2009年07月

2009年07月30日

天気の合間を縫って・・・苫小牧ボート!

 最近、ず~っといやな天気続いてましたよね・・・

 

 どうしよう・・・投げ釣りして雨の中ずーっと竿が揺れるの待ってるのヤダし・・・

 

 と、言うわけで、雨の合間を縫って苫小牧ボートロックとなりました[E:happy01]

 

 早速木曜日(23日)の晩に電話してみると、土曜日は既に一杯とのこと[E:bearing]・・・日曜日は波の状況が心配とのことでしたが、諦めきれないので、日曜日に予約することにしました[E:coldsweats01]

 まぁ、週末ふたを開けてみれば土曜日は結構な勢いの雨が降っていて、私達が予約した日曜日は降られなかったので良かったですけど~[E:happy01]

 

 日曜日(26日)、待ちきれない私達は、早めのミルクのお散歩をして「良い子でお留守番しててねっ」と頭をなで回し、「本当に私を置いていくの?[E:weep]」と言うかのような寂しげな顔のミルクを置いて、港に出向の1時間前には到着しておりました[E:smile]

Dscf2388a

 港に到着後、準備をして早速ボートに乗船!

 「いざ、出港~っ」って、まだ出港には30分ほどあったので、ちっちゃな魚が泳いでるのを見たり、同船するおじさんと話したりして時間をつぶしました[E:happy01]

 今回の乗船者は私達を含め3名・・・貸し切り状態でした[E:happy01]

 

 午後3時前、少し早いけど出航の時間となり、いざ出港~っ・・・・あれ~・・・・霧で前が何も見えません・・・凄い霧です[E:coldsweats02]

 

 ポイントに到着し、探り始めます・・・小ソイらしきバイトはありますが、ビンビン来るアタリはありませんね・・・

 小ソイはいるみたいだねって話しながら、ダンナがベイトを置いてスピニングタックルで4インチのTテールミノーを投げてみると・・・くいっと25cmくらいのソイがすぐ釣れました・・・でも、アブラコ釣りたいので小ソイの誘いは止めにして・・・

 

 ・・・っていうか、海が全く動いてないような・・・ボートが全然流されません・・・

 私達はボートロック2回目なのでよく分かりませんが・・・

 これでは定点での釣りです・・・沖堤周りを流してくれなきゃ・・・一度探ったところをずっ~と釣ってる感じ・・・

 3~4カ所くらい「定点の釣り」をしていました。これは今日は厳しいかなと思いながら釣り続けました[E:catface]

 

 そんな厳しい中でも・・・

Dscf2389a

 やっぱり奥さんが最初にアブラコ(43cm)を釣りました[E:delicious]

 奥さん、最近ワームローテーションが激しいです・・・ちょっと釣れないとドンドンワームを変えていきます[E:coldsweats01]

 でも、結局お気に入りのBUGSYを使うんですよね~[E:smile]

 

Dscf2392a

 ダンナも、ソイなどを少々[E:lovely]

 アブラコは、ちっちゃ~いのしか釣れませんけど・・・楽しいからいいんだもん!

 あ、ダンナのベイトとスピニングの両方ともラインが残り少なくて、投げるとすべてのラインが出尽くしてしまう状況で、引っかけたりしてラインを切らないようにドキドキしながら釣ってました・・・いつまでも、あると思うな、ラインと重り・・・ラインのチェックは忘れずに![E:coldsweats01]

 

Dscf2391a

 カジカも釣れました・・・

 奥さんが釣ったこのカジカ、口の中にカニを一杯含んでいました[E:coldsweats01]

 ダンナもでっかいやつ(よ~く見てみたら、頭から生えていた無数の短い触手みたいのがウネウネと動いていました・・・気持ち悪っ[E:shock])釣りましたが、釣り上げて針を外すまでの間におなかに空気が入ったらしく、リリースしてからしばらくの間プカプカと浮いていました・・・で、海底にお帰りになりましたが、オナラでもしたのかな・・・奥さんみたいに[E:smile]

 

 なかなか渋い釣りでしたが、日が落ちる頃、奥さんとダンナでアブラコとソイを連発し、昼間のうっぷんを晴らすことが出来ました[E:happy01]

 (奥さんはやっぱりバグズィーでしたが、ダンナはパルスのイエローレッドアップルが絶好調でした[E:confident])

 

 帰港の1時程前、ダンナのロッドに強烈なアタリがあり、ロッドを持っていかれながら、何とか寄せて、自分であわててタモを準備しているところで、ばらしてしまいました・・・

 あれは、間違いなくロクマルモンスター・・・慌てないで、落ち着いていれば・・・[E:crying]

 奥さんは70はあったと言っていますか・・・

 ま、証拠が残ってないので何とでも言えますけど・・・[E:smile]

