2009年05月13日

カプッ(*_*)

 月曜日(11日)の夜、仕事が終わってから苫小牧にちょこっとロックに行ってきました・・・火曜日以降天気が下り坂みたいだったので・・・[E:smile]

 

 奥さんももちろん一緒に行きました・・・・車でミルクとお留守番(クロスワード携行[E:smile])ですが[E:wobbly]

 

 ポイントでしばらく一人で周辺を探っていると、おじいちゃんが近くにやってきてそのおじいちゃんもロックを始めました[E:happy01]

 今日は月曜日の夜だし、天気も怪しい感じだったので、おじいちゃんとダンナの2人以外周辺には誰もいませんでした。

 そのおじいちゃんはとても話しやすい感じの良い方だったので、ダンナはお話ししながら並んで釣ることにしました[E:confident]

 

 おじいちゃんは、この日、仕事(バイト)が終了してから他の場所(同じく苫小牧)でカレイ釣りに来て、5時間ほど頑張ったけど全然アタリが無く、カレイを諦めてソイ釣りに切り替えたこと、ソイの浮き釣りも良いけどワームで釣る方が魚の引きをダイレクトに楽しめて好きだということ、この場所で前に40オーバーのソイを釣ったことがあること、釣りが好きでたまらなくて、暇さえあれば釣りをしていること、などなど話してくれました[E:delicious]

 ダンナも、今日は小さなソイのアタリもなくて、大潮なのに調子が悪いこと、この場所でおじいちゃんと同じく40オーバーのソイを最近奥さんが釣ったこと、その奥さんといつも一緒に釣りをしているけど、今日は腰の調子が悪いので車で待っていること、などなどお話ししました[E:happy01]

 

 しかし、ほんとにアタリがありません・・・

 

 と、ダンナが底を叩いていると、待望の生体反応が!

 ・・・ん・・・重い!?

 まさか、奥さんに続いてダンナにも待望のデカソイか?[E:happy02]・・・な~んて思いつつ、いつもタモ入れしてくれる奥さんがいないので、自分で暗い海にタモを入れてみると・・・

 タモ入れした瞬間、「あふぅ・・・」という感じでした・・・ソイではなくカジカでした[E:bearing]

 でも、軽く40オーバーのデップリとしたトウベツカジカでしたので、取りあえず釣れて良かったと思ってると、おじいちゃんが「トウベツかい?グロテスクだけどうまいんだよね。俺はマカジカよりトウベツの方が好きだな~!」と言ってくれたので、うれしさUPしました[E:happy01]

 

 久しぶりの良型のカジカだし、これはとりあえず奥さんに見せなくてはと、クーラーに水を汲んで、カジカの口から針をはずし、最近のソイ釣りのようにカジカの口に親指[E:good]を入れて持ち上げようとしたとき・・・

 

 「はむっ[E:pout]」・・・・・「あ、い、イタイ[E:coldsweats02]」

 

 このサイズは去年の秋以来だったので、忘れてました・・・カジカの口はトゲトゲしており、そして噛む=指を入れると痛いということを[E:bearing]

 そして、最近暖かくなってきたので、フルのものではなくて指が切れたフィッシンググローブを付けていたことを[E:wobbly]

 持ち上げても、地面においても離してくれません・・・口の力が少し抜けてきたと感じるとすぐにまたグッと力を入れ直してきます・・・痛いです[E:catface]

 

 親指から血がたれてきました・・・は、離して・・・[E:weep]

 

 恥ずかしいので、おじさんに助けを求めたり、現状を説明したしするもはヤだし・・・

 しかし、だんだん痛みにも耐えられなくなって、クーラーの中で親指に食らい付いているやつをブンブン振り回し、やっと・・・[E:crying]

 

 ダンナの親指からは血が流れ出し、地面にしたたり落ちていました[E:wine]

 

 その後、ダンナは、おじいちゃんに気付かれないように何事もなかったようにロッドを振り続けました・・・恥ずかしいので・・・ロッドに血を付けながら[E:coldsweats01]

 

            Nec_0093

 しばらくしてから携帯で写真撮りました(デジカメは奥さんと一緒に車においてきていましたので)[E:happy01]

 ダンナの親指の血も固まりました[E:coldsweats01] (カジカが写真では小さく見えますが、本物はデカイですから!)

   ・・・・関係ないですが、ダンナの親指、デカイですよね? 小さい頃から感じていました[E:catface]

 

 その後、やっぱりさっぱりソイのアタリがないので、このカジカはおじいちゃんに差し上げて、帰ることにしました・・・おじいちゃん、美味しく食べてくれそうだったので[E:happy01]

 差し上げる時、ダンナが「口は気を付けた方が良いですよ」と言ったのですが、釣り上げてから2時間程経っていたため弱っていると思ったのか「大丈夫!」と言って口に指を入れて・・・おじいちゃん「いっ!!!」・・・[E:coldsweats02]

 おじいちゃん、だから言ったのに・・・カジカの生命力は半端無いですから・・・海水に入れてたし・・・

 でも、おじいちゃんはフルタイプのグローブをしていたので、その後事なきを得ました[E:coldsweats01]

 

 おじいちゃんは、朝までやると言ってました・・・「釣りばっかりやって」といつも奥さんから怒られているという話を聞いたので、「奥さんに怒られないように気を付けて頑張ってください[E:smile]」と別れの挨拶をし、奥さんと一緒に帰路につきました[E:happy01]

 

 カジカ1匹だけだったけど、おじいちゃんが良い方で楽しめました[E:happy01]

 でも、やっぱり奥さんと一緒に釣りをしないと楽しさ半減・・・釣りしながらの独り言が多くなります[E:coldsweats01]

 「早く腰治してよ~」と話しながら家路につきました[E:happy01]

 

 

 あ、そうそう、今回まともな写真がなかったので、久しぶりにダンナがイメージを書きました[E:delicious]

 例によって、紙に書いたものをスキャナで取って・・・

5132009_001_3

 ・・・こんな感じでした・・・ヤツとの戦いから2日経った今(13日)も親指は傷だらけ、ひりひりと痛いです[E:weep]



lovebirds28 at 23:07│Comments(2)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんこ   2009年05月14日 13:49
≧∇≦ブハハハハハ…。
ヽ(・ω・*)ノ あ!!旦那さんごめんね。
ついつい・・イメージ画を観ておかしくて笑ってしまいました。
カジカの『おるぅあぁ!!』って台詞がナイスでした(爆)
釣りをしていると釣り人と仲良くいろんなお話が出来るから良いですね。
年齢関係なくお互いに釣りを通して人生まで語れちゃうなんて凄い!!
これからも楽しい釣り人生を[E:happy01]
奥さん早く腰が治りますように[E:despair]二人で一緒に楽しみたいよね。
奥さんがいないと楽しさ半減・・って言ってくれる旦那さんがいて
奥さん幸せだね+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。
2. Posted by ミルク   2009年05月14日 22:08
[E:foot]>あんこさん[E:cherry]
   
キャハハハハ~おかしいでしょう[E:happy02]
けど主人絵上手でしょう・・・言ったら図に乗るから言いたくはないけど・・・笑
今回は、凄く優しい話し方する方と一緒だったみたいで、楽しく釣りが出来たって喜んでいたよ[E:happy01]
あんこさんありがとう[E:weep]
早く腰が治るように頑張る~[E:good]
この言葉・・・私も主人に本当??って聞いちゃったよ[E:coldsweats01]
 
・・・スキャナで取り込む前の絵はもっとキレイな色で描けてるんだけど・・・
・・・絵、センスあるよね・・[E:gawk]ボソッ・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!