2010年06月

2010年06月29日

イカに夢中・・・

 先週の週末(6月19日)も、実は石狩新港にマメイカ釣りに行ってしまいました。

 ロックフィッシュ用ロッドも、最近はエギを投げるための道具と化しております[E:coldsweats01]

 この日も、夕方から3時間の予定(暑いので、ミルクは家でお留守番です[E:gawk])で現地に到着、午後5時頃からのスタートです[E:happy01]

 

 始めて早々、奥さんがマメイカちゃんをヒットし、その後もコンスタントに釣っています・・・奥さん、今までとは誘い方が全然違います・・・イッパシのエギンガーみたい・・・

 奥さんのその姿に、ダンナも「負けてしまうかも・・・」と危機感を持ちつつ、奥さんの後を追います[E:smile]

        Dscf2939a

 夫婦でダブルヒットの図・・・私達、今日も調子が良いみたい[E:happy02]

 

 午後8時には撤収しましたが、ダンナが怒濤の追い上げを見せ、

   ダンナ:23杯   奥さん:17杯

 で、ダンナが何とか王座を守りきりました[E:smile]

 ・・・・しかし、奥さんの釣果の伸び・・・おそろしい[E:coldsweats02]

 

 [E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05]

 

 ・・・で、6月27日(日)、もう少し大きなイカを釣ってみたくなり、マイカが釣れているというに行ってみることにしました[E:smile]

 車から少し離れての釣りとなるため、ミルクは奥さんの実家に預けて・・・ミルク、ゴメンよ~[E:sad]

 

 午後5時には現地に到着し、早速浮き釣りの竿を2本準備して、取りあえずロック・・・生命反応がないため、ウキを1本だけ投げて、傍らでエギング・・・これも生体反応無し・・・

 周りを見ると、日曜日の夜なのに20人位のおじさん達がいますが、暗くなるのを待っているようで、皆さん釣りをせずに思い思いに過ごしている様子・・・マメイカは夕方明るいうちの方が釣れたけど、マイカは暗くなってからじゃないと釣れないのかな?

 私達も、少しゆっくりすることにしました[E:happy01]

     Dscf2960

     まだかな~・・・

                   Dscf2965

                   キレイだな~・・・

 

 ・・・日が落ちた頃、皆さん一斉に投げ始めました!

 

 すると、アッチでもコッチでも、「プシュ~」っと釣り上げられたイカの噴水の音が聞こえてきました[E:happy02]

 我が家も負けじとウキを投げると・・・

        Dscf2970a

 来ました来ました~[E:happy01]

 やっぱりマメイカと違って、ダイナミックな引きですね~[E:delicious]

 

 釣れ始めて早々、ウキ仕掛け1本がダメになってしまい、浮き釣り1本で続けることになりました[E:bearing] ・・・なので、ウキ竿1本で、奥さんとダンナ、交代交代で続けます・・・

 それでも・・・

        Dscf2966a

 ダブルで釣れちゃったりして、楽しい釣りとなりました[E:happy01]

 

 ダンナは、奥さんがウキ釣りしている間にエギを投げちゃったりして・・・

        Dscf2969a

 エギングでも5杯釣ることが出来ました[E:delicious]

 ・・・長い時間をエギングに費やしたわけではありませんが、上手な人がやったら、もっと釣れたんだろうな・・・

 

 結局、日付が変わった28日(月)の00:30ころまで遊んで撤収しましたが、周りのおじさん達はまだまだやるようでした[E:coldsweats01]

 

 釣果は、31杯となりました[E:happy01]

            Dscf2971

 10杯は、ミルクを預かっていただいた奥さんの実家に[E:confident]

 最初はウキ竿2本だったけど、終わってみれば1本で十分だったかな[E:happy01]

 

 

 今回は、奥さんとダンナの勝負、ノーサイドということになりました[E:delicious]

 また行きたいな・・・

 ・・・でも、今回行った場所、凄い虫なんです[E:bearing]

 私達は初めて行ったので、何の準備もしていかなかったために、小さなブヨみたいなのとか蚊とかにいっぱい刺されて、露出していた部分が未だにカユカユです[E:catface]

 ダンナは抗体があるのかあまり腫れてはいませんが、奥さんは首とか手とか足首とか刺された部分がぷっくりとした上にカユカユです[E:despair]

 ・・・虫が一杯出る所に釣りに行く際は、虫除けの準備を忘れずに![E:pout]



lovebirds28 at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2010年06月18日

嬉しいプレゼント(*^_^*)

 [E:tulip]

 昨日ポストを見たら茶封筒が入っていて、名前を見たらあんこちゃんからでした[E:happy01]

 メールで聞いていたのでルンルンしながら早速中身を取り出しました[E:happy02]

 可愛い[E:heart01]と叫んだらミルクが起きキョロキョロ[E:eye]

 ゴメンよ~昼寝の邪魔をしちゃって[E:coldsweats01]

 おっと本題からそれてしまいましたが、中身はタペストリーでした[E:cherry]

      Dscf2923

               Dscf2924

                        裏もとても可愛いです[E:happy02]

