が上がってる・・・

 Dscf3254a

 風はあるけど、天気に恵まれて良かった・・・・・・・って、奥さん、変・・・ウルトラマンに、こんな怪獣出てなかったっけ?[E:smile]

 

 そのうち、エギング始めた奥さんにもヒット!

 ・・・あ、ダンナも・・・奥さんちょっと待ってて~

               Dscf3264a

               はい、夫婦仲良くヒット~[E:happy01]

 

 その後、準備していた大きめのおっぱいスッテをエギの手前に付けて誘ってみると、狙いどおりおっぱいスッテにも乗ってきました[E:happy01]

 ただ、マメイカ狙いの場合と違って、エギとおっぱいスッテのサイズが大きいため、しゃくっても、エギがちゃんとアクションしているのかよく分からない・・・ので、2杯ヤリイカを釣ったところでおっぱいスッテを外しました。

 ・・・やっぱり、おっぱいスッテよりも、エギで釣った方が楽しいデス[E:confident]

 

 奥さんは、ヤリイカを1杯釣った後、ジグでのホッケ狙いに戻りました[E:happy01]

 投げて、ガシガシとジグにアクションを入れる奥さん・・・本格的にルアーで釣るのは初めてだったし、釣れるので、楽しそうです[E:smile]

 

 夕方には、ホッケのアタリが止まってしまい、釣るのをやめてしまいましたが、ロッドを置いてそこらへんを散歩したり偵察したりしている奥さん・・・非常に満足そうです[E:coldsweats01]

 

 結局、夕方に来た雨をきっかけに終了しましたが、

  ホッケ10匹(ダンナ1匹、奥さん9匹)

  イカ19杯(ダンナ:マイカ1杯・ヤリイカ13杯・マメイカ3杯、奥さん:ヤリイカ1杯・マメイカ1杯)

 でした[E:happy01]

 

 ダンナはニューエギロッドに入魂出来たし、奥さんはジグでのホッケ釣りが楽しかったし、大変満足な釣りとなり、帰り道、温泉に寄ってから帰路につきました[E:happy01]

 楽しかったからか、ずっと立ちっぱなしだったけど、あまり疲れをを感じませんでした[E:confident]

 釣果も・・・浮き釣りしたらもっと釣れるだろうけど・・・帰ってから捌くことを考えると、ちょうど良いかも[E:happy01]

 

 しかし、奥さんの満足げな顔・・・よっぽど楽しかったんだろうな~[E:smile]

 

 ・・・奥さん、また、ルアーでホッケ釣りに行っちゃう[E:sign02][E:smile]

 ・・・イカ、もうそろそろ終わりなのかな~、寂しいな~

 

 

 ※ 奥さんは、ホッケ釣りがよっぽど楽しかったのか、その夜、ルアーでホッケを釣る夢を見たそうです[E:smile]



lovebirds28 at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2010年12月06日

奥さんの誕生日(^o^)

 いち、に~、さ~ん・・・で、12月3日(金)は奥さんの誕生日でした[E:happy01]

 

 例年ベースの誕生日ですと、お寿司とケーキを買ってきて、家で誕生日をするのですが、今回は、次の日(12月4日)に奥さんの実家に行く用事があり、奥さんのお母さんはお寿司が大好きで、私達が奥さんの実家に行くと、当然お寿司を食べに行くことになり・・・誕生日にお寿司を食べてしまうと連チャンでお寿司ということになってしまいます・・・

 ・・・まぁ、それはそれで嬉しいのですが、2連チャンだと、お寿司の有り難みが薄れてしまいます・・・[E:bearing]

 そこで、悩んだ挙げ句、誕生日の次の日に、奥さんの実家の方で誕生日メニューを頂くことにしました[E:coldsweats01]

 

 ただ、「誕生日は今日だし、何か無いとなぁ・・・」と、持ち前の優しさを発揮したダンナが、職場の女の子にどこか外食で良い所はないか聞いたところ、イタリアンレストランを2軒教えてもらいました[E:happy01](・・・良いレストランを自ら思いつかないところが、ダンナももう若くない証拠か・・・[E:catface])

 しかし、帰宅後、夕食にそのどちらかで外食の案を奥さんに提案しましたが、奥さんは、せっかくダンナが仕入れてきた情報に対して「イタリアンか~・・・」と難色を示し、話し合いの結果、焼肉食べ放題ということに相成り、焼肉を死ぬほど食べて誕生日を祝いました[E:coldsweats01]

 

 そして、次の日、奥さんのお母さんと一緒に伊達市の回転寿司「和さび」に行ってきました[E:happy01]

 私達は、よく伊達に寿司を食べに行くのですが、伊達の寿司はひと味違います[E:sign01]

 札幌のいろいろなお寿司屋さんと比べても全然美味しいし、チェーン店でも伊達の店は美味しいんです・・・何でだろ?[E:coldsweats02]

 伊達のお気に入りのお寿司屋さんで、お腹の奥底に前日のお肉を感じつつ、パクパク美味しいお寿司を頂いてしまいました[E:smile]

 

 帰り道、ケーキも買って・・・[E:delicious]

   Dscf3239_4

   い~ち[E:wink]

                    Dscf3240

                    に~い[E:bleah]

   Dscf3241

   さ~ん[E:happy02]

 

        Dscf3242 

       三兄弟、美味しく頂きました[E:confident](・・・小さかったけど)

       クリスマスバージョンの容器になっちゃってますけど、気にしませ~ん[E:pout]

 

 変則だったけど、お祝い出来て良かった[E:happy01]

 奥さんも、いろいろな人に誕生日のお祝いをいただいたようだし・・・みなさん、ありがとうございます[E:happy01]

 

 

 

 

 

 

 ・・・奥さんの誕生日、覚えやすい日で良かったと胸をなで下ろすダンナでした[E:smile]



lovebirds28 at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 誕生日 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!