2010年09月

2010年09月27日

小物釣りで・・・大物ゲット!?

 いや~しかし・・・この急激な温度の変化・・・

 あっという間に寒くなりましたね~[E:coldsweats02]

 ついこの前まで、お風呂上がりには冷たいシャワーを浴びて何とか暑さをしのいでいたような気がするのですが・・・[E:wobbly]

 まぁ、これでみんなの獲物達の岸寄りが進むんでしょうけど[E:smile]

 

 ・・・と、言うわけで、今週末は苫小牧に、「久しぶりにチカのフライでも食べたいね~」と、小物釣りに行ってきました[E:confident]

 たまにサビキ釣りをすると、これも面白いんですよね~[E:happy01]

 サビキ釣りが結構好きな奥さんは・・・ノリノリです[E:smile]

 ・・・慌てて行かなくても、釣れそうだしね[E:happy01]

 

 午後2時半頃、苫小牧に着いて、早速釣りの様子を見て回りますが・・・あれ? 釣れてない?

 皆さん暇そう・・・あれ~?チカとかなんとかかんとか釣れてないの?

 

 う~ん・・・

 海の様子を見ながらフラフラしていると・・・おじさんがサヨリを2匹釣っていました[E:happy01]

 海中を見てみると、コマセにサヨリが結構寄ってきていました!

 我が家初めてのサヨリ釣り!

 早速、ウキ釣りで釣っているおじさんの隣に入って、サビキで釣り始めました[E:happy01]

 

 マキエサをまかなくても、スピード仕掛けに付いた餌だけで十分寄ってきます!

 ・・・釣れます![E:happy02] ・・・結構釣れます![E:happy02]

 

            Dscf3098_3

            オキアミをスピード仕掛けにスリスリ、スリスリして・・・

 

        Dscf3099

        仕掛けを垂らすと・・・

 

            Dscf3100a

            ほら、釣れた~[E:happy02]

 

 ダンナが小さい頃、内地(茨城の海)でサヨリ釣りをした記憶がありまして、玉浮きを5個くらい付けたウキ釣り仕掛けに餌を付けて釣ってましたが、1匹を釣るのに結構苦労していたような・・・

 それが、こんなに簡単に釣れるなんて・・・改めて、北海道ってすごい・・・[E:coldsweats02]

 

 しばらく釣って、ダンナが釣り飽きてワームを投げ始めても、奥さんはサヨリ釣りに集中![E:delicious]

 ダンナがお菓子をボリボリ食べ始めても・・・奥さんはサヨリ釣りに集中!![E:coldsweats01]

 

 奥さんのその途切れない集中力・・・すごいですね~[E:smile]

 

 しばらくして、隣のおじさんが帰って行きましたが、そのおじさん、「もうそんなに釣ったのかい? サヨリは朝か夕方だよ? こんな昼間から普通そんなに釣れないよ!? すごいね[E:coldsweats02]」と言っていました[E:coldsweats01]

 

 その後、3人組のおじさん方が来て、サヨリが刺身で食べることが出来ると教えてあげると(私達も先に釣っていたおじさんに食べ方を教えてもらったんですが[E:smile])、「マキエサも道具もないけど隣で釣らせてっ!」と言って、釣り始めました[E:coldsweats01]

 その時、カレイを大量(船釣りから帰ってきたところだったそうです。)にもらって・・・[E:coldsweats02]

 ただ、その人達は、サビキの仕掛けは持っていたのですが、針が大きすぎて・・・

 そこで、ダンナはもうサヨリ釣りをしていなかったので、釣ってもらわないと申し訳なくて、サビキの仕掛けとマキエサをあげました[E:coldsweats01]

 その後、暗くなる前に私達は帰りましたが、おじさん達刺身に出来るサヨリ釣れたのかな・・・?

