2010年12月13日

ホッケとイカと(^^)

 週末は、またもや天気が悪かったですね・・・[E:pout]

 でも、釣りに行きたいですよね・・・よって、そんなにひどくはなさそうな12月11日(土)に絞って、「短時間でも良いから・・・」と、行ってまいりました[E:happy01]

 

 昼過ぎに現地到着・・・釣り人いるじゃない!良いじゃない![E:happy02]

 午前の部を終了して皆さん引き上げてきますが・・・「まだ釣れるんじゃない?」と、雨ががっつり降る中、いそいそと準備[E:coldsweats01]

 

 寒いので、釣り用のレインスーツの上から、普通の合羽を着て・・・ダブルカッパで準備完了です![E:good]

 ・・・ダンナは、以前着ていた合羽が、小樽でお尻が「こんにちは[E:heart02]」状態になってしまったために新調した合羽お尻の案配を確認・・・オッケーです![E:smile]

 

 ポイントで・・・まずはホッケ狙いでしょう!

 二人でジグを投げます[E:confident]

 

 しばらくすると、ダンナに・・・

 Dscf3250a

 奥さん、ホッケ来ましたよ~![E:happy01]

 やっぱり、ルアーで釣るのは楽しいねっ[E:wink]

 

 その後、奥さんにも・・・

               Dscf3251a

               やったねっ![E:happy02]

  

 奥さん、このロック用のロッドで、何でもやります・・・ロックのみならず、エギング、ルアー、サビキなどなど・・・7フィートだったのが、最近サキッチョが折れてしまって短くなったのですが、それがかえって体にちょうど良い長さとなったようで、更に調子に乗っています・・・[E:coldsweats01]

 ・・・しかし、あの短いロッドで、ジグにガシガシアクションを加える姿は、ちょっと怖くもあります[E:smile]

 

 またしばらくすると・・・

 Dscf3253a

 ありゃ、マメイカ!?[E:sign02]

 なんとまぁ、やる気のある・・・[E:coldsweats02]

 このあと、ダンナが投げていたジグにもマメイカ・・・・と、ソウハチも来ました[E:coldsweats01]

 

 この後、ダンナはエギングに来たおじさんとしばらく談笑・・・の後、偶然にもマメイカも見えたことだし、エギング開始~[E:happy01]

 

 まだ日が高いので、シンカーを付けてしばらく探ってみると・・・

 来ましたよ~、奥さん写真撮って~[E:happy02]

               Dscf3255a_2

               やった、マイカだ~・・・って、も~、奥さんピンぼけですよ~[E:catface]

 

 やっぱ、エギングは楽しい!・・・エギロッド買っちゃったし[E:happy02][E:sign03]

 (エギロッドは、後ほどご紹介[E:smile])

 

 そういえば、気付かないうちに雨が上がってる・・・

 Dscf3254a

 風はあるけど、天気に恵まれて良かった・・・・・・・って、奥さん、変・・・ウルトラマンに、こんな怪獣出てなかったっけ?[E:smile]

 

 そのうち、エギング始めた奥さんにもヒット!

 ・・・あ、ダンナも・・・奥さんちょっと待ってて~

               Dscf3264a

               はい、夫婦仲良くヒット~[E:happy01]

 

 その後、準備していた大きめのおっぱいスッテをエギの手前に付けて誘ってみると、狙いどおりおっぱいスッテにも乗ってきました[E:happy01]

 ただ、マメイカ狙いの場合と違って、エギとおっぱいスッテのサイズが大きいため、しゃくっても、エギがちゃんとアクションしているのかよく分からない・・・ので、2杯ヤリイカを釣ったところでおっぱいスッテを外しました。

 ・・・やっぱり、おっぱいスッテよりも、エギで釣った方が楽しいデス[E:confident]

 

 奥さんは、ヤリイカを1杯釣った後、ジグでのホッケ狙いに戻りました[E:happy01]

 投げて、ガシガシとジグにアクションを入れる奥さん・・・本格的にルアーで釣るのは初めてだったし、釣れるので、楽しそうです[E:smile]

 

 夕方には、ホッケのアタリが止まってしまい、釣るのをやめてしまいましたが、ロッドを置いてそこらへんを散歩したり偵察したりしている奥さん・・・非常に満足そうです[E:coldsweats01]

 

 結局、夕方に来た雨をきっかけに終了しましたが、

  ホッケ10匹(ダンナ1匹、奥さん9匹)

  イカ19杯(ダンナ:マイカ1杯・ヤリイカ13杯・マメイカ3杯、奥さん:ヤリイカ1杯・マメイカ1杯)

 でした[E:happy01]

 

 ダンナはニューエギロッドに入魂出来たし、奥さんはジグでのホッケ釣りが楽しかったし、大変満足な釣りとなり、帰り道、温泉に寄ってから帰路につきました[E:happy01]

 楽しかったからか、ずっと立ちっぱなしだったけど、あまり疲れをを感じませんでした[E:confident]

 釣果も・・・浮き釣りしたらもっと釣れるだろうけど・・・帰ってから捌くことを考えると、ちょうど良いかも[E:happy01]

 

 しかし、奥さんの満足げな顔・・・よっぽど楽しかったんだろうな~[E:smile]

 

 ・・・奥さん、また、ルアーでホッケ釣りに行っちゃう[E:sign02][E:smile]

 ・・・イカ、もうそろそろ終わりなのかな~、寂しいな~

 

 

 ※ 奥さんは、ホッケ釣りがよっぽど楽しかったのか、その夜、ルアーでホッケを釣る夢を見たそうです[E:smile]



lovebirds28 at 20:57│Comments(2)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんこ   2010年12月14日 10:29
(●´Д`)ノ。o○。o○HELLO○o。○o。
楽しい釣りの様子を拝見出来て・・私も満足です(笑)
夫婦で共通の趣味があるのって本当に羨ましい[E:heart04]
私達夫婦は共通の趣味がないので休日は『何する?』と
ちょっぴり時間を持て余し気味なのですΣ(^∀^;)アハ
自然の中で釣りを楽しんでいると時間なんてあっという間に
過ぎていっちゃうんだろなぁ・・・いいなぁ~[E:note]
私の父も(川)釣りが好きで子供の頃はよくついて行ってました。
すぐにお祭りさせちゃうので 私は薪拾って来いと命令されてw
父の横で焚き火をしておりました(笑)
それもまた楽しかった思い出です[E:happy01]
さぁ・・次は何を釣りに出かけるのかしら[E:shine]
更新楽しみにしています[E:good]
2. Posted by ミルク   2010年12月15日 15:43
[E:foot]>あんこさん[E:heart04]
   
 あんこちゃんも満足してくれて良かった[E:heart01]
 そうなのよね~釣りをしていると時間過ぎるのが早くて[E:coldsweats01]
 あんこちゃんは焚き火をしていたんだ[E:happy01]
 次もホッケとヤリイカ狙いで・・・笑
 でも週末またもや天気が微妙なんだよね[E:bearing]
 どうなるか・・・次も楽しみにしていてね[E:heart01]

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!