2009年03月

2009年03月29日

春ですね~

 久しぶりの投げ釣り(メイン)に、金曜日の夜から(またまた)瀬棚に行ってきました[E:happy01]

 

 [E:rvcar][E:dash]

 

 途中、国縫漁港に寄って、1時間ばかりロックでソイを狙ってみますが、ぜ~んぜんアタリがありませんでした・・・っていうか、波はすご~く穏やかなんですが、相変わらず濁りがひどいです[E:bearing]

 (釣りしている間に、ミルクは夕ごはんっ[E:dog])

 

 [E:rvcar][E:dash]

 

 気を取り直して瀬棚港に向かうと、残念ながら狙いのポイントには既に2組の釣り人が・・・国縫で時間をロスしたせいでしょうか・・・[E:wobbly]

 仕方がないのでその隣に陣取り・・・とりあえずロック[E:smile]

 ・・・しかし、国縫から大して離れていないのに、こちらは風が強く、吹雪いてます[E:catface]

 寒いので早々に切り上げ、ビールをクピっと飲んで明日の朝からのカレイとの戦いに備えることにしました・・・先週みたいに昼間ず~っと寝たりしないないように![E:happy02]

 

 [E:wine]

 

 土曜日の朝5時、寝起きの悪い奥さんをほっといて、奥さんより先に大物を釣り上げるべくダンナが投げ始めました[E:angry]

 それからややしばらくして奥さんが起きてきてモソモソと準備をし、ウンウン言いながら竿を出しました[E:smile]

 

 それぞれ2本ずつ竿を出し、ややしばらくすると・・・・

Dscf1988a

 いきなり良型のクロガシラ![E:happy02]

 

 これは幸先が良いと思っていると・・・先が続きません[E:bearing]

 時折吹雪く中、日中は、奥さんはクロガシラ×1・ホッケ×5、ダンナはちっちゃなクロガシラ×2(リリース)・ホッケ×2でした。

 

Dscf1991a

 ある程度釣れ、かつ、ダンナより釣れているため安心したのか、竿先を見るふりをしながら居眠りをこく1人と1匹![E:gawk]

 

 暗くなってからダンナが奮起し、ダンナの竿にアタリが連発してクロガシラ×4で巻き返し[E:pout]

 

 夜10時過ぎ、眠さがピークになって、2人ともビールも飲まずに爆睡してしまいました[E:coldsweats01]

 

 [E:wine]

 

 日曜日、周りが早朝から釣り始めている中、かなり遅れてスタート・・・

Dscf1993a

 カレイとホッケが散発という感じでした[E:confident]

 

Dscf1990a

 ツブのダブル・・・[E:gawk]

 ・・・大きなツブは持ち帰って煮つけにして食べるのです[E:delicious]

   

 

 

Dscf1992

 とっても良い天気、釣り人もずら~っと並んでます[E:happy01]

 

 結局、昼までやって帰りました[E:happy02]

 

 [E:rvcar][E:dash]

 

Dscf1994

 クロガシラは、奥さんの30cmを筆頭に7匹(6匹はダンナ!)、ホッケは35cmのものを筆頭に13匹[E:happy01]

 今回のお持ち帰りはこれくらいでした・・・お隣さんにお裾分けして・・・カレイとちっちゃいホッケは煮つけにして・・・大きいホッケは開きにして一夜干しで・・・[E:smile]

 

 久しぶりの投げ釣り・・・のんびりと楽しめました[E:confident]

 ・・・でも、今年は岸寄り遅いなぁ・・・



lovebirds28 at 23:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 釣り 

2009年03月22日

時差ボケ~

 金曜日(19日)の夜、よく行く釣具屋さんにイソメを買いに行くと、「珍しく生のイソメ切れちゃったんだよね~。 え?瀬棚行くの? 今日のお客さんこれから瀬棚だって人多いな~。 雑誌か何かに載ってた? ・・・・」とのこと[E:bearing] しかし、イソメが無いんじゃカレイは無理だと奥さんとダンナ2人で話していると、店長さんは奥から特製紅塩イソメを持ってきました[E:coldsweats02] 店で売っている塩イソメは高いのでいつも自分たちで作りますが、今回は仕方がないので必要最小限の量だけ買うことにしました・・・しかし私達2人、あの店長にロックオンされているような気がする。いろいろ教えてくれるけど、絶好調に品物勧めてくれるし・・・[E:coldsweats01]

 

 と、いうわけで、お風呂入って準備して、高速の深夜割の時間に合わせて瀬棚へGO!

 

 [E:car][E:dash]

  

 19日(金)1030頃家を出発~日が替って20日(土)0010、瀬棚に到着~!

