2010年10月13日

イワシ祭り!

 苫小牧でのサヨリ釣り以来、奥さんがサビキ釣りにはまっております・・・[E:coldsweats01]

 でも、ダンナは他のものも釣りたいんです・・・[E:gawk]

 

 ・・・で、話し合って、「ルアーを投げたいダンナ、サビキをしたい奥さんの両方が満足するために、小物も釣れている積丹(余市方面・・・もしかしたらイカも来てるかも・・・)に行ってみましょう!」という結論になりました[E:happy01]

 

 8日(金)、ダンナが仕事から帰った後準備をして仮眠・・・2時間程の仮眠の後・・・9日(土)02:30起床![E:pout] ・・・・しゅっぱ~つ!![E:car][E:dash]

 

 最初は、ヒラメ狙いで塩谷海岸に!

 ・・・奥さんは、02:30起床に自信がなかったために寝ておらず、車でお休みです[E:coldsweats01]

 夜明けを待たずにダンナだけイソイソと準備して出陣です!![E:good]

 

 眠い目をこすりながらキャスト![E:pout]

 眠い目をこすりながらキャスト!![E:pout][E:pout]

 眠い目をこすりながら、キャ・・・!!![E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02]

 

 「ファー!![E:catface]」・・・

 

 やってしまいました・・・フラフラと寝ぼけながらキャストをしていたため、ラインをガイドに・・・

 ・・・一番期待していたルアー・・・栃木のダンナの実家に帰った時に買ったルアー・・・とっておきで、今まで使ったことの無かったルアー・・・アディオス・・・[E:weep]

 

 ・・・気を取り直して・・・頑張りましょう!

 

 ここは、本で読んで知ってはいましたが、ホントに浅いんですね~

 「ホントにここで釣れるのだろうか」なんて思いながら、砂浜を行ったり来たり・・・

 気が付くと、ダンナの他にも3人のルアーマンが来ていました[E:confident]

 やっぱり、ここにもヒラメがいるんですよね、プレッシャーは高そうだけど[E:happy01]

 

 しばらくの後、ダンナがこの日2番目に期待していたルアー(投式)に交換し、また探ってみますが、異常なし・・・

 

 その後、ある場所で投げると、「ゴッ」と・・・引っかかりました[E:catface]

 そのまま回収できず、ラインを切って・・・[E:crying]

 

 はい、本日期待のナンバーワン、ナンバーツーを失ってしまいました[E:gawk]

 時間を見ると9時過ぎ、良いでしょう、撤収しましょう・・・

 

 その後、ダンナ意気消沈のまま、奥さん期待の余市港に到着・・・

 皆さん暇そうです[E:bearing]

 皆さんの様子を見ながら、「どうする~?ここでやる~?」と、ご飯を食べて・・・

 

 何か釣れそうもないし、ここまで来たら岩内も近いので岩内港まで行くことにしました[E:coldsweats01]

 ダンナは「岩内に着いたら寝るぞ!!」と心に秘めながら・・・[E:catface]

 

 ・・・で、岩内に着いてみると・・・

 皆さん、何かをすごい勢いで釣ってます!![E:coldsweats02]

 急いで行ってみると、イワシの群れが来ているようです!

 「うちもこの波に乗り遅れるな!![E:happy02]」と急いで準備(寝る予定だったダンナも、ルアーロッドにサビキをセット!)して、釣り始めました[E:delicious]

 

 すると・・・ドンドン来ます[E:sign01]

        6a9c20e0.jpg

 はい、は~い [E:happy01]

        d18eee3a.jpg

 はいはい、はいは~い[E:happy02]

 

 い、忙しい・・・忙しすぎます[E:happy01]

 魚をクーラーに入れる暇もないくらい[E:happy01]

 すさまじい勢いで釣れますっ[E:happy02]

 

 結局、11時半頃から1時頃までの間に120匹以上釣りました[E:coldsweats02]

 その後はパッタリと釣れなくなってしまい・・・

 ・・・その後、ダンナはここでも「ヒラメいないかな~」とワームを投げ、真っ昼間からやる気のあった30cmのソイを1匹釣り上げた後、ご就寝となりました[E:coldsweats01]

 

