2009年09月

2009年09月27日

苫小牧ボート・・・そろそろ時期かな?

 9月26日(土)、「そろそろ遊べそうな気がするな・・・」との予想のもと、苫小牧ボートロックに行ってきました[E:happy01]

 船は、いつものところにお願いして・・・

 

 当日、待ちきれない私達は早めにマリーナに到着、いそいそと準備して乗り場に行くと・・・あれ?船がない?まだどっかに行ってるのかな?

 「いつもの場所と違う所に係留してるかも」と、ウロウロしていると、マリーナの人達がやってきて、「もう出たよ」とのこと・・・[E:coldsweats02]

 仕方がないので船長に電話してみると、「あれ?明日でしたよね~」と・・・

 違うでしょ?今日でしょ![E:gawk]

 1時間前には出航していたようでしたが、結局迎えに来ることになりました。

     77c6d9df.jpg

 ・・・船を待つ奥さん[E:coldsweats01]

 いきなり出鼻をくじかれましたが、こんな事がないように予約の確認をした方が良いみたい・・・

 結局、船長は謝りもせず、料金も1時間前から乗っていた人たちと同じだけ取られました[E:pout] ・・・ボートロックが楽しめなくなったら嫌なので、私達は何も言いませんでしたが・・・

 

 

 ま、気を取り直して・・・いざ出港~![E:happy01]

 

 今回は、先週おかっぱりで絶好調だったこれらのワームにかけてみようかと思い、準備しました![E:good]

         Dscf2549

 ・・・別にメーカーの回しモンじゃありませんが[E:coldsweats01]

 

 ポイントに到着後、小1時間ほどこれらのワームで攻めますが、ショートバイトのみ・・・ あれれ? 捕食されているであろうカタクチイワシも豊富そうですが・・・ 乗りませんね・・・[E:catface]

 

 奥さんは、すぐにこれらのワームに見切りを付けて、他のものに切り替えてました[E:coldsweats01]

 ・・・すると早速・・・

     Dscf2551a

 ・・・やっぱり奥さんが先に釣り上げました[E:happy01]

 奥さん、ワームチェンジしてから1投目、早々にアブラコのダイナミックな引きを堪能したようです[E:happy01]

 

 先に乗ってた人達が、ボートの先端に入れてくれたので、ダンナは壁際に落とし込みます・・・すると・・・

     Dscf2553a_2

 ワームを投入してフォール中、多分3mも落ちてないと思いますが、いきなりガッツンガッツンと! この日一番となる45cmのアブラコが来ました[E:happy02]

 奥さんにタモ入れしてもらいましたが、タモが破れていたため、入ったと思ったらタモの下で泳いでたりして若干焦りました[E:coldsweats01]

 

 これ以降、アブラコラッシュが続き、40cm程のものがポコポコと上がりました[E:happy02]

 

 ・・・ダンナはベイトも持って行ったのですが、なんだかちょい投げが上手くできず、すぐにバッククラッシュ気味になって自然なフォールが出来なかったので、終始スピニングで通すことに・・・練習しなきゃダメみたい・・・

 

 アブラコラッシュを楽しみ、夕方5時頃、ボートの直下を流していると・・・

     Dscf2556a

 「むんず」と重くなったので、最初カジカかなと思っていたのですが・・・これも本日最大となる43cmのソイでした~[E:happy01]

 

 これから、アブラコ&ソイのお楽しみ時間となりました[E:happy02]

 

 奥さんも、黙々と・・・

         Dscf2562

 ・・・頑張ってます[E:smile]

 

     Dscf2560a

 奥さんも、最大41cm! 暗くなってからはフォール中のバイトも多発し、その引きを堪能しました[E:happy01]

 

         Dscf2582

 今回、ショートバイトから怒濤のラッシュに導いてくれたのは、こちらのワームさんでした[E:confident] ・・・別に、メーカの回しモンじゃありませんが[E:wink]

 

 今年3回目のボートロックでしたが、アブラコもソイも活性が高く、かな~り楽しい釣行となりました[E:delicious]

 

 

 同船した方に、「今時期のアブラコは刺身で食べれらますか?」と訪ねたところだいじょぶだ~。俺は今までいろ~んなモノを生で食ってきたけど、あたったことはないぞ!」との力強い助言を頂きましたので、アブラコは刺身で頂くことに[E:smile]

         Dscf2579

 日本酒で、うまうま~[E:happy02]

 

 ・・・但し、年には勝てず、疲れ果てて日曜日は寝て過ごしましたとさ!



lovebirds28 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2009年09月22日

久しぶりのお泊まりロック

 9月20日、胆振へロックに行ってきました~[E:happy01]

 

 朝からいそいそと準備して、釣具屋さんでグッズを買い足して・・・昼過ぎにはGO![E:happy02]

 

 道中、風が強く、ちょっと心配だったのですが、何とかなりそうな雰囲気・・・16時前から早速周辺を探り始めました[E:confident]

 

 しばらくして、奥さんがアブラコをヒット!

