2008年11月24日

積丹のソイは如何に?

 もうソイ釣りも終盤でしょうか?

 今回は、ソイを求めて積丹半島に行ってまいりました[E:happy01]

 

 [E:rvcar][E:dash]

 

 積丹半島の日本海側に到着すると…やはり…天気予報どおり…[E:shock]

Dscf1788

 凄い風…そして凄い波[E:sign01]

 さすが、”[E:wave]にほん~か~い~[E:wave]”です[E:coldsweats02]

 今回入りたかったポイントは日本海側だったのですが、ムリ!ということで、積丹半島の影になるところを探して釣りをすることにしました[E:bearing]

 

 [E:rvcar][E:sweat01] 

 

 釣る場所を探している途中…

Dscf1789a_2

 どこかのテレビクルーが、釣り人を取材していました。 釣りをしてるおじさんがリールを巻き上げるたびにカメラを回して …風が冷たくてすっごく寒いのに、釣れるまで取材を続けるのでしょうか? …釣れなそう …ご愁傷様です[E:catface] ち~ん♪

 

 [E:rvcar][E:sweat01]

 

 結局、古平漁港で釣ることにしました[E:happy01]

 雪が降る中、防寒対策をバッチリして釣り始めますが、手がチベタイ…足もチベタイ…[E:wobbly]

 それでも、大物釣るため我慢我慢![E:angry] ワームを投げ続けます!

 …

 ……

 ………

 チベタイ… 魚来ない…

 20cmに満たないようなソイはたまに釣れるのですが、喰いがとっても渋い…ワームをくわえて引っ張るようなことはほとんどありません。 魚の活性が極めて低いです[E:bearing]

 途中、おじちゃんに話しかけられましたが、「な~に釣ってんだぁ? ソイか? 俺もホッケ釣ろうと思って岩内の方行ったんだけど、風と波が強くて釣りになんね~から、こっちさ来たんだけどぉ、こっちもな~んにも釣れねぇ~。今日は魚も休みなんだべぇ~」と言っておられました[E:coldsweats01]

 そんな中でも、奥さんは、ワームを投げると風でライントラブルがおきるので、防波堤をリフト&フォール(ワームを上げたり下げたり…)で探って、結構釣っていました。

Dscf1792a

 奥さんは、何人かの釣り人に「さっきから結構上げていますよね~」な~んて言われてましたので、この漁港の中でも結構釣り上げていた方だと思われます[E:happy01]

 こんなこと言われたもんだから、調子に乗って、ダンナが寒くて車の中に避難している時も黙々と一人で釣ってました[E:smile]

Dscf1791

 対してダンナは、デカイの狙いでワームを投げ続け(…たまに休憩…)ますが、結局狙うような型は釣ることが出来ませんでした…[E:weep]

 が、しか~し!

 もう終わりにしようかなとワームを巻いてくると、ガツガツと、今までとは明らかに違うアタリが… このアタリは… もしかして!?

 アタリがあったところにワームを投入して、誘いを変えてみると…

Dscf1793a

 やっぱり、アブラコちゃん! 39cmでした[E:delicious]

 釣れて良かった、良かった[E:happy01]

 危なく奥さんだけ満足して帰らなければならないところでした[E:smile]

 

 [E:snow]

 

 いや~、しかし、今回もなかなかキビシー戦いでした。

 途中、積丹から噴火湾まで大移動することも頭の中によぎりましたが、体力的なこと、車の燃料代、そして移動時間を考えて、「どこも条件は同じっ!」と、ぐっとこらえての釣りでした[E:coldsweats01]

 小樽で仮眠を取ってから帰路につきましたが、「積丹って長万部辺りに行くより近い…射程圏内かも?[E:smile]」な~んて思ってしまいました[E:happy02]



lovebirds28 at 19:55│Comments(2)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんこ   2008年11月25日 18:01
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!寒そう~![E:wave]
防寒着を着ていても深々と冷えてきそうだわブル((o(´●_`lll)o))ブル
皆さんがあまり釣れて居ない中、奥しゃんはHIT[E:fish]
パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ☆
毎度ながら本当に凄いなぁ~って感心しちゃいます[E:up]
最後に旦那サンも立派なアブラコをGET[E:good]素晴らしいです!
絶対に釣って帰るぞ!という根性を見習わなくちゃ~[E:notes]
今回の釣り…ミルクちゃん[E:dog]はお留守番だったんですか[E:sign02]
2. Posted by ミルク   2008年11月25日 20:11
[E:foot]>あんこさん[E:heart04]
  
キャハハハハ~寒そうですか?笑
 寒かったぁ~[E:coldsweats01]
  
拍手ありがとう[E:heart04]
 風があってラインが凄いことになったから、まぁ~いいや~と思って垂らし釣りしてたら、釣れてラッキー[E:coldsweats01]
  
何故か主人にはアブラコがくる[E:happy01]
 やっぱり~主人の釣ってやる~根性で釣れたのかな?笑
 でも、私にはアブラコこない・・・[E:sad]
   
釣りの時はミルクも一緒です[E:heart02]
 寝る時は川の字で・・・笑
 今回は寒かったので、ミルクは毛布から出ないで寝ていました[E:happy01]

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!