 ダンナはがっくり肩を落とし、「もう一回・・・もう一回」と心で唱えながら、ソイに慰めてもらっていました[E:weep]

 

 ただ、なぜか不思議なことに、同船したおじさんは夕方に良型のアブラコを上げて以降、最後までドンコの連続でした[E:bearing]

 おじさんは、ブラーにワームを付けてましたが、それでかな? それとも、汁ワーム使ってたからかな? 何でかよく分かりませんが、夕方以降ダンナと奥さんが好調だったので、ちょっと気の毒でした[E:wobbly]

 

Dscf2396a_2

 ソイもアブラコも[E:lovely]

 お刺身にしましょう・・・って、奥さん既にヨダレが・・・

 

Dscf2398a

 アブラコの刺身、日本酒で頂きました[E:lovely]

 アブラコの刺身、サイコーに美味しい・・・ダンナも奥さんも、大好きです[E:smile]

 

 夜8時まで、渋い中での釣りでしたが、雨にも降られず穏やかな海で十分楽しめました[E:happy01]

 ただ、日曜日の夜の釣りは、体にこたえます・・・月曜日、二人とも朝寝坊でした[E:coldsweats01]

 

 ※ ダンナの仕事が忙しくてアップするのが遅れてしまいました[E:bearing]

 

 

 ・・・話は変わりますが、本日、ダンナは下唇をブヨか何かに刺されて、朝からいかりや長介状態で仕事をする羽目となってしまい、帰宅後も腫れは引かず、ビールも飲みにくかった・・・皆さんも、お気を付けください[E:catface]



lovebirds28 at 22:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 

2009年07月12日

ボートでカレイ!

 今回(7月11日(土))は、ダンナの友人の友人の所有するボートにご好意で乗せてもらいました[E:happy01]

 

 いつもは夫婦二人で釣りをする私達ですが、今回は、知り合い(船長も含めてダンナの仕事の関係者なので、ほとんど知らなくても知り合いみたいなものです[E:delicious])ばかり7人での釣行となりました・・・こんなにたくさんの人たちと一緒に釣りに行くのって初めてです[E:happy01]

 

 出港は朝6時で、4時過ぎに起きてモゾモゾ準備し始めれば十分間に合うのですが、ダンナは興奮して既に2時には起きていました[E:coldsweats01]

 

 さて、現地(勇払マリーナ)に到着後、出港の準備をして、皆さんに挨拶して、いざ出港!

 出航後、船長さんに、「直ぐそこだから、準備始めた方がいいですよ」と言われましたが、大丈夫、準備万端です! なにせ、2時起床ですから!![E:happy02]

 まだ新しい(家が買える位の値段がするそうな・・・)ピカピカのボートは、格好いいです! 加速がすばらしいです![E:good]

        Dscf2363a_2

 最近、沖堤渡し・ボートロック・手漕ぎボートで船に徐々になれてきた奥さんは、やる気満々です・・・調子に乗ってます[E:smile]

 

 程なくしてポイントに到着し、早速仕掛けを投入・・・と思ったら、速攻で奥さん良型のソウハチを釣り上げました・・・・またまた一番乗り![E:coldsweats02]

 ダンナが職場で友人たちに、奥さんが釣った魚の話をしているので、同船した友人に「いや~奥さんやっぱり何か持ってるわ!」と言われてました[E:smile]

 

 この後、皆さんも順調に釣り上げていきますが、ソウハチ主体だと予想していたところ、メインはマガレイとなりました[E:confident]

        Dscf2367a_2

 イシモチも釣れました[E:happy01]

                 Dscf2365

 中にはこんなカレイも・・・14号の針に・・・奥さん、幼児虐待です![E:bearing]

 

 釣れた魚は、ソウハチ、マガレイ、スナガレイ、コマイといろいろ釣れて、みんなでワイワイ騒ぎながらの釣りもなかなか楽しいもんだな~と思いました[E:happy01]

 

 途中、私達ではないのですが、70cmは超えていたであろう巨大なマガレイを友人が釣り、タモ入れする寸前で強烈に水中に刺さり込みハリスを切られて逃げられました・・・残念ですが、びっくり仰天なデカさでした[E:coldsweats02]・・・その友人、興奮してしばらく手が震えていました[E:coldsweats02]

 

             Dscf2364a_3

 少し早めに釣りを切り上げて、子供も乗っていたこともあり、船長さんの発意でイルカを探して1時間ほどボートを走らせましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした[E:bearing]  ・・・イルカさん、いて欲しくないときはいるんですけど、探すといないもんですね~[E:coldsweats01]

 

        79c48ef1.jpg

 帰ってから、ソウハチとコマイは一夜干し用のかごの中に・・・[E:smile]

    (お持ち帰りは ソウハチ:33cmを筆頭に13匹

              マガレイ:39.5cmを筆頭に5匹

              イシモチ:4匹

              コマイ:1匹

     でした)

 

 

              Dscf2386a

 ・・・そして、2時から起きているダンナは・・・死亡[E:smile]

 

             Dscf2384a

 これは、偶然にもカレイ針に引っかかってダンナが釣り上げた・・・5年ものと思われる大きな・・・ウチワ!?

