2009年04月

2009年04月30日

気軽にカレイ釣り!

 「カレイ食べたいな~・・・よし、伊達に行こう!」ということで、お気軽お手軽ボートフィッシングに行ってきました[E:happy01]

 

 朝6時、伊達に到着~

 

 ボートをレンタルしに行くと、お店のオネーサンが、「マガレイはまだだけど、イシモチとスナガレイ、あとタカノハも釣れてるよ~。 今は波が穏やかだけど、今日は風が出て波が高くなる予報だったから、風が出てきたら帰ってきてね~」とのことでした[E:happy01]

 ・・・OKです! ・・・狙うはタカノハか? いざ、出航~[E:wink]

 

 ・・・到着~! イカリを降ろせ~![E:happy01] (すぐそこで釣ることにしたので、あっという間に着きました[E:delicious])

 

 寒いかなと思って、防寒対策万全にしてきたのですが、ボートをこがなきゃいけないダンナは暑いデス・・・取りあえず一服か?[E:smile]

 

 釣り始めるとすぐに奥さんとダンナの2人それぞれにアタリが来ました[E:happy02]

Dscf2102a

 早速、良い型のイシモチのアタリが続きます・・・周りにいるおじさん方の視線がイタイです[E:smile]

 

 良いポイントに入ったようで、アタリが頻発しますが、ボートが徐々に流されていくとアタリが遠のいていきます。

 なるべくポイントから外れないように、イカリ(石の重り)のロープを調整したり、小移動を何回もしたりしましたが、海の上なのでこれが結構難しい・・・

 でも、ポイントにはまるとダブルで釣れたりして楽しいです![E:happy02]

 

 奥さん、良い型のイシモチですね~[E:confident]

Dscf2099a

 

 ダンナ、良い型のスナガレイ(30cm)ですね~[E:confident]

Dscf2101a

 

 いや~、今日はしかし良い天気![E:sun]

 釣れてるし、キモチイイ~[E:up]

 (去年からここを利用してますが、一番今日が釣果が良いです[E:confident])

 

 ・・・でも、早起きして準備して来たので、ちょっと油断すると・・・

Dscf2103a_2

 奥さん、ボートの上で船漕いどる[E:catface]

 

 [E:fish]

 

 今日は、短時間でたくさん釣れたので、レンタル時間終了までやらずに終了することにしました[E:happy01]

 

 上陸すると、あるおじさんには「釣れたかい? ほ~、これは大漁だ! ボート出すかどうか迷ってんだけど、行ってみるかな~?」とか、べつのおじさんには「ず~っとあの場所で釣ってたよね~? 釣れてたよね? ほ~、すごいね~!」(←ず~っと見られてたのかな?[E:coldsweats01])とか、いろいろ話しかけられました[E:happy01]

 

 ※ 少し大きいサイズのものを見ると、皆さん決まって「刺身だな、こりゃ」と言われます。確かに刺身は美味しいですが、これは決まり台詞、挨拶みたいなもんでしょうか?[E:smile]

 

 釣れたのは、9割イシモチ、1割スナガレイでした[E:confident] (残念ながら、タカノハは釣れませんでした。)

 サイズも30cm位で型が揃いました[E:good]

 

 今度は、マガレイシーズンに刺身サイズのマガレイ釣りに来るよ~[E:happy02]



lovebirds28 at 21:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 釣り 

2009年04月29日

ホッケ祭りだ! わっしょい、わっしょい!!

 この前入ろうと思っていて、先客がいたため入れなかった寿都カレイ狙いで行ってきました[E:happy01]

 

 爆弾低気圧の通過後で釣れるかどうか少々不安もありましたが、その代わりに釣り人が少ないであろうとの期待を胸に・・・

 

 ドキドキしながら到着すると、先客は場所取りの1組のみ!