     Dscf2538aa

 またしても奥さんが先に釣り上げ・・・26cmとビミョーなサイズながら、さい先良いスタートとなりました[E:happy01]

 ジャッカルのパインシュリンプが良いみたい・・・ダンナも真似しよっと[E:smile]

 

 ダンナの方は、アタリはあるものの小っちゃいようなので、開始してからずっと気になっていたテトラの上に移動し、テトラの際を攻めていると・・・ヒット!

 「ジーッ」って・・・ドラグ閉め忘れてました。

 あたふたしてる間にラインブレイク[E:catface]

 ま、細糸のスピニングだったし、テトラの位置が高いから、クレーン釣りになってどうせ上げる事出来ないだろうし・・・[E:catface]

 気を取り直して、ベイトに持ち替えて再スタート!

 すると、同じポイントで来ました!

     Dscf2541a

 惜しくも40台に乗らず、38cm・・・むふふ[E:delicious]

 この後も、ガヤにツンツンされながら探っていくと、36cmを追加出来ました[E:happy01]

 すぐに薄暗くなってきて、足下がオッカナイので止めましたが、まだまだ出そうな雰囲気でした[E:confident]

 

 ダンナが奥さんのところに戻ってみると・・・

 奥さん、ソイを追加中です[E:happy01]

     Dscf2544a

 ・・・ってしましま? うり坊? ・・・シマゾイ?

 奥さん、初のシマゾイ(26cm)です[E:happy02]

 ・・・シマゾイさん、ご立腹の様子・・・目も怖いです・・・ギョッ!(すし王子・・・)

 

 ダンナも負けじと・・・

     Dscf2542a

 こちらはクロソイ28cm・・・持っていたのを忘れていたBTSで来ました[E:coldsweats01]

 この他に、27cmのソイ、32cmの夜アブなどを追加しました。

          Dscf2543a

 

 この後アタリが遠のき・・・いつの間にか風も穏やかに・・・

 糸を垂らしたまま防波堤に寝っ転がって空を見上げると、星がとてもキレイでした[E:confident]

 

 22時前、足腰の痛み(と、アタリのなさ)に耐えられず、止めることに[E:wobbly]

 ヨタヨタと車に戻って、プシュッ・・・クピッ・・・プファーと一連の流れののち、久しぶりに車で寝ました[E:happy01]

 「まだこの時期だから」と、各人1枚の毛布しか持って行かなかったのですが、夜は冷え込みました・・・寒かったデス[E:coldsweats01]

 

 せっかくなので、21日の朝7時頃から同じ場所を探ってみましたが、小さなアタリがあるのみだったので、2時間ばかり探ったのち帰宅することとなりました[E:catface]

 

 最近、めっきり寒くなってきました。

 北海道では21日に早速「氷点下」を記録した場所もあるそうで・・・[E:coldsweats02]

 秋のシーズン・イン!?

 ・・・っていうか、皆さん風邪引かないように、気をつけてください。

 私達も、特に、新型インフルエンザに気をつけます・・・遊べなくなっちゃうのでっ[E:smile]



lovebirds28 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2009年09月13日

ハモ~ん、カモ~ん・・・

 9月12日

 苫小牧でハモが釣れているということで・・・今週はハモ釣りに!

 

 ・・・って、実は先週予定していたハモ釣りが、1週間ずれ込んだんです。

 なぜかと言いますと・・・

 先週の昼、苫小牧の釣具屋さんで餌などを購入の後、港へ向かおうと思ったのですが、走行中、我がレガシ-ちゃんが突然のエンジンストップ![E:wobbly]

 惰性で車を道路脇に寄せ、再始動を試みるもエンジンは掛からず・・・

 車道は危険なので、車を押して広い歩道に車を入れようとしたものの、やはり1人の力では段差を越えることが出来ず(奥さんは運転席)に四苦八苦していると、正面で見ていたヤナセの2人の方が手伝ってくださいました。・・・ヤナセの方、本当にありがとうございました[E:sad]

 運が良いことに、スバルのディーラーが200m先にありましたので、そのまま1人でえっちらおっちら車を押して行き、そのままレガシーちゃんは入院となってしまったのでした・・・[E:weep]

 新車のレガシーを代車にもらって・・・

 その後、ディーラーから連絡があり、レガシーちゃんは5月に車検を受けたのですが、その時に何とかって言うプラグを差し忘れたとか何とかで、ディーラー持ちですべて直してもらいました。

