2008年10月

2008年10月25日

どら焼き~鰈の煮付け

[E:tulip]

昨日は凄い暴風雨だったのに、今日は朝少し雨が降ってその後は良い天気になりました[E:happy01]

 でも明日は雨予報・・・[E:rain]

来週の水曜日あたり初雪じゃないか?と天気予報で言ってたけど、まだ暖かいから何となくそうなのかな?と半信半疑[E:coldsweats01]

 雪虫いたと思ったらすぐにいなくなった・・・何処行ったの~[E:wobbly]

 先週、栗の甘露煮も作ったので初めてどら焼きを作ってみました[E:happy02]

                       

 [E:chick]                                                                

Dscf1537

 

形が変形しちゃったけど、美味しいと食べてくれたので調子に乗り、お隣さんにも食べてもらっちゃいました[E:coldsweats01]

 これまた美味しいと言ってくれたので、また作りたいと思います[E:happy02]

 [E:cherry]

 その日の晩ご飯は、この間釣った鰈を煮付けにしました[E:smile]     

                

 [E:fish]       

            

Dscf1683

 

 

 尻尾が切れていますが・・・お皿に盛る時切っちゃいました(切れたんですが[E:coldsweats01])

 このサイズくらいだと煮付けにちょうどいいので、来年の春も鰈釣り頑張るぞ~[E:smile]

 その前にカジカ・アブラコ・氷下魚・ホッケ・たくさん釣りたいと思います[E:heart04]



lovebirds28 at 18:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 食・レシピ 

2008年10月19日

鍋のもと!

 先週、思うような釣りが出来なかったので、今週末も日高方面に出撃、リベンジしてきました[E:happy01]

 

 昼間はテキトーに投げておいて、コマイなど釣りながら夜になるのを待ちます[E:delicious]

Dscf1687a

 注:少し太めに見えるのは、モコモコ洋服を着すぎてるからです!(と、奥さんは言っています[E:catface])

 …と、エゾクサウオが…やっぱり居たのね[E:catface]・・・

Dscf1696a

 

[E:sun][E:sign04][E:moon3]

 

 やっと17時になりました。

 お湯を沸かしカップラーメンを作って、奥さんの手作りおにぎりと一緒にモリモリ食べて夜に備えます[E:good]  …おっと、ミルクの散歩と夕ご飯も忘れずに! 今夜は忙しい(はずだ)から、ミルクには早めにお腹いっぱいになってもらって、車で寝ていただきます[E:smile]

 

 18時前、辺りはもう暗いです…お腹も一杯になったことだし、戦闘開始~!エイ・エイ・オー!![E:happy01]

 イカゴロをどんどん投入し、カツオ・アカハラの切り身、ついでにイソメも餌に使いアタリを待ちますと…

 …オー! どんどんアタリがきます! 奥さんの竿も、ダンナの竿も、あっちの竿も、こっちの竿もピクピクピクピクしてます![E:happy02] 

 合わせて竿を上げてみると…ドンコでした[E:gawk] あっちの竿にもこっちの竿にもドンコ、ドンコ、ドンコ …ちっちゃいのや、40cmを超えるもの、シングル、ダブルでどんどんドンコがあがってきます[E:bearing]

 「ドンコ祭りだ!ワッショイ、ワッショイ」と、ドンコとの格闘が続きます…ドンコとの戦いで、夜風に冷えた体が火照ってきました[E:coldsweats01]

 でも、体が温まったのは良いんですが、「これだけドンコの食圧が強いと、カジカが居ても餌をとることが出来ないだろうな~」とだんだん心配になってきました[E:wobbly]   ( ※注 食圧:食への圧力。例えば、夫婦で一袋のポテトチップスを食べている時、奥さんの食圧が大きいため、ダンナの手がなかなか伸ばせないような…[E:smile])

  

 しかし、19時を過ぎるとドンコの当たりが遠のいて…

 キタキタキター!