  Dscf2920_3

 見にくいですが壁に飾ったらこんな感じです[E:heart04]

 とても早い誕生日プレゼント[E:present]でしたが、思ってくれる気持ちがとても嬉しかった~[E:lovely]

 あんこちゃん、チクチクと手縫いで大変だったでしょう[E:bearing]

 大切にするから[E:happy01]

 あんこちゃん本当にありがとう[E:shine][E:heart01][E:shine]

 



lovebirds28 at 13:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 誕生日 

2010年06月14日

エギングって、楽しい!(^o^)

 12日(土)石狩でマメイカが釣れているそうなので、石狩新港に行ってみることにしました[E:happy01]

 午後、ゆっくりと出発です。

 石狩の沖堤には渡ったことはありますが、初めての石狩新港・・・

 エギでやる予定だったのですが、港が近くなるにつれて、「どうせだったらたくさん釣りたい・・・」と欲が出てきてしまい、港近くの釣り具屋さんで浮き釣りの道具を買ってしまいました[E:coldsweats01]

 そんなに慌てることもあるまいと、お弁当を食べて、夕方6時頃からのスタートです[E:confident]

 

 開始早々、ダンナは、ナチュラルカラーのエギでマメイカ連発![E:delicious]

 明らかに周りよりハイペースで乗ってきます[E:smile]

     Dscf2903a

 ここで評判が良いらしいピンクのエギには飽きちゃってて、ナチュラルの方が人気あるのかな?

 

 奥さんは、オレンジやピンクのエギで攻めますが苦戦しています・・・

                    Dscf2905a

 奥さん、やる気出してくださ~い[E:coldsweats01]

 ・・・・

     Dscf2904a

 釣れた[E:happy01]

 でも、イマイチペースが上がらず・・・う~ん、奥さんの誘い方に少々難があるような気がする・・・[E:catface]

 

 明るいうちは、我が家も周りもコンスタントに釣れてましたが、日が落ちてしまってからは全然でした[E:bearing]

 あ、せっかく買ったウキ釣りも全くダメで、周りもエギでしか釣れていませんでしたね・・・

 エギを初めて日が浅い私達です・・・イカって夜に釣るモンだとばかり思っていましたが、日中の方が断然釣果が良かったのは、新しい発見でした[E:happy01]

 暗くなってからはイマイチでしたが、結局夜9時過ぎまで頑張ってしまい、結果はこんな感じでした[E:happy01]

               Dscf2907

 合計32杯です[E:confident]

  ・・・因みに、ダンナが23杯、奥さんが9杯で、ダンナの勝ち~[E:smile]

 3時間程度でこのくらい釣れれば十分な感じ!?

 ダンナは満足奥さんは不満足な結果となりました[E:smile]

 

 ・・・なお、奥さんが、「10杯にならないの??[E:weep]」と言ってきましたが、ダメです!

   一桁は、二桁にはならないのであります![E:smile]

 

                  [E:pisces]        [E:pisces]        [E:pisces]

 

 ・・・次の日の13日(日)・・・

 この日はゆっくりしようと思っていましたが、夫婦揃ってだんだんとムズムズ、ムズムズしてきてしまいました・・・石狩まで1時間で行けるし・・イカのズィ~ンっていう引きは癖になるし・・・奥さんはリベンジしたいし・・・[E:smile]

 

 ・・・と、言うわけで、二日連チャンで石狩にGO![E:coldsweats01]

 

 前日、暗くなってからはイマイチだったので、今日は少し早めに現地入りです[E:smile]

 午後3時半頃釣り初めて、暗くなったら止めることにしました[E:happy01]

 

 着いて2投目でダンナにヒット!今日もダンナはノリノリか!?[E:smile]

     Dscf2908a

 

 奥さんは・・・

                    Dscf2911

                    ・・・いかがですか?

     Dscf2912a

     ・・・お? 今日はやる気がみなぎってますな[E:smile]

 

               ほい来た!

               Dscf2913a

               今日の奥さんは違いますな![E:coldsweats02]

 

     Dscf2909a

     また釣れた?[E:happy01]

     ・・・ん? それ、ダンナのエギじゃないの?[E:smile]

 

 奥さんの誘い方が変わったためか、昨日(12日)よりも明らかに渋い中、奥さんも満足[E:delicious]

 あ、そう言えば、昨日(12日)絶好調だったダンナのナチュラルカラーのエギは、今回はイマイチだったな・・・

 

               Dscf2915

 結局、午後7時頃までやって、29杯[E:happy01]

  ・・・因みに、ダンナ18杯、奥さん11杯で、ダンナの2連勝~[E:smile]

 ただ、今回は奥さんも目標の2桁に乗せることが出来て、大満足でした[E:confident]

 

 

 2年程前、夜ロックをしていた時に、ワームでヤリイカが3杯ほど釣れたことがありました。

 その時は、「へ~・・・」程度で、ソイ釣りに忙しく、真面目にイカと向き合っていませんでしたが、今思えば、何てもったいないことをしたんだと思います。

 ・・・ヤリイカが群れていたのですが、その時はイカよりソイが釣りたく・・・[E:wobbly]

