2009年08月

2009年08月25日

北海道へようこそ~・・・vol.2

 今週末は、ダンナの父が北海道に遊びに来てくれました[E:happy01]

 

 ダンナの父も、私達と同様に釣りが趣味な訳でして、海釣り用に磯竿、渓流釣り用に本流竿を、栃木からわざわざ持参して来ました[E:coldsweats01]

 

 

 

 土曜日(8月22日)は、海釣り・・・磯竿持参でしたのでウキ釣りが楽しめて、なおかつ北海道らしい釣りということで、ソイ釣りに行くことにしました[E:happy01]

 ・・・が、風が強く、当初予定していた場所(苫小牧東港地区)は楽しく釣りが出来る状況ではなかったため、苫小牧西港の様子をのぞきに行った所、湾内で風が穏やかな場所が見つかりましたので、とりあえずそこで釣ることにしました[E:catface]

 

 私達夫婦はロックで、ダンナの父はウキ釣りで・・・

 

 ロックの方は、ショートバイトのみで、ぜ~んぜんダメでした[E:bearing]

 他方、ウキ釣りの方は・・・

     Dscf2494a

 ・・・・・・クロガシラ?

     Dscf2497a

 クロガシラ! しかも良いサイズ!![E:coldsweats02]

 「え~?・・・ここで?」っていうような場所で短時間のうちにクロガシラを3枚釣っていました[E:coldsweats01]

 「きちんと底取ってるから、ウキ釣りでも鰈が釣れることが良くある。」とのことでした・・・それと、「北海道はこんなに簡単にカレイ釣れるんだね~」とも・・・

 カレイの他にも、ちっちゃいけど元気なソイを楽しんでいました[E:happy01]

 カレイは煮付けにして食べてもらいました[E:delicious]

 

 ・・・「内地の厳しい釣りを思い出しながら勉強すれば、北海道でももっと釣れるようになるかも!」と思った一日でした[E:think]

 

 

 

 日曜日(8月23日)は、渓流釣りです・・・天気が思わしくないようでしたので、ちょっと早めに出発して美笛に向かいました[E:happy01]

 お盆休み後、相当叩かれた後なので、なかなか型モノと巡り会うことは厳しい状況でした[E:bearing]

 ただ、キレイな川と、これから大きくなってくれるであろうヤマメ達が遊んでくれました[E:happy01]

     f9419e48.jpg

 

     Dscf2504_2

                    Dscf2499

     Dscf2501

 ダンナの父は、渓流竿で釣ればいいものを、持参した長~い本流竿で頑張っています[E:coldsweats01]

 

     Dscf2500a

 奥さんも、頑張っています![E:delicious]

 一度、流れの中でデカイのが来ましたが、竿ごと持って行かれてあえなくラインブレイク・・・奥さん悔し涙![E:smile]

 

     Dscf2502a

 キレイなオショロコマも釣れました[E:confident]

 

 

 

     Dscf2507a

 支笏湖畔にて・・・

 

 今回は、釣りをするには夏枯れの厳しい時期の来道となりましたが、次回はシーズン最盛期に来てもらえれば、もっとたくさんの魚に出会えるものと思います[E:happy01]

 是非、シーズンにみんな揃って北海道に来てください。

 ・・・ただし、シーズン中は向こうの基準で行けば、「寒い」釣りとなりますが・・・



lovebirds28 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2009年08月16日

道北は、丸瀬布キャンプ場へ!

 8月11日から14日の間、道東の丸瀬布キャンプ場に行ってきました[E:happy01]

           Maruseppu

 ここは綺麗だし、キャンプ場の目の前で渓流釣りを楽しめるから、大好きです・・・これで3回目の利用となりました[E:happy01]

 11日の午前0時頃の出発を予定していましたが、寝坊してしまい・・・午前2時頃の出発となりました[E:coldsweats01]

 それでも早朝5時にはキャンプ場に到着し、テントを立てる場所を偵察して・・・まだガチャガチャ音を立てるのには早いし、早朝から渓流釣りをしてる人たちを見ていたらウズウズしてきて・・・皆さんが起床して朝ご飯食べるまでの間だけちょこっとお魚さんにご挨拶しておきました[E:smile]

 

 8時過ぎ、テント・タープ等を立てて寝床を準備したら、早速バーベキューの準備です[E:wink]

           Dscf2430

 ・・・バーベキューをやらないと、奥さんのキャンプは始まりませんっ[E:happy02]

      Dscf2431a

 

 しかし、ここのキャンプ場はホントに凄いのです!