 早速準備をして、夜釣りにチャレンジしてみました[E:happy01]

 

 しばらくすると奥さんに良いアタリが! ・・・35cmほどのアブラコでした[E:happy01]

 その後は、奥さんが小さなアブラコとカジカを追加したのみで、鰈は来ず・・・[E:bearing]

 「やはり底荒れしているのか」と、夜釣りは諦めて、少し仮眠を取って朝に賭けることにしました[E:catface]

 

 28日4時起床、早速投げ始めましたが、アタリがない・・・エサもとられません・・・

 6時近くになって、ようやくダンナがマガレイを釣りました[E:happy01]

 「やっと来たか!」とやる気を出しますが、その後ダンナがマガレイを2匹追加したところで、またもやシーン・・・・・

 

 「ん~、濁ってるし、やっぱり底荒れしてるのかな・・・」と話していると、場所取りしていたおじさん2人が浮き釣りでホッケを釣り始めました[E:happy01]

 結構な勢いで釣っていましたが、奥さんが「ホッケいるかい?」と話しかけられ、小型のホッケをもらってました[E:smile]

 ・・・何でも、小さなホッケを家に持って帰ると、奥さんに怒られるのだそうで・・・[E:smile]

 

 ダンナは、うちもホッケでも釣ろうと車に積んであった浮きを取りに行って、ロック用のロッドに浮き釣りの仕掛けを組んで、サンマをエサに始めてみたところ・・・あっという間に根掛かりしてしまい、たった一つの浮きもサヨウナラ~[E:crying]

 でも、ダンナは諦めませんでした[E:bearing] 「これだけ寄っているいるんであれば、ワームでも釣れるかな?」とワームで誘ってみることにしたのです! すると、エサ釣りのようには釣れませんが、30分ほどで何とか3匹釣り上げました[E:happy01]

 ・・・その後、サンマをジグヘッドに付けて誘ってみたりしたのですが、ぜ~んぜん食べてくれませんでした[E:bearing]

 

 しばらくして、おじさんから「釣れたかい?」と聞かれ、「何とか3匹[E:coldsweats01]」と答えると、「もう浮き持ってきてないのかい? うちばっかり釣れてもな~、ほれ、これ使いな!」と、エサに使うエビを大量にくれました[E:happy02]

 

 そこでダンナ、思い出しました! ガン玉(重りのことです。)3個だけ持ってきてた!

 早速3個しかないガン玉を使って、奥さんとダンナのロッドに針と重りだけの落とし込み釣りみたいな仕掛けを組んで、いただいたエビを付けてみると・・・来ました来ました[E:sign01][E:happy02]

 飽きない程度に釣れます[E:delicious]

 おじさんが、私達の所にも撒き餌を大量に撒いてくれます[E:coldsweats01]

 おじさん達ほどじゃないけど、2人で満足できるくらいは釣れそうです[E:happy01]

 ・・・しかし、ぽつぽつとしばらく釣っていると、またアタリが遠のき始めました[E:wobbly]

 すると、おじさんが今度は私達のちっちゃなガン玉1つだけの仕掛けを見て、「もう重り無いのかい? それじゃあ、重りが軽すぎて自分が狙っているところからエサが流されるし、ホッケがうまいこと食えないよ! これ付けてやってみ!!」と、ガン玉重りをくれました[E:happy01]

 

 すると・・・・

 す、すごい[E:sign01] ホッケラッシュです[E:sign03] 

 エサを付けて仕掛けを投入すると1分もしないうちにホッケが食いつき、ホッケをはずして針にエサ(エビ)を付けてまた投入するとまたすぐにホッケが食らい付き・・・の連続です[E:sign03]

 この間も、おじさんは私達の所に撒きエサを撒いてくれます・・・休む暇もありません[E:coldsweats02]

 「これは釣りなのか? 漁じゃ、漁じゃないのか!?」と思いながら、こんなことは2度とあるまいと、ホッケがエサに食らい付くように、私達もホッケに食らい付きました[E:coldsweats02]

 この怒濤のホッケラッシュによって、クーラーが程なくして満杯になりました[E:coldsweats01]

Dscf2092_2

 ・・・燃え尽きました、真っ白に・・・

 

 これで私達の釣りは終了し、「クーラーが一杯になったので帰ります!」と、おじさん達にお礼を言って、帰ることにしました[E:coldsweats01]

Dscf2089_2

 今回の先生、2人組のおじさん(手前の波打ち際でホッケ捌いてます[E:coldsweats01])・・・おじさん、ありがと~[E:happy01]

 

 帰って、ホッケを捌きながら数を数えてみると、

   ホッケ×119 、 マガレイ×3 、 アブラコ×3

 という結果でした[E:coldsweats02]

 

 ホッケを捌き終わるのにナント4時間半かかりました[E:wobbly]・・・奥さん、お疲れ様[E:coldsweats01](ダンナ、途中で寝てしまいました・・・[E:bearing])

 

