2011年06月23日

続けて豆イカ、行っちゃいますか?(#^.^#)

 6月18日(土)の午前中は、ダンナの職場でとあるイベントがあり、夫婦でそのイベントに参加の後・・・またもや留萌を目指しました[E:coldsweats01]

 噴火湾にロックに行くか、石狩の豆イカ爆釣に混ぜていただくかと迷ったのですが・・・車のすぐ前でエギングできる留萌ってことで[E:smile]

 

 高速道路1000円割引・無料の最終の週末ということで、やはり高速は混み気味・・・ま、内地みたいな混み具合ではないですが・・・

 

 4時過ぎには先週と同じ場所に到着・・・混んでます・・・でも、たいして釣れてなそうな雰囲気[E:sign02]

 ・・・悩んでてもしょうがないので、入れそうな場所に入れてもらい、スタート!

 

 やっぱりちょっと渋いかな~、ポツポツとは釣れるのですが・・・先週みたいな爆釣3ケタ釣りは厳しい?

 

 私たちの夜の装備は、灯光器などは持ち合わせておらず、ランタンみたいな寂しい光しかないので、常夜灯の下が空いたところでそちらに移動・・・

 

 その後も、ポツ・・・ポツとは釣れますが・・・

 夜に期待かなぁ・・・先週は、夜、遠目で止まらなくなったしね[E:confident]

 持てるエギをガンガンサイクルしながら、その時を待ちます・・・

 だんだん薄暗くなってきました・・・待ちます・・・辺りは真っ暗・・・待ちます・・・イカを寄せるためにランタンを垂らしてみます・・・待ちます・・・

 ・・・待てど暮らせど、ポツポツですなぁ~・・・[E:gawk]

 

 回遊してくる見えイカなどは釣れるのですが、やっぱり遠目で来ないと面白くな~い[E:catface]

 

 ・・・とうとうあたりも止まった夜10時半頃、奥さんが何やらゴソゴソと・・・

 あ、奥さん、エギを外してワームを装着・・・どうやらエギングは諦めたようです[E:coldsweats01]

 

 しばらくすると、30前後のソイがヒット!

 あ、良いな良いな~、楽しそうだな~[E:delicious]

 旦那も奥さんの真似して、ワームに付け替えると・・・何か小っちゃいのがツンツンしてくるのみで、ヒットなしです[E:gawk]

 またしばらくすると、奥さんにまたもや良い型のソイがヒット!!

 なんだよ、奥さんばっかり~[E:catface]

        Dscf0049a_2

 ・・・実は、我が家は夫婦そろって「ノースキャスト」のロックフィッシュダービーに登録しているのですが、そもそもロックに行ってないために、この時点で登録0・・・夫婦揃って[E:coldsweats01]

 よって、このソイが我が家の初登録となりました~[E:happy01] 

 ソイは、口から豆イカを吐き出しました・・・きっと、海の中は豆イカがウヨウヨいて、天国なんだろうな~

 多分、我が家が焼き肉食べ放題に行った感じと同じなんだろうな~[E:smile]

 

 ここは、豆イカ釣りの人でごった返していますが、「もし、あちこちワームで探れたら、デカソイ釣れるかもな~・・・ヒラメなんかもいるんだろうな~」なんてことをダンナは想像しました[E:confident]

 (後で聞いたのですが、奥さんもヒラメが来るかもしれないと、赤いパルスワームで密かに狙っていたようです・・・恐るべし[E:bearing]

 

 その後も奥さんはロックを続けますが、ダンナは疲れ果て、飽きてしまって車でミルクと一緒にご臨終となりました・・・[E:coldsweats01]

 

 ・・・・・・・・3時半ごろ、奥さんに起こされました・・・が、まだまだあちらの世界に行きたいダンナは、「まだ暗いじゃ~ん・・・」と再度ご臨終・・・

 

 ・・・・・・・・5時半頃でしょうか、やっとこさ起きたダンナ・・・

 奥さんに聞くと、明るくなってからエギングに戻して、10数杯釣ったとのこと・・・この日も渋チン?[E:catface]