 

 天気予報では風が強そうでしたが、幾分弱まっている感じで、早速ロック開始~[E:happy01]

 

 開始早々ダンナが良い型のソイを釣りましたが、それ以降は奥さんがポコポコと釣り上げ、耐えられなくなったダンナは奥さんのワームなど参考にさせていただきました[E:bearing]

Dscf1970a

 奥さん30cm! どうですか~[E:delicious]

 

 [E:typhoon]

 

 ソイと遊んでいるうちに夜が明けはじめて、それと同時に弱かった風もどんどん強くなってきました。

 夜明けとともに投げでカレイを狙おうと思っていたのですが、風は真横から強烈に吹いているし、一睡もしていないため眠さMAXだしで、とりあえず投げはしたものの、日中ほとんど車で寝てました[E:gawk]

 

 食っちゃ寝・・・食っちゃ寝・・・た~まに竿の様子を見て・・・そんなんだから、もし魚が居たとしても釣れるわけありませんよね~[E:wobbly]

 まぁ、「あ~、また釣り人来たな~」と思いながらしばらくウトウトしてると、その釣り人はいつのまにか居なくなってる・・・そんなのを何回も繰り返しましたので、きっと魚はいないんでしょうけど!(っていうか、風が強すぎる?)

 

 [E:typhoon]

 

 グウタラグウタラしていると、次第に時間が過ぎていき、代わりに体力が回復してくる・・・結局ちゃんと起きて、動き始めたのは19:00を過ぎたころでした[E:coldsweats01]

 

 あわててゴハン食べて、夜の部(ソイ)の準備をして釣り始めますが、20日(土)の深夜~早朝のように風が弱まらずに強いまま、波も高いです・・・バイトもほとんどありません・・・

 ポイントを移動しつつなんとか釣りあげますが、後が続きません[E:catface]

Dscf1968a 

 ダンナ・・・やっとこさっとこ・・・[E:sweat01]

 

 ・・・シブいので、ポイントを移動・・・

 

 ・・・21日(日)01:00頃、「ざっぽ~ん![E:wave] ビチャビチャビチャ~!」と海水が降ってきまして、2人ともずぶ濡れになってしまい、そこで釣りを止めてふて寝することにしました[E:gawk]

 

 ちなみに、私たちがずぶ濡れになって寝た場所で、2組の釣り人がホッケの浮き釣りしていました。何匹か釣ってるのを見たので、春のホッケも来始めたみたいですね~[E:confident]

 

 21日(日)08:00頃、モソモソと起きだしますが、風は相変わらず横殴り・・・

 会議の結果、「カレイは今回諦めよう!」ということになりまして、夜の室蘭に転戦することにしました。

Dscf1975a

 風に負けてしまう私達・・・コンジョー無しな私達夫婦のために、たまには風さんお休みしてください[E:bearing]

 

 [E:car][E:dash]

 

 途中の漁港をのぞきながら、ドライブ気分で室蘭へ・・・

 室蘭でソイを狙ったことがなかったので、釣具屋さんでソイ釣りのポイントを教えてもらい(やさしいオジサンで良かった[E:confident])、そのポイントをチェックした後、白鳥大橋のすぐ近くにある「むろらん温泉ゆらら」(大人1人600円でした。)に入って身を清め、夜に備えました[E:happy01]

 

 夜になると風も収まり、教えてもらったポイントを回りますが、アタリが数回あったのみでした。 せっかく風も収まって、気持ちいいな~、釣れそうな気がするな~なんて思ってたんですが・・・[E:weep]

Dscf1982

 白鳥大橋・・・キレイですけど・・・

 

 [E:car][E:dash]

 

 釣れないし疲れてきたので、22:00過ぎに白老に向けて出発しました。

 白老は、無風で波も完全に死んでいて・・・「ダメだこりゃ」と思いつつあたりを偵察しますが、釣り人がぜ~んぜん居ませんでした。あんなに静かな白老港って始めて見ました[E:wobbly]

 

 その後、「室蘭の有名ポイントでさえ釣り人少なかったし、今日は駄目だね~」と諦め、家路につきました。

 

 [E:car][E:dash]

 

 19日(金)10:30頃に家を出発~22日(日)01:00頃に家に到着と、かなりの強行軍でミルクも含めてみんなクタクタだし、昼夜逆転の生活を繰り返したので体が時差ボケみたいです・・・22日(日)の昼も昼寝してしまいました[E:coldsweats01]・・・なんだか、ゆっくり寝られる釣り車が欲しい今日この頃でした[E:smile]



lovebirds28 at 19:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 

2009年03月13日

当たったぁ~(=^・^=)

[E:cherry]     

昨年、ツルハのキャンペーンに応募して当たらないと思っていたので、すっかり忘れていたら商品が届きました[E:happy01]

なんだろう?・・・本当に忘れていたので、中に入っていた紙を見てあぁ~と思いだし『やったぁ~』と一人で叫んでしまいました[E:coldsweats01]

当たる人数は多い商品だったけど、当たるだけいいですよね[E:shine]

[E:tulip]     

fe9d66ab.jpg

10c9bc3c.jpg

その3日後にツルハから何かきたので見てみると、今度は違うキャンペーンに応募していたのに当たりました[E:happy01]

