2009年11月

2009年11月19日

ロック&船釣り♪

                         [E:rain]     

 11月14日、久々に苫小牧にロックに行ってきました[E:happy01]

 いつも行っている所なんですが、違うポイントでやろうということになりロック開始[E:happy02]

 しばらくアタリがない・・・すると主人が大きいかも~とロッドをしならせています!・・・駆け寄ってお魚さんが上がってくるのを暗闇で待っていたら、来ました~ ・・・ん??? ソイじゃないよ[E:coldsweats01]

 よく見るとドンコさんでした[E:bearing]

 主人はガッカリ・・・何か変だと思ったとのこと[E:coldsweats01]

 ・・・プププ[E:smile]

 それでは私がと、探っていると、あれ? 根掛かり? イヤ違う・・・お魚さんだ~と思いクイッとあわせて巻き巻き[E:happy01]

 ドンコちゃんかな? ソイかな? けどこの引きはソイだよな~と独り言を言いながらあげてみると・・・きました~ソイちゃん[E:happy02]

         Dscf2631a

 35センチでした[E:heart01]

                         [E:fish]

 私が釣り上げたことに気が付いた主人が駆け寄ってきて、何だよ~ソイ釣りやがって~と・・・この時点で主人はドンちゃんを5匹ほど釣り上げていました[E:smile]

 結局この日は夜中までしてソイ1匹ドンちゃん6匹で終了でした[E:bearing]

                         ・

                         ・

                        [E:flair]     

                         ・ 

                         ・

 満足のいくロックが出来なかったため、11月18日、主人の職場の方とカレイの船釣りに行ってきました[E:happy02]

 朝6時出航~「今日はちょっと遠出するよ~」と船長さん[E:good]

            Dscf2634

  途中太陽が昇ってきました・・・良い感じ~[E:sun]

             Dscf2633

                         [E:cherry]     

 1時間位でポイントにつき釣り開始・・・するとすぐに主人がカジカを釣り上げました[E:happy01]

         Dscf2638a

 目標はタカノハ・マガレイだったのでカジゴンは職場の方に・・・職場の方の奥さんが、カジカ、特にカジカの肝が大好物なんだそうです[E:wink]

 私はというと・・・ソウハチしか釣れない~どうしてだ~[E:wobbly]

             Dscf2636a 

 主人はというと、カジカ・マガレイと良い感じに釣っており、ルンルン顔で私に「あれ~?マガレイ釣れてないの~」と嫌味[E:pout]

 絶対に釣ってやる!と思いながら念をおくる・・・するとどうでしょう~このマガレイ、待ってました~[E:crying] ・・・ちょっと小さいけどっ[E:bearing]

         Dscf2639a

 その後ポイントを移動しながら船長さんも釣り開始・・・すると船長さん、タカノハ釣ったじゃないですか~私達も職場の方も後に続け~とタカノハ狙いますが・・・全然[E:sad]

 その後船長さん40センチのマガレイを釣り上げました[E:happy01]

 

 楽しい釣りはあっという間に時間が来てしまうもので、気づいたら12時になってました[E:coldsweats01]

 結局終了までの釣果は、カジカ10匹(1匹残し全部リリース&職場の方に)・・・マガレイ11枚・・・ソウハチ18枚・・・イシモチ1枚でした[E:happy01]

 イシモチは写真ありませんが主人記録更新の38センチでした[E:happy02]

 途中、雪が降ってきたり風が強くなってきたりで大変でしたが、楽しい釣りが出来ました[E:heart04]

 数釣りも楽しいけど、じっくり狙って釣るほうが、やっぱり楽しい[E:confident]

 もう寒いので、船釣りはまた来年頑張ります[E:clover]



lovebirds28 at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2009年11月11日

寒~(-。-)y-゜゜゜

[E:snow]   

先週は寒い中の釣りでしたが、今回は主人がお仕事なので釣りはお休み~[E:confident]

仕事が忙しいので帰ってきたらバタンキュウで寝てしまいます[E:sleepy]

お疲れまです[E:bearing]

[E:baseball]   

ここ何日か暖かかったのに昨日からいきなり寒くなり、今日の朝起きたら真っ白になってました[E:snow]

ミルクのお散歩の時の公園はこんな感じになっていました[E:happy01]

   

Dscf2626

   

木もこんな感じ[E:think]

Dscf2628_3

   

  あれ?画像小さかったですか~?[E:coldsweats01]

  ミルクも足が冷たかったけど頑張って色んな所を探索していました[E:coldsweats01]

   

Dscf2629

   

ふぅ~疲れたなぁ~[E:catface]

[E:motorsports]   

この雪はすぐになくなりますが、今年は雪多いのかな~[E:wobbly]

きっと今年も雪はねで筋肉痛になるでしょう~[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 11:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 小ネタ 

2009年11月03日

寒い中、チカとカレイと・・・ロックもね!

