2012年01月23日

釣れてイカった~(^^;)

 週末(1月21日~22日)は、天候に恵まれましたね~[E:happy01]

 皆さん、サクラを狙いに道南に集結したのでしょうね~[E:confident]

.

 穏やかな天気になりそうなので、どこに釣りに行こうかと我が家でも話し合いましたが、奧さんからすかさず「キュウリ[E:sign01][E:happy02]」との提案がありました[E:coldsweats01]

 まぁ、キュウリのストックが無くなってきているし、釣りも面白いし、美味しいんですけど・・・正月からずっとキュウリだったので、ダンナもすかさず「否[E:sign01][E:angry]」と、別の釣りを提案いたしました[E:smile]

 だって、せっかく買ったツインパワー、まだ1回も巻き巻きしてないし・・・

 話し合いの結果、「ルアー、ロック、そしてエギングもねっ」ということで積丹に行くこととし、「どうせ釣れないから」とあまり興味がわかない奧さんは車でミルクと一緒に監督をするということになりました[E:happy01]

 (奧さんに釣りしないのかと聞くと、「アンタがやりたいんだから、今回はアンタメインで一生懸命釣りなさい!」と言われました[E:coldsweats01])

.

 1月21日(土)、最近の例によって昼過ぎに出発しました[E:rvcar][E:dash] 

 この時期には珍しく、ほとんど路面が出ていて走りやすい[E:wink]

.

 最初の目的地は、ウェダー無しでもルアーを投げられて、ホッケやアメマスが狙える場所・・・着いたのは16時頃・・・ちょっと遅すぎたかな[E:coldsweats01]

 暗くなるまで時間がないので、いそいそと準備して早速ジグを投げて・・・巻き巻き・・・投げて・・・巻き巻き・・・投げて・・・巻き巻き・・・

 ん~・・・ツインパワー巻き巻き気持ちいい~[E:happy02]

 ・・・でも、こんな高いリール使ったこと無かったので、道具なのになんか気を遣います[E:coldsweats01]

 そうこうしているうちに、あっという間に薄暗くなって来てしまいましたので、ルアーの部、終了~[E:gawk]

 去年は結構調子が良かったこの場所・・・今年は全然駄目みたい・・・

.

 ここからロックとエギングの準備をして、様子を見ながら少しずつ南下していきます[E:rvcar][E:dash]

.

 次・・・漁港・・・どうかな・・・マメイカ居そうだよな・・・1回モワっとしたアタリがあったのみ・・・

 次・・・漁港と漁港にくっついている磯・・・良さそうな雰囲気・・・ロックとエギングを試してみますが・・・駄目・・・

.

 ん~・・・どうしましょ・・・[E:bearing]

 ・・・風も波も穏やかだったので、車から少し離れますが、ちょっとした磯に行ってみることにしました・・・[E:rvcar][E:dash]

.

 到着すると・・・風も無いし波も穏やか・・・こんなに穏やかな冬の日本海見たこと無いよ~[E:happy01]

 それに暖かい・・・-1℃くらいかな?

 この位の温度で暖かいと感じる・・・北海道人ですね~[E:coldsweats01]

 とりあえず暑い([E:coldsweats01])ので、上着を1枚脱いで磯に降りてみます[E:happy01]

.

 ん~・・・穏やか~[E:confident]

 早速ロックを開始します!

 無いね~、アタリ・・・

    無いね~、アタリ・・・

      無いね~、アタリ・・・

 あ・・・根掛かり・・・PEのリーダーが切れた・・・ロック終了・・・[E:gawk]

.

 魚(ソイ)が居ないから釣れないのか、テクニックの持ち合わせが無いから釣れないのか分からないまま、コツンともせずにロック終了となりました[E:gawk]

 ヤバイ・・・非常にヤバイ・・・奧さんのキュウリを押さえてここまで来たのに・・・こんなに条件が良いのに・・・ゼロですか?[E:wobbly]

 ダンナの他は誰も居ない真っ暗な磯で、あのトーンで「ZERO~[E:note]」と歌ってみました・・・[E:crying]

.

 でも、ここで諦めない(しつこい?)ダンナは偉い!

 「そうだ、エギがあるじゃないか!」と、エギングを開始しました[E:sign01][E:pout]

 暗闇でいきなり誰かに声など掛けられたり、後ろが透けそうな方とかが背後にいらっしゃったりしたら、かなりシビレルことが予想されるので、時折後方を確認しながらエギをしゃくります[E:coldsweats01]

.

 しばらく続け・・・20時半頃・・・エギを底を取るように沈めて・・・・・・・・・グッ?

 重い・・・一応合わせてから巻いても、重い・・・「ん~? 海草か何か引っかかったかな?」と思いながら巻いて・・・遠目でかかったので巻ながらあと3分の1位まで来た時・・・グイ~ン[E:sign03][E:coldsweats02]

 き・・・来た・・・あわせといて良かった[E:coldsweats02]

        Dscf0562a

 胴長33cmの堂々としたヤリイカでした[E:happy02]

 良かった・・・諦めないでしつこくやってて良かった[E:happy01]

 こんな大きなヤリイカが釣れるとは思っておらず、手元には2号のエギが二つの他は、マメイカ用の小さめのエギばかりだったので、車で監督中の奧さんに、2.5号~3.5号のエギが揃ったケースを持って来てもらいました[E:happy01]

.

 その後は、忘れた頃にポツポツと・・・

        Dscf0567

.

        Dscf0568a

.

        Dscf0565a

 マメイカも・・・マメイカは、何故だかエギのサイズを落とすと逆にアタリが遠のく感じでした[E:think]

.

 結局、あと30分、あと30分と言いながら、24時までやってしまいました[E:coldsweats01]

 奧さん、大変お待たせしました[E:bearing]

 1月22日(日)も穏やかそうだったので、朝からルアーロッドを振ろうかとも考えたのですが、久しぶりのイカの引きに満足したので終了することにしました[E:happy01]

.

 早朝3時頃に家に帰ってきて、程なくしてダンナはご臨終・・・

 奧さんに捌くのをおまかせし、夢の国へ[E:catface]

        Dscf0572a

 ヤリイカ、マメイカそれぞれ4杯づつ[E:happy01]

 一番大きなヤリイカを刺身にしてもらい、夕ご飯に酒のつまみにしましたが、ウマウマな上に、二人で食べても結構なボリュームでした[E:delicious]



lovebirds28 at 21:28│Comments(2)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NorthCast平中   2012年01月24日 10:35
ヤリイカーーーーー!!
いいすねーーー!!
ツインパの巻心地もご堪能できた様で…(笑)
NorthCastも明日、日本海釣行の予定でしたが
予報を見る限り、風が10m以上…(汗)
諦めるしかないです…(涙)
2. Posted by ミルク   2012年01月25日 18:45
[E:foot]>平中さん[E:smile]
 やっとこさ、ツインパワー巻き巻きすることが出来ました~[E:coldsweats01]
 お魚さんの顔を拝むことは出来ませんでしたが、天候、巻き心地ともに気持ち良かったです[E:happy01]
 
 水曜日は・・・やはり無理だったのでしょうか・・・残念です[E:bearing]

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!