2009年09月27日

苫小牧ボート・・・そろそろ時期かな?

 9月26日(土)、「そろそろ遊べそうな気がするな・・・」との予想のもと、苫小牧ボートロックに行ってきました[E:happy01]

 船は、いつものところにお願いして・・・

 

 当日、待ちきれない私達は早めにマリーナに到着、いそいそと準備して乗り場に行くと・・・あれ?船がない?まだどっかに行ってるのかな?

 「いつもの場所と違う所に係留してるかも」と、ウロウロしていると、マリーナの人達がやってきて、「もう出たよ」とのこと・・・[E:coldsweats02]

 仕方がないので船長に電話してみると、「あれ?明日でしたよね~」と・・・

 違うでしょ?今日でしょ![E:gawk]

 1時間前には出航していたようでしたが、結局迎えに来ることになりました。

     77c6d9df.jpg

 ・・・船を待つ奥さん[E:coldsweats01]

 いきなり出鼻をくじかれましたが、こんな事がないように予約の確認をした方が良いみたい・・・

 結局、船長は謝りもせず、料金も1時間前から乗っていた人たちと同じだけ取られました[E:pout] ・・・ボートロックが楽しめなくなったら嫌なので、私達は何も言いませんでしたが・・・

 

 

 ま、気を取り直して・・・いざ出港~![E:happy01]

 

 今回は、先週おかっぱりで絶好調だったこれらのワームにかけてみようかと思い、準備しました![E:good]

         Dscf2549

 ・・・別にメーカーの回しモンじゃありませんが[E:coldsweats01]

 

 ポイントに到着後、小1時間ほどこれらのワームで攻めますが、ショートバイトのみ・・・ あれれ? 捕食されているであろうカタクチイワシも豊富そうですが・・・ 乗りませんね・・・[E:catface]

 

 奥さんは、すぐにこれらのワームに見切りを付けて、他のものに切り替えてました[E:coldsweats01]

 ・・・すると早速・・・

     Dscf2551a

 ・・・やっぱり奥さんが先に釣り上げました[E:happy01]

 奥さん、ワームチェンジしてから1投目、早々にアブラコのダイナミックな引きを堪能したようです[E:happy01]

 

 先に乗ってた人達が、ボートの先端に入れてくれたので、ダンナは壁際に落とし込みます・・・すると・・・

     Dscf2553a_2

 ワームを投入してフォール中、多分3mも落ちてないと思いますが、いきなりガッツンガッツンと! この日一番となる45cmのアブラコが来ました[E:happy02]

 奥さんにタモ入れしてもらいましたが、タモが破れていたため、入ったと思ったらタモの下で泳いでたりして若干焦りました[E:coldsweats01]

 

 これ以降、アブラコラッシュが続き、40cm程のものがポコポコと上がりました[E:happy02]

 

 ・・・ダンナはベイトも持って行ったのですが、なんだかちょい投げが上手くできず、すぐにバッククラッシュ気味になって自然なフォールが出来なかったので、終始スピニングで通すことに・・・練習しなきゃダメみたい・・・

 

 アブラコラッシュを楽しみ、夕方5時頃、ボートの直下を流していると・・・

     Dscf2556a

 「むんず」と重くなったので、最初カジカかなと思っていたのですが・・・これも本日最大となる43cmのソイでした~[E:happy01]

 

 これから、アブラコ&ソイのお楽しみ時間となりました[E:happy02]

 

 奥さんも、黙々と・・・

         Dscf2562

 ・・・頑張ってます[E:smile]

 

     Dscf2560a

 奥さんも、最大41cm! 暗くなってからはフォール中のバイトも多発し、その引きを堪能しました[E:happy01]

 

         Dscf2582

 今回、ショートバイトから怒濤のラッシュに導いてくれたのは、こちらのワームさんでした[E:confident] ・・・別に、メーカの回しモンじゃありませんが[E:wink]

 

 今年3回目のボートロックでしたが、アブラコもソイも活性が高く、かな~り楽しい釣行となりました[E:delicious]

 

 

 同船した方に、「今時期のアブラコは刺身で食べれらますか?」と訪ねたところだいじょぶだ~。俺は今までいろ~んなモノを生で食ってきたけど、あたったことはないぞ!」との力強い助言を頂きましたので、アブラコは刺身で頂くことに[E:smile]

         Dscf2579

 日本酒で、うまうま~[E:happy02]

 

 ・・・但し、年には勝てず、疲れ果てて日曜日は寝て過ごしましたとさ!



lovebirds28 at 23:20│Comments(2)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博美   2009年10月02日 10:48
いい季節になりましたね~
アブラコ太ってますね。
やっぱボートで行かなくちゃダメかしら???
ワーム参考にさせてもらいます、
って言ってもこっちではアブラコ釣ったことないんですけど。
今年はとうとうカレイに出会えませんでした。
八戸ではチビカレイ釣りましたけど。。。
北海道、行きたい・・・
2. Posted by ミルク   2009年10月02日 18:41
[E:foot]>博美さん[E:delicious]
 
 北海道は秋のシーズンに入りましたよ![E:confident]
 アブラコは抱卵したものが岸寄りしてきていま~す[E:happy01]
 
 東北のアブラコ(っていうか、内地ならアイナメですね[E:smile])も有名だと聞いたことがありますが、博美さんの近所は、なかなか厳しいみたいですね[E:bearing]
 頑張って、釣れる所を見つけてくださいね!
 まぁ、北海道みたいにアブラコが釣れる所はないと思います・・・何せ最近までアブラコは外道扱いされて、捨てられていたらしいですから・・・[E:coldsweats02]
 
 ボートは、今回の様に魚影が濃くて良いサイズがバンバン釣れると感覚が麻痺してしまいます・・・いつもは絶対リリースしない40cmにみたないくらいのが釣れても、「まぁ、いいかな?」なんて思いながらリリースしてました[E:coldsweats01]・・・今度オカッパリで狙った時に、小っちゃいのが少し釣れたくらいで満足できるか心配(普段はそれでも楽しめるのですが・・・)です[E:smile]
 
 これからの時期、北海道の多くの釣り人(普段は釣り人ではない人も!)は、狂ったように鮭釣りですが、他にも、カジカやソイ、コマイ、春より数は少ないけどカレイ、ホッケなど、色々楽しめます[E:confident]
 
 博美さんも、秋のシーズン楽しんでください!
 (北海道にも遊びに来てください![E:smile])

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!