 

     Dscf3101

     結構良い型の真ガレイとイシモチ[E:sign01]

     おじさんありがとう[E:sign03]

     (かえって悪いことをしたような・・・ちゃんと釣れたのかな・・・)

 

                 Dscf3102_3

                 サヨリも短時間でこんなにたくさん[E:happy01]

                 最大23cmでした[E:delicious]

 

        Dscf3107_2

        刺身にしてみましたが、甘くてコリコリして、とても美味しかった[E:wink]

 

 

 ・・・・・・と普通ならここで終わるのですが、ダンナ、サヨリを釣っている時に目の前でピョンピョン、ピョンピョン跳ねていた魚のことが非常に気になりまして・・・・・・

 次の日の日曜日、またもや行ってしまいました[E:coldsweats01]

 奥さんはサヨリ釣りをして、ダンナはその横でルアーを投げ続け、他にもフライ、ルアーで狙う人は結構いましたが、結局だれも釣れませんでした・・・

 ・・・あれ、間違いなくフクラギだよな~・・・

 釣ってみたいな~・・・ 食べてみたいな~・・・[E:smile]

 

 あ、奥さんは、またピョコピョコとサヨリを釣って、暗くなってからは、サヨリとはひと味違う引きのカタクチイワシとアジも楽しんでいました・・・鱗だらけになりながら[E:smile]

 

 なお、フェンス越しの釣りだったために、奥さん、腕が筋肉痛だと言っております・・・集中しすぎでしょ!?[E:smile]

 

 ・・・あれ? そういえば、チカは?[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 22:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2010年09月20日

ものぐさ釣り(^^;)

 3連休ですよね~・・・どうしようかな~・・・釣り行きたいな~・・・

 でも・・・雨・・・ですよね~[E:gawk]

 でも・・・最近釣り行ってないし・・・でも・・・雨・・・でも・・・

 

 ・・・と、色々葛藤がありましたが、結局釣りに行ってきました[E:coldsweats01]

 奥さんがバシバシ蚊に刺されたけどハモの魚影は濃い苫小牧は、奥さんが「絶対にヤダ!」と言うので、遠いわりには結構良く行く国縫漁港に[E:coldsweats01]

 雨が降ったらご愁傷様と言うことで・・・[E:gawk]

 

 最近、金曜日の移動開始がキツイので、9月18日の土曜日に出発することとしましたが、雨が降るから早く準備すればいいのに出発準備を完了したのは既に昼過ぎ・・・到着したのは夕方5時でした[E:bearing]

 最近初動が遅い我が家・・・もう雨降ってきそうな空模様・・・

 

 暗くなるまでちょこっとロックしてみましたが、やっぱり釣れない・・・

 午後6時過ぎ、ハモ狙いで投げ竿を出しましたが、パラ・・・パラ・・・と少しずつ雨が・・・[E:bearing]

 雨の中の釣りはヤなので、早速撤収[E:sign01][E:coldsweats01]

 ・・・と、奥さんが「来てるよ~[E:happy02]」と・・・何ですと~[E:coldsweats02][E:sign02]

        Dscf3085a

 おお~! 奥さん、遅まきながら、今年最初(・・・で最後?)のハモ

 良かったね~!!

 

 通常であれば、「よっしゃ~[E:sign03]」と次の獲物を狙うわけですが・・・今日は・・・雨が降ってきたので撤収して早々に車の中に引きこもりです[E:coldsweats01]

 で、車の中でプシュ・・・プハ~とやっていると、雨脚はドンドン強くなってきて、「明日昼まで雨だって・・・どうする?」とか話しながら、テレビに「海猿」が入っていたので最初から最後まで見て・・・スヤスヤ~[E:confident]

 

 19日の日曜日の朝、やっぱり雨・・・

 

 車に布団をひいて寝ているので、腰が痛くなって目を覚ましたのですが、早朝の暗闇の中、結構な雨が降っているのに釣りに行く人達・・・

 「真似できない・・・俺たちの分まで釣ってくれ・・・」と、お見送り・・・スヤスヤ~[E:gawk]

