2008年11月16日

迷走(-_-;)

 今週末は、奥さんの希望どおり門別漁港にコマイ釣りに行くことになりました[E:happy01]

 

 「釣ったるど~!」と勇んで門別漁港に行ってみると、すごい釣り人の数です…

 投げ竿が乱立する中、非常に狭いですが何とか入れる場所を確保しました[E:bearing]

 しかし、ホントに凄い釣り人の数です。 私達の後にもかなりの車が来ましたが、入る場所が無くて帰っていきました[E:wobbly]

 きっと皆さん、コマイを一夜干しにして焼いて、醤油とマヨネーズと七味を混ぜたやつを付けて食べたいんでしょう[E:delicious]

 

 投げてしばらくすると、型は小さいですが、奥さんがコマイを1匹釣り上げました[E:happy01]

 更にややしばらくすると、また奥さんが、今度は37cmのコマイを釣り上げて満足そうな顔をしています[E:lovely]

Dscf1767a

 そうでしょう、そうでしょう、ウレシイでしょう![E:gawk] ダンナはまだ1匹も釣っていませんけど![E:weep]

 それからややしばらくして、やっとダンナもちっちゃいコマを釣り上げました…

Dscf1768a 

 奥さんが「釣れて良かったね~[E:smile]」とダンナにお祝い?の声を掛けてきます…[E:pout]

 その後ダンナは1匹コマイを追加しましたが、早朝からかれこれ6~7時間でコマイ4匹の釣果と、混み混みの状況に嫌気がさしてしまい(場所も良くないし…)まして、3者会議(ダンナ+奥さん+ミルク)を実施することになりました[E:bearing]

 最近は、結構釣り応えのある魚を釣りに行っていたので、車でボーっと待つこと(4匹/7時間)と、巻き上げる時の、コマイの「もうあきらめました。抵抗しません[E:despair]」的な態度に耐えられなくなってしまいました[E:bearing] (←この考えは、私達も悔い改めなければなりませんけどね[E:coldsweats01])

 ミルクは、「眠いから、もう家に帰ってゆっくり寝ようよ~[E:gawk]」と言いますが、ダンナと奥さんは「こうなったらロックか? … アブラコか? ソイか? 長万部か? 積丹か?」と会議を続けました…

 結果、ミルクの意見は取り入れられず、余市の湯内漁港に行くことに決定しました[E:happy02]

 なお、この決定には「北海道の釣りに関する新聞」の影響がありました…

 行き先が決まり、夕方明るいうちには着いて偵察したいので、すぐに門別漁港から撤収し、一路余市へ車をブイブイ走らせました[E:car][E:dash]

 

 湯内漁港に到着すると、そこはとても小さな漁港でした…

Dscf1737a

 …とても釣り人が多く訪れる漁港には見えませんでしたが、私達夫婦と同じように、「北海道の釣りに関する新聞」に踊らされた(と思われる)人達が5組ほど来ていました[E:coldsweats01] (その後も、後から後からお客さんが来ては帰っていきました。皆さん、やっぱりあの新聞読んでるんですね[E:coldsweats01])

 さて、準備をして、暗くなってから釣りを開始しましたが、アタリがありません… 明らかに小さなお魚さんがたまにワームをつついてくれるのみです[E:coldsweats02]

 しばらくしてダンナがポイントを探し出しました。 そこで短時間に20cmほどのソイを3匹釣り上げ、その他に2回大きなアタリがあったのに2回ともバラしてしまうという失態を演じました[E:bearing](あれは絶対大きかった…はず)

 ダンナは「多分この場所ならいける」と思い、他の釣り人が、「某新聞」に書かれていたこととあまりにも違う、あまりの釣れなさにどんどん帰って行く中、奥さんを呼んで2人で並んで釣り始めました[E:confident]

 やはり、そこがこの日1番のポイントだったようです。

 しばらく釣っていると、奥さんがこんなものを釣りました[E:wink]

Dscf1771a

 メバルですよね? 正確にはエゾメバルでしょうか? ちなみに、北海道ではこの魚のことを「ガヤ」と言います。(アイナメのことをアブラコと呼ぶようにね!) なぜ「ガヤ」と呼ぶかというと、「ガヤガヤうるさいほどにいっぱい居る」からだそうですが、すごいネーミングですよね[E:happy02]

 …ただ、私達は彼らがそんなにガヤガヤしてるのは見たことありません。 また、いつもお世話になってる釣具屋さんのおじさんが言ってましたが、昔はホントにたくさん釣れたそうで、その上「若干臭みのあるソイより、ずっと美味い」そうです。 そろそろネーミング変える時期かもしれませんね?[E:confident]
 

 そんなこと考えながら、ダンナも最大で26cmのソイなどを釣ってました[E:happy01]

Dscf1774a

 結局、大きなアタリは逃がしてしまった2回しかありませんでしたが、十分楽しむことが出来ました[E:confident]

 

 しかしながら今回の釣りは、自宅のある千歳から日高へ、そして日高から余市へとなんだか無駄な動きをしてしまいました[E:bearing]

579001e8.jpg

 最近ガソリンの値下がりが続いているので少し気がゆるんでますかね~?[E:smile]

 今度は、もっとよく検討して、計画的に行動するよう心がけます!(それから、あんまり情報に踊らされないよう気を付けます!)[E:happy02]



lovebirds28 at 23:08│Comments(2)TrackBack(0)釣り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博美   2008年11月25日 10:03
そうなんです。
ウチはビギナーですから(釣りだけでなくこの土地にも!)『釣れるらしい』ときけば、
私達でも釣れる!と思い車を走らせます。
・・・で道も不案内なのでもれなく迷子に・・・まさに『迷走』ですよ。
メバルが釣れるんですね。。。凄い。
2. Posted by ミルク   2008年11月25日 17:50
[E:foot]>博美さん[E:ribbon]
  
博美さん家も『迷走』ですか?[E:happy01]
 この時は本当に悩んで悩んで行ったら、小さな漁港で・・・笑
 博美さん家は、まだ釣り頑張っていますか?
 
私達もこのくらいの大きさのメバル釣ったのは初めてだったんです[E:coldsweats01]
 まだ食べていないんですが、きっと美味しいと思っています[E:happy01]
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ギャラリー
  • タコさん・・・
  • タコさん・・・
  • ミルクの誕生日(^o^)
  • 奥さん・・・誕生日!(^O^)
  • 一応、本命はデカソイでした・・・
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 初めてのハゼ釣り(*^。^*)
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!
  • 久しぶりの釣りは、熊石から!