2008年07月

2008年07月28日

噴火湾に出撃!

 昨日(27日)、噴火湾に釣りに行ってきました[E:happy01]

 前日にすべての荷物を車に積んでおき、当日は1時過ぎに起床、ミルクを起こさないようにソロ

~リ・ソロ~リと家を抜け出して出発、4時前には噴火湾に到着しました。

                             [E:fish]

 準備をして、受付を済ませてボートに乗船! いざ出撃~!! ・・・進みませんねぇ・・・ そうで

す。 これは手漕ぎボートです。 え~と、乗ってるのは2人、漕ぐのンナしかいませんねぇ

・・・良いでしょう、分かりました! では、日頃ビールで鍛えられたこの体をもって、大海原に出

撃しようではありませんか!! よし、奥さんは、しっかり進む方向をせよ!・・・とりあえ

ずここに来たのは初めてなので、先に出ている常連のおじさんが釣っているあたりまで行くとします

か。 ・・・マッハ5ダ~ッシュ!ウリャウリャウリャ~!! 波を割って猛スピードで進み、少し欲を

出して常連おじさんよりも更に奥まで出ました。

                             [E:fish]

 早速仕掛けを準備して、初体験のエラコ(何でしょうこの変な虫餌は? ちっちゃなツチノコみた

いだし、頭のふさふさは何?)を餌に釣り開始~!

 ・・・あれ? すぐにでもピクピクくると思ってたのに、なかなか来ませんねぇ ・・・ん? うちのボ

ート結構流されてる・・・ 止まった位置よりだいぶん遠くまで ・・・うちのボート流されてるのに、他

のボートは流されてない・・・ 目印にしてた常連おじさんだいぶん遠くになっちゃった・・・ あ!!

この、ボートに積んである紐の付いた石は何? ・・・もしかして錨の代わりに使うもの? ノー!

お店のおじさん、うちら初めてってったっしょ?ちゃんと教えといてよ~ ということで、錨投入、

ボートも流されなくなりました。

 と、ここに来てやっとダンナの竿に当たりが! ウリャ~とあげてみると、30㎝のタカノでした。

おお~、木っ端みたいのじゃなくて、ちゃんとしたタカノハ釣ったのは初めてでります! 口でっ

かいのぅ・・・ しかし35㎝未満でしたのでリリース・・・さよなら~

A_2 [E:upwardleft] タカノハ~ ・・・この日少寒かったのですが、半袖短パンでボートに乗ってた客はダンナだけでした・・・アホです[E:catface]

                             [E:fish]

 それからしばらく2人に当たりは来ず、常連おじさんのボートからかなり離れてしまったこともあり、

ひとまず石の錨を上げて常連おじさんの近くまで移動することにしました。 

   ←常連おじさんは、常連だからきっと良いポイントで釣ってるに違いないとの目論見[E:smile]

 移動後は目論見が当たり、コンスタントに釣ることが出来ました。

                             [E:fish]

 しかし、楽しい時間が過ぎるのは早いもので、ボートのレンタル時間6時間が終わりに近づいて

ました。(・・・トイレが我慢できなくなるから、これぐらいがちょうど良い?)

 これで最後にしようと、残った餌をフサフサと針に付けて投入! 釣れろ~釣れろ~と念力を送り

ながら当たりを待っていると・・・おぉ!奥さんの竿が大きくしなりました!!なかなかあがってきま

せん! これはタモ出動です! 奥さんが苦労しながらつり上げたのは、この1番

の38㎝のイシモチでした[E:happy02]

B_2 [E:upwardleft] 鼻高々![E:bleah] このイシモチは、ってから刺身にして美味しくいただきました[E:delicious] 先日購入した赤い腰巻きライフジャットが光ってます[E:happy01]

                             [E:fish]

 ダンナも負けずに釣りましたが、もはや奥さんには勝てず・・・[E:crying]

C_2 [E:upwardleft] ボート漕ぎ係、奥さんのタ係だけじゃなくて、ダンナもちゃんと釣ってます[E:coldsweats01] ・・・寒くて最後にはパーカー羽織っました[E:catface]