 テント張ってる場所のホントにすぐそばでお魚釣れちゃうのです![E:happy02]

           Dscf2440

 こんな近くで、ヤマメさんがた~くさん[E:wink]

           Dscf2438

 最高33cmの尺ヤマメも釣れましたっ[E:good]・・・綺麗でしょ?

 

 いや~、釣ったり食べたり、釣ったり食べたりと、忙しいキャンプとなりました[E:smile]

 

     Dscf2446a_2

 焼き肉うまうま~[E:smile] ・・・ダンナもこんがり焼けました[E:coldsweats01]

 

 40オーバーのニジマスも釣れました[E:happy01]

     Dscf2485a

 ・・・実は、前に2回ここに来た時に、とても我が家の渓流竿では歯が立たないサイズの「何か」に何度もラインを切られたので、今回は「磯竿」を持って来ていたのです・・・本流竿とか買えないので[E:smile]

 今回、深みを流す時にその磯竿を使って見たのです・・・もしかしたら、デカイ「何か」が掛かるかもしれないと思って・・・

 すると・・・一度だけヤツは来ました・・・

 私達はサケ釣りとか海アメ釣りとかやったことないので、私からすればあり得ないくらいの大きさでした・・・川魚で・・・明らかに70オーバーの巨大なニジマスでした[E:coldsweats02]

 リールのドラグを調整し、速い流れの中で暴れるニジマスを何とかなだめながら格闘すること10分・・・・・・・・ハリスを切られてしまいました[E:weep]

 ・・・その後、ダンナはその時の興奮でしばらくボーッとしてしまいました[E:coldsweats01]

 

           Dscf2432

 釣ったお魚さんも、塩焼きにして美味しく頂きました・・・うまうま~[E:smile]

 

 トウモロコシに、砂糖醤油をぬりぬりして・・・

     Dscf2471a

 これも、美味しいですよね~! 周りに香ばしい出店屋さんのにおいが漂います![E:delicious]

 

 おなかいっぱい食べたら、お昼寝も大切ですよね~[E:happy01]

     Dscf2433

 ダンナも・・・ 

     Dscf2435

 ミルクも・・・プププっ[E:smile]

 

 ヤマメやニジマスの他にも・・・

           Dscf2489

 25cm位ですが、アメマスも釣れました[E:confident](・・・これ、アメマスですよね?初めて釣ったもので・・・)

           Dscf2452

 ヤツメウナギも捕獲! ニョロニョロと逃げようとします[E:happy01]

           Dscf2487

 そして・・・テントの近くにヘビ[E:sign01] こいつ、よっぽどこの場所が気に入ってるのか、追い払ってもこの木の上に戻ってくるのです[E:coldsweats02]

 

     Dscf2461a

 もちろん夜には花火も楽しみました[E:confident]

 

 

 

     Dscf2493b

 3泊4日の長期キャンプでしたが、遊んだり食べたりと忙しく、帰る日には「もう帰らなきゃ行けないのか・・・」と寂しくなるくらい充実したキャンプとなりました[E:happy02]

 

 ・・・もうちょっと千歳から近ければ良いんだけどな~[E:smile]



lovebirds28 at 18:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) キャンプ 

2009年08月09日

ダンナ・・・アラフォー!?

 今日、8月9日(日)は、ダンナの誕生日・・・

 

 朝8時から、ダンナの実家からの電話で祝福され、夜には奥さんの実家からの電話で祝福して頂きました[E:coldsweats01]

 

 「いくつになった?」と聞かれましたが、もう自分がいくつかだなんて気にする年頃でもなく・・・気になるのは頭皮の健康状態ぐらいなモンですが[E:catface]

 

 年齢のことを考えると、「俺って、この年でこのままで良いんだろうか・・・」などと考えてしまいたくなりますので、考えないようにして・・・[E:smile]

 

 ま、とりあえず我が家の誕生日は、みんなでケーキが食べられる貴重な日なので、ケーキ[E:heart01]とお寿司[E:heart02]を頂きます[E:delicious]

      Dscf2421

 お寿司は回転寿司のお好みお持ち帰りで22皿分、ケーキは5種類です[E:delicious]

 