 

 ・・・外が明るくなってきました・・・雨は・・・結構なモンです・・・釣りをする人達・・・

 「真似できない・・・俺たちの分まで釣ってくれ・・・」・・・スヤスヤ~[E:gawk]

 

 午前8時頃・・・ミルクに「お散歩行きたい!」とおこされました・・・結構釣り人います・・・雨は少しおさまってますが・・・

 ミルクの散歩して、車の中で朝ご飯食べて・・・

 「真似できない・・・俺達の分まで釣ってくれ・・・」と、釣り人達の様子を見ています

 [E:catface]

 ん~・・・皆さん・・・誰一人として釣れていない様子・・・雨の中頑張っているのに・・・[E:coldsweats02]

 

 釣れていないことを示すかのように、雨の中早朝から頑張っていた人達が、雨が上がり始めたにもかかわらず、一人、また一人と帰って行きました・・・[E:bearing]

 

 ・・・私達はというと、「雨が完全に上がるまで釣り中止!温泉にでも行こう!!」と、かねてからの計画どおり風呂道具を持って長万部温泉へ[E:smile]

 

 のんびり温泉に入って、お昼ご飯を食べると、雨が上がって良い天気![E:happy02]

 

 釣りに来てる人達は、「ずーっと車の中にいて、あいつら何してんだ?」と思っていたでしょうが、やっと私達も始動です!!

 「あれだけ釣り人いたのに釣れないんじゃ、カレイやってもダメだろうな・・・」と思いつつ、試しに引きづりをやってみると、すぐに小さなアタリが・・・?

 クイッとあわせると、フグでした[E:catface]

 またフグ・・・次もフグ・・・何度やってもフグ・・・

 海も濁ってるし、こりゃ、カレイは無理っぽい・・・せっかく楽しみにしてたのに[E:bearing]

 ロックでは、20cm位のソイ・ガヤは釣れますが・・・

 途中、お昼寝(どれだけ寝れば・・・[E:smile])を挟みながら、暗くなるまでチビソイに遊んでもらいつつ、まったりと過ごしました[E:catface]

          Dscf3087a

 ・・・投げの仕掛け入れを枕にしてスヤスヤ寝るダンナ・・・[E:pout]

 

暗くなってから、うちの一番のお目当てであるハモ釣り開始!

 やっと我が家も真剣に釣りを開始しました[E:smile]

 

 始めてしばらくすると、ダンナにアタリが・・・

 「またフグか?」と思いながらあわせると・・・引く[E:sign01]重い[E:sign03]

        Dscf3089a

 おお~、グッドサイズじゃありませんか?丸々してます![E:happy01]

 ダンナ、ここのハモと相性が良いみたい[E:delicious]

 

 ただ、その後が続きませんでした。

 アタリはなし、ちょっとするとすぐにヒトデが付く・・・

 奥さん、久しぶりに引いた!と思ったら、ウグイでがっくし・・・[E:wobbly]

         Dscf3091a

 

 結局、この日午後10時半まで粘りましたが、ダンナの1本だけで終わってしまいました。(カレイが釣れてなかったので、20日月曜日の朝はやめにして、これで帰ることにしました。)

 近くでやってたおじさんは釣れなかったみたいだから、それでも良しとするか・・・

 

 二人が釣ったハモは、暗くなって早い時間に釣れました。去年は、遅い時間にも結構アタリがあったんだけどな・・・

 それと、二人ともケミカル付きのハモ仕掛けではなくて、ダンナお手製のスペシャル(?[E:smile])カレイ仕掛けで釣りました。

 ・・・う~ん、うちは、この仕掛け1本ですべてこなせるかも!?[E:delicious]

 

 

        Dscf3092a

 上が奥さん、下がダンナが釣ったハモ・・・

 ・・・長さが10cm違うと、こうも太さが違うものですかね、奥さん![E:smile]

 奥さんに捌かれて・・・

        Dscf3096

 さて、どうやって食べる? 天ぷら?ハモ丼?[E:happy02]

 

 

 今回の釣りは、海にいる時間のうち、釣りをしている時間が極端に短い釣りとなりましたが、ダンナ的には「久しぶりにゆっくり海に来れて、幸せ[E:heart02]」って感じでした[E:smile]

 奥さんも楽しめましたか~?

