2009年10月

2009年10月28日

船でソウハチ、投げでマガレイ(^_^;)

 10月21日(水)、ダンナが平日に休みを取れそうだったので、カレイを釣りたくて知り合いの苫小牧、流石にただじゃないけど、安~く乗せてくれるんだこれが[E:happy01])にお願いしていたのですが、あいにくの天気により出航せず・・・[E:bearing]

 

 10月24日(土)に延期となりましたが、モコモコの冬用ウエアーでは若干汗をかきそうなぐらい良い天気となりました。

 

 前日はワクワクしてなかなか寝付けませんでした[E:coldsweats01]

 8時の出航でしたので、ちゃんとミルクのお散歩をして、朝ご飯をあげてから出発し、30分ほど前に港に到着してのんびり準備していると、「今どこ~?」と電話が・・・皆さん(ダンナの職場の同僚達)既に乗船済みで、後は私達夫婦が来たら出発だったようです。 みんな、8時の出港を待ちきれなかったようでした[E:smile]

 

 ポイントに到着し、穏やかな海に仕掛けを入れると、ソウハチガレイが入れ食いで、休む間もないくらいアタリが来ました[E:happy02]

 どんどんアタリが来るので、「海の中(底)はどうなってるのかな~・・・辺り一面にカレイがヒラヒラしているのかな~・・・一面にカレイがいたら気持ち悪いな~[E:catface]」などと変なことを考えてしまいました[E:coldsweats01]

 

 しばらくすると、だんだん波が高くなってきて、ダンナの同僚のお子さんがあえなくダウン・・・それでも大人達は釣り続ける・・・特に、ダウンしたお子さんのお父さんは、餌を付けてあげたりと世話をする相手がいなくなったので、夢中で釣り続ける・・・[E:coldsweats01]

 

 途中、船長さんが入れていた鮭の仕掛けに、まだ青いキレイな鮭が掛かり、タモ入れまで成功しましたが、肝心のタモが破れていた(その破れが最初からなのか鮭にやられたのか分かりません)ために、「どぼ~ん」と良い音で海にお帰りになりました。 ・・・お裾分けがあったかもしれないのに残念![E:bearing]

 

 結局、午後1時頃までやりましたが、釣れたのはほぼソウハチで、その他は奥さんが釣ったマガレイが1枚でした。

 

 波に体力を奪われて、帰ってから2人ともぐっすり寝てしまい、夕方のミルクの散歩&ご飯の時間もず~っと・・・次の日の朝までず~っと寝てしまいました[E:coldsweats01]

 ミルク・・・ゴメン・・・[E:bearing]

 

     Dscf2596

 ご近所さんにもお裾分け~[E:happy01] 

 

 ・・・もちろん楽しかったのですが、マガレイ、あわよくばババガレイに期待していた私達は、ちょっとガッカリな気持ちもありました・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・ので!

 

 10月25日(日)の深夜に自宅を出発、マガレイ狙いで国縫漁港に行ってきました[E:smile]

 

 国縫漁港に到着後、車で寝て夜明けを待ちました・・・最近めっきり寒くなってきたので、毛布をたくさんかぶって[E:confident]

 

 26日(月)夜が明けてから投げ始めましたが、海が少し荒れていて濁りがあり、条件が悪く、アタリはなかなかありませんでした。

 

 しばらくすると、チカ釣りのおじちゃん・おばちゃんが1人、また1人とやってきて、結構な人数で型の良いチカを次から次へと釣り始めました。 最初は1人だったのに・・・きっと、おじちゃんおばちゃんの連絡網があって、釣れてるとすぐに情報が回るようになっているのでしょう・・・[E:smile]

 

 「自分たちもサビキ持ってくれば良かったかな~」なんて考えながら、チカ釣りのおじさんおばさんに負けてられないと餌を房掛けして、私達も頑張りました[E:wink]

 

 奥さんは・・・

     Dscf2601a

 馴染みの釣具屋さんでいただいたタカノハ用のスペシャルな仕掛けを使用していましたが、これが調子よかったみたいです[E:confident]