 ディーラーの人が納車に来たときに、「このままこの新車のレガシーと交換してもらっても良かったのに![E:smile]」と冗談を言っても、ディーラーの人は恐縮しきりで冗談が通じず、「ははは・・・」と少し笑ったのみでした[E:coldsweats01]

 

 

 ・・・と、まぁ、そんなこんなありまして、やっとハモ釣りに行けることになったのです![E:happy01]

 

 フェリー乗り場の所に釣り座を構え、いざ、ハモ、カモ~ん![E:happy02]

 

 明るいうちは、とりあえず、ダンナはロックして遊びます[E:wink] ・・・・奥さんは、車でテレビ見てます[E:pout]

     Dscf2522a

 久しぶりにソイが遊んでくれます! やっぱりロックは楽しいですね~[E:confident]

 

 暗くなってから、ハモ仕掛けを投入します・・・

     Dscf2528a

 奥さんは、根気よ~く、根気よ~く・・・[E:delicious]

 

 ダンナは、ソイのことが気になって、仕掛けを投入後、ソイと戯れます・・・

     Dscf2523a

 カジカなどが遊んでくれます・・・奥さんに「引いてるよ~、ちゃんと竿見てなよ~[E:pout]」と怒られながら・・・[E:happy01]

 ここは、マゾイが濃いですね[E:confident]

 

 奥さん、根気よ~く、根気よ~く、じ~っと竿先を見つめ続けています・・・

     Dscf2527a

 たいしてアタリないのに、この奥さんの粘り・・・恐ろしい・・・[E:smile]

 ・・・きっと、相当ハモを食べたいのでしょう・・・頭の中は、ハモ丼、ハモの天ぷらで一杯なのでしょう・・・[E:happy02]

 

 ・・・すると!?

     Dscf2524a

 奥さんやりました! 50cmの自己記録更新サイズを釣りました~っ[E:lovely]

 

 対するダンナは、ハモのアタリを待つことが出来ず、ソイと遊んでばかり・・・雨が降って来たので止めましたが、結局ダンナはちっちゃいの一匹でした[E:coldsweats01]

 

 帰宅後、奥さんが一生懸命ハモを捌きました[E:confident]

     Dscf2531_2

 下の2枚が奥さんが釣ったハモ、上の1枚がダンナが釣ったハモ・・・その差は歴然です[E:gawk]

 

     Dscf2532

 奥さんが一生懸命捌いたハモは、天ぷらにして頂きました[E:happy01]

 ホクホクしてサイコーに美味しいです!

 

 2人分には十分な量ですが・・・

 ・・・もっと食べた~い![E:happy02]

 ・・・・・・ハモ丼も食べた~い![E:smile]



lovebirds28 at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2009年09月09日

当たったぁ~(^。^)y-.。o○

 [E:heart01]     

 今日、ピンポ~ン[E:notes]となったので出るとお届けものです~と・・・はて?何も頼んでいない何だろう?

 モニターに映ってる人も怪しくなかったので(笑)出てみると、何とサントリーからでした[E:happy01]

 何が当たったのかな~と開けてみると、ビールが入ってました[E:heart04]

 私はビール飲まないんですが主人が飲むので、せっせと応募していたのです[E:smile]

 当たらないと思っていたのでとても嬉しかった[E:heart01]

e91e128d.jpg

 [E:cherry]     

 そ~して・・・昨日同じアパートのお友達から生バジルを頂いたのでパンを焼きました[E:bread]

 失敗したらどうしようと思いながら作ったんですが、何とか焼きあがりました[E:happy02]

 お隣とバジルくれた友達に焼きたてパンをおすそ分け・・・味は保証しないと・・・笑

 焼きあがったパン[E:bread]

7b09ad2d.jpg

 見た目美味しそうでしょう[E:coldsweats01]

 主人が帰ってきたら食べてもらおっと[E:happy02]

 私は先ほど食べましたが美味しかった~[E:happy01]

 [E:tulip]     

 話はゴロリと変わりますが・・・3か月前ジョイフルに行って主人と1時間半も悩みクワズイモの仲間を買ってきました[E:heart04]

 1つはアロカシア・アマゾニカ もう1つはガジュマルすくすく元気に育っています[E:bud]

009269f7.jpg

 左の方がアロカシア・アマゾニカなんですが、調べたら属名がクワズイモ属になってました[E:happy01]

 偶然とはいえクワズイモが増えちゃいました[E:coldsweats01]

 全然違う感じなのでいいんですが[E:bud]

 どこまで大きくなるのかな~[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!