2009年11月01日

お祭り、は・し・ご!

 今日は、鵡川のししゃも祭り(ししゃもあれとぴあ in むかわ)と、苫小牧のホッキ祭り(苫小牧ホッキフェスタ)に行ってきました[E:happy01]

 1日でグルメのハシゴだなんて、なんて贅沢なんでしょう[E:delicious]

 

 まずは、鵡川のししゃも祭りに・・・

 

 かなり混み合うと聞いていましたが、あいにくの天気(雨)だったので、もしかしたら・・・と思っていましたが、会場に着くと、雨なんて何のその、凄い人![E:coldsweats02]

      Dscf2607

 長蛇の列と、寒さと、雨・・・

 ししゃも汁を頂きたかったのですが、いったいどれ位の時間列べばありつけるのか見当もつきませんでしたので、諦めました[E:bearing]

 

 その代わり、カネダイ大野商店(この店、有名ですよね?)に行って見ることにしました[E:happy01]

      Dscf2609a

 こっちにも、結構人が集まってますね~[E:coldsweats01]

      Dscf2610

 ・・・これこれ!

 お店で食べようかどうしようかと迷いましたが、結局オスとメスを一房(10匹)ずつ買って、家でゆっくり食べることにしました[E:delicious]

 (今度、祭りじゃないときにシシャモ寿司とか、シシャモ汁など食べに来てみようと誓い合いました[E:happy01])

 ところで、私達、シシャモ食べるの初めてなんじゃないだろうか・・・多分・・・

 

 

 引き続き、車の中にシシャモのにおいを充満させながら、苫小牧のホッキ祭りに前進~[E:car][E:dash]

 

 おお!こっちもなかなかのお客さんです[E:happy01]

      Dscf2612

 

 実はダンナ、ホッキにあまり興味がありません・・・

 ・・・と言うのも、北海道で奥さんと初めてキャンプしたときに、ダンナは「ホッキっていうのは、ハマグリの巨大なヤツであり、こんなに大きなハマグリをこんなに安くいただけるなんて、やっぱり北海道は凄い!」という間違った認識のもと、ホッキを網の上に乗せたところ、オレンジ色のデカイ足?(舌みたいなヤツ)が熱そうに「にょろ~」って出てきて固まった上、「この足、気持ち悪いな~」と思いつつ食べてみようとかぶりついたところ、強烈な弾力がありなかなかかみ切れず、その食感もダンナとしては苦手なモノで、それ以来・・・[E:bearing]

 

 よって、ホッキは奥さんが食べる分だけ買って帰ることにしました[E:coldsweats01]

 お店で、奥さんが「ホッキ、1個くださ~い」とおじさんに言うと、おじさんは「1個・・・1個!?」という反応でした[E:smile]

 ダンナが食べる分として、ホタテを5個(ダンナ3個、奥さん2個)買いました[E:delicious]

 それだけではもの足りないので、ニンニクと椎茸なども購入~

 

 会場の隅っこの方には、特設の小さな水族館があり、そこにはソイ・カジカ・アブラコや、見たこと(釣ったこと?)のない魚、釣りたくないエゾクサウオなどがいて、楽しめましたが、魚を見ると釣りたくなり、「せっかく苫小牧に来るんだから、やっぱり一応ロッドを持ってくるべきであった・・・」と若干後悔しました[E:coldsweats01]

 

 

 今日の夕ご飯は、シシャモ、ホッキ、ホタテ、椎茸、ニンニクを焼いて、日本酒を呑むことに・・・なんだか居酒屋みたいなメニュー[E:smile]

 やっぱりシシャモはサイコーに美味しかった・・・多分今まで食べたことがないと思う・・・オスもメスも贅沢な味でした[E:delicious]

 シシャモは道東で釣れますが、「マキエサを食べたシシャモは胃の中にマキエサが残ってこんなには美味しくないんだろうな~、でも釣ってみたいな~」なんて考えてしまいました[E:happy01]

 ホッキは、焼くと、案の定オレンジ色の巨大な足がデロ~っと出てきてました[E:catface]・・・奥さんは「美味しい!」とパクパク食べていましたが[E:coldsweats01]

 

 

 今日は、日本酒がハイペースで進む夕食となりました[E:smile]



lovebirds28 at 23:17│Comments(2)TrackBack(0)旅行記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博美   2009年11月15日 15:45
本物のシシャモは美味しいそうですね~
この間TVでやってました。寿司がおいしそうで。
冬に向かい気分はちょっとインドアになりますが、
あちこちで開かれる海鮮物のイベントは増える時期ですよね。
最高ですね、本日の居酒屋メニュー。
私も酒盛りに混ぜてください~~~(叫)
2. Posted by ミルク   2009年11月16日 21:03
[E:foot]>博美さん[E:happy01]
   
シシャモ美味しかったです[E:shine]
博美さんテレビで見たんですね[E:tv]
そうなのよ~、お寿司があった・・・けど表面が乾いていたから(笑)見るだけにしたよ[E:coldsweats01]
たまに[E:house]で居酒屋メニューしたら楽しかった[E:heart04]
今度は博美さんも是非来て[E:happy02]

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!