2012年10月15日

一人で出来るもん!

 先日釣った太刀魚、刺身の他に卵の煮付けと天ぷらを頂いてみましたが、美味しいですね~[E:happy01]
 もう1回行ってみたいのですが・・・でも、釣果も落ちてきてるみたいですし、奧さんが船酔いしちゃうからダメだろうな[E:coldsweats01]
 ジグを片付けながら、ジグに付いた太刀魚の歯形を数え、「あ~、ちゃんと合わせられたら、もっと釣れたはず・・・」と反省しました[E:coldsweats01]
 
ロッドを持つ手の親指の付け根あたりが1週間ほど痛かったのですが、ロッドのしゃくり方が悪いのでしょうか・・・それとも、ベイトロッドの人たちはシャクリやすそうに見えたのですが、ベイトの方が楽なのでしょうか?



 あ、そうそう、リーダーを結ぶ時、我が家ではいつも二人で共同作業していました(ハズカシー)[E:bearing]
 二人で向き合って、奧さんがラインの端を押さえ、ダンナが編み編み・・・
 うちは、どんな釣りでもFGノット(めんどくさい時はダンナ一人で電車結び)を使っていますが、この「二人で」で結んで、今まで結束部分でラインブレイクしたことはありませんでしたから、かなり強固にリーダーを結ぶことが出来ていたのであろうと思われます[E:happy01]
 でも、二人が少し離れた所にいる場合や夜など、面倒なこともありました・・・
 そこで、最近導入したのが・・・
        
Dscf3700
 これこれ、第一精工のノットアシスト2.0[E:confident]
 色々ネットで探して見て、上記製品の使用方法の紹介ビデオが面白かったし・・・[E:coldsweats01]
 簡単だし、慣れれば綺麗にノットを組めるし・・・金属製ではないところも気に入ってます[E:happy01]
        
Dscf3699
 折りたためば結構小さくなりますね[E:happy01]

 ・・・これを買って以降、リーダーの結束は、ダンナ一人の作業となりました[E:coldsweats01]

 ・・・・・・いいもん、これがあれば、一人でちゃんと出来るもん[E:sign01][E:bearing]



lovebirds28 at 23:15│Comments(0)TrackBack(0)アウトドアグッズ | 釣り

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!