2009年06月

2009年06月29日

お初の苫小牧ボートロック!

 日曜日、ボートロックに初挑戦してきました[E:happy01]

 

 今週末は久しぶりに天気が良く・・・しかしながらダンナは仕事・・・[E:gawk]

 ・・・ここは、短時間で思う存分楽しめそうなボートロックを選択した次第です[E:happy01]

 

 土曜日の晩に船長さんに電話してみたところ、土曜日は相当調子が良かったみたい・・・いやが上にもテンションは高まります![E:happy02]

 あれやこれやと準備をしているうちに、夜12時を回ってしまいました[E:coldsweats01]

 

 

 さて日曜日、16:00出港であります[E:delicious]

        Dscf2288a

 船の先っちょの方は同船した若い衆5人組に譲って、後方のゆったりスペースで船長さんとお話ししながらのんびりやることにします[E:happy01]

 ・・・奥さん、酔い止めの薬も飲んで準備万端! 不安(船酔い)と期待(デカイお魚さんに会える・・・かも)の入り交じった顔で、船長さんとお話ししてました[E:happy01]

 

 ポイントに移動後、間もなくでした・・・

 他でもない、1番に釣り上げたのは奥さんでした~[E:happy02]

Dscf2290a

 47cm、きれいな婚姻色のアブちゃんでした![E:happy02]

 

 奥さんが釣り上げたことによって、船の中にやる気が満ちあふれていくのがわかります![E:coldsweats01]

 

 ダンナも、俄然やる気に!

 今日こそは・・・今日こそは未だ1匹も釣り上げていないベイトロッドでデカアブを釣り上げてやるんだ~![E:pout]

 

 直後また奥さんが、「おっきいよ~!」と・・・[E:coldsweats02]

 「ま、まじで!?」とダンナが見てみると・・・ 奥さん、それは地球でしょ? それはとてつもなくデカイでしょ!?[E:smile]

 

 ・・・しかし、その後は船の先っちょの方に乗っている若い衆が3~4匹ほど追加したのみで、小さなアタリはあるものの、なかなか乗らず・・・[E:catface]

 船長さんもポイントを移動してくれたり、無線で他の船の状況を確認したりしてますが、まった~りとした時間が過ぎていきます・・・[E:catface]

 途中、ダンナがベイトロッドで33cmのソイを・・・入魂にはビミョー・・・

 

 ん~・・・乗船している私達のウデが悪いのか・・・[E:gawk]

 船長さんが、思い切って大移動を提案してくれました[E:coldsweats01]

 沖堤じゃなくて、岸の方の堤防へ・・・

 

 新たなポイントで始めると・・・

 来ました~! やっと、やっと来ました~[E:crying]

 ダンナはベイトのラインを切っていたので、時間がもったいないとその間スピニングで1投したところ、そのスピニングにアブラコ乗っちゃいました[E:coldsweats01]

 今回は「ベイトで釣らなきゃ意味がない!」と意気込んできたので、直ぐにベイトロッドの準備をして、テトラの際に打ち込むと・・・

Dscf2295a

 ・・・やったよ・・・ついにやったよ![E:happy02]

 この後も、ヘビーロッドにモノを言わせてテトラの際を攻めると、アブラコ連発でした[E:happy02]

 

          Dscf2298a

 ボートにしては小さいかな?

 奥さんも、アブラコやソイを追加![E:happy01]・・・スピニングでの釣りも楽しそう[E:wink]

 

          Dscf2296a

 ダンナも負けじとベイトロッドに固執して・・・このソイ、36cmでしたがアブラコと勘違いしそうなほど元気が良かった[E:delicious] ・・・ベイトでデカソイ釣ってみたい![E:smile]

 

 

 イルカが跳ね、ベイトがあふれる海で、船長さんは私達に釣らせるために苦労していたようですが、釣れない時間も私達は楽しめました・・・釣れたら更に楽しくなりますが・・・[E:confident]

 21:00に帰港し、「また遊ばせてくださ~い」と船長さんに別れを告げ、満足感満タンで帰路につきました。

 

 

 5時間程度ですが、揺れる船の上でずっと立ちっぱなし・・・少々疲れました[E:coldsweats01]

 足腰鍛えられたかな?

 ・・・ん~、釣りってスポーツですね~[E:smile]

 

 

 7月まで遊べそうかな・・・アブラコ、楽しいな・・・[E:smile]



lovebirds28 at 20:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2009年06月24日

梅酒

[E:clover]     

先週から雨ばかりで今週も月曜~火曜日まで雨[E:rain]

いつものようにミルクの散歩に行ったら、見慣れている公園に池ができている~[E:shock]

[E:cherry]     

Nec_2085_2 

反対側もこんな感じになっていました[E:coldsweats01]

さて今日は、梅酒造りをするため・・・準備・準備[E:dash]

Dscf2281 

下準備を色々として5時間後こんな感じになりました[E:happy02]

Dscf2282 

飲めるのは3ヶ月後ですが、コクがでるのは1年位だから今週また梅酒を造ろうかと思ってます[E:smile]

早く飲みたいなぁ~[E:happy02]