 多くのホッケ達が、ご近所さんなどにもらわれていきました[E:happy01]

 私達も、煮付け、唐揚げ、天ぷら、開き、ちゃんちゃん焼きなどにして頂こうと思います[E:happy01]

Dscf2094_2

 ホッケの一夜干し作成中~[E:happy02]

 

 

 

 今回のホッケ祭り会場・・・ 

Dscf2090_2

 え~・・・今回私達の写真が一枚もないのは、あまりにもホッケを釣るのが忙しかったのと、ホッケを大量に触って手がデロデロ(普段の私達は、手がなるべく汚れないように釣りをします・・・釣り人らしからぬ?)になっていたのでとてもデジカメをさわれなかったためです[E:bearing]

 

 ・・・あ、今回は間違いなくカレイ狙いでした・・・



lovebirds28 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り 

2009年04月25日

苫小牧で・・・デカッ!! !(^^)!

 今週末は天気が悪いということだったので、天気が崩れる前の金曜日の夜に、苫小牧にちょこっとロック(家から近いので[E:delicious])に行ってきました[E:happy01]

 
 到着すると、投げ釣りや、ロックや、浮き釣りをする人達など、結構釣り人がいました[E:happy01]
 
 私たちも釣り始めますが、なかなかお魚さんの顔を見ることが出来ず、ワームチェンジを繰り返しながら周辺を探っていました[E:bearing]
 
 
 ~[E:chick]ダンナ[E:chick]~
 しばらくして・・・
 ダンナは奥さんと少し離れた場所で、奥さんの方をたま~に確認しながらボーっとワームを投げていたのですが・・・
 ・・・奥さんのロッドが、ひん曲がった[E:sign03]
 ・・・お~っと、さすが奥さん、おそれも知らず(また焦ってるのか?[E:coldsweats01])強引に魚を抜き上げた[E:sign03]
 ・・・ダンナが「ん~?体高のあるアブラコかな~?そんなに大きくなかったような気がするな・・・」なんて考えていると、奥さんがこっちにダッシュしてきて、「何してんの!早く来て!!」とのこと[E:coldsweats01]
 ・・・・・・ダンナが行ってみると、そこには・・・・・・・
  
 
 ~[E:penguin]奥さん[E:penguin]~
 しばらくして・・・
 先ほど20cm位のソイを釣ったポイントに再度投げ、「またソイ来ないかな~」なんて考えながら巻いていると・・・
 いきなり「ゴ~ン[E:sign03]」という強いアタリが来ました[E:happy01]
 いつもの私ならあわててばらしていたはずですが、今日の私は違います[E:think]
 アタリにグイッとあわせて、フッキング!! ・・・乗ったのは確信できましたが、巻いてみると暴れもしないでただ重いだけ・・・
 「何だろ?魚だよね~」と独り言を言いながら近くまで巻いてくると・・・いきなり暴れ出しました![E:coldsweats02]
 「これはデカイ! 今年の我が家のデカ魚ランキング優勝に間違いない!!」と思いながら、一気にぶち抜きました[E:happy02]
 抜き上げてみてびっくり仰天
 これはすぐにダンナに言わなきゃと、急いでダンナのところに走っていきました[E:delicious]
  
 
 
     [E:fish][E:sign02]     [E:fish][E:sign02]     [E:fish][E:sign02]     [E:fish][E:sign02]     [E:fish][E:sign02]     [E:fish][E:sign02]
  
 果たして、奥さんが釣り上げたものは・・・

Dscf2079a_2

 

Dscf2082_3

 なんと『41cmのデカソイ』でした[E:happy02]

 丸々と太ってます[E:happy01]

 

 陸っぱりでこんなの釣るなんて・・・

 今年のミルク杯~デカ魚ランキング「ソイ(ロック・陸っぱり)」部門は、奥さんが釣り上げたこのソイに間違いなく決定でしょう・・・ダンナ勝てる気がしません・・・[E:bearing]

 ・・・・しかし、デッカイな~ ・・・・こんなのあそこにいるんだな~

 

 

 帰り道、奥さんは、釣り上げた時の感触などをダンナに話すなどして余韻を楽しみ、一人満足していました[E:smile]

 

 

 

 あ、ダンナですか?