                             [E:fish]

 結局、リリースサイズを除いてイシモチ10、マガレイ11、スナガレイ1、アブラコ2の合計24匹釣

りました[E:happy01]  面白かった~

 ダンナは、今回奥さんに(最大サイズで!)負けたので、早速リベンジに行きたいようです[E:coldsweats01]

                 ・・・それと、船釣り用に竿とリールが欲しいようです[E:smile]

 帰ってから、おとなしくお留守番していたミルクを思いっきりナデナデしてあげました[E:lovely]

[E:sign03]エラコに負けてしまい、奥さんの手は翌日ポツポツと水ぶくれができ、両手が少し腫れ

しまいました。(痛み・痒みも・・・[E:weep])

[E:sign03]エラコに負けてしまう方は結構いるようですので、初めて触る方はお気を付け下さい[E:wobbly]



lovebirds28 at 17:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 釣り 

2008年07月23日

ライフジャケット購入!

 救命胴衣を購入しました!

 今までは、釣りについては、漁港あるいは車を着けられるような所など、お気楽に出来る

ような所でしかやらなかったので、必要性は感じなかったのですが、これからは船、沖

提、磯にも出撃したいな~って思って[E:happy02]

 で、釣具屋さんを何件か回ったんですが、奥さんとお揃いで準備するとなると値段も結構

いっちゃうし、でも、気に入ったものじゃないとイヤだし・・・結構悩みました[E:gawk]

 結果、選んだのがこれです。

         aef15643.jpg

     [E:punch]浮力材が入ったフローティングベストは、ロボコップみたいになってヤだし・・・

     [E:punch]自動膨張式のライフジャケットも、首とか肩とかなんか邪魔でイズイ感じだし・・・

 店員さんに聞いたところによると、値段が高いからといって何か特別な機能があるわけで

もなく、浮力が強いわけでもないとのこと(基本的に外側のデザインが違うだけで中身は

一緒なんだってさ~)

 他に、チョット良いなーって思うデザインのものもあったけど、奥さんと相談した結果、「ど

うせ中身は一緒だし、差額で寿司とか美味しいもの食べられるもんね~という

ことになり、これにしました。満足です[E:delicious]

 よーし、今週末は早速ボートで出撃だ!!

 奥さん!酔い止めの薬の準備は良いかい?(奥さん、かなり船に弱い[E:bearing])

 あ、それと、今回はミルク連れて行けない(船に乗せられないもんね)から、お母さんの所

に預かってもらう調整よろしく~[E:smile]



2008年07月22日

今年初キャンプ in TAKARADA

 3連休を利用して、洞爺水辺の里財田キャンプ場に行ってきました[E:happy01]

 例年の我が家であれば、5月のゴールデンウィークからキャンプシーズンに入り、寒さに凍えな

がら焼き肉ジュージューしてますが、今年は今になってやっと初キャンプとなりました。・・・何故

か?・・・それは、例年になく釣りに没頭してしまい、キャンプに行く暇など無い位忙しかったから

です[E:happy02] ←お隣さんにも、「あんたたちも好きだねぇ・・・」っていう顔で見られてました[E:coldsweats01]

Dscf1333_5 [E:upwardleft]2人と1匹の荷物だけで、レガシーちゃん満杯です!

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 予約した時満員御礼ということだったので、前日に肉や野菜やビールなどを買い込み、19日は

朝一で出発、8時過ぎには到着して受付を済ませ、テント×1・タープ×2の態勢を完了しました。

・・・ん?いつもなら「早く着いちゃったから入りたいな~」って顔して受け付けしたらデイキャンプ

料金は取られないのに、今回はちゃんと取られた・・・今回の受け付けのおじさんキビシーのねっ[E:catface]

配置完了! ・・・おまえらは大家族か!?[E:upwardright]Dscf1334_4

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 あ、今回の食事のメニューは、19日(昼)バーベキュー (夕)シーフードバーベキュー

                    20日(昼)焼き肉     (夕)ホイルバター焼き

                    21日(朝)焼きそば

となっております。うちのキャンプは、早めの昼食and早めの夕食の2食が基本で、朝はコーヒ

ーをクピクピ飲んで済ませます[E:happy01] ← 朝食を食べちゃうとおなかがすくのに時間がかかっちゃう

し、お肉もモリモリ食べたいでしょ? それから、昼をメインにしてるのは、夕食は少し軽めのもの

を早く食べて、食事の後にシャワー等あびてキレイにしてから寝ないと気持ち悪いから!