     



lovebirds28 at 23:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年06月21日

ん~・・・(-_-)

 金曜日の夜、先週末のリベンジを期し、国縫漁港に・・・[E:car][E:dash]

 

 夜23:30頃国縫に到着~

 ・・・と、そこには最近見たことがないくらいの車、釣り人たちが[E:coldsweats02]

 な、なんで? なんでなんで? すごい人数・・・[E:happy01]

 当然私達が入る場所などあるわけでもなく、一通り様子を見た後車に戻り、コンビニに行って某釣り情報誌と夕ご飯を買い、どこに行こうか会議です[E:wobbly]

 

 ・・・と、某釣り情報誌を見ると・・・国縫漁港大混雑の理由がわかりました。

 先週、私達が国縫漁港から帰ろうとした時、某釣り情報誌の取材の兄ちゃんが来て聞き込みをしていて、その時の内容がデカデカと記事になっていました・・・

 しかし、その内容・・・かなりひどい・・・嘘ばっかり[E:catface] ・・・隣で釣りをしてたから知ってます[E:catface]

 ・・・多分皆さん、期待するほど釣れることはないでしょう・・・[E:catface]

 

 「何でこんな記事に・・・」と思いつつ、瀬棚はどうかわからないし、マガレイ狙いで寿都に行ってみますかと気を取り直し、一路日本海に![E:car][E:sweat01]

 土曜日の午前1時前に到着し、なんか疲れたので取りあえず寝ることにしました[E:coldsweats01]

 

 朝、目覚ましもかけてないのに4時には目を覚まし・・・二度寝して・・・4時半頃にもう7~8時頃になってしまったと思いあわてて起床![E:happy02]

 砂浜に出て投げ竿を出しましたが、結構な風です[E:coldsweats02]

Dscf2279a

 

 そんな中、小型中心ですが・・・

        Dscf2280a

 ダブルで釣ったり・・・

        Dscf2275a

 フグちゃんと、久しぶりに面会したりしました[E:happy01]

 

 10時過ぎになって風が更に強くなって来て、砂が飛んできてプチプチと当たって痛いため終了とし、マガレイを8枚とイシモチを1枚だけキープしました[E:happy01]

 

 ただ、まだ二人とも不完全燃焼だったので、とりあえず太平洋側に戻って、国縫の様子を見て、仮眠をしてからこの後どうするか決めることにしました[E:coldsweats01]

 

 再び国縫に行きますと・・・やはり、全然釣れなかったようで釣り人はきれいさっぱり居なくなってました[E:catface]

 ・・・んじゃまぁ、ここで仮眠して・・・

 ・・・・・・・むにゃ・・・?・・・もう4時!?

 

 風は強いし、うねってるし、それに濁ってるし、釣れないだろうけど急いで準備して、取りあえず投げてみたところ、ダンナがでかいウグイ、奥さんがちっちゃいにょろにょろ(ハモ)を釣って終了としました[E:catface]

 

 

 

 最近満足の釣りが出来ずにいますが、ハモの季節が迫ってきてます[E:coldsweats01]

 天気の悪い週末が続きますが、「もう少し週末の天気が良ければ・・・」と思っているのは私達ばかりじゃないハズ・・・

 マトモな釣りをしたい~[E:bearing]



lovebirds28 at 14:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 

2009年06月15日

国縫漁港へGO!・・・ちょっぴり満足、ちょっぴり不満

 土曜日(13日)、雨の予報でしたが、久しぶりに国縫へ投げ釣りに行ってきました[E:happy01]

 

 基本的に私達は天気の良い日にしか釣りはしないのですが、今回はレインスーツを新調したことですし、それにまたダンナが日曜日仕事だったので、多少天気が悪くても短時間だけでも行ってみようということになりまして・・・[E:smile]

 

 ・・・ていうか、雨の中の釣りって初めて・・・いつもであれば、雨が降り出すと、ダンナのテンションは急激に落ち、車の中でオネンネです[E:gawk]

 

 

 土曜日の早朝出発しましたが、道中は案の定かなりの雨・・・「こりゃ、国縫までドライブで終了かな~」なんて話をしながら国縫に到着すると・・・

 ・・・結構釣り人いるじゃない!? 雨の中、皆さんも好きですね~[E:smile]

 

 私達も、雨の間隙を縫って釣りを開始しました[E:happy01]

 

 二人で2本ずつ竿を出して、ダンナだけ片方にサンマを付けて投げました。

 すると直ぐに隣で釣っていたおじさんが「引いてるよ!」と・・・ダンナのサンマにタカノハが食らいついてきました[E:happy02]・・・実は、周りの皆さんが当然カレイ狙いの中、密かにアブラコを狙ってサンマを付けていました・・・アブラコの刺身を食べたくて・・・[E:smile]

 

 その後、小さなアタリは結構あるのですがなかなか乗らず・・・[E:catface]

 

 途中、少し離れた堤防の上で釣っていたおじちゃんをボーっと見ていたら、おじちゃんの竿が強烈に引き込まれて・・・おじちゃん慌てて巻いている途中もかなりのあばれっぷり!