 奥さん、マガレイ2枚、イシモチ1枚の釣果でした[E:happy01]

 

 ダンナも・・・

     Dscf2598a

 ・・・ダンナもカレイも朝ご飯・・・

 餌にいとめを付けずにフサフサとイソメを付けて投げました[E:coldsweats01]

 ダンナ、マガレイ2枚、スナガレイ2枚の釣果でした[E:happy01]

 

 型は28cm前後で揃いました[E:happy01]

 昼までの成果で、数はそれほどでもなかったのですが、久しぶりに投げ釣りを楽しめて、癒されました[E:confident]

 

 やっぱり投げ釣りも楽しい!

 

 帰り道、白鳥と戯れ・・・

Dscf2606a

 ・・・奥さん、最近髪の毛をばっさり切りました・・・どのような心境の変化が!?[E:smile]



lovebirds28 at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2009年10月14日

今年も落葉・・・と、栗!

                     [E:tulip]     

 先月から何かと忙しく親戚の不幸などがありあっという間に10月中旬・・・だんだんと寒くなってきて釣りの格好も変わってきました[E:happy01]

 釣りも大切ですが私達の大好きな落葉も採りに行かないといけないので、いそいそと採りに行ってきました[E:shine]

 昼過ぎに行ったので諦めていたんですが、思ったよりも採れて良かった~[E:heart04]

 味噌汁で食べたら最高に美味しい[E:happy02]

 「落葉も採り終わり帰ろうか?」と話していたら主人が何やら採っています・・・あっ、栗だ~下を見たらたくさん落ちています[E:happy01]

 主人と虫食ってるとか大丈夫だねとか言いながら拾い集め、程なくして雨がザーザー降って来たので終了[E:smile]

 落葉と栗です[E:happy01]

                     [E:cherry]    

     Dscf2588

                     [E:apple]   

 落葉はお味噌汁にして、栗は甘露煮にしました[E:happy01]

 来年はもっと早く落葉を採りに行かないと[E:sign03]

 

 

 実は、落葉と栗を拾う前に、釣りに行ってきたのですが釣果が・・・[E:coldsweats01]

 主人はソイ(小ソイ)を30匹とか釣っていましたが、30cm以上のモノは釣れず、持ち帰る大きさではなかったため写真もなし[E:bearing]

 私もアブを釣りましたがそれで終了[E:wobbly]

 その時に満月と私で写真撮ろうと思っていたのに忘れてしまい・・・帰ってきてからミルクのお散歩の時に撮りました[E:camera]

                     [E:apple]    

     Dscf2591

 ・・・とても綺麗でした[E:fullmoon]

 

                     [E:clover]   

 

 今週末・・・天気が怪しいです[E:sad]

 釣りに行けるかな~[E:bearing]

 

 

 ・

 ・・

 ・・・

 ・・・・

 ・・・・・ダンナ、ちゃんと釣ってるも~ん[E:catface]

     Dscf2592a

                ・・・食べてるも~ん[E:catface]

                   Dscf2594



lovebirds28 at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 小ネタ 

2009年10月06日

ミルク Happy birthday!

 [E:maple]   

 先月ミルクの12歳の誕生日でしたが、主人が仕事でいなかったので遅れてすることに[E:happy01]

 ついでに?私達のケーキも用意して誕生日開始です[E:shine]

 ミルクにリボンを付けて~けどなかなかカメラの方を向いてくれず・・・こんな写真になってしまいまいました[E:coldsweats01]

 [E:cherry]    

 3e43adbe.jpg

  ミルクは何してるんだ?と不思議そうな顔をしながら、ケーキが気になっていたようです[E:happy01]

 この後ミルクにケーキを食べさせて、私達も美味しくケーキを食べました[E:happy02]

 あっ、ピンクの恐竜さんは私が頂きました[E:smile]

 来年も元気で誕生日を迎えれるように、体に気をつけていかねば[E:happy01]

 さて来年のケーキはどんな感じのケーキにしようかな~早い?[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 11:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 誕生日 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!