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 ・・・しかし暑いです[E:coldsweats01] テント建てるときも旦那は上半身裸でした・・・男は少し暑いとすぐ脱ぎま

す!! 汗ダラダラです。 目がしみるのは、煙なのか汗なのか分かりません。 財田はいつも

風がある所ですが、今回は全く風を感じません。

Dscf1344_3 [E:upwardleft]ミルクも暑くてダウンしてます。濡れタオルをかけてあげて何とか涼しくしてあげます。

Dscf1366_3 [E:upwardleft]ダンナも、キャンプ場ではよく寝るのに、今回はなかなか寝れないようです。・・・とはいうものの結局寝てましたけど・・・体が焼けて真っ赤です。背中が

ヒリヒリ痛いです[E:coldsweats02]

Dscf1352_2 [E:upwardleft]ビニール袋に冷たい水を汲んできて、足を入れたら天国でし

た[E:happy02] …ちなみに、ダンナと奥さんは、同じだけ食べ、同じだけ飲みます。ダンナは少食ではなく結

構食べる方ですが、それについて行くどころかそれ以上食べる勢いの奥さんの食欲は圧巻です! 

コワイです!! 栄養分が、おなかの周りにどんどん蓄積されていきます[E:smile]

Dscf1405 [E:upwardleft]白鳥さんもすぐ近くでキャンプインです[E:happy01] 4匹家族でのんり・・・でも、あんまり近づきすぎてちょっかい出すと、お父さんが怒ります[E:bearing]

                 [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]  [E:sun]

 暑くてどうしようもないので、洞爺湖の水に足をつけてこようと水辺まで行きましたが、頭が良

さそうには見えない水上バイクがウィンウィン煩いし、水が濁って汚いしだったので、洞爺湖に

流れ込む川に行って、ミルクも一緒に小魚探したりして涼みました。ミルクは水の中で固まって

ましたけど・・・あ、アイスも美味しかったな~[E:wink]

 暑かったけど、のんびり出来て良かったな~[E:confident]

                       また来ようね~[E:upwardright]Dscf1358_2



lovebirds28 at 22:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0) キャンプ 

2008年07月17日

お弁当

今日はいつもの通り5時20分に起き、せっせとお弁当作り[E:happy01]

やっぱりワンパターンだよね~[E:sad]

今日は昨日と違って9穀米・・・この9穀米美味しいんです[E:delicious]

56ed0207.jpg

今日は朝から[E:rain]肌寒い・・・長袖でちょうどいい感じです。

釣り新が発売日なので、早速買いに行きすぐにチェック[E:fish]

6月に入ってから毎週釣りに行っていて、釣果は言えないくらいですが(笑)

主人と楽しんでいます♪

今はハモが釣れているので、私がデカハモ釣ります[E:smile]

いつも釣るのは主人ですが・・・笑



lovebirds28 at 21:14|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 家事 

2008年07月16日

早起き

[E:tulip]妻の投稿[E:tulip]

今日は主人の出勤が早かったので、いつもより30分早く起きお弁当作り[E:happy01]

本当はおにぎりにしようと思ってたんだけど[E:coldsweats01]

こんな感じになりました[E:heart01]

158a935d.jpg

お弁当を作り初めて6年になるのに上手にならないんだよね~[E:shock]

夫よごめんよ[E:wobbly]

今日は朝から天気が悪くて、ミルクのお散歩の時は霧雨[E:sweat02]

ここ5日ばかりミルクの調子が良くないので、心配していましたが今日の夜位から調子が出てきた

みたいで少し安心[E:cherry]

今日の夜はこんなの作ってみました[E:smile]

098be513.jpg



lovebirds28 at 22:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 家事 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!