 「あれは絶対アブラコだ・・・それもかなりデカイ!」と思って、上げるのを楽しみにしていたら、おじちゃんタモを準備していなかったらしく、少し迷っていましたがそのまま5m位?の堤防の上から抜き上げようとして・・・ブチン![E:weep]

 ダンナが声を掛ける前に・・・それはいくら何でも無謀でしょう・・・[E:bearing]

 意気消沈するおじちゃんに、ダンナが「アブラコでしょ? 相当デカかったんじゃないですか~?」と声を掛けると、「このぐらいあった!」と両手で大きさを表現し、「あんなデカイの、船でも釣れね~[E:bearing]」と悔しそうでした。

 魚自体は見ませんでしたが、あれは間違いなく相当デカイアブラコだったはず・・・「タモさえあればね・・・」と慰めの言葉を掛けました[E:bearing]

 ・・・その後、すぐにおじちゃんはタモを準備し、釣りを再開しました[E:happy01]

 しばらくしてから、40cmほどの型の良いイシモチを釣り上げ・・・この時は、ちゃんとタモを使って・・・[E:happy01]

 おじちゃんに、「良い型ですね~」とまた声を掛けに行くと、「さっきのが・・・」と、やはり先ほどバラしてしまったアブラコのことが尾を引いていました[E:coldsweats01]

 

 

 さて、私達もリリースサイズを含めてポツポツと・・・最後にダンナの竿に久しぶりに見る強烈なアタリがあったものの、残念ながら乗らず[E:weep]

 

 結局、晴れ間が見えた隙に撤収することとし、小さなカレイと30cm程のタカノハを2匹リリースし、お持ち帰りは奥さんが釣り上げた30cmのカワガレイを筆頭に、イシモチ3匹で終了としました[E:happy01]

Dscf2274_2

 投げ釣りの最中は、雨が降っていたので釣りをしている様子の写真は無し・・・釣り用に防水のデジカメが欲しいです[E:catface]

 

 短時間の釣り(それでも5時間くらい?)でしたが、結構楽しめました[E:happy01]

 

 ただ、やっぱりちょっと欲求不満だったので、投げ竿を撤収してから、「ちっちゃいのでも遊んでくれないかな~」と、余ったイソメをブラーに付けてポチャン[E:smile]

d76623fb.jpg

 すると・・・

 ツンツン、ツンツンと~[E:confident]

Dscf2272

 か、かわいい[E:lovely]

 ・・・もりもり食べて、でっかくなれよ~[E:happy02]

 

 

 

 数は釣れなかったけど、気分は爽快・・・でもちょっぴり不満・・・ここは、近々リベンジか・・・

 

 ・・・なんだか私達、雨の日でもいけそうな気がする~[E:up][E:smile]



lovebirds28 at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2009年06月09日

奥さんも、そろそろエンジン全開!?

 先週末も今一な天気でしたよね・・・

 

 7日の日曜日の話ですが、雨も上がり天気になって来た時、反対にダンナの顔がだんだんと怪しくなってきたかと思ったら「釣り出来るなぁ~天気になってきたなぁ~」と独り言?を言い始めました[E:coldsweats01]

 ・・・いや・・・奥さんに聞こえるように言っていたので、奥さんが「釣りに行くの?」と聞くと、ダンナは事もせずにそそくさと準備を始めたではありませんか~[E:coldsweats02]

 

 えっえぇぇぇぇぇぇぇぇー[E:eye]

 奥さん目が点になりながらも、負けじと準備開始です[E:happy01]・・・オイオイ[E:coldsweats01]

 

 場所は、またまた苫小牧・・・初めての場所なので釣れるのかな?と半信半疑でしたが、ダンナは釣り始めて5秒でいきなり26cmのソイを釣り上げました[E:happy02]

 おぬし、まだ全然明るいのに、やる気満々ですな!

 

 奥さんも同じ場所でやってみると・・・ガ~ンいきなりの根掛かり・・・なんだよ[E:annoy]

 ・・・奥さん、ジグヘッド専門ですが、ここはダンナの勧めもありテキサスでやることに[E:confident]

 そしたら安心して底を攻めることが出来、すぐにカジカちゃんを釣りました[E:happy02]

Dscf2264a_5

 

 その後、ワームを色々と換えて誘うとちびソイがチョコチョコと釣れるけど、デカソイの気配はありませんね~[E:bearing]

 

 ちびソイに遊んでもらっていたら、ダンナがガヤを釣りました[E:happy01]

Dscf2261a_2

 ・・・あれ? そんなに苫小牧に通ってるわけじゃないけど、苫小牧でガヤを釣ったの初めてのような・・・

 

 この日、次の日は月曜日だっていうのに結局夜10時過ぎまで遊んでしまいました[E:smile]

 

 

 ・・・え~、今年は投げでしかアブちゃんを釣っていないので、ロックで釣りたいと思っている今日この頃でした[E:confident]

 

 

 

 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・

 はい? お気付きになりました?

 おニューの帽子が・・・またまたペア!?

 ・・・この年でハズカシー[E:coldsweats01]



lovebirds28 at 20:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!