Dscf2065a

 ちっちゃい? ほっといてください[E:pout]



lovebirds28 at 10:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 釣り 

2009年04月23日

今日も雨・・・(>_<)

   [E:tulip]      

 今日で3日連続の雨です[E:rain]

 雨の日は好きなんだけど、髪の毛がいうこときかなくなるから(癖毛なので)、嫌な日でもあるんだよね[E:coldsweats01]

 ・・・って、どっちなんだ[E:sign03]

   [E:banana]

 朝の天気予報見ていたら週末何だか怪しい天気・・・もしかして[E:rain]なの?

 主人と週末どうする?と朝から釣りの話で今日はスタート[E:happy01]

 主人のお見送りをした後、いつものようにミルクのお散歩に行ったら、公園に植えてあるツツジが寒さに負けずに咲いていました[E:shine]

      

   [E:heart04]     

074 

 黄色の方はまだ蕾でした[E:happy01]

   [E:cherryblossom]      

073

      

 ちょっとピンボケした[E:coldsweats01]

 これからもっと色んなお花が咲くので楽しみです[E:clover]

   [E:heart01]

 この写真を撮ってるときに、遠くからホ~ホケッキョと聞こえてきました[E:chick]

 春はそこまで来ている~[E:cherry]

 ・・・今年はお花見行けるかな?[E:car][E:dash]



lovebirds28 at 13:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 小ネタ 

2009年04月19日

イルカちゃんのせい?ウデのせい?

 今週末、ダンナがまた日曜日に仕事のため、金曜日夜から土曜日にかけての釣りに行ってきました[E:happy01]

  

 今週は、・・・積丹にGO!

 

 [E:bus][E:dash]

 

 初めての場所ですが、場所取りがすごい・・・というか下品です[E:angry]

 竿立て2本にロープを張って、釣りもしないのに他の人が入れないようにしているものがいっぱいありました・・・けっ飛ばして海に落としておいてあげようかなと思いましたが、そこは大人の対応・・・[E:pout]

 

 ま、それはそれとして、ちょっと良い感じの漁港だったので、例によってロックでソイなんかを探ってみました[E:happy01]

 ダンナは・・・

Dscf2038a_3

 こ~んな感じで、結構良い引きを楽しめました[E:delicious]

 

 奥さんは・・・

Dscf2039a_2

 こ~んな感じで、チビッ子と戯れてました[E:smile]

 

 ソイは、まだちょっとシブイ感じでした[E:confident]

 

 ひとしきりソイと遊んで疲れたので、土曜日の早朝からのカレイとの格闘に備えて仮眠することにしました・・・[E:gawk]Zzz・・・・・・[E:gawk]Zzz・・・・・・・・・[E:gawk]Zzz・・・・・・・・・・・・はっ[E:sign02] 既に明るくなっていて、皆さん釣りを始めています[E:sign03] ・・・最近、このパターンばっかり[E:bearing]・・・でも、夜中のロックは面白いから止められないんですよね~[E:smile]

 

 土曜日は、昼頃から雨の予報だったので、急いで準備して投げ始めました[E:happy01]

 

Dscf2040a

 ダンナは、こ~んな29.5cmマガレイなどを釣りました[E:happy02]

 

Dscf2046a

 奥さんは、食いが悪い中頑張って、26.5cmのクロガシラを釣りました[E:wink]

 

Dscf2043a

 その他、ダンナはこ~んなワタリガニも釣り上げました[E:coldsweats02]

 近くで釣りをしていたおばちゃんがすぐに寄ってきて、「ワタリガニかい? もういるんだね~。 ダシ取るのにちょうど良い大きさだね~。 でも、ダシ取るにも、せめてあと1匹くらい釣れると良いんだけどね~。」と言われました。 ダンナが「1匹じゃ、薄味ですかね~?」というと、「んだ。薄味だな~」と言って去っていきました[E:coldsweats01]

 

 こんな感じでポツラポツラ釣りましたが、思っていたようには釣ることができませんでした・・・もっと釣れると思っていたのに・・・

Dscf2044a

 ・・・テトラにすっぽりはまって、自分の竿を眺めるダンナ[E:smile]・・・後ろの磯の方も相当暇そうでした・・・[E:wobbly]

 

 結局、昼まで頑張って、キープしたのはカレイ5匹、カニ1匹で終わりました[E:think]

 帰り道の釣具屋さんで話を聞いたところ、イルカが大量に入ってきてたので魚が散っていたとのことでした・・・イルカちゃん・・・[E:weep]



lovebirds28 at 20:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!