2012年10月06日

初めてのアオリちゃん

 10月2日~3日、三浦半島に軟体動物を探しに行ってきました[E:happy01]
 先日せっかく買ったタコパラで
タコを釣ってみたいし・・・秋のアオリもやってみたい・・・[E:catface]


 昼過ぎ、漁港に到着後、早速二人でタコ探し・・・
 インターネットで色々予習してきたので、イメージだけは完璧です・・・イメトレの際は、デビル渡辺さんに大変お世話になりました[E:smile]
 あっちこっちのポイントと思われる部分をネチネチねちねち探りますが・・・ダメです[E:gawk]
 もしかしたらタコ釣りしてる人いないかな、見て勉強したいなと思いましたが、だ~れもタコ釣りしてませんね・・・もう時期外れなのかな?(時期を外してるのかどうかも分からない・・・[E:bearing])
 長崎で味わった、あのタコのムニューっていうのを味わいたくてしばらく頑張りましたが暗くなってきて心折れ・・・


 最近は、めっきり日が短くなってきましたね[E:confident]
 んでは、アオリと行きましょう・・・


 ちっちゃーいアオリの赤ちゃんがゆらゆら泳いでるのが見えますね~[E:confident]
 エギは2.5号を中心に探ってみます・・・あっちこっちネットで予習したとおりに・・・
 ・・・と、ダンナに・・・
        
Dscf3639_2
 お~、初めまして、アオリちゃん[E:happy01]
 結構良い引きなんですね!
 この後、ポツラポツラと釣れました・・・ダンナは[E:smile]
 少しずつエギの動かし方がわかってきたっぽい?
 他方、奧さんは・・・ダメみたいです[E:bearing]
 「私、アオリイカとの相性悪いみたい・・・」と言っておりますが、誘い方というかロッドの操作要領が違うと思います・・・
 アオリが新子のうちに、もうちょっと練習が必要なようです[E:smile]


 ひとしきりアオリと戯れた後、またもタコへ・・・タコも夜行性らしいし、釣れたら嬉しいし[E:coldsweats01]
 でも・・・24時過ぎまで頑張ってみましたが、ダメでした~[E:bearing]
 タコってどこにいるんだろ・・・
 この後、車でしっかりと仮眠を取りました。


 次の日、ゆっくりと9時過ぎに起床[E:coldsweats01]・・・明け方に結構な勢いで降っていた雨も上がった様子?
 風があるので、風の当たらない場所を探して・・・
 ダンナは早速アオリを探します・・・奧さんは、ミルクと一緒に釣りをしてるおじいちゃんとお話ししてます[E:happy01]
 おじいちゃんは、ダンゴ釣り?という、釣りをしていました。
 団子状に丸めたコマセの中に針を埋め込んで、コマセをつつきに来た魚を釣るという・・・私達素人には針を埋め込むだけで釣れるのかなと思いましたが、結構メジナが釣れていました[E:happy01]
 途中デカイのが来て、奧さんがタモ入れを手伝う場面もありましたが、テトラに潜られてしまいラインブレイク[E:bearing]
 おじいちゃんは、この釣りが楽で一番良いと言っていましたが、すぐにコマセが無くなってしまうので投げ直す頻度が多く、結構忙しそうに見えました[E:coldsweats01]


 おじいちゃんと話をしている途中、防波堤の向こうに鳥が集まってきました。
 とボーッと見ていると・・・あっという間に凄い鳥山が出来たと思ったら・・・すごいナブラが立っていました[E:coldsweats02]
 凄いなと思いながら、ナブラを追う青物らしき影を見ていて・・・はたとルアーロッドとジグを持ってきているのを思い出し、急いで準備して、防波堤に走って行くも・・・鳥山はどんどん遠くへ・・・沖へ・・・
 あっという間の出来事でしたが、最初ボーッと見ていなければと悔やまれました[E:bearing]
 でも、あんなでっかい鳥山とナブラ始めて見ました!北海道じゃ見る機会ほとんどないし[E:coldsweats02]


 あ、そうそう、エギングに戻ります・・・
 ダンナはたま~に釣りますが、奧さんは相変わらずダメな状態[E:wobbly]
 そんな中、奧さんに待望のヒット![E:happy02]
 小さいですけど、ようやく、ようやく・・・
        
Dscf3640_2
 ん?
 ・・・・・・ん~?
 奧さん、それ・・・アオリじゃなくね?[E:coldsweats01]
 ・・・残念ながら、奧さんはアオリお預けとなりました[E:catface]


 帰宅後、キープした少し大きめの獲物を刺身にしてみました[E:confident]
        
Dscf3645
 港で会ったおじさんが、今の時期のアオリイカが一番美味しいと言っていましたが、甘みがあって柔らかく、日本酒が美味しかった[E:smile]
 魚って、大体ほどほどの大きさの物じゃないと美味しくないですからね~[E:delicious]


 これから、少しずつ大きくなっていくアオリちゃんが楽しみですね!
 その前に・・・奧さん、取りあえず1杯釣っときますか?[E:smile]
 (タコも釣ってみたい・・・)



lovebirds28 at 12:24│Comments(0)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!