 もう11月ですね・・・外、寒いですね・・・

 寒いのはつらいですが、先週国縫漁港でおじちゃん・おばちゃん達がチカ釣りしていたのが楽しそうで、11月2日、また国縫漁港に行ってみることにしました[E:coldsweats01]

 

 天気予報は・・・寒そう・・・風強そう・・・[E:catface]

 タイヤ交換は昨日せっせとやりましたので、雪が降ってきても取りあえず大丈夫・・・心の準備はまだですが[E:bearing]

 

 今日は少し楽しめれば良いので、ゆっくり準備して出発~[E:car][E:dash]

      Dscf2613a

 おぅ・・・峠に向かって車を走らせると、早速路面が・・・[E:coldsweats02]

 ゆっくりゆっくり行きましょう[E:catface]

 

 午後1時、国縫漁港に到着・・・・って寒い・・・予想してたものの、やっぱり寒い[E:gawk]

 どうしようか少し悩みましたが、せっかく来たのだから、やらないわけにはいきません![E:pout]

 防寒対策をばっちりして、いざ出陣!

 

 奥さんははじめからチカ釣りダンナはカレイ釣りをして釣れなかったらチカ釣り!

 

 奥さん、いそいそとスピード仕掛けの準備[E:happy01]

 ダンナも2本投げて、その他にバスロッドに20gの重りと針を付けて引きずりで探ります[E:happy01]

 ・・・すぐにバスロッドの方にアタリがあり、マガレイ![E:happy02]

 

 奥さんの様子を見てみると・・・

      Dscf2614

 誰もいない場所で、スピード仕掛けに餌を付けて、型の良いチカを釣っています[E:happy01]

 ダンナの隣に入ったおじいちゃんに話しかけられたのですが、午前中にチカ釣りの人たちが結構来ていたらしいのですが、午前中は全然だめだったようで、驚いていました[E:happy01]

 

 2人とも快調な滑り出しです[E:delicious]

 暗くなったら釣り終了という計画だったので、釣りに集中です![E:delicious]

 

 ダンナは、

      Dscf2617a

 30.5cmのマガレイを筆頭に、5枚の釣果(全部マガレイ)です[E:delicious]

 ・・・夕まずめを期待していたのですが、夕方、風が穏やかになると、パッタリと釣れなくなりました[E:catface]

 今回は、ちょい投げの方が良型があがりました。

 

 隣のおじいちゃんは、40cmほどのナイスなマガレイを釣って、いろんな人に話しかけてました[E:confident]

 当然ダンナも奥さんもおじいちゃんに呼ばれて見せてもらいましたが、「これはなんて言うカレイ?」と聞かれて、「マガレイですよ」と答えると、おじいちゃん「何?ヌマガレイ?」、「マガレイ!」、おじいちゃん「ウマガレイ?」、「マ・ガ・レ・イ!」、おじいちゃん「バガレイ?」・・・・・・・良いでしょう、良いでしょう、何でも良いでしょう・・・おじいちゃん、とにかくそれは、良型のカレイです![E:coldsweats01]

 

 時々雪がちらつく中、2人ともそれぞれの釣りに夢中でした[E:happy01]

 

 結局、投げの他に引きずり釣りをしていたダンナは、チカ釣りをやりませんでしたが、たまに奥さんの様子を見てみると、どんどん、どんどん釣っていました[E:coldsweats01]

      Dscf2615a

 ダンナが奥さんのところに様子を見に行くと、釣ったチカをバケツに入れるのを手伝わされます・・・[E:angry]

 「釣れるときに釣っておかないと!」と、釣り続ける奥さん[E:coldsweats01]

 ・・・奥さん、捌くの大変ですよ~[E:smile]

 結局、家に帰って数えてみると、15cm前後のチカが165匹でした[E:coldsweats02]

 

 夕方、周りが暗くなってきたので、満足な釣果のもと撤収し、コンビニで夕ご飯を食べて体を温めました。熱々のカップラーメンが体にしみます[E:wink]

 

 

 その後、奥さんは釣りもおなかも満腹でしたので車で待機するとして、ダンナは少しロックをしたかったので、帰り道にある礼文漁港に行きましたが、誰もいませんでした・・・だれもいない漁港で車から離れて1人ロックをするのは寂しい・・・ダンナには耐えられないので、車の近くでロッドを振れる虻田漁港に変更しました[E:smile]

 

 虻田漁港にも誰もいませんでしたが、車の近くなので大丈夫[E:bearing]

 奥さんは、ダンナの指導(?)や写真撮ったりしつつ、ミルクと車の中で待つ中、

   Dscf2621a

   28cm程のソイ

             Dscf2622a

             40cm程のカジカ

   Dscf2624a

   37cm程のアブラコ

 ・・・などが釣れました[E:happy01]

 あ、久しぶりに汁ワーム使ったな・・・普段は手が臭くなるのがイヤで使わないのですが[E:smile]

 

 ここから家までまだ距離があるし、当然雪が降っているから帰宅に時間が掛かるのに、気が付けば3時間ほど遊んでしまっていました・・・今日はお泊まりの予定じゃないのに[E:coldsweats01]

 

 

 帰る途中、案の定所々積雪(吹雪も・・・)があったのですが、多分夏タイヤのままであろう車数台(トラック含む。)が、ハザードを付けてゆっくりゆっくり走っていました[E:coldsweats02]

 

 途中で見掛けた鹿は丸々と太り、キツネはフサフサとした冬の毛に覆われ、ウサギは耳のサキッチョと体の一部分が茶色の他は白い毛に衣替えの途中でした[E:confident]

 動物たちは、冬の準備を着々としていましたよ!