 

 ・・・ん? ていうか、奥さん、ずーっと釣りしてたの[E:coldsweats02][E:sign02]

 

 やっとダンナも参戦し、ポツ・・・ポツと釣果を重ねていきます[E:happy01]

 しかし、渋いですね~・・・皆さんも渋ちん[E:bearing]

        Dscf0050

 でも、頑張れば何とか数は上がる感じで、止め時が・・・

 8時を過ぎ・・・10時を過ぎ・・・12時のサイレンを聞き・・・気が付けば午後2時[E:sign01][E:coldsweats02]

 

 「もう止めようか」という会話を、何度したことでしょう[E:coldsweats01]

 

 2時になり、帰り道のことと、捌くことを考えて、やっとこさストップフィッシングとなりました[E:coldsweats01]

 

 ・・・ところで、私たちの隣に入ってきた家族連れ、初めてのエギングだということを盗み聞き([E:smile])していたのですが、お子さんが2.5号位でなおかつ重たそうなエギで釣っていました・・・この渋い中そのエギで・・・その家族連れのお子さん、あなたが一番エギング上手な気がするっ[E:coldsweats01]

 

 帰ってから数えてみると、198杯と、200にあと1歩のところでしたが、こんなに数があるとは思わなかったので、ビックリしました[E:delicious]

        Dscf0060_2

 子持ちと、子持ちじゃないのを分けて、奥さんとダンナで捌きましたが、2時間半ほどかかってしまいました。子持ちがあると時間かかります・・・美味しいけど[E:smile]

 

 

 ・・・しかし、ダンナは夜中たっぷり寝てたとして・・・奥さんは、車で休憩も1回もせずに、エギング~ロック~エギングとぶっ続けで・・・22時間釣り続け、ロッドを振り続けた奥さん・・・どんだけやねん[E:sign03][E:coldsweats01]

 奥さん、あなたにはかないません[E:bearing]

 ・・・でも、そういえば、ダンナが車で寝ている間も釣り続ける奥さんの図って、結構記憶にあるな・・・

 ・・・・・・・・・好きだね~[E:delicious]

            Dscf0057a

 奥さん、着の身着のままでご臨終の図・・・ま、当然だわね[E:smile]



lovebirds28 at 22:54│Comments(2)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんこ   2011年06月24日 20:54
こんばんは♪ご無沙汰しています。
お二人お元気でしたか~~??
豆イカ釣り、再度挑戦されてきたんですね!!凄い凄い。
成果もそうだけど二人で2時間半もかけてさばくのも凄い♪
子持ちのイカってどんなのだろう?と思ってしまいました。
新鮮だからワタも美味しいんでしょうね。
私はどうも怖くってワタを使って調理したことがありません。
奥様ー今度調理したイカちゃんもUPしてね~♪
着のみ着たままで爆睡中の奥様の様子 ぷぷぷ 笑いました。
風邪引かないようにねーーーー!!
ご主人様お疲れ様でした。
今度は奥様に気合負けしないで下さいねー(笑)
2. Posted by ミルク   2011年06月27日 10:58
[E:foot]>あんこさん[E:heart04]
  
 おはよう~元気だったよ~ん[E:happy02]
 あんこちゃんは元気だった?
 魚捌くときは嫌だぁ~と言って(魚が怖い)手伝わないのに、イカは簡単だから手伝ってくれるみたい[E:coldsweats01]
 子持ちのイカは、先っぽに卵が入ってるんだけど、卵って言われないとわからないんだよね(笑)
 私がそう思うだけかも知れないけど[E:coldsweats01]
 了解[E:good]
 イカ料理upするね~[E:wink]
 と言って忘れちゃうのが私なんだけどね・・・爆
 キャハハ~[E:happy02]
 爆睡の様子・・・酷いよね~こんな風に載せられるとは思ってなかったよ[E:coldsweats01]
 お恥ずかしいわ[E:bearing]
 ありがとう~あんこちゃんも体調崩さないようにね[E:happy01]
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!