 ダンナが起きたときには、既に奥さんの胃袋に収まっていました[E:crying]

 

        Dscf2380a

 ダンナは、「ダンナの写真がない!」と奥さんに叩き起こされて、家の前で写真を撮る羽目に・・・

 

 

 みんなで釣りするのも、楽しかったな~[E:happy01]

 ・・・しきりに皆さんに「今度イカ釣りに行こう!」って誘われましたけど、電動リールとか揃えるのはちょっと苦しいので、道具を揃えなくて良い釣りの時に誘って欲しい[E:coldsweats01]

 ・・・・・・ボートでカレイを釣るときはいつも手漕ぎボートで、ダンナはオール漕ぎ係として汗だくなので、またカレイ釣りの時に誘って欲しいなぁ・・・[E:smile]



lovebirds28 at 21:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2009年07月08日

北海道へようこそ~(^o^)

 7月1日の夜、栃木からダンナの母親と妹と妹の赤ちゃんが北海道に遊びに来てくれました[E:happy01]

 

 ダンナは7月2日は仕事でしたが、7月3日は休みを取ることが出来ましたので、7月3日から5日までの観光の様子をお届けします[E:happy01]

 

             [E:horse][E:dash]      [E:horse][E:dash]      [E:horse][E:dash]

 

 7月3日(金)

 ニセコ方面に向けて出発! ・・・特に目的地はありませんでしたので、ニセコ地域に向けて・・・

 

19a9962e.jpg

 途中、「フォーレスト276(きのこ王国)」でおつまみやチーズの試食を頂くだけ頂いて・・・結局きのこ汁は食べませんでしたが[E:delicious]

 

                    9cb8164b.jpg

 せっかく真狩村を経由することですし、「細川たかし」にご挨拶[E:paper]

 

eba2670d.jpg

 真狩村のわき水の里で水分を補給して、併設されている豆腐屋さんで、試食をぱくぱく[E:smile]

 

                    9bc0212d.jpg

 いろんな所に寄り道しながらでしたが、程なくしてニセコに到着・・・早速「ニセコチーズ工房」でチーズたっぷりアイスクリームをペロリ[E:bleah]

  

1428f018.jpg

 小腹を満たしたところで、「セゾンクラブ」で乗馬体験をすることに[E:happy01]

 私達夫婦も初体験の乗馬・・・なかなか様になってますな~[E:happy02]

 

4148d1c7.jpg

 林間のコースも気持ちよかったです[E:happy01]・・・ダンナのお母さん、終始緊張して馬に乗ってました[E:smile]

 

                   [E:chick][E:dash]     [E:chick][E:dash]     [E:chick][E:dash]

 

7月4日(土)

 ダンナのお母さんの希望で、旭川の「斉藤牧場」へ~

 この牧場主、結構有名な方らしく、その方と会ってお話がしたいそうな・・・

 

15a705ea.jpg

 牧場の場所をすれ違う人に聞きながら行ってみると・・・そこはちょっとした山で、柵もない完全放牧の牧場でした[E:coldsweats02]

 ・・・どこからどこまでが牧場なのかよく分かりません・・・私達も、いつの間にか牧場の中に入っていたくらいですから・・・

 こんな所でアポもなくお目当ての牧場主にお会いすることが出来るのか疑問でしたが、いきなりおじちゃんが現れ、草の上に座っていた赤ちゃんめがけてスタスタと歩いてきたと思ったら、おもむろにポケットから裸のサブレーを取り出して赤ちゃんに・・・

 も、もしや、あなたがあの有名な牧場主さんですか? ・・・っていうか、そのサブレー、赤ちゃんに食べさせても大丈夫ですかぁ?[E:coldsweats01]

 取りあえずお目当ての牧場主さんにお会いできたので、しばらく談笑[E:confident]

    4e3ee616.jpg

 ・・・あまり話に興味がわかなかったダンナと奥さんが周辺を散策していると、木の根元の葉っぱの上をモゾモゾしているミヤマクワガタを発見!