 

 イカ釣りって楽しいですね! ・・・美味しいし![E:smile]

 ・・・大きなヤリイカ、マイカ、ちゃんと釣ってみたい![E:happy02]



lovebirds28 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2010年06月10日

不真面目な釣り(^^;)

 6日、余っている塩イソメを持って、またまた国縫漁港に遊びに行ってきました[E:happy01]

 

 前日の深夜に国縫に着いて、仮眠・・・5時頃目を覚まして車の外に出ると・・・既に釣り人は満員御礼[E:coldsweats02]・・・右も左も釣り人だらけ・・・

 私達は、引きずりで遊ぼうと思っていただけなので、東防波堤の入れる所に入って遊びました[E:happy01]

 

 皆さんがカレイを真面目に狙って竿を何本も投げている中、

  → 奥さんは、周囲の人に引っかかったらイヤだからと、引きずりのために作ってきた仕掛けを垂らして小魚と遊んでます[E:coldsweats01]

  → ダンナは、取りあえず引きずりの仕掛けを投げておいて、アブラコ狙いでロックに夢中です[E:delicious]

 

    Dscf2895

    小さなアブラコや、ソイ、ガヤが、ちょんちょん・・ちょんちょん・・

                    Dscf2896a

                    タモ入れ準備完了ですよ、奥さん!

    Dscf2894a

    うるさいぞ・・・[E:angry]

 

 

  

 不真面目な奥さんは・・・

     Dscf2889a_3

 このぐらいのサイズのカレイを釣ったり[E:coldsweats01]

             Dscf2890a_2

 このくらいのサイズのハゴトコ、アブラコ、ガヤを釣って遊んでました[E:delicious]

 

     Dscf2892a

 あ、これも奥さんが釣ったんですが・・・これ、ウサギアイナメじゃないでしょうか?

 とてもキレイでした[E:happy01]

 ・・・ただ、場所が国縫だし、私達は道東に釣りに行ったことがなく、実物を見たことがないので分かりませんが・・・ 

 

 

  

 不真面目なダンナは・・・

     Dscf2902a

 ロックに夢中ではありましたが、真ガレイ33cmを頭に、スナガレイなども頂きました[E:delicious]

             Dscf2900a

 本命?のアブラコは、36cmを頭に2匹釣ることが出来ました[E:confident]

 40cmに満たないものでしたが、体格も良く、久しぶりにアブラコの引きを堪能させていただきました[E:delicious]

 

 

 午前中には終わりにして帰ることにしましたが、最近の私達の体力であれば、このぐらいでちょうど良いのかな・・・いやいや、体力を付けなおさなければ!

 ・・・最近、一気に暖かくなってきました・・・一緒に釣りに行くミルクにとっては大変な日々となります・・・[E:bearing]



lovebirds28 at 11:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2010年06月04日

奥さんに、救いの手を・・・

 5月30日、とても良い天気だったので、久しぶりに黄金ボートに行ってきました[E:happy01]

 

 とても天気が良く、たくさんのお客さんがボートで繰り出していました。

 ただ、網がどーんと入っていて、凄く釣りにくい状況・・・

 そんな中、沖に行ってみたり、岸寄りに戻ったりと、あっちこっちで釣ってみますが、カジカ以外アタリもなく、寂しい状況・・・[E:gawk]

 

 周りの釣り人たちも、あっちこっちに移動しながらやっています・・・釣れてないんですね・・・

 しばらくして、やっとダンナが・・・

        Dscf2874a

 ナイスサイズのマガレイ!・・・良かった~、これで坊主は無し[E:smile]

 

 奥さんは・・・

                Dscf2878

 ・・・・・なかなか厳しいようです・・・[E:wobbly]

  

 お? 奥さん、イソギンチャク!?[E:smile]

        Dscf2882a

 カモメさんが、「ぷぷっ」と・・・[E:smile]

                Dscf2876a

 頑張れ奥さん! 

        Dscf2879a

 釣れた!・・・けど・・・リリースサイズ・・・

                Dscf2880a

 頑張って!奥さん!!

        Dscf2883a

 釣れた!・・・けど・・・ちっちゃいアブラコ・・・[E:catface]

                Dscf2881a

 

 

 仕方がありませんな、ここはダンナが奥さんの分まで・・・

        Dscf2885a

 ナイスなイシモチですな![E:smile]

 

 ・・・結局、お持ち帰りはダンナが釣った5枚、奥さんは意気消沈でした[E:coldsweats01]

 

 

 [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]   [E:pig]

 

 

 奥さんは、そのまま悶々とした日々を過ごしていましたが、釣り具屋さんから電話があり・・・

   

 なんと、船釣りで5月8日に奥さんが釣ったマガレイ48.8cm、近所の釣り具屋さんに登録していたのですが、2位に入賞したとのことで「コシヒカリ10kg」の賞品を頂きました[E:sign01]

          2154c5aa.jpg

 喜びのあまり涙する奥さん・・・

 

 天は奥さんを見放してはいませんでしたっ[E:happy02]

         



lovebirds28 at 21:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!