 最初から釣っていたおじちゃん、おばちゃんによると、前日も同じくらいの時間にたくさん釣れたそうです。

 そのおじちゃん、おばちゃんも、「すごかったね~」と言っていました[E:happy01]

 

 ダンナが寝た後も、奥さんは一人サビキを垂らし続けましたが、暗くなるまでやっても10匹程度しか釣れませんでした。

 奥さんは、ダンナが寝ている間、前述のおじさん、おばさんに「内臓を取らないと悪くなる!」と言われて、120匹以上のイワシを捌いて、内臓を取っていたそうです[E:coldsweats01]

 夕方5時過ぎ、やっとダンナが起きてきて撤収となりました[E:smile]

 

 帰って数えてみると、サバ×6、イワシ×126という結果でした[E:happy01]

 奥さんは大満足![E:smile]

 ・・・イワシをつみれにして鍋に入れて食べましたが、サイコーでしたっ[E:delicious]



lovebirds28 at 21:57│Comments(6)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんこ   2010年10月19日 19:18
スゴイ、スゴイ、スゴ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)人(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆
今年は鰯が豊漁だって聞いているけど・・。
普通~に釣れちゃうのね(当たり前か・笑)
それにしてもかなり型の良い鰯ちゃんではありませんかっ[E:up]
いろいろなお料理に使える・・・[E:happy01]
ここは奥さんの腕の見せ所だね壁]ω・)ニャ
鰯のつみれって美味しいよね~~゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
しかし・・126匹の鰯の内臓を取るの大変だったでしょう。
お疲れさまでした[E:good]
2. Posted by 博美   2010年10月20日 08:41
すごい大漁ですね~
鰯のつみれ、新鮮で美味しそうです。
あ~羨ましい。。。
毎回美味しそうな話題、ありがとうございます。
こっちはさっぱりです(涙)
やっぱ船で行かないと大物は釣れないのかなぁ・・・
3. Posted by ミルク   2010年10月20日 10:21
[E:foot]>あんこさん[E:heart04]
 
 あっ、今年は豊漁って言われてるんだね[E:happy01]
 知らなかった[E:coldsweats01]
 でしょでしょ~いい型だよね[E:good]
 つみれ美味しかったよ~初めて作った[E:happy02]
 後は天麩羅にして~またつみれして~終わりかな?笑
 いやぁ~大変だったよ[E:bearing]
 風が強い日だったから、海水で洗って~取って~の繰り返しで、指は痛くなるし冷えてくるしで泣きそうだった[E:coldsweats01]
 主人は爆睡してたから私の苦労も知りません[E:wobbly]
 あんこちゃんありがとう[E:heart01]
 
 
4. Posted by ミルク   2010年10月20日 10:25
[E:foot]>博美さん[E:happy01]
   
 鰯ってすぐに鮮度が落ちるから大変だったけど、つみれ美味しくできたよ[E:happy02]
 博美さん地方は全然ダメですか[E:bearing]
 やっぱり北海道においで~[E:happy01]
 船は高いしね[E:bearing]
 チカはまだ釣れないですか?
5. Posted by シゲ(ドゥぱぱ)   2010年10月20日 21:27
ミルクさん~~こんにちは
イワシ・・・・もうそんな時期ですもね~~
イワシの引きは手に直に来て面白いですよね~~
群れが来たときは一匹着いても待って待って
最後に沢山着いて揚げる時の楽しさってやめられませんよね~
ヒラメ・アディオス~~~は残念だったけどイワシ120匹は凄いですね~~
我家もアキアジが終わったらイワシ&チカの予定です。
今回もミルクちゃんは一緒に行ったんですか~~
6. Posted by ミルク   2010年10月21日 23:10
[E:foot]>シゲ(ドゥぱぱ)さん[E:shine]
   
 シゲさん、こんばんは[E:happy01]
 鰯初めて釣ったんですが、面白かったです[E:good]
 そうなんですよ~針全部に付けてあげるのは楽しかったです[E:happy02]
 癖になりそうでした[E:coldsweats01]
 ヒラメ・・・釣れないし~ルアーこれで何個飛ばしてしまったことか・・・[E:weep]
 アキアジ終わったら、イワシとチカ釣りの予定なんですね[E:smile]
 はい[E:happy01]
 ミルクも一緒ですよ[E:heart01]
 
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!