今度は500円の商品券[E:heart04]

[E:clover]     

83dfb271.jpg

商品券写真撮るの忘れてしまいました[E:coldsweats01]

こうやって当たるなんてビックリです[E:happy02]

今年は何だか当たる気がする~[E:up]



lovebirds28 at 11:38|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2009年03月01日

久しぶりの!(^o^)

 今週末は天気良さそう… 風も波も良い感じ…

 …と、いうわけで、久々に釣り(ロック)に行ってきました[E:happy01]

 

 この時期、釣り人はカレイはまだか~? まだ来ないのか~?」とシーズン到来を今や遅しと待っているわけです。 我が家もご多分に漏れずカレイの岸寄りを待っていて、去年の2月下旬には良型のクロガシラ・カワガレイをホッケ混じりで釣っていたので、もうイケるのではないかと情報収集しましたが、今一釣れそうな気配がなかったので、ロックにすることにしました[E:happy01] …まぁ、今時期、ロックも渋いですけど…天気良いし[E:delicious] …それに、基本的に竿とリールが1コずつあれば準備完了で、準備が楽だし[E:smile]

 

 場所は、少し遠いですがドライブがてら瀬棚に行くことにしました。

 

 土曜日、お昼ご飯を食べて昼過ぎしゅっぱ~つ! …久しぶりなので何だかワクワクします[E:happy02]

Dscf1958a

 いざ! お魚さん達、待っていろよ~![E:happy02] (撮影場所:洞爺湖)

 

 道中、4キツネ(キツネに4回遭遇)でした。

 

 夕方、瀬棚に着き、腹ごしらえしてから釣りをすることにしました。 やっぱり天気良いです…何だか釣れそうな気がします[E:confident]

 

 ………釣れない …ぜ~んぜんアタリ無い…[E:crying]

Dscf1949a

 

 ん~… 釣れなそうな気がしてきました[E:wobbly]

 しかし、しばらく釣ってると…

 …

 ……

 ………[E:sign02]

 …………[E:sign03]

 奥さんがダンナのところにダッシュで走ってきます!

Dscf1948a

 …24cmのソイでした[E:happy02] 久しぶりの引きは、サイコーです!

 

 …その後、続かなかったので移動することに…

 

 移動後…防波堤の先端まで行ってみますが、小さなアタリはあるものの釣れないので、「ここもダメかな~」なんて話しながら車の方に移動しつつ周辺を探っていると…

Dscf1950aa

 ハチガラ(オウゴンムラソイ?)じゃないですか~![E:good] 26cm…結構良いサイズ?

 あれ、もしかして我が家でハチガラ釣ったの初めてじゃないですか?[E:happy02]

 

 ちなみに、今日はまだ奥さんしか釣ってません…[E:catface] 去年投げ釣りで瀬棚に来た時、ソイが居そうな場所があったのを思い出して、そこに行ってみることに… ありゃ、既に23:30[E:coldsweats01] …奥さんが2匹釣っただけだけど、何だか楽しいデス[E:confident]

 

 移動後、「ここで釣れなかったら止めて仮眠しよう」ということにして、釣り開始~

 始めるとすぐに、ダンナに待望の1匹が…[E:crying]

 その後、奥さんが得意の岸壁際でのリフトアンドフォールでコンスタントに20cmほどのソイを釣り上げ…この場所に移動してからあっという間に7匹!

 「ダンナ1匹」対「奥さん7匹」 …腕か? …仕掛け(ジグヘッドとテキサス)か? …それともワームなのか?[E:crying]

 

 日曜日の01:00、2人とも疲れてしまったので仮眠することに…とりあえず、朝の再戦を期して03:30に目覚ましをセットしてと… Zzz…

 

 ………………ん~? 時計を見ると… もう04:30過ぎ!?

 もう夜明けまで時間がありませ~ん[E:wobbly]

 いそいで準備して…[E:sweat01]

 

 実はダンナ、朝狙ってみようと思っていた場所がありまして、その場所を狙うと…

Dscf1952a

 ソイ27cm! 奥さんがまだ準備している間釣りました[E:delicious]

 

 さらに…

Dscf1953a_2

 アブラコ32cm(ちっちゃい?) こちらも、奥さんがモゾモゾ準備している間に釣りました[E:smile]

 

 結局、朝はダンナが2匹釣った後、日の出を迎えてソイの時間は終了し、止めることにしました。

 

 眩しい朝日の中、帰路につきましたが、瀬棚新港を覗いてみると、待ちきれないカレイ釣りの人達が…

4fc3e977.jpg

 カレイの時期はまもなくかな?

 

 …少し油断すると、すぐに奥さんがウトウトし始めるので、ダンナが運転しながら監視の目を光らせていました[E:smile]

 

 あ、帰りは1キツネ(ご臨終[E:wobbly])でした…



lovebirds28 at 19:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!