 雨が降ると極端にテンションダウンのダンナ・・・何とかしないとね~[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 19:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2010年09月15日

落葉なし(>_<)

[E:cherry]   

 先週、釣りに出掛ける予定で準備をし、車に荷物を積み足りなかったフックとかを買いに行き、後はガソリンを入れるだけになった時、時間遅いよね~これから出発して着く頃には本命が釣れない・・・やめようか?

 と悩んだ結果釣りに行くのはやめにしました[E:bearing]

 ハモ釣りに行って蚊に襲われてから、私のテンションは下がりっぱなしで釣りに行きたいと思いません[E:bearing]

 主人は釣りに行きたくて仕方ない様子ですが[E:coldsweats01]

 なので先週は、私の実家に行き落葉採りに行ってきました[E:snail]

 が・・・いくら探してもお目当ての落葉がありません[E:weep]

 どうしちゃったの~落葉ちゃん~今年は雨が少なくて出ていないと聞いていたのですが、ここまでひどいとは思っていませんでした[E:bearing]

こんなキノコばかり・・・[E:shock]

 

              Dscf3078

     Dscf3079Dscf3080

 もしかしたら今年は落葉食べずに終わってしまうのか[E:wobbly]

 Dscf3076_2

                             Dscf3083_2

     3連休にまた探しに行くか?釣りに行くか?キャンプに行くか?あぁ~迷うところであります[E:coldsweats01]

 [E:apple]   

 話は変わりますが来月からタバコの値段が上がるみたいですね[E:shock]

 なんと400円台になるとは・・・タバコの吸わない人にはどうでもいいことですが、タバコを吸っている人には厳しくなるんじゃないかと・・・[E:coldsweats01]

 これを機会に主人もタバコをやめてくれたらどんなにいいか[E:happy02]

 あの臭いと煙で本当に具合が悪くなります[E:bearing]

 今月はまとめ買いの人が多いんだろうなぁ~我が家もですが[E:coldsweats01]

  

   

 



lovebirds28 at 14:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 小ネタ 

2010年09月10日

久々のハモ釣り

[E:apple]   

 8月後半忙しくロックも行けてなかったので、久々に投げ釣りに行こうか?となりまして、あれ?ロックは?[E:coldsweats01]

 準備をして釣り場に向かいました[E:car][E:dash]

 到着して釣り場の様子を見に行ったら、ビックリするほどの蚊・蚊・蚊・蚊・蚊・ではありませんか~[E:shock]

 もの凄く嫌な予感・・・的中なんですけどね[E:coldsweats01]

 道具を運び準備して釣り開始です・・・が椅子があるのに座れない状態[E:bearing]

 黙っているとズボンがで真っ黒になるので常に動いていないと一斉にに襲われます[E:weep]

 動いていても襲われますが[E:crying]

 すぐにギブしたかったのですが、久々の釣りだしハモ釣りたいし楽しみにしていた釣りだし、等々考えて2人で必死にタオルを振り回し頑張っていましたが限界・・・[E:wobbly]

 と思っていた時、主人の竿がビクンビクン[E:shine]   

 キターとグイッとあわせ巻き巻き[E:delicious]

 

      Dscf3072

 やりました~我慢して釣りしてて良かった~[E:happy02]

 これで限界1匹ったから帰ろうと片付けをして、1回では車まで運べないので道具を車まで運び帰ってきたら、私の竿がもの凄く引いています[E:happy02]