 …今シーズンから始めたカジカの投げ釣りですが、他の魚とは明らかに釣り上げる感覚が違います[E:happy01] カジカが引いた時は、竿は弓なり(今まで、魚の引きであんなに竿が曲がったのを見たことありませんでした。)にしなりますし、 リールを巻き上げる時も、でっかい口が水の抵抗になって、同サイズの他の魚が掛かった時より数倍重く感じます[E:coldsweats01]

 

 早速奥さんが![E:happy02][E:down]

Dscf1691a

 

 続いて負けじとダンナも!(37cmで、今回の最大でした。)[E:smile][E:down]

Dscf1692a

 

 奥さんが釣ったカジカの中には、こんなやつも![E:down]

Dscf1694a

 なんと、このカジカ、先に掛かってたドンコに食らい付いてました[E:coldsweats02]

Dscf1695a

 

   [E:fish]    [E:fish]    [E:fish]    [E:fish]    [E:fish]    [E:fish]    [E:fish]

 

 かくして、先週末からグツグツ煮えたぎって後はカジカの切り身を入れるだけとなっていた我が家の鍋… 早速カジカ鍋にしま~す[E:sign01][E:smile]



lovebirds28 at 15:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 

2008年10月17日

[E:tulip]

毎日ミルクのお散歩に行ってるんですが、その散歩途中に大きな公園があり、その公園の中に大きな栗の木があったんです[E:happy01]

毎日見ていたら段々大きくなってきて、きっと中には大きな栗が入ってるんだろうなぁ~と思いながら、収穫するのを楽しみにしていました[E:heart04]

[E:cherry]

80494931.jpg

そ~して収穫出来るかな?

と思い主人とミルクと栗を拾いに何日間か通いたくさん拾ってきました[E:happy02]

凄く楽しくてもっと拾いたいなぁ~と思ったのですが、なかなか栗が落ちてこないので諦め・・・[E:wobbly]

たくさん拾ったから今年の栗拾いは終わりにしようとなり、その栗で字を書いてみました[E:coldsweats01]

[E:apple]

5c988b32.jpg

キャハハハ~暇人ですよね[E:coldsweats01]

拾ってきたときはまだ白かったので、いい色になるまで待ってました・・・長かった~[E:bearing]

でこの栗はこうなりました[E:smile]

[E:banana]

2b5a1dbc.jpg

栗ご飯にしようと思ったんですが、甘露煮にしちゃいました[E:heart02]

凄く美味しかったです[E:delicious]



lovebirds28 at 15:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 食・レシピ 

2008年10月13日

秋の味覚を求めて…トホホ

 3連休です! …せっかくの3連休、釣りに行かない手はないですよね~?[E:smile]

 土曜日の朝から、釣り三昧にしゅっぱ~つ[E:happy02]

 

 [E:car][E:dash]

 

 どうしようかな~…どこに(釣りに)行こうかな~…あそこも、ここもいいな~…な~んて考えながら車を走らせ、日高の釣具屋さんで情報収集することに[E:happy01]

 店には、Bigなカジカ、アブラコ、タカノハを手にした釣り人達の写真がいっぱい貼ってあります! オー、北海道の秋ブラボー! と、釣具屋さんのおばちゃんが「門別漁港でニシンがあがってるよ~。サビキだよ~」と、良いサイズのニシンを見せてくれました。

 良いね良いね~サビキ釣りでもする?と奥さんとしばらく会議を実施。 「あのサイズで数釣れたら良いよね~…コマセ買っておく?…あ、サビキ持ってきてたっけ?買っておく?」…………はっ[E:sign02]……いかんいかんいか~ん[E:sign03]我らが狙うのは、北海道の秋、「巨大アブラコandカジカandタカノハ」なのだ~[E:sign03]ニシンさんに惑わされるでな~い[E:sign03]

 ふぅ、危うく惑わされるところでした[E:bearing] …餌のカツオ(餌ですよ)だけ買ってと[E:coldsweats01]

 結局、行き先は「門別海岸」に決定しました。(やっぱり、海岸で何にも釣れなかったら、近くの門別漁港でニシンの手もあるかな~と[E:happy02])

 

 [E:car][E:dash]

 

 門別海岸に到着~

 心配していた雨は上がり、天気は回復、しかし…

 [E:wave]ざっぱ~ん、ざっぱ~ん、びょ~ょょょょょょょょ~、どっぽ~ん[E:wave]

 すごい波と風です…こんなんじゃ釣りになりません[E:coldsweats02]

 シノダイ岬、フィハップ海岸、更に北に行っても、きっと同じような状況でしょう…仕方なく、門別漁港に移動することに…

 

 [E:car][E:dash]

 

 門別漁港…

 [E:wave]びょょょょょょょょ~、どっぽ~ん、ざっぱ~ん[E:wave]

 …[E:crying]