 皆さんも、冬の準備はお早めに~[E:good]



lovebirds28 at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2009年11月01日

お祭り、は・し・ご!

 今日は、鵡川のししゃも祭り(ししゃもあれとぴあ in むかわ)と、苫小牧のホッキ祭り(苫小牧ホッキフェスタ)に行ってきました[E:happy01]

 1日でグルメのハシゴだなんて、なんて贅沢なんでしょう[E:delicious]

 

 まずは、鵡川のししゃも祭りに・・・

 

 かなり混み合うと聞いていましたが、あいにくの天気(雨)だったので、もしかしたら・・・と思っていましたが、会場に着くと、雨なんて何のその、凄い人![E:coldsweats02]

      Dscf2607

 長蛇の列と、寒さと、雨・・・

 ししゃも汁を頂きたかったのですが、いったいどれ位の時間列べばありつけるのか見当もつきませんでしたので、諦めました[E:bearing]

 

 その代わり、カネダイ大野商店(この店、有名ですよね?)に行って見ることにしました[E:happy01]

      Dscf2609a

 こっちにも、結構人が集まってますね~[E:coldsweats01]

      Dscf2610

 ・・・これこれ!

 お店で食べようかどうしようかと迷いましたが、結局オスとメスを一房(10匹)ずつ買って、家でゆっくり食べることにしました[E:delicious]

 (今度、祭りじゃないときにシシャモ寿司とか、シシャモ汁など食べに来てみようと誓い合いました[E:happy01])

 ところで、私達、シシャモ食べるの初めてなんじゃないだろうか・・・多分・・・

 

 

 引き続き、車の中にシシャモのにおいを充満させながら、苫小牧のホッキ祭りに前進~[E:car][E:dash]

 

 おお!こっちもなかなかのお客さんです[E:happy01]

      Dscf2612

 

 実はダンナ、ホッキにあまり興味がありません・・・

 ・・・と言うのも、北海道で奥さんと初めてキャンプしたときに、ダンナは「ホッキっていうのは、ハマグリの巨大なヤツであり、こんなに大きなハマグリをこんなに安くいただけるなんて、やっぱり北海道は凄い!」という間違った認識のもと、ホッキを網の上に乗せたところ、オレンジ色のデカイ足?(舌みたいなヤツ)が熱そうに「にょろ~」って出てきて固まった上、「この足、気持ち悪いな~」と思いつつ食べてみようとかぶりついたところ、強烈な弾力がありなかなかかみ切れず、その食感もダンナとしては苦手なモノで、それ以来・・・[E:bearing]

 

 よって、ホッキは奥さんが食べる分だけ買って帰ることにしました[E:coldsweats01]

 お店で、奥さんが「ホッキ、1個くださ~い」とおじさんに言うと、おじさんは「1個・・・1個!?」という反応でした[E:smile]

 ダンナが食べる分として、ホタテを5個(ダンナ3個、奥さん2個)買いました[E:delicious]

 それだけではもの足りないので、ニンニクと椎茸なども購入~

 

 会場の隅っこの方には、特設の小さな水族館があり、そこにはソイ・カジカ・アブラコや、見たこと(釣ったこと?)のない魚、釣りたくないエゾクサウオなどがいて、楽しめましたが、魚を見ると釣りたくなり、「せっかく苫小牧に来るんだから、やっぱり一応ロッドを持ってくるべきであった・・・」と若干後悔しました[E:coldsweats01]

 

 

 今日の夕ご飯は、シシャモ、ホッキ、ホタテ、椎茸、ニンニクを焼いて、日本酒を呑むことに・・・なんだか居酒屋みたいなメニュー[E:smile]

 やっぱりシシャモはサイコーに美味しかった・・・多分今まで食べたことがないと思う・・・オスもメスも贅沢な味でした[E:delicious]

 シシャモは道東で釣れますが、「マキエサを食べたシシャモは胃の中にマキエサが残ってこんなには美味しくないんだろうな~、でも釣ってみたいな~」なんて考えてしまいました[E:happy01]

 ホッキは、焼くと、案の定オレンジ色の巨大な足がデロ~っと出てきてました[E:catface]・・・奥さんは「美味しい!」とパクパク食べていましたが[E:coldsweats01]

 

 

 今日は、日本酒がハイペースで進む夕食となりました[E:smile]



lovebirds28 at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行記 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!