 ・・・2人分の量ですが、若干抑え気味・・・昔はもっとバクバク食べられたのですが、年々食べられる量も減って来ています・・・年を取るごとに[E:bearing]

 ・・・量が少ない分、一つ一つ味わいながら頂きました[E:wink]

 

 

             Dscf2424

            ・・・ダンナ・・・ハッピーバースデー・・・



lovebirds28 at 23:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 誕生日 

2009年08月08日

黄金ボートも・・・夏枯れかな~(-_-)

 黄金ボートにちょこっと遊びに行ってきた訳なんですが・・・

 

 前日ダンナは宴会で、朝4時出発のため、奥さんの運転で伊達まで行ってきました・・・ダンナは完全二日酔い気味[E:wobbly]

 

 ただ、いくら二日酔いとはいえ、オールを漕ぐのはダンナの役割な訳で・・・

 「気持ち悪い・・・動きたくない・・・オール漕ぎたくない・・・[E:despair]」と思うものの、ぜ~んぜん釣れないから、釣れるポイントを探してあっちこっち移動しなくちゃ行けないし・・・

 

 あっちに行って~・・・・・ギスカジカ[E:pout]、・・・・こっちに行って~・・・・・ギスカジカ[E:pout]

 

 周りの船も釣れてないみたいだし、「今日はダメかな~」なんて話しながら、糸を垂らしていると・・・

 今日一番の引きが奥さんに[E:sign01]

8c55c2d4.jpg

 クロガシラ[E:sign02] ・・・ここでクロガシラ釣ったの初めてでした[E:happy01]

 39cmの良型でしたっ[E:happy02]

 

 

 ・・・しかし、この後が続かず、ギスカジカに攻撃されながらもあっちこっち移動してみますが、このまま終了となりました[E:weep]

 だんなの釣果は・・・聞かないでください[E:crying]

 次回、酒抜きでリベンジです![E:catface]



lovebirds28 at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2009年08月07日

ソフトクリーム(=^・^=)

[E:cherry]

 先日、主人が仕事で釣りに行けなかったので、(この頃釣りしてないなぁ~)日曜日は何しようかと考えていたんですが思い浮かばず・・・[E:bearing]

 色々と雑誌を見てむぅ~と一人で悩み、決まったのがソフトを食べに行くことでした[E:coldsweats01]

 悩むまでもないことを・・・[E:coldsweats02]

[E:banana]

 決まったところで、仕事中の主人にソフト食べに行こうよ~と言って、主人がいいよ~と言ったので、次の日に場所を説明[E:happy02]

 場所に着いたら何やら野菜も売ってる模様[E:shine]

 ソフト食べる前に見に行くと、私の大好きなトマトが安く売ってる~[E:happy02]

 これは買うしかありません[E:coldsweats01]

[E:clover]

 お店のおばさんが、このトマト変ってるでしょう~と言ってきたので、トマトを見ると柿みたいなトマト・・・。

 確かに変ってるかも・・・これは食べてみるしかないと即購入[E:smile]

 その後、ソフトを買いに行き、主人はプリンソフトで私は蕎麦ソフトを買ってみました[E:happy01]

78fda613.jpg

[E:chick]

 向かって右の小さい方がプリンソフト・・・プリンの上にソフトクリームがのっています[E:confident]

 プリンは濃厚な味でもう一つ食べたいと思いました[E:coldsweats01]

 左は蕎麦ソフト・・・かかっているのは蕎麦の実で香ばしくてとても美味しかった[E:happy01]

 ソフトの味は、しっかり蕎麦の味はしたけどクドクナイ味です[E:happy01]

[E:tulip]

 家に帰ってきて、早くトマトが食べたい私は早速食べることに[E:delicious]

 主人はトマトあまり好きではないので、5粒だけで後は私がいただきました[E:heart04]

5d12eed8.jpg

 これが柿みたいなトマト・・・[E:happy01]

e39caa69.jpg

 ちょっと写し方が悪かった?[E:coldsweats01]

 酸味があって美味しいトマトでした[E:happy01]

 満足してその後DVDを真剣に見て終わったらミルクはこんな感じでした[E:heart01]

6fe7e923.jpg

[E:penguin]

 いつも遊んでいるクマさんをあごの下に・・・ハートのクッションは枕に・・・何か用かしら~?

と言わんばかりの顔をしてます[E:coldsweats01]

 今週は釣り出来るかな~[E:fish]



lovebirds28 at 11:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!