 夏ですね~[E:happy01]

 北海道は、ミヤマクワガタが多いですよね? そのかわり、ノコギリクワガタが少ない気がします。 内地(少なくともダンナの地元)では、その逆です[E:happy01]

 

f248f6e4.jpg

 牧場主さんとお話が終わってから、牧場の中にあった喫茶店に休憩しに行ってみたところ ・・・出ました! 「金額:ご自由」! ・・・こういうのって、嬉しい気もするけどちょっと困りますよね~[E:coldsweats01]

 喫茶店の方が、「斉藤さんに会えたんですか?運が良かったですね~」って言ってました[E:delicious]

     e33f47c7.jpg

 この喫茶店では、こ~んなサービスもありました・・・レンガを暖めたものを足下に置いてくれます[E:happy01]

 気持ちいいです・・・涼しい季節だったら、もっと気持ちいいんだろうな~[E:confident]

 

a0e11e29.jpg

 喫茶店を出て車の所に戻ったら、放牧されていた牛の集団がやってきて、記念撮影を・・・と思ったらどんどん近付いて来たので、あわてて車に避難[E:coldsweats02]

     6268b7d4.jpg

 どんどん群れが・・・

          59a04e86.jpg

 どんどん近付いて・・・・・

               8e74cc08.jpg

 ひえ~、こ、ここはサファリパークか!?

 車に何かがドンドン当たってくる[E:weep]

 と、その時、喫茶店のおじさんが急いで来てくれて、「あの雄牛に気をつけろ!」と言って、ソッコーで喫茶店に戻っていきました[E:coldsweats02]

 命の危険を感じた私達は、牛の群れに間隙が出来た隙にダッシュで車を出して逃げてきました・・・は~、まじで怖かった[E:crying]

 

                    900db469.jpg

 旭川の牧場を後にして、「美瑛の丘」へ・・・

 美瑛の丘は、いわゆる「北海道らしい風景」って感じですよね[E:happy01]

 

ad202754.jpg

 富良野のこの時期の定番、「ファーム富田」でラベンダーも見てきました[E:happy01]

 ・・・なお、ダンナは運転に疲れて車の中でオネンネ・・・

 

                    e6c5a03c.jpg

 夕方、「唯我独尊」でソーセージカレーを頂きました・・・うまうま[E:smile]

 暑かったので、店外のベンチに座って・・・デザートに、店に植えてあったサクランボもたらふく頂きました[E:delicious]

 ・・・店長に、「サクランボ代、3000円ねっ」って冗談で言われました[E:smile]

 あ、ここはカレーのルウはおかわり自由なんですが、合い言葉があって「ルールル・・・」(「北の国から」の、例のアレです)って言わないとカレーを足してくれません・・・少し恥ずかしい[E:coldsweats01]

 ・・・・でも、田中邦衛の物真似とかじゃなくて良かった・・・[E:coldsweats01]

 

                 [E:snail][E:dash]      [E:snail][E:dash]      [E:snail][E:dash]

 

7月5日(日)

 川でバーベキュー&渓流釣りにチャレンジ!

2e265d65.jpg

 時折雨が降って来る中でのバーベキューとなりましたが、やっぱり自然の中での食事はウマウマ~[E:delicious]

     e5566922.jpg

 おっきなホタテも食べてもらうのを待っているようです[E:smile]

 

                    2a82be93.jpg

 おなかいっぱいになった後、渓流釣りを始めました[E:happy01]

 早速、ダンナの妹が良型のオショロコマを釣りました![E:happy02]

 かなり良いサイズでした・・・ダンナの妹、渓流釣りは初めてだったんだろうか?

 今回、餌にはブドウ虫を使ったのですが、ブドウ虫を触るのがいやだと言っていたダンナの妹は、なぜか胸のポケットにブドウ虫を4~5匹そのまま入れて釣りをしてました・・・[E:coldsweats02]

                    184ada49.jpg

 しかし、雨が降ってきても頑張りますな~[E:coldsweats01]

 雨の中、もくもくと竿を振り続ける二人でした[E:coldsweats01]

 

9276fa22.jpg

 帰りには支笏湖畔で休憩・・・きれいな湖でしょ?[E:happy01] 

 

                [E:pisces][E:dash]      [E:pisces][E:dash]      [E:pisces][E:dash]

 

          e12b8f2b.jpg

 最初はミルクを見て泣いていた妹の赤ちゃんも、まる4日間一緒にいたおかげで泣かなくなりました・・・泣かなくなるどころか、ミルクにちょっかいを出すようにまで[E:happy02]

 

 7月6日(月)の朝、3人は栃木へお帰りになりました[E:happy01]

 北海道を満足していただけていたら幸いです[E:happy02]

 

 ダンナ、奥さん、ミルク・・・特に奥さんとミルクは疲れ果てていました[E:coldsweats01]

 お疲れ様[E:confident]

 栃木へ帰った3人もお疲れ様[E:confident]

 ・・・・ダンナは栄養ドリンクをグビグビ飲んで仕事に向かいました[E:catface]

 

 

 

 アップが遅くなったのは、もう若くないので少々疲れが溜まっていてパソコンに向かいたくなかったのと、3日分をまとめるのに少し尻込みしていたからでした[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 21:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0) イベント 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!