 しかしの攻撃でダウンしていた私には気力が無く、あわてて主人がグイッとあわせその後私が巻き巻きしたんですが、途中でカル~クなってしまいました・・・泣

 結局釣れませんでした[E:gawk]

 仕掛けを見たらどれだけ暴れたんだ?って位仕掛けがグチャグチャになっていました[E:weep]

 残念でしたが一刻も早く帰りたかったので、あまり悔しくはなかった[E:coldsweats01]

 帰ってきてハモを捌きましたが、写真のハモがこんなんなりました[E:smile]

 

      Dscf3074

 次の日から5日間は痒さと痛みで本当に辛い思いをしました[E:crying]

 50カ所以上は刺されていました[E:crying]

 二度と行かないと決めた私なのだ[E:sign03]

 でもハモ釣りたい~よ~[E:bearing]

     



lovebirds28 at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

サボりすぎです(>_<)

[E:clover]

 タイトル通りですがサボり過ぎなので、気を引き締めてこれからマメにアップしていきたいと思っております[E:coldsweats01]

 7月これから荷造りで忙しくなるため(私が)久々にボートロックに行ってきました[E:happy01]

 今回は主人の仕事仲間の人も一緒に行き、ロック開始です・・・[E:smile]

 最初は釣れないなぁ~アタリすらないなどとブチブチ言っていたら、おぉ~今回は主人が先に釣りました[E:fish]

  

      Dscf2985

 いいサイズですね~[E:good]

 私も頑張らないと[E:sign03]

 その間にも主人はポコポコ釣っています・・・[E:coldsweats01]

 でやっときました~アブちゃん[E:happy02]

 

      Dscf2984_2

 嬉しい~です[E:heart01]

 その次は・・・

 

      Dscf2987

 やったぁ~ボートロックでシマゾイは初めてです[E:happy02]

 この後もアブちゃん釣って満足して帰ってきました[E:good]

 [E:cherry]          [E:cherry]          [E:cherry]          [E:cherry]          [E:cherry]

 8月のお盆休みは先にお墓参りに行って、後半に中札内に行ってきました[E:car][E:dash]

 高速も渋滞してるとニュースで言っていたので、覚悟していきましたが渋滞してなかったので良かった~[E:delicious]

 シーズン中に来るのは初めてなので、野菜もタマゴもダメかもねと話していたんですが、その通りで全然ありません[E:coldsweats01]

 明日の朝早く行ってみようってことになり、まったりと過ごしていざ 寝るかと思ったら、隣の宿泊者が外で宴会をやっていて煩くて寝れません[E:bearing]

 窓を閉めようにも暑くて断念・・・この煩さでも主人はグ~ピ~寝ているしいつものことか[E:coldsweats01]

 私は段々イライラしてきて余計寝れません[E:weep]

 夜中1時になった時に煩い~と言ってやろうかと思いましたが、ジッと我慢をしてあの手この手で寝ようとしましたが無駄でした[E:wobbly]

 結局静かになったのは夜中の3時[E:annoy][E:annoy]

 自分でもよく言わないで我慢したなと思いました[E:coldsweats01]

 朝になり寝不足のままタマゴの場所にチャリで行ったら、全然ありません・・・それでも諦めきれずに計5回見に行き、その5回目で発見しました[E:happy02]

 

      Dscf3054

 ニワトリさんゴメンネ[E:bearing]

 タマゴ2個ゲットしたので、帰って一休みすることにしました[E:tulip]

 

      Dscf3033

 昼間からお酒はキャンプの時だけなので、たまにはいいよね~カンパ~イ[E:beer]

 ミルク~食べ物ではありませんよ[E:smile]

 

      Dscf3070

 今回も楽しくのんびり過ごしてきました[E:wink]

 

 

   

 

 

 

 



lovebirds28 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行記 | 釣り
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!