 漁港内も、海水が濁りまくってます…

Dscf1666a 

 どうしよぅ…

 カモメさん達ご一行様も、皆で風をしのいでいます…

Dscf1667a

 …天気予報は? …「明日(日曜日)には風がおさまるでしょう」 …3者会議(人間×2、犬×1)の結果、ぼちぼち釣りをしながら明日まで漁港で待つことになりました[E:bearing]

 

 [E:moon3][E:sign04][E:sun]

 

 日曜日、朝起きてみると、車の窓が真っ白で外がよく見えません …風で飛んできた波しぶきが車に降りかかり、うちのレガシーちゃんを「潮パック」してくれたようです。 …そんなこと頼んでませんが[E:angry]

 しかし、相変わらずすごい波と風です。 何台もの釣り人の車が漁港に来ては「だめだこりゃ~」と帰っていきます[E:catface]

 …昼過ぎ頃、少し風と波が収まってきました。 …相変わらず、車の中でテレビを見たり、うとうとしたりしながらぼちぼち釣りです。

Dscf1669a_2 

 …ふと、寒くなったのでエンジンをかけようとすると、「ウィン」…し~ん …え?[E:coldsweats02]  これはやばいっす[E:sweat01] もう一度気を取り直して…「ウィ…ン」…し~ん …エンジンかけないでずーっとテレビ見てたため、バッテリーのお腹がぺこぺこに[E:sign02] どうしよう[E:crying] も、もう1回…電源を切れるところはすべて切って…神様仏様、なんまんだ~ぶ、なんまんだ~ぶ …えいっ! 「ウ…ウィ…ン…ウィン…ウィン…ぶぅぅぅ~ん[E:heart02]」 …か、かかった[E:wobbly] 良かった~良かったよレガシーちゃん!

 と、こんな危機を乗り越えながら…

Dscf1675

 こんなの(アブラコと、コマイ)ぼちぼち釣ってました[E:catface] …コマイは、6月頃釣った時は25cm位でしたが、こんなに大きくなって帰ってきてくれました[E:happy01] そろそろコマイも時期です…一夜干しにしたものを焼いて、マヨネーズ醤油+七味を付けて食べると美味いんだなこれが[E:delicious]

 こんな変なのも釣れました[E:down]

4ac90c4d.jpg

 蝦夷クサウオか何かでしょうか…気持ち悪いので、海にお帰り願います[E:gawk]

 

 [E:sun][E:sign04][E:moon3]

 

 そうこうしているうちに日も暮れて…

 風も波もおさまらないな~と、天気予報をチェックしてみると…「明日(月曜日)の昼過ぎには風も穏やかになるでしょう」…って、コラー![E:pout]

 …結局、3者会議の結果、明日(月曜日)まで待ってもどうなるか分からないということで、夜9時過ぎ、帰宅することになりました[E:despair]

 

 天気予報の嘘つき~っ[E:crying]

 

 次は、必ずカジカ釣って、ナベにしてやる~[E:pout]

 コマイでも食べて、ふて寝しよ…



lovebirds28 at 11:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 釣り 

2008年10月08日

今晩の夕食(*^_^*)

[E:tulip]

今日の晩ご飯に、この間釣ったハモを使って、ハモ丼などを作ってみました[E:smile]

[E:cherry]  

 …ハモは、開きにするのが大変だし、細かい骨がいっぱいあるので骨切りしたりしなくちゃいけないので、捌くのがホントに大変なんです・・・私の技術がたりないからかも知れないですけどねっ[E:gawk]

[E:banana]

 ハモ丼に合わせて、主人が食べたいと言っていたハモのフライと天ぷら、それに油子のフライも作っちゃいました[E:happy02]

[E:apple] 

 本当・・・私ってセンスがないから、盛りつけも下手だけど・・・こんな感じになりました[E:coldsweats01]

Dscf1659

[E:clover]

 真ん中がハモ丼で、左がハモのフライと天ぷら、右側は油子のフライです

 ハモはちょっと焦げちゃいました[E:coldsweats02]

[E:leo]

 ん~・・・どれも美味しくてモリモリ~モリモリ~…食べ過ぎてお腹がパンパンになっちゃいました[E:wobbly]

 あ、一晩で全部食べた訳じゃないですからね!

 さすがに二人の夕食には多過ぎて残ったので、主人の明日のお弁当に入れることにしました[E:good]

[E:sagittarius]

 あ~、またハモ食べた~い[E:happy02]



lovebirds28 at 22:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 食・レシピ 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!